それはいうことをきかない子のところにやってくるおじさん。

ヤダヤダヤダヤダヤダとかいっているその時、

ドンドンドンドンドン!!

とドアを叩く音がする。

そのおじさんは言うことを聞かない子をこわいところにかっさらっていくのである・・・(たぶん)


作:ワタシの友達のお母さん


これ、ワタシの友達の息子が実家に行ったときに駄々コネまくったとき、彼女のお母さんが考案した恐怖のおじさん。

いくらいっても聞かなくて「どんどんおじさんくるよ!」て言ってももちろん聞くわけがなく、ギャーギャー言ってたらしいんですよ。

で、次の瞬間、雨戸がドンドンドンドン!ガタガタガタガタ!て音がしたらしい。

息子ギャン泣き。

それ以来言うこと聞かないと「どんどんおじさんくるよ」と言っただけでぴたりとおとなしくなるという。


・・・ていう話をこないだ遊びに行ったときに聞いてたの。

それを説明する彼女の姿があまりにも怖かった真に迫っていたからか、ムスメ見てもいないのにどんどんおじさんが怖くて仕方ない。

一度ムスメがあまりに言うことを聞かないので「どんどんおじさんくるよ!」て言ったら瞬間イイコに。

以来しばしば登場で、大変お役立ち。

ベットで「ねないーねなーい!」と飛び跳ねてるときも「どんどんおじさん」で布団に飛び込む。

歯を磨かないって暴れてるときも「どんどんおじさん」でパカーと口をあける。

ご飯を食べないときも・・・とまぁ多用しているのでそろそろ頻度を減らさないとママはどんどんおじさんとお友達くらいの勢いになってきちゃいました。

グアムでも出没してたし。

ママがご飯の準備のときは本を読みます


で、その友達Mちゃんと息子Eくんが遊びに来ました。

Eくんは前回ムスメにチューして オットから要注意人物に指定された男の子。

接近禁止命令発令中
今日は「チューすると怒られちゃうからしないでよ!」て言い聞かせられてやってきました。

パパがいないのでどっちでもいいんですけど。

例によってうちまで来るのに1時間半ぐらいかかるので、途中でEくん暴れる

そして途中下車。

あまりの暴れっぷりに駅員さんが駅員さんの帽子をかぶせてくれたらしく、それでご機嫌が直ってうちまで無事辿り着きました。

そこの電車男の息子をお持ちの皆さん、暴れてみればイイコトあるかも?


以前何度もうちにきて、「ママーママー!」といい続けるムスコムスメのせいで全然しゃべれなかったんだけど、今回は大丈夫だったー!

ジムもあるし

ありとあらゆるおもちゃをぶちまけつつ、ご飯やらフルーツやらを食べさせつつ、ものすごく話せた。

特にワタシはグアムの愚痴が溜まっているので話すこと満載。

久々にしゃべりつくした数時間でした。満喫。

それにしてもEくん、すごくしゃべる。

ただいま2歳1ヶ月。

一時は障害があるんじゃないかと彼女が心配するぐらい話さなかったのに、2歳直前から一気にきた。

ホントに成長ってその子によって違うんだなぁ。


そのEくんが最近気に入った本。

中川 ひろたか, はた こうしろう
ショコラちゃんのおでかけドライブ―Chocolat Book〈3〉

すごくかわいい本があったから、とワタシに教えようと意気込んできてくれたらしいんだけど、もううちにあった(笑)

「パンがあるよー」とかいいながらEくんすごく読んでいた。

ムスメはこれが一番好きなんだけど↓

中川 ひろたか, はた こうしろう
ショコラちゃんはおいしゃさん―Chocolat Book〈4〉

意外に男の子も女の子も食いつきのいいこのシリーズ、お勧めです。

絵もかわいくて大人も楽しい。


お互いのうちに行くと毎回おもちゃが増えているので子供が食いついたものを帰ってすぐ買ったりするんだけど、この日Eくんが食いついたニューなおもちゃはこれ↓

ピープル
2歳の知育 遊び食べはダメ! 食後のお仕事

ものすごい真剣。

うちはお箸がうまく使えなくて「デキナイーーーーー!!」てキー!てなるので練習用に買ったんだけど、やっぱりすごいやった。

ホントは飛行機用に買ったんだけど、その前に熱出してゲロゲロでうちに篭ったのでその時出しちゃったらずーっとやってた。

色ごとに分けたり、「さんかく・・・むらさき・・・」とか色と形を覚えたい季節なので楽しいみたい。

付属のお箸もやっぱりまだうまく使えてないけど、ちょっと上達したような。

エジソンのお箸も買ったんだけど、指を入れる輪が気に入らなくて断固拒否。

これ、1000円だからおままごとの道具にもなるし、細かいことをやるのが好きな子は結構いいですよ。

彼女も安いから帰ったらすぐ買うって(笑)


あとはバケツ重ね。

一人だとさっぱりやらないんだけど、何人か集まると必ず登場。

みんなでやるのよ、絶対。

余韻で一人でもやる

ペアレンツてとこのなんだけど、ネットで売ってなかった。

トイザラスでこれも1000円くらいだったような。

Eくんもアメリカで友達と遊んでたから欲しかったのに、向こうではなかったみたい。


他はやっぱりしまじろうかな・・・

ほとんどの子を食いつかせる商品構成はやっぱりすごいのかも。

見向きもしなかった色の絵本も今ごろブームだし、DVDの同じ色の回も昨日同じところだけ20回くらい再生させられたし。

結構しつけとか役に立つんだよなぁ。


ああ、なんかおもちゃと絵本の紹介になってきちゃいましたね。

もうすぐ終わりなので最後のときに最近のムスメのお気に入りまとめてご紹介しますね(^_^;)

飽きっぽくてえり好みの激しいムスメのお気に入り、皆さんのお役に立てるかな?

だれがあきっぽいのよ


*********************************

グアム③

グアム④

更新しました♪

AD