delitama

ただいま育児戦争真っ只中。ママ2年目は少しはマシ?


テーマ:

昨日は変な天気でしたよね?

ちょっと涼しいらしいて言うから血迷って行っちゃったのよ、トミカ博

王子と一緒に


あ、一緒だったのはこのときだけだった。

うちのムスメ、自動車も電車も大好きで、救急車のサイレンを聞くと「ピーポーピーポー!」と身を乗り出して叫んでいるので、絶対気に入ると思ったんだけど。

全然ダメだった
ああ、アンタやっぱり女の子だったね。

ある意味安心したともいう。

鳴り響くサイレンと子供の叫び声、異様な熱気に入るときから嫌がってたムスメ、早々に離脱。

せっかく来たんだから写真ぐらい撮ろうとしても

いやーーーーー

て走って戻ってきちゃうから何にも撮れませんね?

周りはみんな大喜びで一緒に撮ってましたけどね。


そんなわけで30分もいなかったかも?

入場料の元を全く取れないまま外に出た我々、なにしてたかってーと。

外を走る

この日は小雨がぱらついてすごく湿度の高いいやーな天気だったんだけど、すごく元気な人。

もうウッキウキで。

雨が降ってる中を歩かせたことってなかったので、「あめー!あめー!」と絶好調。

降ったりやんだりなので雨がやんだら

「あーめぇーーー」雨乞い中


降ってきたら

キター!

ああ、トミカ博よりタダの外

王子が帰ってくるまでの1時間、ずーっと、ずーーーーっとこの調子。


このあとトイザらスに寄ったら

こんなで

こんなだった

・・・しつこいようですが、トミカ博の意味は

このバイクから引き剥がしたらすごい怒った

9999円。

オットが知ったら買ってしまいそうでコワイ。


午前中30分しか寝なかったムスメ、帰ってから2時間半、ものすごく昼寝。


雨サイコー

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ムスメ本日で1歳7ヶ月。

ずいぶん大人になりました。

作り笑いもする


「いいお顔」の定義が間違っているムスメ1歳7ヶ月。

こっちがホントの笑顔


1歳6ヶ月はずいぶん楽でした。

一瞬6時半とか7時に起きてたこともあったのですが、ここ10日間5時半で固定。

固定

くっ(ノДT)

チ○ビをいじらないと寝られないのは早々にやめていただきまして、今は素直に寝ています。

足も靴のおかげかずいぶんよくなって来ました。


食事は食べたり食べなかったり、食べない方が多いですけど昨日体重量ったら9.5キロになっていたので案外食べているのかも。

毎日がっちり摂ってる牛乳、チーズのおかげ?

そうそう、ようやく9本目の歯が生えました。

長かった8本生活。

9本目というより9~14本目ぐらいまでが一気に顔を出してきました。

昔歯が生える頃はものすごく機嫌が悪かったもんですが、最近はそんなことはなく。

大人になりました。

これでもっといろいろなもの食べてくれるようになるといいですが。


しゃべるのは何が新しいんだか・・・毎日新しい言葉を覚えていきます。

『きんぎょがにげた』に出てくるものの名前を表紙からひとつずつ言っていくのがお気に入り。

「どーこだ?」て言っても無視されるようになりましたが(-_-;)


ようやく自分の意思でたくさん歩くようになりました。

昨日は井の頭公園を半周。

その後も吉祥寺の町を歩き回って楽しそうでした。

ゴリラ歩き


しゃべって走って踊って笑った1歳6ヶ月。

こんな日がいつまで続くのか。

魔の2歳児までもう少し・・・ドクロ


魔法をかける人。何の魔法かは不明。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

スキンを変えてみました。

クリックするとその月で使った写真がランダムに表示されるみたい。

シンプルで結構いいかな。

************************************************


昨日は実家に戻って地元のお祭りに行ってきました。

生まれたときから毎年欠かさず見ているこのお祭りも年々大規模になって行っちゃって、120万人ぐらい動員してるらしいですよ。

おかげで駅降りるのも家に帰るのも四苦八苦。

今年はオットが休みの日だっていうのに飲み会だって言うから昼間のうちに車で送ってもらったのでひどい目にあわずに済みましたけど。


そんな大盛り上がりのお祭りはこれね↓


踊る阿呆に見る阿呆・・・で有名な阿波踊りですけど、そのフレーズはこっちの方では聞かないんですのよ。

ヤットサー、ヨイサー、ていうのが主流。

ワタシは地元の学校に通っていなかったので連に入って踊ったりはしてませんでしたけど、弟がやってました。

ご贔屓は弟が入ってた若駒連ていうハンサム揃いのとこなんだけど、今年は見られず。

地元民としては下手なとこ見てると「このヘタクソ!」とイライラするんですけど、今年はうまいとこがいくつか見られたのでよかったです。

一度もご覧になったことのない皆様、お腹に響く太鼓と鉦の音、それに合わせて踊る大勢の踊り手、ワタシってば日本人だわーと感じられる瞬間ですので是非一度お運びくださいね。


もちろんムスメも連れてったんですけどね。

昼間のお御輿見たらドーンドーンという太鼓の音と大勢の人にビビッちゃって「コワーイ!」てしがみついて離れなかったんですよ。

だから絶対怖がると思ったんですけど。

凝視

ぜーんぜん平気で。

それどころか楽しかったらしく。

1時間以上抱っこや肩車で見てたんですが、一度も帰りたいと言わず。

たまに手を真似して振ってみたり、足をバタバタさせたり。

昼間の太鼓どころじゃない音&人出なんだけどなぁ(^_^;)

やっぱり血筋でしょうか。

今日も近所の電気屋で昨日の録画を流してたら「うひょー!」とか言って立ち止まったまま動かず。

チャンカチャンカ・・・とお囃子を真似すると踊るようになってしまいました。

よっぽど気に入ったのね・・・

今年は必ず見せてあげようと意気込んでいた実家の両親もうれしそうでした。

来年も転勤してなかったら連れてきてあげるからね!


名残惜しい

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日実家の方でお祭りだったので帰ってきております。

涼しくっていいですねぇ。

午後はどこに行こうかなー?

ムスメ的にものすごく楽しかったらしいお祭りの詳細はまた後ほど。


レッツ作り笑い

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今年の甲子園は熱かったですね。

選手が全員年下になったときから高校野球とはご無沙汰でしたけど、今年は早実が出てたのでチラチラとは見ており。

いやぁかわいいですね、ハンカチ王子・斎藤くん。

昔はこんな人と付き合いたい、とかでしたけど今は「こんな息子が欲しい」になってしまいましたよ?

寄る年波には勝てないわけで。

ああいうルックスの子が野球やってるとスポ根とかいう言葉は全然似合わないですね。

あの涼しい顔でプロとかメジャーとか行っちゃうのかな。

大学進学するみたいだから4年後が楽しみですねぇ。


などとハハが喜んでいる間にうちのムスメはこんなことに。

たまねぎの皮をむく

それはおもちゃではありません。

この他にも大地のダンボールから次々野菜を取り出しては「ぽーん」とか言いながらあっちこっちに投げており。

それは食べ物ですからやめてください。

そろそろ色々しつけなきゃいけませんね?

この人ご飯のときもおとなしく座ってないし、最近はワタシが言うこと聞かないと大きな声でキーキー言うし、何かと困り者。

「○○したら××していい」ていうような取引的なしつけはしちゃいけないらしいですが、そうでもしないと絶対に言うこと聞かない人。

ううーん。

みなさんどうしてます?

うち、かなり言いなりですけど?


ところで最近かなり走り回るようになったムスメ、相変わらず脱走するタイプじゃないけど写真が撮れない。

常にブレる。

どうにかならんかと思っていたんですが。

走るといえばこの人

奥の方

チョンプーかーさんが横でα100でプロ並に激写してるんですけどね、スポーツモードってのがあるらしく。

いいなー、さすが一眼レフて思ってたらワタシのにも付いていた

説明書を読まない女。

ちなみにうちのはLUMIX FX-9なんですけどね。

だもんで早速

激写

Wイグアナ?

躍動感ゼロ。

これは?

イマイチ。

そうじゃなくて。

前髪が相当短いことは気にするな。

動け!走るのだ!

ダーッシュ!

向こうに猛ダッシュしてるとこ。

やったー全然ぶれない♪

写真小さくて見えませんけど、スカートが跳ね上がるとこも、髪が揺れるとこもキレイに撮れてます。

ブレブレな日々よ、さようなら~。

今までは赤ちゃんモードってやつで赤ちゃんの肌の色がキレイに写る&年齢が日にち単位まで入るのでそっちを使ってたのですが、これからはこっちだな。

でもやっぱり一眼レフの写真はステキに撮れます。

どーんとお見せできないのが残念です。

車が納車になったあとのオットの興味の矛先は、間違いなく一眼レフでしょうね・・・

今のでも結構よく撮れてると思いますけどね?


キーン!(古)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

あーつーいーったら暑い!

そんなときにはビールよね。

風呂上りが格別

なんてワタシはビールが飲めないんですが。

何しろ味覚がお子様なんで。

ワインとか浴びるほど飲んでた割には実は酒よりも酒の場が好きなだけ。

でも大好きな酒の場にもめっきり行けない育児中。


だから今日はプチクラス会に行ってきました。

大学のクラスメイト8人でランチ。

創作寿司とフレンチのこちらのお店 で。

卒業以来会ってない子も3人ほどいて、みんな変わったような変わってないような。

ワタシは一応変わってないねと評価してもらいましたが、大学時代今ほど疲れてなかったはずですが?

褒め言葉?てことにしておく。


珍しく独身者が半分いて、いろんな仕事をしていて、法学部を卒業してもみんないろんな仕事に就くんだなぁと思ったり。

かく言うワタシも保険会社ですから全然関係ないわけですが。

8人中子供がいるのもワタシともう一人だけだったので、子供の話題に終始することもなく、色々聞けて楽しかったです。

趣味で鼓をやってる子がいるかと思えばアルゼンチンタンゴにハマってアルゼンチンに行っちゃって消息不明な子がいたり。

すらっとしてて無口でちょっとかっこよかった○○君が肉付きのいい感じで「髪は気になるほど薄くはない感じ」になっちゃったらしいのを聞いてがっかりしたり、いろんな意味でものすごいインパクト強い××君が養子に入ったらしいと聞いて「・・・結婚できたんだー」とマジで感心したり(笑)

クラス会をやろうやろうともう11年も経ってることにびっくりして、今度こそちゃんと企画しよう!とまた思いは新たに月日が流れる予感がしたり(汗)

合間に某筋から聞き込んだキムタクのゴシップを提供したり、断乳後の悲惨な体の恐怖でみんなを慄かせたりしつつ、こんなもんをいただいていました↓

右の写真の椿みたいなの、イカでできてるんですよー。

女の人はこういうコース好きでしょうね。

でもコースにお寿司食べ放題が組み込まれてるので男子(まさに高校生とか)も来てるらしいですよ。

かなりのボリュームがあるコースの終わりの方で食べ放題て言われても、ワタシ達おなかいっぱいで大して食べられませんでしたけど。

ワタシはうちでワタシの帰りを首を長く長く長くして待っている人約2名がいたのでお食事後は失礼しましたが、残ったメンバーで大学を見に行ったりしてクラス会を満喫したみたい。

久々に会う懐かしい友達、昔を思い出して楽しかったです。


うちに帰ったらムスメが下まで迎えに来てくれていた。

ちょっと怒ってる?みたいな感じであんまり熱烈歓迎じゃなかったけど、手をつないでうれしそうに歩いてくれたからやっぱりうれしいのかな。

毎日一緒でもかわいいのはかわいいけど、やっぱりたまに離れるとしみじみラブな感じ(アホ?)

それにしても毎回オットがいっぱいいっぱい

「いいねぇきみはかわいいムスメと毎日一緒にいられてぇ」とか言うんだから目いっぱい満喫すればいいじゃん?

ねぇ?


パパにちゅう

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

お盆もへったくれもないtama家です。

毎日これ。

じゃぶー

うちの目の前にあるので超便利。

午前中ここで遊ばせないと30分ぐらいしか昼寝しないので晴れてたら絶対に行く。

木曜は清掃日でやってないので非常に困りますよ。


そんなときには友達を呼ぼう!

巨大アンパンマンを描く

いつがいい?て聞かれたら必ず木曜日て言いますよ。

この日は会社時代の後輩転じてすっかりお友達の二人+7ヶ月児。

2つ下だからいつまでも若いような気がしてたけどすっかり三十路街道驀進中。

まだ独身の一人はプラダに勤めてたりするのでちゃんとしてた。

なにしろ服も化粧もちゃんと

ああ、ワタシにもあんな時代があったねぇ。

7ヶ月のYちゃんはハイハイでスローに移動しててかわええ。

1年前はこんなだったかなと遠い目。


かわいー

ムスメもお姉さん風を吹かせて抱っこしようとしてた。

でも体重は500gしか違わないから断然無理

無理ったら無理。


最近はそんなお姉さんぶりも多少発揮してみるムスメ、「かしてー」「ちょーだい」「どうぞー」は言えるので”ありがとう”もちゃんと言わせようと練習中。

「ありがとう、って言って」

「あいちゅっちゅ」

超笑顔。

・・・。

「あーりー」

「あーいー」

「がーとう」

「ちゅっちゅ」(超笑顔)

・・・なぜ?

なぜちゅっちゅ?

まぁこれがえらくかわいいもんで、いちいち「あいちゅっちゅ」と言わせて一人で萌え萌えするバカ母。


ついでに大好きなトマトも言わせようとしたら「とんとんじゅ?」(笑顔)

笑顔がポイント。

てかトマト、より長いですね?

いいのそれで?

いいの


でもベラベーラしゃべってる子を見ると親にしかわかんないようなナゾの言葉を話してるときが一番かわいいかも・・・と思って満喫中。
あと半年ぐらいは萌え萌えかしら(笑)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

いいお顔して~と言ったときにこの顔をしたらワタシが大受けしたので以来この顔がムスメのお気に入り。

うぃーー


でも何かこの顔

竜雷太に似ている。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

細々とダイエット頑張っておりますtamaです。

声を大にして頑張っている、とはいえないぐらいに細々とやっとるわけですが。

お菓子もちょっと食べちゃってるし、お酒はやめてませんしね。

とりあえず食べる量はちょっと減らしてみました。

ご飯おかわり禁止。

え?普通?

あと足で1から10まで書く。

これ効きますよー。プルプルします。

筋トレオタクの友達が教えてくれたの。

仰向けに寝て、足上げて膝曲げずに数字の10まで書く。

はいお腹引っ込めたい人やってみよー。


でもワタシ筋トレあんまり好きじゃないんですよ。

だからプールに行きたいのね。

で、再入会5月にしてまた無駄に月謝払い続けてたジムに今日やっと行ってきました。

ムスメが思いのほか昼寝しちゃって、そこから用意したらプールは5時までだってのに着いたら4:40。

「全然泳ぐ暇ないじゃん!」て憤慨しつつも意気揚々とクロール開始。

そしたら全然泳げなかった

クロールが出来ないてことじゃなく、息が続かない。

ワタシの息継ぎは2ストロークに1回なんだけど、息が足りない。

てか吸い込めない。

なんで?

肺が縮んだ?

すごい苦しくなって25mの途中で止まること数回。

諦めて平泳ぎで泳ぎ、5時にはヒーヒー言って上がってきました。

妊娠中でさえ週に2回、バタフライとかもやらされて毎回1キロぐらいは泳いでいたのに、たぶん今日は300ぐらいだったかも。

唖然。

腕力はついたけど体力は全くなくなってました。

ワタシの元気さは体力ではなくて気力だったのね・・・ショック。

たぶん肺活量測ったら半分ぐらいになってるかも。

仕方ないのでこれからまめに行って筋力アップを図ることにします・・・


そんなショックを引きずったまま晩ご飯は天外天 へ。

行こう行こうと思ってて、なかなか行けなかったんだけど今日はオットが中華な気分だったので行ってみた。

坦々麺とおこげがおいしいと聞いていたのでそれと、ムスメも食べるから麺類をもうひとつ。

今日はジム帰りで思い立っていったのでコース食べるほどでもなく、ラーメン屋並の注文で。

中華って大勢で行かないと色々食べられなくて意味ない気がする。

で、食べたんですけどね。

結論から言うと普通?

まーおいしいんですけど「また行きたい!」とか言うほどでもなく。

こないだオットが連れてってくれたとこ の方がおいしかったなぁ。

広東料理の方がワタシの口に合うのでしょうか。

坦々麺は断然GRAND CHINAです。

でもさっきメニュー見たら載ってなかったなぁ。もうないのかなー?

もう一回あの濃いー感じのが食べたい・・・

こんなんだったらカヤグム に行くんだった。

こちらも出産以来行ってない。

今度ランチでもいいからとりあえず行く!


食べ物ついでですけど最近の食べムラ王のイチオシはなんと

ポルチーニのリゾットですよ。

これうまいじゃないの

どうなの、ハイソなアトモスフィアー漂ってる?

手前の焼きそばみたいなのは焼きそばじゃなくてポルチーニのパスタなのよ。

もしゃー!

はい、台無し。

外で食べるととんでもない金額取られたりするけど乾燥ポルチーニは案外お手ごろ。

オットもワタシも大好きなのですよー。

だもんでうちでは常備。

ポルチーニだけだと食感とか物足りないのでエリンギもアスパラもイン。

炒めたたまねぎも入ってるし、案外野菜もちゃんと取れます。

戻し汁ドボドボ注いでれば大抵おいしく出来ちゃいますのよ。

あ、炒めた後の最初のブイヨンはコンソメじゃなくチキンコンソメのがお勧めです。

クセが出なくていいですよ。

パスタの方は今日はポルチーニ+エビです。

妙な組み合わせだけど袋に書いてあったからやってみたら案外おいしかった。

ポルチーニだと生クリームベースが多くなるんだけど、今日はどちらもあっさりとオイルベースにしました。

そうそう、うちのムスメトマトソースよりクリームソースよりガーリックオイルが好き。

ニンニクとかもういいんでしょうか?

よくなくても食べてますけどね。

荒みじんにしたニンニクつまみ出して食べたりしてるんですけど。

元気が出そうでよさそうですが。

その代わりオナラがえらい臭いですが。

この日のサラダはトマトとアボガド。

大好物にて完食。

こんなもんはよく食べるムスメ、親子丼とかは却下なんだなぁ。

毎日の食事、相変わらず試行錯誤です・・・


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

あーつーいー。

ですねぇとっても。

そんなときには水遊び

ビバ一軒家のお友達。

ありがとう、いつもお世話になります。

子供が遊んでる間親は横でワイン飲んでました。

ほんのちょっとですけどね。

でも昼のワインは効くなぁ~。


しかし庭とか水辺はすごく蚊に刺されますよ。

虫よけかけてもさされるの。

水で落ちるから。

ムスメに集る蚊を振り払ってる間にワタシがめっちゃさされてますよ?

実家の親がプール買いたくってウキウキしてたけど、庭に恐ろしいほど蚊がいるから無理。

別に吸ってもいいけどかゆみ成分注入しなくてもいいと思いません?

毎年この季節が来ると浮かぶ疑問。

かゆくしてなんかやつらにメリットがあるんでしょうか。

人間の殺意を増幅させるだけだと思うんですが。

夏が終わるまでにどれだけ刺されるか見ものです。


それはさておき。

こないだウサコさん がこっちの方に遊びに来てくれたんですよ。

でもっていつもの彼 と一緒に遊んできました。

ゴジラ系メリーゴーランド

これが大層楽しかったらしく。

自分でよじ登って座ってた。

その割にはぐるぐる回っても無表情でしたが。

下ろしたら怒ったのでやっぱ楽しかったのかな。

で、これが楽しかったらしいのでホントのメリーゴーランドに乗せてみた。

そしたら泣いた

そりゃーもう爆泣き

スタートする前から泣いてて、必死で降りようとするんだけど跨いでないと始まらないらしくて無理やり跨がせたままスタート。

暗い、音が大きい、オマケに上下に動いたのが最悪だったらしく、しがみついて泣く。

でも王子も泣いてたからこのぐらいの年頃にはイマイチなのかも。

結局最初から最後まで泣き喚き、止まったと同時に逃げるように降りてきました。

相変わらずこのテーマパーク全体が怖いみたいだし、暑かったらちょくちょく非難しようと思ってたけど無理らしい。

ガックシ。


でもってここ出る前にどっさりおやつを買い込みまして(写真はウサコさんとこでどーぞ)チョンプー家に非難。

あーダイエット決意したのっけからおやつ大量。

こんなとき、いらない、て言えるほど意思が強くないの。

がっちり食べましたよ、ムスメが

チーズケーキですけど。

相変わらずほとんど大人のおやつはあげてないんですが、ワタシが作ったチーズケーキを食べさせたことがあるので、チーズケーキ=おいしいものってのがわかってる。

すごいスピードで食べようとするのでそれを阻止するためにワタシも食べた。

結局・・・(T_T)


移動途中に寝ちゃった王子とムスメちゃんが起きてきたけど、やっぱり一緒に遊ばない人。

別にアタシはこっちでいいの

ていうか、やはりものの取り合いになる上のお二人。

大抵泣いてるのはムスメちゃんの方なんだけど。

そして全くもって参戦しないというか、争いごとに興味がないうちのムスメ。

小さいからか、はたまた性格か。

一体いつになったらワタシの存在を無視して遊ぶようになるのでしょうか。

いい加減べったりされるのも疲れてきた今日この頃。

最近とみにママ度アップしたのは預ける回数が多いからか。

ちょっとでも一人にすると「ママ・・・?」と疑心暗鬼丸出しで寄ってくるからなー。


ウサコさんとこのムスメちゃんはちょっと会わない間にずいぶんおねえちゃんになってました。

まだまだママ大好きでかわいいんだけど。

王子との物の取り合いでこの日はホントに泣いてばっかりだったんだけど、最後「今日はいっぱい泣いちゃったー」て自分で総括してたのが笑えました。

ムスメはほとんど一緒に遊んでなかったけど、また遊んでね。


それにしてもこの頃の子供ってどんどん大きくなって行っちゃうのね。

友達が年子を妊娠中で、ムスメより小さい上の子を保育園に預けるというのを聞いてちょっとうらやましかったりしたんだけど、やっぱりべったり一緒にいられるのも今だけだしなーと思い直したり。

とはいえちょっとは同じぐらいの子の中でもまれた方がいいんじゃないかと思ってお教室的なものを探してみたり。

うちは転勤族なので東京で小学校に入ることはないと思うからあんまり真剣に探してないんだけど、週1ぐらいで完全に預かってもらうタイプのを探したら結構、いやかなり高かった

そんなに払うならその分で旅行に連れてってあげた方がいいんじゃないかとか、だからワタシと離れる時間が大事なんじゃないかと考えはまとまらず。

友達とはかなりの確立で会わせて遊ばせてるつもりなんだけど。

やっぱり性格なのかなぁ・・・

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。