delitama

ただいま育児戦争真っ只中。ママ2年目は少しはマシ?


テーマ:

昨日夜まではすんなりいったムスメ。

ワタシの乳以外は案外楽かなーなんて思ったんですが。

大間違い

早朝3時から4時半まで絶叫泣き。

収まるかに見えてまたすぐヒートアップ。

結局完全に寝るまで2時間かかりました。

さらに朝、パイパイとは言わないものの、無言でシャツをまくる(-_-;)

もうお終いだよねというとそれ以上はやらないものの何度か繰り返す。

うちはもともとオッパイで寝かしつけていなかったので寝かしつけの苦労はないのですが、明け方の1回と起きぬけの1回、風呂上りは譲れないという感じだったので、昨日経験していなかった分かなりの抵抗ぶり。

午前中は9時半にオットがまた公園に連れ出してくれるまで、ワタシの顔を見てはアウアウアーと涙を溜めて泣いていました。

公園から戻って車で外出してからは全然欲しがらず、ホッ。

今日は錦糸町のオリナスへ。

昨日の友達のうちで見た、パイロットのお絵かきシートと1999円だというキッチンセンターを実家用に買うつもりで行ったら山ほど買ってしまいました。

(写真添付しようと思いましたが体力が持たず。後日添付します・・・)

でもキッチンセンターは買えず。

トイザらスしかないのかな?

オリナス、雑貨屋が充実してて予想よりだいぶ楽しい。

フードコートも子供用の低い椅子とソファのコーナーがあってナイス。

昼ごはんは全然食べてくれませんでしたが(ノ_-。)

晩御飯を食べに実家に行ったので全部見きれなかったー。

また行きたいなー。


一度家に帰って実家にご飯を食べに行きました。

実家に着くなり「ワンワン、ワンワン」連発ですぐ犬のとこへ。

自分で触ってたし、少しビビリも克服?

実家に行くと大好きな実家母にべったりくっついてワタシのことなど知らん振り。

お風呂に入り、晩ご飯拒絶・°・(ノД`)・°・

お茶もあんまり飲まないし、今日はかなりの抵抗。

ギリギリまで目をこすりながら遊んで車で寝てしまいました。

今日はワタシ達も明け方の泣きに備えてもう寝ます。

おやすみなさい・・・

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

朝もお伝えしましたとおり断乳開始しました。

本日でムスメ1歳3ヶ月。

我慢の一日です。

1歳2ヶ月の振り返りは断乳終了後に繰越です。


今日は絶対に家にいるわけにはいかなかったので船橋へ。

目的地はIKEA!

無謀なのはわかってます。

でも友達が行くって言うんだもん・・・

が、あまりの大渋滞に行き先変更でららぽーとにいってきました。

IKEAを諦めた人でこちらも混んでましたがまぁ広いんで。


午前中オットと公園にいったムスメは楽しく遊び、帰りは抱っこをせがんでそのままウトウトしながら帰ってきました。

ワタシの声で目を覚ましましたが車に乗せたらまた夢の中へ・・・

ららぽーとの駐車場で目を覚ましましたが、そこからはワタシべったり。

もうしがみついてました。

パパの抱っこもベビーカーも断固拒否。

せっかく行ったしましまタウンもお気に召さず。

押さえてないと逃げてくる人


でもお昼は自分でうどんを食べようとしたし、オッパイを欲しがって泣いたりもしませんでした。

たまに服をまくろうとしますが「もうないないでしょ」というとヒーンと泣き声を出すもののすぐ諦めてくれました。

後半上機嫌で歩き始めたので、そのまま船橋の友達の実家へなだれ込み。

もう年取っておとなしい猫とものすごくたくさんのおもちゃにすっかり機嫌を直したムスメ、ワタシがそばを離れてもひたすら遊ぶ。


帰りはせんべいをひたすら食べてそのまま寝てうちに到着。

そのまま寝かせてしまえ!と思ったら起きてしまったのでご飯を食べさせました。

野菜と納豆、卵入りのおじや、結構な量でしたが完食

お茶も全然飲もうとしなかったのに自分でゴクゴク。

早くも断乳効果です!

そのあと一番の鬼門、お風呂に入れる。

オットと楽しく入って出てきたらやっぱり速攻で服をまくろうとしましたが「ないないだよね」と言ったら諦める。

ムスメ、偉すぎ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

寝る前にも布団の上で同じことを繰り返しましたが大泣きすることは一度もありませんでした。

何よりも、今日1日一度も「ぱいぱい」と言いませんでした。

昨日まではほぼ1日中言ってたんですよ!!

しつこいようですがムスメ偉すぎ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

カレンダー見せて、あと○日でバイバイね、と言い続けていたとき、そんなこと言っても日にちの感覚まではわからないと思っていましたが、ちゃんとわかってたみたいです。

さっき寝て30分ぐらいでギャーギャー泣いて起きましたが、「大丈夫、ママがいるから」と囁いたらそのまま寝てくれました。

このまま今夜も頑張ってくれるといいのですが。


ところでワタシの乳ですが、パンパンです!

メロンつけてます!

お風呂でちょっとだけ絞りましたが熱持ち始めました。

とりあえずキャベツ買い忘れたので冷えピタ貼ってます。

レタスでもいいでしょうか・・・。(´д`lll)

お返事遅れてます!ごめんなさい!!


断乳2日目へ続く・・・


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ついに始まってしまいました。

起きぬけの一杯とは別に、7時半に吸ったりやめたりしつつ最後のおっぱいをあげました。

「バイバイね」といったら一応手を振って、なぜか手を合わせて何度もお辞儀したムスメ。

ああ、言い聞かせてたからわかってるのね!と思ったんですが、そこから2時間ですでに2回ぐらい服をまくろうとしました(-"-;A

オットに撤収されましたが。

今は早朝から公園に行ってます。

うちにいるのはつらいので、友達家族とお出かけしてきます。

大丈夫だろうか、ムスメも、ワタシの乳も・・・


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

することに決めちゃったんですの、

断乳

なぜならマジでご飯食べんから。

ぜーんぜん食べないから。

代わりに乳に10回ぐらい吸い付いてるから。

しかもしつこくて全然離してくれないので。

いい加減、チ○ビが限界なので。


そこで皆様情報募集。

一応29日から始めるつもりですけど、やっぱり3日でカタがつくもんでしょか?

大変だった、案外楽だった、その間はどんな風に過ごしてたか、などなど教えてくださいませm(--)m

皆様のブログのURLお張り下さっても結構です。

どうぞよろしく~。


ムスメに服着せて写真撮りました。

あんまりうまく撮れませんが。

どんなもんでしょか?




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

これなーんだ?

って何も見えんですね。



←この辺の黒い点ね


これ、ナマケモノ。

檻じゃなくて檻の後ろの木にフツーに

つかまってました。

木に「この上にナマケモノがいるかも?」て

書いてありましたよ。


じゃこれはなーんだ?


こちらミーアキャット。


←すんごい爪先立ち。

よく見えんですが。

これは何してるとこでしょうか?


答え:見張り。

誰も来ないけど、常に見張り

首がすんごい後ろまで回ってびっくりだ。



で、ここはどこでしょう?

答え:上野動物園でした。

ムスメ後方でパンダにガブリ寄ってるのは王子さま よ。

てことでチョンプー母さんと王子と久々のデートは動物園だ。

もう近所は行くとこないし、オサレスポットには暴れん坊たち連れてくのはつらいんだよ。

今日はデートだからファンシーなお洋服よ。

靴が微妙、いやかなり浮いてるのは知っている。

週末実家に忘れてきちゃったんで。

ああ、せっかくファンシーなのに。









平日の動物園は空いてていいね。

どんなに走っても迷惑かからんし。

走って走ってふと気付くといなくなってましたけど、王子が

かーさん捕獲中。

あ、ちがった、このときは王子が素手でヤギ糞鷲掴みしてたんだった。

かーさんブンブン王子の手振ってましたけど離さんの。

お疲れ様でした。





もうひとつ人んちのムスコさん写真で。

羊に囲まれる王子(写真奥)

王子が羊の水のみ場にロックオンだったんで後からどんどん羊がそこに詰め掛けていって出られなくなってました。

わろた。








そんでうちのムスメはというと

ギャー!!

泣いてます・・・( ̄ー ̄;)

ダッシュでワタシのとこに逃げてきます。

羊怖すぎ。かわいいのに・・・

ワタシはヤギに後ろからどつかれたりしゃがんでたらパンツのベルトループ食われたりかなり気に入られてましたよ。



ここじゃぴったりくっついて離れなかったムスメですけど、気に入ったもののとこへはさっさと行く。

またこれか・・・

動物園でも公園でも寺でも関係ないってことで。

コドモって水が好き。

ムスメがワタシを振り払って何度も行ってたのはこれと階段。

動物園なのに・・・


それでは動物園らしい写真を一枚。

うさぎとゾウ

ムスメが最初被ってたんですがすぐ取っちゃうんで、王子これ被せたら凍り付いてました。

ピクリとも動かなくて。

何で?屈辱?

これから脱走しそうになったらこれ被せるのはいかがか。

世間の目が痛いと思いますが。


帰りは二人とも疲れて寝てしまいました。

昼寝しないオトコ、王子の寝顔が見れてちょっと得した気分でした。

でもそれ以上に我々が眠かったよね、かーさん。

すんごい疲れたので、今日はもう寝ます。

おやすみなさい星空

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はミシンのある友達のうちにでかけてワンピース作ってきました。

彼女のご実家に伺ったんだけど、豪勢なお昼は用意してくださるわ、ムスメ達の面倒はご両親がみてくださるわで至れり尽くせり。

お父様は張り切って海鮮餃子を作ってご馳走してくださいましたナイフとフォーク

このお父様、ものすごく多趣味。

お庭きれいにしてあるねといえば「が好きでねー」

立派なミシン台があるねといえば「が改造したらしくてねー」

おやつの時間には「コーヒーしか入れられないのよー」とおいしいコーヒーが登場。

となんてステキなキラキラ

うちの何もしない父(ついでにオットも)に見習って欲しいです。

もちろんお母様にもお世話になりっぱなしで。

抱っこで庭を見せて下さったり、彼女のムスメちゃんのお砂場着(そんなのあるんですねー。ドロドロになるので是非欲しい!)を着せて公園に連れ出してくださったり・・・

ムスメはぐずりもせずに手をつないで歩いたり、砂場で遊んだりしてたらしいです。

ああ、ありがたや。

ワタシは初めてのミシンに悪戦苦闘で全く様子も見に行かず(;^_^A

スカートつけるだけ、なんていってましたがそれが大変でした・・・

ほとんど人んちのミシン独占状態で。

ス、スミマセン・・・何もかも。


その甲斐あってできましたよー!

写真でかすぎ?

いかがでしょか?

見えます?

ムスメに着せて撮ろうと思ったんですが、動き回ってサッパリ撮れないので服のみで。

ラップタイプのワンピースで脇はリボンで止めるので、面倒なチャックやボタン付けがないので楽チン。

いえ、すんごい大変だったんですが、ワタシ的には。

リボンも共布で作るみたいでしたがそんなことやってられないのでベルベットのリボンをつけてしまいました。

オットには「またこういう地味な色を・・・」と言われましたが、ムスメには似合うからいいんです。

カーディガンでも着せればもう着れるので、ボレロタイプのカーディガンでも買おうかな音譜

おや?本末転倒?


ちなみに上半身は本に載ってる90サイズの丈を適当に加工してあります、いえ、加工してもらいました。

スカート丈も長すぎるのでムスメに合わせてものすごく適当に裁断、ギャザーも本のはたっぷりすぎるので布があった分だけで作りました。

そんなことも自分ひとりでは出来なかっただろうなー。

Mさん、色々教えてくれてホントにありがとう。

こんなこと書いてるワタシの足元には布地が山積み。

Mさん、次回もよろしく。

次は何にしようかなー・・・

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今夜はオットが研修で泊まり&明日早朝からマラソンの応援らしいので実家に泊まっています。

ムスメと二人で泊まるのは里帰り終了後初めてです。

実家の周りは住宅街と商店街なのでムスメの歩くところがたくさんあり、1日中公園に行ったり近所のスーパーに行ったりと歩いて過ごしたムスメは7時には眠くてボーっとし始め、8時ちょうどに寝てしまいました。

でも明日は5時半起きだと思いますけど(-_-;)

ワタシは午後一人で3時間近く昼寝をさせてもらったのでスッキリ。

途中ムスメが何度も様子を見にきましたが「まだ眠い・・・」というとおとなしく離れていってくれて助かりました。

トロトロとまどろむような眠りは出産以来初めてで気持ちよかった・・・

やっぱり眠りは重要です。


さて、ついに手を出すまい、と思っていたものに手を出してしまいました。

それはソーイング。

てか裁縫。

ステキ奥様風ではなく家内工業風。

マジで向いてないんです、縫い物は。

裾上げなんてできないし、ボタンつけるのがやっとなんです。

だから買うことに決めてたんです、子供服は。

いや勿論大人服もバックも何もかもですが!

並縫いもろくに出来ないワタシがそんなもんに手を出してる場合ではないのですが、子供服の企画やってたなんてスッテキーなママ友が教えてくれるっていうもんで。

さらに一緒にやろうよーと誘ったママ友のお父さんがたまたま服飾関係の方で生地をいっぱいいただいちゃったもんで。

やるしかない。

脱落不可。

でも一人じゃないと楽しいですね。

邪魔する人も大勢いますが


ミシンがまだないのでチクチクと無心に針をさしているとなぜかストレス解消。

昨日はご飯もそこそこにひたすら縫い続けました。

伊藤 まさこ
こはるのふく

↑コチラの本に載ってる胸の下で切り替えのあるワンピースを作っているのですが、子供服は小さいのですぐにできるから楽しい音譜

上半身はもうできたので後はスカートをつけるだけ。

月曜には仕上がります。

できたらUPしますので乞うご期待パー

ああーこんなもんにはまったらますます睡眠時間が・・・と思いつつ、ミシンはどこのにしようかな~と思ってるワタシです(;^_^A

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、先日カ○イのリトミックの体験に行ったら先生(推定年齢40歳)のハイテンションぶりについていけなかったtamaです。

でもムスメは楽しそうだったのでどうしようかなぁ。

あんまり好みじゃないんですよねー、ああいうノリ。

コドモシフトで高い声なんだろうけど非常に無理してる感じがして、ホントは腹の中で「ちっやってらんねー」とか思ってません?とか余計なこと考えちゃうんですよ。

クーちゃんていう犬のぬいぐるみを使ってギューってやったりするのがあって、ムスメが「何であたしは持ってないの?」ていう顔するのでツライ感じで。

体験のときは貸してくれないんですよ。

「ほーらほーら入んなさい~そしたらあげるよぉ~」ていうカ○イの商売根性を感じました。

今もリトミック行ってるんですけど月2じゃ足りないんですよーワタシが

悩むなぁ・・・


さて昨日は実家の親に来てもらってフットケアに行ってきたんですよ。

去年の夏、ガビガビになった足を見て泣けて以来半年以上経っちゃいましたがようやく。

1時間色々やってもらったらそりゃースッキリ。

もうツルツルキラキラ

ムスメの足は自分の顔につけられますけど自分の足は顔に届かないのでオットの顔につけてみました。

「やめろ」て言われましたが。

そうそう、去年の夏はガビガビだったはずのかかと、なんだか治ってまして。

ネイリストに聞いたら靴下履いてるといいみたいです。

夏にフローリングで素足で歩いてるとかなりガビガビになるらしいですよー。

ていっても夏に靴下はイヤなんですけど。たぶん履かないけど。

ケア終わった後ついでにデパートに用事を済ませに行って、お腹が空いたのでレストラン街へ。

こんなときしかゆっくり食べられないんだからって中華、うなぎ、てんぷら、懐石・・・とメニューを見て回って結局入ったのはラーメン屋。

すいません、チャーハン定食で!

ああ、ステキな午後が台無しですか?

でもどうしても食べたかったんですよ!そこのラーメン結構好きで!

一応一人でラーメン屋とか入ったことなかったのでドキドキしちゃって先に本屋で本を購入。

久々にゆっくり見たんだけど、買ったのは料理の本とこれ↓

二ノ宮 知子
のだめカンタービレ (13)

小説はもう入れるとこがないので図書館大活躍だし、雑誌はあんまり読まなくなったので、超久々にマンガ購入。

マンガ買うのはもうちょっと恥ずかしいお年頃ですよ?

妊婦のとき義妹が途中まで貸してくれてハマったんですー。

最高にウケる。

ここに出てくるクラシックの名曲を片っ端から聴いてみたほどはまりました。

ヒステリーピアノ教師のとこに通うのを小学校6年まで我慢してやっとやめさせてもらったワタシが言うのは何ですが、ムスメには何か楽器が弾けるようになって欲しい。

そのためにも嫌いにならないとこに行かせてあげたいんですよね。

本格的な楽器を習うのはもう少し後だけど、こんなマンガを読みつつもそんなことを考えていたワタシ。

店の人から見たら単に平日の2時にマンガ読みながら一人でラーメン定食食べてる女なんですけど。

腹の中はちったぁ高尚なんだ(?)よ!


ところで今通ってるリトミックですが、たくさん歩くようになったので1歳クラスに変更したんですよ。

ここで紐を体に通して電車ごっこというのがありまして。

ムスメが先に行ってくれないとワタシが引っ張っていかなきゃ行けないんで意味がないんですが、まぁ初めてなんで引っ張ることも多く。

なんでうちでワタシから逃げてもらうべく、うちで追いかけっこをし始めました。

まてまて~といいながら追いかけるのですが、追いかけるも何も逃げない

てか向かってきますが

いやいやそうじゃなく。

でもお風呂に入れようとしたらまだ入りたくないらしくリビングに逃げていったときがありまして、まてまてーてやったら大喜び。

ウキャキャキャー!と奇声を発して逃げる。

ワタシもうれしくなって繰り返すこと10回ほど。

しかし忘れてましたよ。

でした。

おかげで咳がひどくて喉が痛いです。

葛根湯が効かなかったので医者に行きました。

ああ早く強いヤクがやりたい薬がのみたい!

それからはまてまてはいちお服着てやっております。

これ以上ひどくなりませんように・・・

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は雨でしたね。

雨だと行くとこに困りますよね?

ネットのお出かけサイトで調べまくって行ってきたんですよ、水族館。

品川の。

某エプソンアクアスタジアム。

ワタシとオットは海島な人間なんで、行ける限りの水族館は片っ端から行くんですけど、これができたときはムスメがちっちゃくてそれどころじゃなかったんで、ようやく!って期待して行ったんですよ。

結果。

このぼったくりヤロウ!


入ってすぐにイルカショーが始まっていて、そちらへGO。

プールは円形で、リフトがあったりかなり高い位置でのジャンプがあったりして都内のショーにしては充実してるなーと思ったんですよ。

JUMP!

イルカ大好き!今のオットと結婚してなかったらオーストラリアの海洋研究所にもぐりこもうと思ってたぐらいなもんでワタシってば大興奮。

いやー満足満足。

ムスメも釘付け

寝起きで髪がモシャシャってますが気にしない。

終わって外に出たら次はアシカショーだって民族大移動。

つられていったら30分以上開演待ちだったので赤ちゃん連れは無理ムーリ。

先に館内を見ましょうよ~って行ったら。

イルカショーのプール→両側にクマノミと熱帯魚の水槽

これは結構好きかも

→サメ、エイなどのいるチューブの水槽→マンボウの水槽→ペンギンのプール(この脇にアシカショーの会場)→エビとかいる微妙なちっちゃい水槽がいくつか→出口
っておい

1800円払ってこれだけか?!狭すぎね?

あーりーえーんー。

ありえん。

異常に混んでてこれだけのもの見てたら途中でアシカショーは満員になっちゃうし、次の会は2時間後だしで帰ってきましたよ。

ちっ、こんなことなら渋滞覚悟でららぽーとのしましまタウンに行った方がよかった。

もう二度と行かん。

そんなわけですからお金と暇が有り余ってる方にはお勧め。

あ、ちなみに駐車場はプリンスの駐車場と兼用で30分400円館内利用の割引はないよ。

水族館が物足りないからってwingあたり用もないのにブラブラしてっと3000円ぐらいとられるので気をつけろ!

wing歩きすぎて撃沈の人

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

最近あんまりおもちゃを買ってなかったのでちょこちょこと買っています。

楽器がいいみたいなのでそれ系を。

プチ・コキャンのタンバリン

友達のを握って放さなかったので買ってみました。

デザインがかわいくて、結構しっかりしていい音が出ます。

てんとう虫のマラカス

割と重くて、投げられると当たった時痛いのでやめて欲しい一品。

が、友達のうちの景品でもらったというタダのプラスチックのマラカスの方がいいらしくて衝撃。

それでも渡すと音楽に合わせて振ってます。

木の腕時計

電車に長時間乗るのに気をひくものを探していて、ユナイテッドアローズで離さなかったので買ったのですが、電車に乗る前に飽きた(-_-;)

がっくり。

でも最近ワタシの真似をしたがるので、これはその内ブームが廻ってくるはず。

今シロフォンかメタロフォンを買おうと思っているのですが悩み中。

どこのがいいでしょうか。


昨日はハム語を話すようになった王子 と一緒にナンジャタウン行ったんですけどね、なんか暗くて「あ~あ~ぁ~」とか嫌な声するとことかあってあんまり起きに召さなかったらしくて。

久々にワタシにベッタリでしたのよ。

でもすぐ行方不明になる王子追っかけて怖い顔になってく奥さん見てたらやっぱりこっちのが楽かしらと思ったり。

あまりに脱走するのでちょっと隠れて見てたら四つんばいになったまま泣いてて(とっても嘘泣きっぽいのですが)、通りすがりの人に迷子と間違われそうになってました。

慌てて撤収するかーさん。

お疲れ。

最近うちのムスメ会う頻度が高いからか、王子の真似してその場足踏みしたり、ばたっと倒れてハイハイしてみたりしてちょっとやなんだけどかなり影響を受けている模様。

脱走するとこは似なくてもいいですよ。


で、ついでにトイザラスが下に入ってるんでおもちゃを買いに行きまして。

二人ともベビカから下ろせって暴れるので下ろしたら逃走。

間違いなくナンジャタウンよりこっちの方が気に入った。

よくわからんものに乗る

これ二人とも気に入ったけど置く場所ないから乗せてみただけ。

ムスメのお風呂おもちゃを買いに行ったのですがいいのがなく。

皆さんお勧めがあったら教えてプリーズ。

それでかーさんお勧めのこれ買った。

そしたら食いついた。

オットが。

・・・これはいったい?

「なんか全然違うってか、顔怖いけど?」

て言ったら

うわあ。

耳生えてますが?

耳はないでしょ?

ちょっと近づいてるような気もしますが、なんか目が二日酔いみたいですよ?

血走ってます?

ああ、絵心ないですね。

ワタシは笑えますが。

海の向こうの友達も息子にこれ買って親がハマってました。

いずこも同じ。

これ、夫婦の会話が案外弾むので、最近話してないわーという皆さんにはお勧め。

おそらく笑いもとれます。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。