delitama

ただいま育児戦争真っ只中。ママ2年目は少しはマシ?


テーマ:

育児なんて365日24時間自分の時間がないのよ!

て叫びまくっていたらオットが休みの日にムスメを預かって留守番するのを頑張ってくれるようになりました。


て言っても二度目ですけど。

一度目は先月同じマンションのママ会が花の舞で開催されたとき。

なんで30過ぎて花の舞かって近所だから。

当日マンションには子供を押し付けられて途方に暮れるオットが8人いましたよ。

そんで二度目が一昨日、ご近所のチョンプーかーさん と。

花の舞はいやだ!

てことで帰りがめんどくさくない程度の距離のフレンチへ。

ここいつも予約が取れないんだけど、ラッキーにも4日前で最後の一席を押さえましてレッツラゴー。


シャンパンとか飲んじゃって、キコキコさせましたよ!

いつもなら写真は撮らないけどなんてってもブログ友。

6時から入ってたんで誰もいないし撮っといた。


帆立貝のムース(たぶん)パプリカのソース添え

とギリシャ風野菜のマリネ・・・だったと思う。

唯一メニューに書いてあったこと覚えてるのはこれ。

ムースうまい。

パンにつけて残らず食べた。


フォアグラのブリュレ

これはかーさんとこでも紹介済み。

上はちゃんと砂糖かけてバーナーで焼いてるみたい。

甘いパリパリと濃厚なソースが絡んで不思議においしー。


鴨のロースト

鴨が好き。全ての肉の中で一番好き。

だからウズラもかなり惹かれたけどやっぱ鴨で。

おいしーおいしー。

周りはかりっと中は薔薇色、ジューシーでした。


しかし誤算が。

腹いっぱい。

ここかなりボリュームあり。

メイン来る前に結構いっぱいでメインは一生懸命食べた。

写真にあるの以外にチーズのプチシュー、えんどう豆の冷製スープもあったのです。

それでいっぱいいっぱいのとこにデザートで『あつあつバナナのタルト、牛乳アイス添え』とかいうの頼んじゃってもたれた。

写真とってたら食べられなくなりそうだったのでとりあえず食べちゃって写真ナシ。

でも恐ろしいことにお茶飲んでしゃべってたら消化。

一気に体重が2キロぐらい増えた感じがしました。

店の場所がイマイチなとこにあるけどほぼ毎日満席らしいです。

みんな詳しいのね。


ところでオットからは8時半ぐらいと9時半ぐらいに着信が5回ずつぐらいあって、何かと思ったら「寝ない!」というヘルプコールだったらしい。

ヘルプコール受けても帰りませんけど。

帰ったときには無事寝てましたが、これからもオットは泣き言を言わずに寝かしつけを頑張ってもらいたいものです。


ところで実はこの日はこの週2回目のフレンチ。

水曜にも上海から一時帰国中の友達とフレンチだったんですのよ、ディナーで。

ロブションで

いやんロブションなんて上司に連れてってもらって以来だから10年ぶりくらい。

前は上司のおごりだから迷うことなく2階に行ったけど、今回は自腹だから1階 で。

こちらもおいしかったです。

でもさすがにロブションのあの雰囲気で写真は無理。

斜め前のテーブルで外人ホステスの腕を撫でまくってたオヤジはいましたが。

食事は特にアミューズ、小海老のコンフィー、フォアグラのポアレがおいしかった。

お魚、デザートはまぁまぁでした。

詳しいメニューはリンク先でどうぞ。

デザート以外は同じみたいです。

でもこういうとこってメインよりも前菜がおいしいですねー。

絶対こんなもん作んないていうのが手間隙かけてきれいに盛り付けられて出てくる。

一緒に行った友達と、作ったもん全部量が多かろうが容赦なくひとつの鉢に盛る我々とは違うのよねーとため息をつきつついただきました。

彼女とも3年ぶりのコブナシのディナーだったのでゆっくり話せてよかったです。


この日は実家の両親に預けて行ったのですが、やっぱり「ママー、ママー」と泣きながら寝たらしい。

夜のために朝も午後も翌日も公園に行きまくったので許してね。

次回のママ会まで土日はずーっと遊ぶから!

でも先週末から外食が多くて胃もたれ気味。

年ですかね(笑)


朝も(近所)

午後も(実家近く)

翌日も(弟の家近く)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

早いもので?ムスメ1歳半でございますよ。

6ヶ月のときはハーフバースデーとかいっちゃってお子様業界の罠にはまってウキウキとお祝いしちゃったもんですけど、1歳半は別に。

ムスメほっといてうっかりチョンプーかーさん とフレンチ食べに行っちゃったくらいなもので。

でもまぁ感慨深いです、ハイ。


最近は4時起きはだんだん少なくなってきておりまして、5時起きで

いやー楽になりましたよ。

ウソですが

それでも最近はママ友にも「ホントに○○ちゃん落ち着いてきたよねー」と言われるようになってきたので、目覚しく落ち着いてきたわけで。

たぶん。

水が好き


こないだ区の1歳半検診に行ったら、それって歯科検診と問診しかなくて、ホントのやつは区内の指定病院に行かなきゃいけないらしく。

いつも出産した病院に行ってたのですっかりそのつもりで予約が出遅れたら、取れた日程が9月だった。

混みすぎのかかりつけ医。

1歳7ヶ月になってますが?

まぁそんなわけで身長も体重も定かじゃないんですよ。

昨日立たせて測ったら77cmくらいでした。体重は9.2kgぐらいかな。


成長面はよくしゃべる。

「これとってー」とか言ってます。

友達の名前も結構言える。

ミッフィーとかも言ってる。

あ、自分の名前も言える。

○○ちゃんて自分のこともチャン付けですけど。

履く、入る、のんのー(乗る)とかの動詞も増えました。

いいたいことが通じなくて爆泣きがなくなったのがホントに楽です。

あーでもウソつくようになりましたよ?

イタイとカユイが言えるんだけど、「イタイ!」というとワタシがすっ飛んできて抱っこしていいこいいこしてくれるので、構ってもらえなくなるととりあえず言ってみる。

「カユイ!」というと薬を持ってきて塗ってくれるので(というよりは自分で薬のチューブをさわれるので)ワタシが蚊に刺されたとこに塗ってると「カイカイー!」と昔蚊に刺されたとこを掻いたりします。

友達のとこの3歳の息子は歩きたくなくなると「気持ち悪いよぉー!」と道路に転がっていたのでウソもだんだん進化しますね?

ウソツキ同士


最近のブームはママ。

またしてもママブーム到来。

「ワタシのもの!」とばかりにガッシリしがみついております。

食事をさせておいて席を立つと「ママー!キテー!」と叫ばれるし、トイレは何してるかチェックして大量のトイレットペーパーを引き出してくれまよ。

ワタシの化粧品や飲み物は「ママ!」「ママ!」と指差し確認で所有者を限定。

(ビールの缶だけは「パパ!」と言っとりますが。)

引き続き自動車&電車もブームなため、うちにトミカとかが増えてきてます。

あっちこっちでパッピーセットのオマケのカーズを踏みつけますよ。

女の子のはずですが?

「ブッブー!」それは違います。

相変わらず小食で抱っこも大好きですが日々成長を感じる今日この頃。

夜寝るときにチ○ビをいじりながらじゃないと寝られなくなってしまったのが目下の悩み。

結構長い間ずーっとずーっとぐりぐりやられるので痛いし、気持ち悪いし、イライラ最高潮。

断乳ならぬ断チ○ビをしようかどうか悩み中。

しょうもない悩みだなぁ・・・


大好きだけどそれとこれとは別

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

はぁ!また放置してしまったぁ!

暑けりゃ暑いと文句をいい、雨でも文句を言うぜ!


行くとこがないんだコノヤロウ!


なんてたかだか雨で出られないくらい、全国の被災されてる方々に比べたら申し訳ないぐらいで。

でも水害があんまり大変なことになるとうちのオットが土日ヘルプに駆り出されるので困りますよ?

梅雨が明けても(いつ?)今年も来るのかな、どーんと台風が・・・


とまぁ雨続きだとこういう愚痴になるわけですけど、週末は山中湖に行ってきたんですよ。


避暑に。

暑くないけど避暑に。


だって予約したときは「ひー暑い!暑くて死ぬ!涼しいところへー!!」ていう毎日だったんですよ。

暑かったよね?

雨が続きすぎて忘れましたが。


とりあえず行って来ました。

お天気は微妙に曇り。

雨じゃなくてよかったです。

だってこれをさせたかったから。

パパー!

芝生広いです。

これだけでムスメ大満足。

どーん

勢いつき過ぎで飛び込まれたらひっくり返りました。

ムスメ大うけでしたが。


あ、今回も泊まったのはエクシブで。

こんな感じ

子供が一緒だとリゾートホテルは気楽でいいですね。

山中湖は温泉がないのが難点ですが、プールとスパもあるし、食事もおいしいし、庭が広いので○。

あ、温泉は近くの露天風呂 に行ってきました。

ムスメ露天風呂初体験でしたがワタシの腕に爪痕がつくほどしがみついてました。

さすがビビリー。

うちでは40度くらいまでのお風呂にしか入れてないので42度に入れたら「あーちっあーっちっ!!」てヒーヒー言ってたので36度の方に入ってました。

ぬるすぎ。


今回は実家両親と行ったので前回 よりかなり気楽。

画伯熱中時代

ムスメもくつろぎモードでばぁばのベットで書き書き。

ベットにも服にもはみ出してましたが。

ご飯もゆっくりするのは無理だろうと思ってバイキングにしちゃったけど、徘徊するのはじじばばが付き合ってくれたのでいっぱい食べられました。

ありがとう、マジでありがとう。

でも次回は鉄板焼きが食べたいですよ?

この人もこんなもんを初体験。

ライチうまー

前回は10回ぐらい起きて寝た気がしませんでしたが今回は5時半まで熟睡。

でも9時ぐらいに寝かされちゃった両親は2時半ぐらいから起きてたらしいですが。

さすが老人。

ムスメに負けない激早起きの両親が朝からまた散歩に連れてってくれたので一応7時ぐらいまで寝られたし、ちょっとだけのんびり出来ました。


帰りに御殿場のアウトレットに寄りました。

すっかり忘れてましたが夏休みに入って最初の土日だったのですねぇ。

すごい人で。

レゴは子供だらけ

あまりに混んでて親が(主に父ですが)疲れてすぐ帰りたがったので、HAKKAでちょっとだけムスメの服を買い(また?)夕方ぐらいには東京へ。

料理するのが面倒で結局晩ご飯も実家近くでみんなで外食。

ムスメは外食続きだったのでご飯を炊いておにぎりにしたらいつもの倍食べてました。

やっぱり味が濃いもの食べ続けると胃が疲れるのかな?

それ以来ワタシの薄味ご飯をなぜかよく食べるようになりました。

両親は疲れた疲れたといいながらもたっぷり孫と一緒にいられて大満足だったようです。

オットも休めてよかったみたいだし(笑)

今まで会員権利分使い切ったことなかったのですが、これからはちょくちょく行きたいなー。

とりあえず8月は夏休みで激混みなのでまた9月かな。

楽しみです♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりに雨で涼しいですね。

途中まで書いて放置していた記事を先ほど2件UPしました。

よろしければそちらも見てやってください。


今日はオットにムスメを連れて実家に帰ってもらいました。

やりたいことがあったので。

美容院?ノンノン。

友達とリッチなお食事?ノンノン。

ゆっくり昼寝?ノンノン。


ザッツ風呂掃除


隅から隅までぇ~。

ああ、1日休みがあったら何するか、って前に書いたことと大違い。

今日は一日部屋掃除です。

でもひとつ気になりだすとあっちもこっちも気になって、結局前より散らかっているのは気のせい??


薄い積み木が縦につめてうれしい人

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

暑いですね。

もーウンザリするほど暑いですね。

真夏はもっと暑いかと思うと眩暈すら覚えるわけですが。

そんな中相変わらずの寝不足続きでして。

出かけたくないけど「おんもー!」て言われるので毎日出かけてまして。

さらにムスメの足のこともあって案外疲労困憊。

寝かしつけてると毎日一緒に寝ちゃってオットの帰宅とともに起きる毎日。

晩ご飯メニューが貧しくてホントにごめんなさい。

ボーっとしちゃって鍋も焦がしまくり。

あーなんだか落ち込みますね。


そんな中やっちまいました、誤飲。

いえ、飲んでなかったんですが、正確には。

前日の午前中、ムスメが触ってたワタシの指輪を一通り触らせて、取り上げて、いつもの置き場所に置いたと思って、翌日見たらない

早朝からムスメのおもちゃ箱やらなんやら部屋中をひっくり返すけどない。

取り上げてから・・・どこに置いたか記憶にない。

青ざめましたよ。

前日取り上げた時、ちょうどムスメの服のボタンをつけようと裁縫道具を出しに指輪を持ったままウロウロしたような気もするし、急いで出かける用意をしていたので違うとこに置いたのかも。

その日はそのまま銀座にムスメの靴を探しに行ったんだけど、お昼を喉に詰まらせて吐いたんですよ。

全身服を買いなおしたぐらいすごい量を吐いたのは、指輪が詰まってたからかも?とか思ったらいても立ってもいられず。

こんなときに限ってムスメは7時近くまで寝ちゃっててこのまま起きなかったらどうしようとかとかまで心配になり、起こして医者にすっ飛んで行きました。

レントゲンを撮って(激泣き)何もないといわれるまでに胃に穴が開くかと思いました。

「お母さん、よかったわね。指輪はどっかその辺に転がってるわよ」て言われて帰ってきたら転がってました

玄関に

まぁいいですよ、なんともなかったんですから。

これからはひっくり返す余地もないぐらい片付ける所存です(希望)。


そうそう、ムスメの足は結局かかりつけ医に行ったら靴を変えてくださいといわれました。

それで何軒かハシゴして買いました。

NEW靴&ゲロったため買った服

よく見えませんね。

ドイツのリコスタのサンダルタイプで足首がベルクロ、足の甲を2本のベルトで固定するタイプです。

お医者さんで勧められた靴屋でムスメに合う靴がショッキングピンクでどうしても買う気になれず、輸入物の子供靴を扱っているこちら で購入。

前にも靴屋で言われたのですが、ムスメは足の幅が狭く、甲が薄い足で日本の靴はあんまり足に合わないんですね。

それで靴の中で足が動いちゃって踏ん張るために今回みたいなことになっちゃったということで。

踵と甲をしっかり固定する靴ということで、サンダルじゃ頼りないような気がしたのですが、薄い甲をしっかり押さえるためにはこの方がいいとのこと。

ムスメのサイズがこの色(濃紺)しか残ってなくてワードローブに合わないんですけどやむなし。

それにしてもムスメのこの足の形、ワタシにそっくり(T_T)

何だか申し訳ない気持ちでいっぱい。

ワタシはものすごい発達した土踏まずの持ち主(運動神経はゼロ)なので、それも遺伝して早く治るといいなぁ・・・


キャー!

↑早速MUJIを走り回る人走る人

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

この時期、街はセールですわね。

去年のワタシは「セールって何かしら?おいしいの?」てぐらいヤラレていたので知ったことじゃなかったのですが、今年はチラッと行ってみました。

チラッですから全然ちゃんと見てないんですけど。

見てないけど、買ってますが。

あんまりゆっくり見られない、とか思うとつい勢いで買っちゃうんですのよ。

もう夏物は買うまいと思っていたはず。

はず。

ムスメのものはFITHやらなんやらついつい。

(なんかー冷房きついけどちょうどいいカーディガンがないのよねー。あ、ついでにTシャツとかー、あら?こっちもかわいいー)

ほら、店の中は寒いから


ワタシもnoboxやらなんやらでついつい。

(なんだかこれかわいいじゃない?あら軽い!ビルケンでばっかり過ごすのも何よねー。あれ、このワンピのテロテロ感はワタシが求めてたものじゃない!?)

靴はこんなん

などとこそこそ散在。

最近ワードローブがユニクロとGAPと無印に侵されつつあるので微々たる抵抗。

そしていよいよあふれ出した服たちが大変なことになってるのでチェスト買いましたーチョキ

そっちにムスメのもの全部入れ替えたらアーラすっきり。

なーんだまだ1段余ってるじゃない。

もっと買っちゃおうかしら?て本末転倒。

あの奥さんもご主人に叱られながらしょっちゅう買物してる子供服屋のセールがもうすぐだから、それで買い収めにしますから!

約束約束!


てそんな浮かれて買物してたらオットも買物しちゃったよ!

しかもセールじゃないよ!

ワタシ達の○千円とかとは額が違うよ!

何買ったかってだよ!

家のローンも残ってるよ!

「欲しいんだ、欲しいんだ、欲しいって言ったら絶対買うんだー!」ていうのがうちのオット35歳。

ああ、時計のときもアンタはそうだった。

毎日毎日毎日ウンザリするほどネットで調べ続け、関連の本を10冊ぐらい買ってきて毎日毎日毎日

「買っていいかなー?どう思う?やめといたほうがいいかな?」て言った次の日には買ってるんだ。

ムスメが待ってる間にその車の精巧なプラモ(推定金額2万円・非売品)の窓をへし折ったことを言い訳にするんじゃないよ。

「もうボクの服はいいよ」とか言ってたけど当 た り 前 だ

ワタシ今のうちの車気に入ってるのになぁ。

数年前真夏にバックシートに乗せた友達が脱水症状を起こしそうになったぐらいのエアコンの不調も、ついにすばらしい修理のおかげでパーフェクトに直ったというのに。

あーもったいない。

小池百合子が来ますよ?

今のうちの車は義弟が欲しいというので譲り渡す予定ですが、9月の納車までそれで練習するから。

傷つけたらごめんね。

てへ。


ふーんまぁまぁじゃない?

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日今日で3回更新しております。

コメレスは後ほどいたします!すいません!

**************************************************************

ワタシの悩みは寝られないことだけだと思ってるそこのあなた。


正解。


ウソ。

他にも一人で遊んでもらえないとかすぐ抱っこだとか色々あるわけですよ!

あ、でも悩みはそういうことじゃなかった。

今回はまじめに心配事。

皆さん回内ってご存知?

足首が内側に湾曲してることなんですが、ムスメの足が今その傾向があり。

本を読むと3歳以降でそうなってて歩きたがらないとかだと矯正の必要があるらしいのです。

ムスメはまだ1歳半にもなってないし、足の形が変わりつつあるところだからまだ大丈夫だと思うんですが。

たぶん。

それでも心配で。

一応病院に行ってレントゲンも撮ってもらったんですが異常はなしでした。

でも曲がってることは曲がってるので経過観察でまた来月行くことに。

最近やっと抱っこ抱っこも少しはマシになってきたところだったのに・・・

何かネットで調べてもあんまり情報がないので余計気になるところです。

とりあえず足首のグリップ強めの元の靴をしばらく履かせることにします。

どなたか情報お持ちの方は教えてプリーズ。


そんなことはお構いなしの人↓
かさラブ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

まってぇー

うふふあははとステキそうなとこを駆けるムスメ。

ここはどこでしょう。

ここだってばぁー

見えないかと思って写真大きくしてみました。

遠くに見えるのはビックカメラ。

ムスメの背後の植え込みの向こうに見える白いものは新幹線だよ!

「行くとこないわー」とお悩みの特に電車大好き男の子をお持ちの奥様!

「暴れるからカフェじゃお茶できないのよねー」ていう奥様!

こちらは


有楽町の東京交通会館の屋上 です!


こんなとこあったっけか?と思ったのですがいつの間にやらできておりました。

連れてってくれてありがとうpucchiさんドキドキ

ここなら騒いでも大丈夫。

スペースも目の届く範囲しかないから(て言っても奥まで結構広いですが)放っといても安心。

新幹線がバンバン通るのでお宅の息子さんも大喜びですよ!

昔風喫茶店がテラス席にお茶持ってきてくれるんでちゃんとしたお茶も飲めます。

ただしパラソルつきのその席はその喫茶店でお茶頼まないと座れませんのでご注意。

それ以外の席は炎天下のベンチ席メラメラですのでこれからの季節は無理ムーリ。

てことでお勧めその1でした。


その2に続く・・・






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

マンションのロビーに毎年季節の飾り付けがされます。

クリスマスはクリスマスツリー、お正月は門松、七夕は笹飾り。

去年はムスメが元気に育ちますように、と書いたような。

今年も一応そう書いたのですが実際書きたかったのは


「せめて6時まで寝ますように」


ですよ。

今週4回も4時おきだったんですよ!!

ありえんから!

マジで!


でもすんげーしゃべってるうちのムスメ、朝7時から「おんもー」ていってますよ!

「えーやーだぁー」て言ったら「やぁだぁ~」て真似します。

「てー!」て叫びながらワタシの手をつかみ「あっちー!おんもー!こううぇん?(やっぱり疑問系)」て言います。

お砂場バックも用意してくれるし、「くっくー」て靴もリビングに運んでくれるし、帽子もかぶせてくれますよ。

挙句の果ては「のんの!のんの!」とベビカのシートもバンバン叩きますよ。

ああ、明確すぎる主張(/TДT)/


そんなわけで引き続きブログ更新頻度は低い感じで。

でも書かないとずーっと忘れちゃうので今日はまとめて何日分もUPしちゃうよ!


うーんなんて書こうかしらねぇ・・・

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

きままにぼやこうのウサコさん からバトンをいただいていたんですのよー。

かなり前に。

ごごごごめんなさーい!

ホントに放置してスイマセン。

今更でもいい?

ということで今からやります。


「不思議バトン」

1・2・3で回してくれた人の質問に答える

4で次の人への質問を3つ。

5でバトンを回してくれた人へのメッセージ

6でバトンを回す人3人


1.今、子供を生んでなかったら何してますか?

  バイトでもしつつブラブラと遊んで、オットが休みが取れたら海外旅行に行って・・・とか。

  うわぁ怠惰。非生産的。

  でも勉強してるかな?学校に通ってるかも。


2.子供に将来どんな職業についてもらいたいですか?

  新体操の選手とか、バレリーナとか。職業じゃないか。

  勉強ばかりしていい会社に入るのではなく、やりたいことをやって欲しいです。

  女の子だし、一芸に秀でてくれればそれでいいかな。


3.子育てが落ち着いたら真っ先にやりたいことはなんですか?

  海外旅行に行く!ムスメが一緒だといけないような、遠い国へ!

  出来ればモルディブ!


4.次の方への質問

  ①子育てしてて一番うれしかったのはどんなとき?

    (いっぱいあるのですが最近はちぅー、といってチューしてくれたとき)

  ②なんでもあげますといわれたら今一番欲しいものは?

    (時間。とにかく時間。一人の時間)

  ③今、丸一日一人の時間があったら何をしますか?

    (とりあえず12時間ぐらい連続で寝る。残りの時間で自分の買物をして

     飲みにいって温かいものを温かいうちに味わって食べる!)


5.ウサコさんへのメッセージ

  いつもムスメちゃんの成長を明日はわが身と肝に銘じつつ楽しみに

  読ませていただいてます。

  家じゃおとなしかったけどねぇ。

  また遊んでねー♪


6.次に回す方3人

  ちぇ記         の pucchiさん

  TOM'sLIFE      の トムさん

  まぁさんのつぶやき の まみさん (アメブロじゃなくてもいいよね)


おいそがしいとこスイマセンがよろしくお願いしまーす。 


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。