delitama

ただいま育児戦争真っ只中。ママ2年目は少しはマシ?


テーマ:

今日でムスメは1歳5ヶ月になりました。

1歳4ヶ月は情緒面での発達が著しく、今までで一番楽しい1ヶ月だったかも。

いや、相変わらず4時だの5時だの起きてるんですけど。

もうそれは問わん。


今日ももちろん4時起きで


今気付きましたがワタシあまりにフラフラで写真撮るの忘れましたよ。

寝てるとこでも撮っとこうかしら?

*********************************************************

てここまで当日(29日)の夜に書いたのですが、タイマーで冷房切ったらムスメ暑くて起きてしまい、そのままになってました。

なんかPCに向かう暇がないんですよ。

暇があったら寝たいんですのよ。

皆様コメントお返事遅れててごめんなさい、明日必ず!

なので今更続き。


1歳4ヶ月はとにかく喋り捲りの1ヶ月。

毎日毎日新しい言葉を覚えていったという感じ。

書くときりがないくらい色々しゃべるのでもう書きませんが。

ほとんど意思の疎通が出来てます。

てか何が食べたい、どこに行きたい、何したいていうムスメの要求はほぼ言葉でわかります。

ワタシの質問にはウンウンてうなづいてくれます。

爆泣きになるときはどうにも眠いときぐらいで。    

いやー大人になりましたよ(当社比)。

えー、あれで?と思った人。

だから当社比で。

最初があまりにもキツイとその後はどんどん楽になってくもんですよ。

実際客観的に見て楽かっていうと違うんですけど、主観的にはスゲー楽なんだ。

そこの大変な育児をしてるあなた!

もうすぐ楽になる!

あくまでも当社比だけれども!

(でもまた大変になるのよね・・・?)


ずいぶん自力で歩くようになったし、ビビリも多少緩和されたし。

踊ったりぐるぐる回ったり、見てても楽しい。

動物が大好きで、テレビでアイガモ農法のアイガモが出ても狂喜。

近所の猫スポットは欠かせない

最近は電車&車ブームで毎日道路で見る車がうれしくてたまらない。

乗るのも好きよ

昼寝のペースさえ崩さないであげればぐずらないので一緒にどこでも行けちゃう。

お茶も出来るしね


そんなわけで眠い眠いといいつつ楽しかった1歳4ヶ月。

今日でようやくワタシの乳搾りも終了したし、ムスメもご機嫌でやっとやっと赤ちゃん時代を卒業したかなと言う感じです。

食べ物ぶちまけたり眠いと外でも暴れたり気に入らないことがあると駄々こねたり、まぁ大変なことは色々あるとは思いますが、1歳5ヶ月も楽しい~と思って育児ができるといいな。


ひよこ


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

最近のうちのムスメは成長著しく。

言葉がスゴイ。

もちろん完璧な言葉は少ないのですが、鸚鵡返しがだんだん正確に、かつ実際使用し始めまして。

自分の要求に必要な言葉は恐ろしいスピードで覚えますね。

最近はこれ。

「こううぇん?」

ぐあ!ついに「公園」と言い出しました。

「おんもー」ではなく具体的且つ明確に「こううぇん?」(なぜ疑問系?)

もういっこ、この季節に最適な。

「かしゃ!」

傘。

朝から連発ですよ。

「こううぇん?かしゃ!こううぇん?かしゃ!こううぇ・・・キー!」

無視すると地団駄。

傘を持って公園に行きたいのはわかるがまだ7時だ

その上雨も降ってない。

ど っ ち も ま だ だ


「かしゃ!かしゃ!かしゃーーー!!」


というわけで室内で傘を差し、ぐるぐる回すのに付き合っています。

なぜ子供は傘があんなに好きなのか。

急いで子供用の傘を買わないとものすごうくつらいのですよ、毎日。


結局公園

とにかくうちにいられないのですよ。

どっかに行かねばならないのですよ。

おもちゃはかなりあると思うんですが何でですか?

で、そといってなにやってるかってーと

石拾い

石拾い

石拾い

遠すぎてわかりませんが。

とにかくどこでも石拾い。


ああ、石じゃなくって何かこうステキな遊びはないわけ?

てことで連れて行ってみました、森林公園コスモス

東京&埼玉にお住まいの方は一度くらいは行ったことあるはず。

ワタシも小さい頃よくつれてってもらった記憶あり。

往復は全く記憶になかったので案外近いような気がしてたらえらく遠かった

1時間以上かかった・・・しかも高速代が片道2100円もかかったよ。

公園に行きたかっただけなのに

ムスメは寝てたんで問題なかったですが。


森林公園のワタシの記憶といえば池に落っこちたアスレチックと虫の死骸が大量に浮いてた子供用プール。

でそのプール↓

うひゃー!

正確にはジャブジャブ池。

ジャブジャブ池というのはあまりにも巨大ですが。

・・・温泉?

深いところに歩いていってしゃがむ人。

深いところでも大人のふくらはぎぐらいまでの深さしかないので、親はみんな服のまま付き合っていました。

ワタシが覚えてるみたいに虫の死骸は浮いてなかったのでよかった・・・


このあとプール以外にムスメを連れて行きたかったところへ向かう。

とにかくやたらめったら広いので、

園内を走るバスに乗り

つり橋を渡り

やってきました、原っぱ。

うひゃー!

見えません?

うひゃー!

ちっこいのがムスメ。

やっぱり楽しいらしいんですよ、こういうところは。

ムスメが超笑顔だと親も盛り上がるわけで。

こんな写真もとってみたり

あはは、うふふ、とかキャプション入れたい感じで。

あ、入れられるようになってるみたいだけど面倒なのでしない。

オットが盛り上がっていたのでその間にシロツメクサの冠を作ってあげようとしたらやり方を忘れていた

あんなに小学校の頃はやったのに!

・・・何年前かって話ですよ。

何か途中で挫折したのを悲しく置いといたら

いじってた

よく見えませんが指輪とかにしたら自分でしてました。

女の子だなー。

さっきやっと作り方 を発見したので次回はちゃんと作ってあげます。

なんかものすごい素朴な絵でステキですが。

でも一応この通りやってたのにできんかった。

自信がないから途中でやめちゃったしね。

その後もムスメは一人で歩き回ってました↓

あれなにー?

ムスメが向かってる左手の奥にあるものは

ぽんぽこマウンテン

砂山のようですが巨大トランポリン。

やってるみんなは楽しくって笑いが止まらないみたいでしたがムスメは怖くって全然ダメでした。

一番うれしそうだったのはオットで一人で跳ねてました。

少年に戻る35歳。


この後もまたバスに乗って反対側のハーブ園に行ってみたりしたのですが、そこでムスメ耐え切れず 撃沈

帽子を脱ごうと引っ張ったまま寝ています。

あ、ベビカは園内で無料貸し出ししてくれてるやつ。

実はこの日、某車に試乗しておりまして(キャンペーンで1泊で貸してくれたのです)乗り換えた際オットがベビカの乗せ替えを忘れまして。

かなーりブーイングでついたそばから喧嘩になりそだったんですが、こちらがあったので喧嘩も回避でき。

しかもこちら操作性は異常に悪いんですけど、うちのと違って前にバーがあるのがまた楽しかったらしく、常に前傾姿勢で坂道もウヒャヒャと楽しそうに乗ってました。

ある意味よかったかも?

いつもは午後の昼寝は40分きっかりで起きるムスメ、疲れすぎたらしく車に乗せても起きず、2時間寝っぱなし。

渋滞にハマったにもかかわらず、自宅に辿り着くまで寝ておりました。


目いっぱい遊ばせると子供ってのは上機嫌ですね。

この後もハイテンションで遊びまくり、ご飯もがっちり食べてパタンと寝てしまいました。

梅雨の晴れ間を満喫した一日。

また連れてってあげるからね。

zzzz・・・

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こないだの土曜日は結婚記念日でした。

正確には入籍記念日?

結婚式は16日なのですが、今年は金曜だったので土曜に。

ムスメがいるのでディナーは無理だからランチで。

といいつつ実家に朝から預けちゃいましたが。

こういうことには全く疎いオットが前日に慌てて店を取ったので、希望してたところは満席で取れず、オットが会社の懇親会で行っておいしかったというこちらのお店 に。

ああ、ワタシがムスメご飯を床にぶちまけられつつ泣きながらご飯を食べているのに(ウソ)あなたはこんなところで夜景を見ながら優雅に中華なんぞ食べてたんですのね!

キィ!

ということでちょっとムッとしつつも行ってきました。


予約してあったので眼下に東京の夜景・・・ではなくビル群を眺め下ろす抜群のお席で。

昼間はつまらん

オットは「・・・会社が見える・・・」とちょっとゲッソリしてましたが。

夜のほうがいいわよねぇ、いいわねぇあなたは夜景が見れて

とかチラッと思ったりしましたがそれは言わない方向で。

肝心のお料理は写真撮ってる雰囲気じゃないので撮れませんでしたけど、おいしかったーキラキラ

コース食べた上にオットがどうしてもといって坦々麺まで頼んじゃいましたが完食。

久々にゆっくりと一皿一皿味わえました。

話もゆっくり出来ましたしね。

まぁ話って言ってもムスメのことばっかりでしたけど。


夕食までには迎えに行くつもりだったので、食事の後買物でもして帰ろうかと思ってたんですけど、時計見たら案外観られるのでは?!と慌てて『ダヴィンチ・コード』へ!

まだムスメが0歳のときに寝る間を惜しんで読みふけっていたこちら、すごく楽しみにしていたのです。

オットと二人で観ようと思って試写会の誘いも断っていた甲斐がありました!

はっきり言っちゃうと原作の方がもっと細かくてずっと面白いんだけど、あれを全部映画にするのは難しすぎるからこれでOKと思います。

オットは原作も読んでいなかったけど十分楽しめたみたいです。

皆様もうご覧になりまして?

ワタシはソフィーの役はアメリじゃイメージ違うなーと思ってたんだけど、存外よかった。

やっぱり髪形が違うと違うのね(そんな安直なことか?)。

とても魅力的なヒロインで、単純なシャツとカーディガン、スカートの組み合わせもかわいらしく、秋になったらあんな格好をしようとかどうでもいいことも考えたりしました。

ラングドンは本読んでる限りイメージとしてはピアース・ブロスナンとかがよかったんだけど、まぁいいですよ、トム・ハンクスでも。

でもそのせいかラストがちょっと違ってた(笑)

個人的にはポール・ベタニーが大好きで、この役もイメージ通りでした。

話自体も原作を読んでない人にも比較的わかりやすく描いてあるのでお勧めです。

疲れて頭を使いたくない人には勧められませんが・・・

が、観る時間がないと思っていたので事前予約もしておらず、何とか並んで取った席は前から2列目だったので、目が、目が・・・帰りの車では頭痛が炸裂ドクロ

昼に飲んだシャンパンのせいかと思ったんですが、いわゆるひとつの眼精疲労。

今後はあんな席では絶対見ません・・・


迎えにいくとムスメは井の頭動物園に連れて行ってもらい、お風呂に入ってご飯を食べてる最中で、ワタシ達がいなくても問題ナッシン。

とりあえずご飯を食べさせてもらうのをワタシに変えさせた以外は取り立てて感動の再会もなく。

・・・なーんだ。

こ れ か ら は も っ と 預 か っ て も ら い ま す よ。


それにしたって丸5年、よく頑張りました、ワタシ。

オットは「よく耐えたな、俺」て言ってましたが。

まぁ離婚の兆しも見えませんのでまた5年ぐらいはケンカしながらも続いていくことでしょう。

これからも頑張れワタシ!

そして耐えるんだオット!(笑)


ワタシがカスガイ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はまじめな話題です。

山口母子殺害事件で最高裁が2審判決を破棄し、差し戻しました。

事実上、これで死刑判決が確定したことになります。

初めてこの事件がニュースになった頃、ワタシはまだ結婚もしていませんでした。

それでもあまりの残忍さ、犯人の身勝手さに唖然としたのを覚えています。

この報道がなされる度に映る親子3人の写真。

そこに映る遺族である本村洋さんはとても若く、幸せそうでした。

そんな彼が今では色々なことを背負ってしまった人の顔になり、重々しい口調で語る様々を見て涙が止まりませんでした。

人の命は何で償うことが出来るのか。

事件について反省することと自分の犯した罪を償うことは別なのだ、といった彼。


被告の弁護人は死刑反対の立場で弁護をしているかもしれないけれど、もし自分が同じ目にあったら本当にそんなことを言っていられるのでしょうか?

自分の妻と、1歳にも満たない娘をつまらない理由のために殺されても、本当に同じことが言えるのでしょうか?

人が死刑によって人の命を奪うことが許されないというなら、その人が奪った命はどうなるのでしょうか?

被告の父親が「罪を憎んで人を憎まず」とインタビューに答えているのを見てまた唖然としました。

こんな父親が息子を更生させることが出来るなんてとても思えません。


この事件はまた「未成年者による犯罪」という別の大きな問題も含んでいますが、「未成年だから大した罪にならない」と思って犯罪を起こす馬鹿者が増えている昨今、抑止力にもなっていくのだと思います。

再度高裁での判決が出るまではまた何年も待たなければなりませんが、本村さんのお気持ちを考えるととりあえず差し戻しになったことはよかったと思います。

彼があの写真のまま、家族3人で迎える30代をもう二度と味わえないのだと思うと本当にお気の毒です。

どうか、少しでも心安らかな今後が過ごせるよう心からお祈りしています。


興奮状態で書いていて、文がグチャグチャかもしれませんがすみません。

本村さんの亡くなった奥様とお嬢さんのご冥福を祈りつつ。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ムスメの話題ばかりでもなんなのでたまには日々のことも。

大地宅配で有機の梅を買ったので、色々やってみました。

ホントは大好きな梅干を仕込もうと思ったのですが、手間がかかるしカビたりしたら衝撃なので今年は見送り。

ムスメの手がもう少しかからないであろう来年は南高梅で手間隙かけてがつっと作るつもり。

で、やったことないけど青梅で作る色々。


1.みりん梅酒

3年物の三河みりんで梅酒を漬けました。純米酒でやろうかなと思ったんだけど、口当たりの柔らかいものにしたかったので。4ヵ月後ぐらいからおいしいらしい。


2.梅シロップ

梅を砂糖で漬けたもの。これは毎日ひっくり返したりして結構面倒。1ヵ月後ぐらいから飲めるようになる。


3.梅醤油

梅をうすくち醤油と酒で漬けたもの。醤油も梅も料理に使えます。4ヵ月後ぐらいからおいしいみたい。


こうやって見るとどれもすぐには味わえないけど、何ヵ月後かの至福の瞬間を想像して、のんびり待つつもり。

て、梅の下ごしらえってなんだかんだと面倒で、ムスメが寝てからオットが帰ってくるまでの数時間を全部これに費やしてしまったワタシ。

さらに今ムスメが昼寝中なのに蒸しパンを作っていて(今蒸してます)昼寝できずにこんなことしています。

ああ、こんなことしてる場合じゃないのに!

相変わらず4時半起きなのに!


作るといえば今年は大地のアロマオイルで虫除けを作りました。

ちゃんと効いてますが、かけてない頭のてっぺんを刺されましたよ・・・

アロマオイルといえば昨日丸ビルに行ったのでマークス&ウェブで日焼け止めを購入しました。

ハーバルサンプロテクトローション

いいにおいぃ~いやされるぅ~。

毎日大変だとこういううっとりなにおいがたまりませんのよ。


あ、蒸しパンが出来たみたいです。

これから急いでムスメと昼寝してきます。

それにしたってこれから雨ばっかりですね。

遊んでくれる人募集!

うちに遊びに来てくれる人歓迎!

遊びに行かせてくれる人さらに歓迎~!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

て記事を昨日長ーく書いたんですよ。

全部書き終わったあとに漢字が違ってるのを見つけてなんでか戻るボタン押しちゃって全部消えた。

完全にやる気なくしてそのまま寝ました・・・

なぜ保存ボタンを押さないのだワタシ!


だけどせっかくなので短めにリトライ。

更新サボってた間にオットに会社休ませていってきました。

グェゴフォッとか咳してる人に運転させて。

前回はGWの最中で既に船橋からIKEA方向に行く道で渋滞にハマって辿り着けませんでしたが今回は余裕で。

平日だから当たり前ですが。

ついたらまずは2階のショールームへ。

このフロアは通路に面してIKEA商品でコーディネートされた部屋がいくつもいくつもずーっと続いています。

ムスメはこういう場所が大好きなので脱走。

わーい

空いてると言ってもかなり人がいるので捕獲に苦しみました。

今回はソファとムスメ用チェスト、ムスメ用椅子を探しに行ったのですが安いものは安いなりで。

椅子は座面が高くて不安定だったのでオットから却下されました。

だからって何も買わないわけではなく。

とりあえず唯一の大物はこちら↓

ベビーチェア

うちはSITTIがあるのですが実家の親から購入要請があり。

すぐ普通の椅子に座れるようになるといったのですが、どうしてもて言うんで。

でもこれ1900円。安!

案外しっかりしてるんで、短期間だしうちに置くわけじゃないしということで購入。

そのほかは雑貨ばかり。

昨日の記事に写ってた電車&レール、おままごとセットが同じく各1900円。

他には袋の口止めクリップ

30個で290円

やら木製ハンガー

8本で490円

やらナプキン、ティースプーン、フライ返し・・・などなど細々としたものを購入。

雑貨はいいね、激安。

ホントはこんなんが欲しかった↓

ロッキングトナカイ

けどムスメこういうのは好きじゃないのですよ。

すぐ降りてきちゃった・・・


お腹が空いたので併設のレストランにいったんですがスゲー混んでた。

学食風で出来てるものを棚から取るタイプと、温かいものはよそって出してくれます。

こんなん食べた

右下のキッズミールが290円で子連れはほとんどみんな頼んでたけどムスメが食べたのはセットになってたヨーグルト(ダノン?)とジュース(やさい育ち)のみ。意味なし。

ワタシはローストハム、オットはカレーでしたがどっちも普通

今度来るときは食事は外で食べます・・・


程ほどに楽しんですっかり疲れたけど帰りに幕張のアウトレットに寄ってルコックでムスメの靴を購入。

でもさっきインターネットで画像を探したらそっちのが安かった

ガーン。

まぁムスメが楽しそうだったのでいいです。

これがほしいの

平日はこういうとこは空いてていいですね。

がらーん

オットはSHIPSでジャケットとか買ってましたがワタシは何も買わず。

帰りにカルフールによって買物して帰りましたがコストコに行きたかった・・・

転勤するかもと思って会員になってなかったけど、会員なっちゃう?

ご近所奥様の話とか聞いてると余計なもの買っちゃって散在しそうでオソロシイですが?


千葉方面、高速乗ると案外近いのでまた行っちゃうかも。

IKEAは雑貨を大量買いしたくなったら行くけど、また当分今のうちなのでこれ以上物を増やせないから行かないかも・・・

とりあえずIKEAのものは本物見てから買ったほうがいいですね。

ネットで買えるけど、案外ちゃちいですよ(^_^;)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

転勤の内示が出ました~。

内示の内容をブログで公開していいのか。

もう友達にはみんなメールしちゃったからいいや。


結果:

今年はステイ


あと1年は都会暮らしに決定いたしましたー。

でも今年異動するとしたら名古屋が濃厚だったので、来年以降に謎のド田舎に行くくらいなら今年転勤の方がよかったかも・・・

来年またこの季節には今年以上に胃の痛い思いをしなくてはいけないかと思うとつらいです~。


そんな親の思いは全く関係なく常にわが道独走中のうちのムスメ、相変わらずの4時半起き。

まーじーでーねーむーいーかーらーーーーー。

でも週末は寝る時間が1時間半ぐらい遅くなってしまったので5時過ぎに起きてくれました。

起きてくれました

ああ、人間慣れって恐ろしい。

5時に起きることがありがたいと思えるようになってきてしまったワタシ。

でもいずれは起きなさい!といっても起きないようになるはずだからそれを信じてまとう。

小学生・・・?


とにかくそんな感じで朝起きられると全開で遊びを求められても答えられないワタシ。

なもんでおもちゃ大量投入。

IKEAで買った電車のおもちゃ

レールも電車も木製で1900円なり。

結構かわいいです。

ムスメが食いつかなかったらすぐさま王子宅に払い下げのはずだったのですが微妙な食いつき。

どちらかというと走らせるよりレールを分解して投げる方が楽しいらしく。

対象年齢は3歳からか・・・ううーむ、微妙・・・


テーブル&椅子&おままごとセット

ムスメが常に椅子的なものに座るのでとにかく急いで買ったこちらのセット。

オットはソファがよくてワタシはもっと別のものがよかったんだけど、なぜかベビザラスに寄ったらこれを買ってしまいました。

キコリの小いす&テーブル。

これが大正解。

もう大好きすぎてずーっとこれの周りをうろついています。

朝起きたらまずこれに座る。

朝ごはんもここで食べるといってきかないのは困りものですが・・・

テーブルの上にあるのはIKEAで買った鍋のセット。

コップもIKEAで買ったこちらはおもちゃでなく本物のプラスチックのコップ。

子供のお客さんが増えたので、子供用に買ったんですけど。

ワタシも来るママ友もガラスのコップよりは精神的に楽だろうと思って買ったらおもちゃとして活躍中(-_-;)

でも来たら取り上げてこれに飲み物入れますんでよろしく。


あとはぬいぐるみたち。

スティッチのパペット

ずーっとなくしたと思っていたらマンションの落し物で拾われてました。

落し物一覧はちゃんと見なくちゃいけませんね。

半年ぶりに帰ってきたこちらも大好き。

「ちゅうー」といいながらキスしまくり。

かわいいか?と思うのだがスティッチはかなりツボらしく、デパートで巨大なスティッチを抱きしめて離さないのですごく困る。


新しい仲間

見えん。

シュタイフのピンクのカバ。

抱き心地がいいらしくこれも最近ずっと抱っこ中。

とにかく最近のブームはぬいぐるみだ。

こないだソファ見に行ったときもバイヤーが買い付けてきたという非売品のテディーベアにロックオンして取り上げたら激泣き。

確かにワタシが見ても素朴でよかったんだけど。

似たようなのがないかと探したらまぁまぁ似てたけど35000円だった。

買わん。

たぶんもうあれは忘れてるだろうからいいや。

なんかステキそうなやつを弟に頼んでドイツから送ってもらおう・・・


これいがいにもサクサク切れるおままごとセットやらなんやら色々投入中。

買いすぎ?

甘やかしすぎ?

でも実は一番のブームはこちら。

あんよー

ワタシの足。

「あんよーあんよー」といって足の裏を出させてそこに自分の足をくっつける謎の遊び汗

何がそんなに楽しいんだか。

それにしてもホントに一人で遊ばない女。

常にワタシにジョインしてきます。

風邪だろうがなんだろうがお構いなし。

最近はトイレも見るだけじゃなくて拭いてくれようとするよ!

ああ、たまにはワタシに一人の時間を下さい・・・

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

だいぶブログを放置してしまいました。

連日の4時半起き&オットが月曜からひどい風邪&昨日からそれをもらったので全然PCに向かえない・・・

今日医者に行ったら「ゆっくり休んでよく寝てください」といわれましたが無理

それでも11時ぐらいには寝るようにしているので寝不足はずいぶんマシなのですが。

とはいっても出歩いてはいます。

うちにいるのはさらに無理な相談なもんで。


とりあえず何やってたかというと

デパートに友達と行ったり

友達のお宅にお呼ばれしたり

高校時代の友達が娘を連れて遊びに来たり

IKEAに行ったり

してましたのよ。

ああ忙しい。

他にも行ってるんですが、なんだか大変で写真撮ってる暇がなく。

おいおいUPできたらしていきます。

とりあえずこの喉の痛みを何とかしてぇーーー。

これ以上ひどくなるわけには断じていかないので今日ももう寝ることにします。

おやすみなさいませ・・・

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

アメブロさんは動画をアップロードできないのでちょっとこれを試して見ます。

うちのムスメが動くのを見たい方(そんな方いるか?)、こちら をどうぞ。

見られるかな?

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

最近うちのムスメってば結構いい子だったりするのでブログの内容も必然ほんわかしちゃうわけですが、そうするとある読者の方 からお前の話はつまらん!て言われるのでつまる話を。

うちのムスメ、ここ3日、4時台に起きてます

お前はニワトリか!寝ろ!

昨日なんて4時10分。

でもリビングに行くと明るいんだ。

これだから夏が近づくとイヤなんだ。

昨日は戦ってみたけど1時間泣き続けられて全然眠れなかったので諦めて起きました。

もうこの時間に起きるようになってから、眠かったらムスメと一緒に昼寝することにしてるんでいいんですが、昨日は午前中から友達のとこに行く予定だったので眠れなかった。

マジつらいんですが。

わかるか、4時台に起こされるこの苦悩!


というわけで昨日はうちから電車で1時間ほどの友達のうちに行ってきました。

うちのムスメ連れて乗りっ放し1時間の旅は自信がなく、いつもは彼女が息子連れてきてくれるので、行ったのは出産以来初めてです。

彼女の息子というのがまぁそれはそれはオッパイマン。

現在1歳10ヶ月、まだ張り付いております!(以前の記事はこちら

ふと見れば吸い付いてるのでたまにビックリします。

「うえー?したー?」といってるので何かと思ったら服を上から下ろして吸っていいか、下からまくって吸っていいか、聞いてるらしい。

上でも下でも結局吸うわけですが

うちのムスメの断乳に一度は心動いた彼女ですが、今はとてもとても無理そうなので秋に断乳チャレンジするとか。

ホント?ねぇホント?(笑)


彼女のうちは一軒家なので広いのですが、もうおもちゃ王国状態。

上に3歳のお姉ちゃんがいるので女の子おもちゃ&男の子おもちゃ&大量の本&大型遊具で大変なことになってました。

滑り台の上で足踏み鳴らす人

画像暗くて見えませんがお姉ちゃんのオシャレセットから早速ネックレスとイヤリングをつけている人。

何よりもこれに食いついた辺りやはり女の子です。

でもぽぽチャンお世話セットは興味なし

ボールを追いかけて走り去る人。

お世話セットが大好きな友達んとこの息子Hくん。


テラスの鳥かごロックオン。

あ、新しい語彙が。

「ちっちー」とこの鳥にむかって言ってました。

がぁがぁとちゅんちゅんに分類されない初めての鳥。

でも教えた覚えはないですが?

中にこの鳥が吊るしてあったのですが、何かと思ったら上のお姉ちゃんが小鳥を飼いたがるので「こうやって置いておいたらそのうち小鳥さんが入ってきてくれるよ。そしたら飼おうね」と言って聞かせてあるのだそうです。

もちろん入ってくるわけないのですが、お姉ちゃんは「まだこないねー」と待ってるらしいです。

「今飼ったって世話すんの私じゃん」という理由でそういってあるらしいですが、ただダメ、というよりステキなかわし方だと思いましたよ。

Hくんがトーマスすごろくに描いてある絵を指差したりするたびに「わーかっこいいー」「すごーい」とか感情のあまりこもらない声で言ってる彼女ですが、ワタシは彼女の子育ての仕方は力が抜けててとっても好き。

「だって育児も5年目になると全力で相手すると疲れるんだよね」て言ってましたが、Hくんもお姉ちゃんも「ママと結婚したい」というほどママが大好きなとこを見れば、上手に子育てしてるんだなというのがわかります。

ワタシも彼女のように力を抜いて育児ができるといいんだけど。


その前の日はお庭、このお宅ではテラスでシャボン玉したりして遊ばせてもらったムスメ、ついに水遊びに突入。

オムチラ

チラってか丸見えですが。

それにしたって半年違いでこのガタイの差はどうしたことか。

とにかくデカイHくん1歳10ヶ月。

余裕で2歳児の体格。軽く90センチ越え。

でもオッパイマン。

水遣りぐらいする

でも根グサレしそうなほどナスの苗にばかり水をやる。

何度も何度もコップであげた挙句にバケツでダメ押し。

今年の収穫は無理かもね?


うちのムスメはというと

真剣になると受け口になる

このコップで何度も水を運んできてくれるのだが小走りなため全部途中でこぼれ、それに気づいてまた汲みに戻る、を繰り返していました。

そーっと歩けばいいのに、と思いますが、楽しいならそれでいい。

何往復もして疲れるがよい!!

なんかいった?

いえ別に。

帰りの電車をずっと眠っていただくべく気合で遊ばせていただいたんで、帰りはグッスリでした。

ワタシも

久々電車で寝ちゃいましたよ。

おかげでスッキリしましたが。


こんな感じで毎日強行軍で友達に会ってるわけですが、なぜかというとまた今年もあの季節が近づいてきちゃったから。

そう転勤の季節

世の中4/1付異動が多いのかもしれませんが、うちの会社は7/1付。

しかも金融なので内示から転勤までは2週間という慌しさ。

うちはまぁ微妙な感じで、読めないらしく。

もちろんうちのオットは海外を全く希望してないので異動するとしてもドメスティックな感じですが!

あなたのお近くに行っちゃうかもよ?!

さーてさてどうなることやらー。


来週も全然会ってなかった友達に会いまくる予定です。

あ、こんなことしてないでムスメと一緒に昼寝しなければ!

ではおやすみなさい・・・

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。