delitama

ただいま育児戦争真っ只中。ママ2年目は少しはマシ?


テーマ:

忘れ去ることなり。

って当たり前のことえらそーに言ってんじゃないよ、と思っていたけどなんだかこの言葉が身にしみる今日この頃。

アメブロさんもやっと重い腰を上げてアクセスカウンターとか解析とか簡単につけられるようにしてくれたんで設置してみました。

それでもってついでにメールボックスも作っちゃいましたよ。

作ったはいいが誰もメールくれないと寂しいので皆さんカモン。

で、これ設置すんのにすんごい時間かかったから。

ワタシ昔HTMLでHP持ってたんですよ。

会社ではIT推進担当で説明とかしてたんですよ。

信じられる??

ワタシが信じられません。

もう脳がツルツル。

今や丸投げでできること以外やりたくないです。

そんなわけで今日は疲れきってしまったのでこの辺で。

写真もなくてスイマセンあせる

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

東京ではすっかりサクラが満開になりましたね。

桜が咲くとフワフワといい気分になるのは何ででしょ?

うちの近所にも桜の名所がいくつかありまして、今週は連日花見中。


昨日は某外国語学校内のブラスリーにてさっぱり活動していない英語サークルのお友達とランチ。

ここには桜はないんですけどね。

風がなければいい天気♪

テラス席は4月からだったので中で。

昼寝が不十分で起きちゃったムスメ、超不機嫌ナナメ。

椅子に座っててくれません。

ナイフとフォークを投げまくり。あぶないっすよ。

仕方ないのでフランスパンを与えて放置。

テーブルとテーブルの間に余裕があるのでそんなことも可。

お店の人的に可だったかどうかは謎ですが。

ここのフランスパンはイマイチね

フランス人のギャルソン(おじさん)ガン見で笑顔とか見せてたりしたくせに、抱っこされたら凍り付いてました。

さすがジャパニー。

異人さんは怖いのかい。


やっぱりゆっくりしてられず、あんまり話した記憶がないまま移動。

外堀通り沿いのCANAL CAFEにてお茶。

こっちは花見可

暴れん坊のうちのムスメ&1週間違いの脱走型Rちゃんが寝てたので比較的ゆっくりお茶できました。

桜の季節には激混みのこちら、平日なら大丈夫。

桜の真下に陣取って、しばしの休息。

でもーさーむーいー。

なんか写真が全部暖かそうですけど、ウソ。

風、冷たすぎ。

月火と暑かったので冷えが体にこたえますよ。

ブランケットかけても寒いですよ。

おまけに歩き始めたばかりのRちゃん、起きたら早速段差から落ちまして。

やっぱりここにも長くいられませんでしたね。

それでもかなりのベビカ率で、しかもうちの子より小さい子お連れの皆さんが多くてビックリ。

まぁあのぐらいのほうが寝てるから楽なのか。

寒すぎて風邪ひかせないといいですけど。

帰りはほとんど小走りですか?てぐらいの勢いで帰ったんですが、歩いてても寒い。

寒すぎ。

ムスメ鼻垂れました。

ブルブル。


昨日より寒い今日もめげずに花見。

恒例プール会。

目的地の植物園までの坂道がこれまた名所でございまして。

坂道の両脇と、真ん中の遊歩道あわせて150本、毎年すばらしい眺めになります。

見上げながらゆっくり歩く人で賑わっていました。

ここの桜が一番好き

長く続く桜並木を抜けて、植物園へ。

こちらも花見の人でいっぱいでしたがやっぱりお金を払って入るし、飲酒とかたぶん禁止なので暴れる人たちとかいなくて安心。

ここの桜は枝が低めで大きく広がる感じなのでほんとに桜のドームの中にいるようです。

やっぱり子連れ族が大勢あちこちでお花見してました。

かくいう我々も大人数で。

壮観

もうみんな歩いているので自分勝手な方向に行く子達を捕まえるのに大わらわ。

うちだけはワタシに張り付いてるので心配ご無用ですけど(-_-;)

寝転がる人(ママがっくり)

食事もみんな一緒にじゃなく、できる人から順番に(笑)

みんな作ってくるかなーと思ったので簡単にワタシもお弁当を作っていったのですが、久々の外で食べる手作りのお弁当はおいしかった!

ムスメもみんなで食べるのが楽しかったみたいでたくさん食べてくれたし。

これから外が気持ちのいい季節、できるだけ外で遊ばせてあげたいなー。

去年の桜の季節はベビーカーで寝てるだけだったムスメが歩き回るのを見て、なんだか感慨深い今日この頃です(^_^)

土の感触を確かめる

土の味も・・・(やめんか!)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日でムスメ1歳2ヶ月になりました。

なんだかやけに長かった1歳1ヶ月・・・

やっぱり食事をしないからかなぁ。

相変わらず食べませんよ。

しくしく。


成長の覚え書き。

運動面では階段を上れるようになったこと。

一人では手をついて、手をつないだら立ったままでも。

ソファとベットに自力で上がって降りられるようにも。

歩く時のヨチヨチ度がだいぶ治まって来たかな?

裸足のときはだいぶしっかり。

靴はくとまだ左右に揺れる感があるけど。

って安定するの遅くないですか?こんなもんかなー?

手先もだいぶ器用になっていろんな形の積木を同じ形の穴に入れたり、ボールを投げたり。

化粧品の蓋を開けたり、口紅を閉めたまま回したり(-_-;)

今までできたこともだんだん正確にできるようになってきたかも。


情緒面では前よりビビリじゃなくなったかも?

でも昼寝が足りないと起きてきたとき不機嫌で、どこかに連れて行ってもワタシから離れません。

自分が楽しいところではワタシのことなんて無視ですが。

言葉も完璧ではないですが真似をするようになって増えてきました。

こないだの にプラスしていないいなーいというと「ばぁ」と言うようになりました。

でも昨日鳩に向かって「うあんうあん」って言ってたのでどれも適当か

名前を呼んで手を上げるとか、昔はやったのに忘れ去った芸も少しずつ戻ってきました。

友達のことも認識して、この1ヶ月は情緒面での発達が大きかったかな。


夜は8時に寝て4時までは一度も起きなくなりました。

食べないからか4時にはお腹が空くらしく、絶対オッパイ飲むまで諦めません。

飲むともう一度寝て6時半から7時半ごろに起床。

寝る時間がずれて9時ごろ寝ると5時ごろ起きて、飲んだら全開。

その時間に起こされるのは勘弁です。

昔に比べたら全然楽ですけど。

それにしたって食べねぇ。

あんなに一日中じっとしてないのに何で食べないのだ。

水分も全然取りませんよ。

ボトル1/3の量も飲みきりませんが?

喉渇かないの?

・・・オッパイですか?

あー断乳しましょうかね。

でも王子とか見てると断乳後の不安定さ加減がかなり気にかかるとこですが、今でも荒波のような感情の起伏ですから関係ないですか?

目標GWで。

桜も咲いたし


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はいいお天気でしたわね。

暑いぐらいで、日差しもギラギラ照りつけてましたわね。

日焼け止め必須の30代、ワタシは皮膚科の先生に止められてますよ。

なぜって顔にブツブツできちゃったから。

どうやら例のものが再開してホルモンバランスが崩れたらしいです。

吹き出物じゃなくてニキビらしいですよ。

30代で青春のシンボル復活中。

うわぁワタシって若いの?違うけど。

青春とは程遠い毎日ですが?今から無理矢理謳歌しますか?

ホントなら飲み薬で速攻改善できたのですが、未だに授乳中なので塗り薬で細々と経過観察中。

ワタシの行ったとこの先生そっけないぐらいの男の先生なんですが「化粧?ダメ」「日焼け止め?日傘にして」ってにべもないですよ。

日傘?歩きたい盛り&飽きたら抱っこのムスメ連れて?

無・理

アンタ子育てしたことあんのか。


つーことで昨日は日焼け止め塗って帽子かぶって近所の庭園に出かけてきました。

あの奥さんと

お目当ての芝生が見上げるほど上のほうにある上に、行くまで砂利あり階段ありなもんでベビーカーを放置して分離不安ぎみで表情の乏しい王子とムスメを歩かせて行きました。

ムスメ初めて手をつないで階段を上る。おお、進歩。

こないだオットの父がムスメが散歩してるのを追いかけて「ヨイショ、ヨイショ」と言っていたら「オイチョ、オイチョ」と言うようになりまして、自分で掛け声を掛けながら歩いておりました。

で、目的地に着いて遊ぶ人たち↓

なにしてっかというと石拾ってベンチに広げてます。

ムスメは初めての玉砂利に興奮してしゃがんで両手で触りまくってました。

二人がおとなしく遊んでるのでかーさんとちょっと話してたら「ムスメさん、石喰ってる」って言われましたよ!

ギャーやめてーーー!!

うわぁ口が黒いよ!出して!出しなさい!

服が!服が汚れてるー!

手!その汚れた手でワタシの白いコートを触るんじゃない!

と初の出来事にギャーギャーいいながらムスメの手やら顔やらを拭いていたらかーさんが横で写真とってました。

「あー、口が黒い方が面白かったのに」て。

鬼。

こうやってひーひー言ってきれいにした直後にもう一度しゃがんで石を口に入れるムスメ@もうすぐ1歳2ヶ月。

ギャグのように繰り返すこと数回、諦めました。

そろそろ砂場遊びの季節ですか?

とりあえずこういうことは必ず1度気が済むまでやらなきゃいけないらしいんで、ご満足いただけましたでしょうか。

不服です、ってもう一度やられるのはイヤですよ?

そこからベビーカー放置したとこまで迂回して行ったんですが、天気がいいので人も多くて、邪魔にならないように抱っこしてるときはさっさと、人がいなくなったら下ろして子供のペースで歩いて、ってやってたらかーさんと一緒に歩けない。

王子とムスメじゃ全然歩くペースが違うから。王子は寄り道激しいから。

またワタシ達全然口きいてないよ

自分のペースで満喫中のヒト↓

桜も満開

アー!(川ー!)

それでも途中王子が引き返してきてくれたり(・・・と思ったらそのまま後ろに通り過ぎてった時もありましたが)してちょっとは一緒に歩きました。

この二人も会う回数が多いのでようやく慣れてきたらしく、ムスメは王子の後をついて同じことをしたがります。

王子が川を覗けば同じようにし、花を触れば自分も触るって感じ。

アタシも上るー


この後ハイティーなんかにしゃれ込んでみたんですけど、相変わらずじっとしてないうちのヒト&女みたいなもん食えるかこのやろう米を出せな王子を連れては厳しかったですよ。

まぁテラスだったしそれほどギャーギャー言ってなかったけど、やっぱり一気食い。

スコーン食べてる間にワタシの口紅が一本使い物にならなくなりましたよ。

ハイティーってお茶を飲みながらゆっくり話をする時間では?

やっぱり全然話してませんが?


帰りは家によって米だ米を出せな王子におにぎり食べさせて、断乳バンザイな奥様に梅酒を一献差し上げて、やっとゆっくりできました。

このひとたちもゆっくり

それにしてもコドモって成長しますね。

前は一緒にいても全然違うとこで遊んでいたのに、今はちゃんとお互いを認識してるなーっていうのを感じます。

王子はムスメに手を差し伸べてくれたり。

おお、エスコートですか、リトルジェントルマンよ。

その手をとったら楽しかったんですが、それはまだ無理でした。

それぞれハハと手をつないで歩くようになったコドモ達、その内手をつないでくれるかな。

もう接近しても大丈夫







いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

いきなりですが、うちの車は2ドアなんですよ。

クーペってやつ?

一応後部座席は程ほどに広いのでチャイルドシートもワタシも乗れるんですけどね、オットがギブ。

ムスメ乗せるのにものすごい前屈みになるんで腰に来るらしく。

「やっぱさ、広い車がいいよね!」とかいって毎日インターネット見まくっております。

ずいぶん前からそう言ってたのですが、ワタシは今の車が気に入ってるし、乗せるのつらいってったって週末だけじゃん?と言って却下しておりました。

でもあまりにもうるさいので週末車をチェックしに行くことに。

本当は各ディーラーを回らなきゃいけないんだけど、ムスメがいるのでそれは厳しく。

前は三田あたりに通産省のやってる輸入車の展示場があって結構な種類をいっぺんに見られたのですが、それがなくなっちゃったので葛西の巨大中古車展示場に行ってみました。

ムスメは家を出ると同時に爆睡でオットが一通り見たい車種をチェックするまでそのまま。

起きたら展示場についてるプレイスペースで遊ぶ。

今はこういうのがついてるのでいいですね。

ムスメも退屈しませんよ。

途中お兄ちゃんが入ってきたら寄っていってスゲー近くに座る。

ちんまり

昔は絶対近寄っていかなかったんですけどね、最近ちょっと上のお兄ちゃんおねえちゃんがたまらんらしくて。

お兄ちゃんがブロックをくっつけたりはずしたりするのを食い入るように見つめてました。

この後この子お母さんが呼びに来て、試乗するって言ってんのにグズグズ動かなかったら平手打ちされてました

うわぁビックリ。目が点。

皆さん結構厳しくしつけますね?

ドキドキ。


目的の車はというと、やっぱりワゴンかなーということでいくつか見てたんですが、全部デカイ。

うちの車も結構大きいのですが回転半径が小さいので運転へたっぴのワタシでも何とかなってるんですけど、こんなの運転できませんが。

ワタシはボルボのワゴンがよかったので一応乗ってみたら絶対無理。

長いっす。接触事故一直線。

でも小さいサイズのワゴンだと中も狭い。

ディーラーさんと話して結局アウトドアスポーツを家族全員でやるとかじゃなければそんなに大きなトランクは必要ないねということになり(最近のセダンのトランクもすごく広い)ワゴンじゃなくてもよくなっちゃいまして、選択の幅は広がりましたが悩みの幅も増えたわけで。

ついでにオットが東京ワンダーホテルを見て以来本物をチェックしたいといってたムラーノを見に幕張へ。

ワタシは絶対イヤだったけど、本物見たらもっとイヤ。

だって巨大~(ワタシにとっては)。

曲がれないから、これじゃ(ワタシでは)。

オットが一番欲しかった&ワタシもそれならいいかなと思ってたワーゲンのトゥアレグはもーありえんほど巨大(しつこいようですが、ワタシには)。

てかうちの駐車場2トンまでだから入らんし。

他にも色々見ましたが方向性すら見出せず。

これで当分オットは悩むので、今すぐ買い換えることはなさそう。

7月の恐怖の人事異動次第でうちの車も何になるか決まるでしょう。

田舎に行ったら大きい車でもいいかなぁ・・・


アタシのニューカーはこれ

↑この顔ヤバイですね・・・

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

相変わらず食事をしないムスメ、困っております!

どーしたら食べてくれるのぉーーーーー?

全然てわけじゃないんですが、進んで食べてくれるのは最初だけ。

それなのに食事の仕方だけは一人前で。

とりあえずフォーク、スプーンは自分で持って、すくって口に入れる(すくえてない時も口までにこぼれ落ちてるときも多数)。

最近はお箸も持ちたがり、スプーン拒絶のときもお箸で口にご飯を入れると食べます。

水分は全然取らないくせにコップで飲みたがります。

今日はついに自分で持ち上げ中身を飲むのが成功(少なくなってくると傾けすぎて浴びてますけど)。

しかもプラスチックのコップでは絶対飲まず、ガラスのコップを要求します(しばしば投げようとするので要注意)。

そんなことよりも目の前にあるご飯を食べてはいかがか。

でも久々に育児書を開いてみたら「1歳は食べない時代と言われるほど食べムラの目立つ時期です」って書いてありました。

あーそんな時代はイヤですが?

育児はいつもなんかしら大変ですねぇ。


そんなムスメですけど着々と成長中。

運動発達以外も。

このブログ、育児日記代わりのはずなのに全然成長について書いてないような気がしますよ?

なので忘れ去らないうちに書いときます。

パパに渡して、ママのとこに持ってきて、などはもうすっかりわかるようになりました。

お花はそっと触って、と言えばできるし、ぬいぐるみにいい子いい子も。

言ってることはずいぶん早くからわかるようになってるみたい。

しゃべる方はパパママだけだなーと思っていたのですが、ついに言っちゃいましたよ。

パイパイ

うひゃー、やめてー

ワタシはあんまりパイパイって言わなかったのですが、こないだあまりにもしつこいので「パイパイないないでしょ!」と言ったら「パイパイ・・・」とつぶやき。

それ以来ずーっと言ってます、毎回(-_-;)

どちらかというと「ペイペイ」に聞こえますが、外で叫ばれたらやっぱりわかるだろうなー。

ああいやだいやだ。

それとこないだお台場に行ったときにペットのコジマで犬見せまくっていたら「ワンワン」も言えるように。

これも「うあんうあん」に聞こえますが。

本に載ってる犬を見て「うあんうあん」。

テレビに出てくるのを見て「うあんうあん」。

『こぎつねヘレン』のパスネットをもってきて「うあんうあん」。

惜しい。

それは違います。


それ以外にも『どんどこももんちゃん』という絵本で「どんどこどんどこ」の部分で走るまねをしながら読んでいたら今は自分でやってるし、どーんと熊さんを突き飛ばすシーンでムスメも突き飛ばしていたら「どーん」と読んだら自分で倒れるようになりました(笑)

1歳までは何をしたいとか、具体的なものはよくわからなくて、単にイヤだって泣いてばかりだったのに、今はいろんな反応が返ってくるようになって育児もずいぶん楽しくなってきました。

本人もできたことがうれしくて何かできると「アー!(できた!)」と満面の笑みで振り返ってワタシを見るので、目が離せません、違う意味で。

見てないとかなり不服そうなんで。

すいません、見ます、見ますから。

そんなときは川谷拓三笑顔が炸裂しているので微妙ですが、それもまた笑えたりして。

ほらね


昨日友達のうちでもうすぐ3ヶ月の女の子を抱っこさせてもらったら、柔らかくてなんだかとっても幸せな抱き心地でした。

一瞬また欲しいかも、と思ったのですが、今は成長著しいムスメをのんびり見守ってあげたいです。

パイパイも全然卒業してくれませんしね・・・

アタシまだまだ赤ちゃんよ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日吉祥寺に行ったんですが、すごい子連れ率。

ベビーカーだらけでした。

その割にバリアフリーなとこは少ないんだけど。

店も階段ばっかりだし。

てか吉祥寺レベルの大きさの駅でエレベーターなくてもいいの?

少子化がどうのこうの言うなら、そういうとこも改善してくれないとね。

いらん道路なんか作ってるお金があるなら助成金ださんかい。


とちょっとまともな発言もしてみたりしつつ。

こないだ丸ビルでオットを待ってる間に、コンランショップでムスメにおもちゃを買いました。

おもちゃってか、ボール。

このサイケなやつ

親的にはてんとう虫柄の方がおしゃれな気がしたんですが、どうにもこうにもサイケ。

ムスメの前に男の子がいましたが、その子もサイケボール集中で。

何がひきつけるんでしょうか。

ハデだから?

ボーネルンドのオーボールとかほぼ無視だったのに、これはずっと持ち歩いていたのでお買い上げ~。


その後お台場に行ったのですが、サンウォークの方はもうかなり久しぶり。

子供服がいっぱいあって危うくドカ買いしそうになりましたよ。

お友達のお誕生日祝いだけ買って我慢しましたが(私信:annjennyさん待っててね~遅くなってごめん!)。

ああいうとこにいると欲しくなくても買わねば!って思ってしまうのが危険ですよね・・・でも来年の分てことで買えばよかったかなぁ(まだ言ってる)。

そこで驚くべきものを見たので思わず写真を撮ってしまいました。

ムスメ後方の女の子たち

見えます?

カッコはもう女子高生みたいですけど小学生。

そんなカッコでガチャガチャて。

二人ともすごくかわいくて、髪なんか染めーの巻きーので。

今の子はすごいなぁ。

こないだ横浜でヨンさまをプリントした靴下見たときも驚きましたが、これにはびっくりってか驚きってか。

そんな格好、もっと大きくなってからいくらでもできるのにってちょっと思いました。

すぐそばで丸きりそのまんまのお洋服売ってましたけど。

ワタシはもうちょっとナチュラルな感じで行きたい次第で。


そうそう、吉祥寺では中学からの同級生に会いました。

吉祥寺が中間地点になるくらい家が離れているので、会えたのは出産以来2度目。

彼女のムスコはこないだ会ったときは髪がクルクルのふわふわで、ムスメより女の子っぽかったのに髪切ったらえらい男になってました。

髪型って大事ですね。

ああ、ムスメ前髪切ったんですよ、ついに。

薄毛同盟会長に就任してるぐらいなんで相変わらず少ないんですが、前髪だけは目に入るようになったのでちょっと切ってみたんですが。

大失敗

マユゼン?オンザマユゲ?てこれ死語?

しかもザンバラ。

あーアップで撮った写真をお見せできなくて残念ですよ?

美容師さんは偉大だね。

今度ワタシが切るとき連れてってあげますから許して。


まぁそれはともかく、5時間ぐらい一緒にいたはずなんですが全然話した気がしませんよ?

ムスメは久々ベビーカーイヤイヤ病炸裂で抱っこ抱っこだったし、ご飯中は彼女のムスコが暴れてましたしね。

やっぱりどっちかの家が一番よね~という結論に達しました。

ワタシの同級生たちのムスコムスメ、ムスメと同級生がいっぱいいます。

仲のいい友達がみんな同じ状況でうれしい。

暖かくなってきたし、なかなか会えない友達にどんどん会う春にしたいなー。

興味津々

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はオットが代休だったので横浜へ。

チャイルドシートが大嫌いなムスメ、長時間ドライブは絶叫泣きなので生まれて以来避けており(蓼科 には行きましたが死にました)久々の横浜。

っていってもステキにお食事とかじゃなく、ステキにショッピングでもなく、行ってきたんですよ

ボーネルンドあそびのせかいへ。

とにかく遊ばせないとね。

お天気いいのに室内なんて、と思われた方、しょーがなーい、オット花粉症だから。

今年は少ないらしいけど、そうは思えないほど激しく反応中。

スギ花粉が治まるまでオットとは外遊び禁止。


高速を乗り継ぎ、入場料まで払って入ったこちらのインプレ。

先日行ったおもちゃの王国に比べると狭いし、おもちゃ類は少ないので地味な感じではあります。

こんな感じで↓

特にムスメぐらいの小さい子対象の場所は少なくて、うーんこれはイマイチだったかなーと思っていたのですが。

それでもムスメは自由に歩き回れて、触ってもいい変なものがいっぱいあるので楽しそう。


でもワタシはここにきたらもっと遊ばせたいとこがあったのですよ。

これね↓

ボールプール

一応これ3歳からなんですよ。

だから暴れ抜いてる子供達もみんな大きいの。

だけど入れたいんです
楽しそうだから

で、入れちゃった。

うっひゃー!!

相当楽しかったらしいですよ。

もちろん埋まってるだけで全然動けないんですけど。

もちろんワタシも一緒に埋まりました(後方)。

でも予想外だったのがこのボール。

ゴムかと思ったらプラスチックでやんの。硬いって。

窒息しないようにとか、色々配慮があるのかもしれませんけど。

ムスメは全然痛そうじゃなかったのでまぁいいか。

これに気をよくしたので他の大きい子対象のとこも連れてってみました。

おっひょー!!

このトランポリン的なもの、最高だったらしいですよ。

笑いが止まらないの。

でも揺らすためにバウンドしまくった親のほうはグッタリしましたよ。

これはホントに楽しかったらしくて、遊具の外に出したら階段上って突っ込んでいきました。

いつの間にそんなに早く階段を上れるようになったんだ?!

あとこれにも入れたかったんですけど↓

親なしではちょっと無理~。

さらに親はもう回転はちょっと無理~。

ということでトライせず。

もう少し大きくなったらやらせてあげたいな。

でももうここまで来るのはちょっと大変なんでこないかも・・・

休日は激混みだって言うし。

お近くの方は是非一度。

お子さんは喜びますよ。

親は疲れますが。


と相変わらず休日はムスメの楽しそうなとこばかり行っている我々。

いつになったら大人仕様のステキな休日過ごせるんでしょうかね。

・・・ずっと無理?

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

東京付近にお住まいの皆様、今日もすごい風でしたね・・・

気温が高くてもあんなに風が吹いてたんじゃ寒いです。

薄着で大失敗。

ブルブル。

ってどこにいったのかというと新宿御苑。

広ーい

手前のちっこいのはムスメ。

都会の真ん中にこんなところがあるなんてー。

ずーっと昔に行ったことがあるような気はするのですが、改めて感動。

ここいいですよー、お勧めです。

ムスメはびょーびょー吹く風に踏ん張ってるのが精一杯で、せっかく『芝生で駆け回る(実際は歩き回る)ムスメの図』を期待していたワタシ達はガッカリでしたが。


あまりの寒さに早々に芝生から退散してレストハウスへ。

ちょうど空いていた席に座ると目の前に早咲きの桜が。

ゆっくりムスメにランチを食べさせることができました。

そうそう、ムスメのボトルを買い換えました。

前はコンビのマグを使っていたのですが、あまりに投げるので中のパーツが折れてしまい(-_-;)

蓋だけ買い換えようかとも思ったのですが、もうひとつある大きいストローボトルの方を好むようになってきたのでNubyのフリップイットボトルにしました。

これストローをはめんのが結構大変なんですが、ムスメがものすごく気に入っております。

わーたーしーのー

相変わらず水分をあまり取ってくれないムスメですが、これだとずいぶん食いつきます。

さらに口に物が残った状態で飲むと、マグは逆流して大変なことになるのですが、これはその心配もなし。

もう1本買おうかなー。


ところでのんびりムスメと桜を眺める私の横で、鼻をかみまくる人若干1名。

さらに「顔が!顔が痒い!」とトイレに行って顔を洗うわ、目を洗うわ。

先日の記事 で奥様方の不興をかったうちのオット、報いを受けておりましてよ!

うちに帰っても花粉を大量に吸い込んだため咳が止まらず、早々に寝てしまいました。

結局妊娠出産を経ても体質は変わらず、花粉症などどこ吹く風のワタシは春の休日を満喫いたしました。

寒かったけど。

ブルブル。


そしてそして、今日はとってもうれしいことが!

ちょっと聞いてる奥さん!

うちのムスメ、ついにワタシと手をつないでくれましたのー

振り払われること3ヶ月、ついについにぃ~!

あまりの風に暖を取るため逃げ込んだ温室が、ムスメことのほかお気に召したらしく、歩く歩く。

でも同じ考えの人で中は大混雑。

立ち止まったりしゃがんだりするのが人の邪魔になってきたので手をとってみたら、すんなりつないだまま歩いてくれました。

途中何度か振り払われたりしましたが、自分で手をつないでくれることもあり、ハハ感涙(T_T)

つないでくれたムスメの手は小さくて温かくて柔らかで、ホントに愛おしいものでした。

ムスメが手をつなぐ感触を忘れないうちに明日もつないでどこかを歩かなくては!

またさっさと振り払われたりして

記念の1枚

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

あったかくなってきましたね。

でもこの時期あったかい日差しとともにやってくる、突風。

ベビーカーも押し戻されるし、目にゴミは入るし、結構厳しい。

その突風の中、傾斜角45度くらいの坂を上る三十路のハハ。

ゼイゼイ。

やっぱり育児は若い方がいいですね?

若いときはそんなこと考えなかったから今に至ってるわけですが。


で、若いときはそんなこと考えなかった人たちがワタシのママ友にはいっぱいおり。

連日そんな方たちのお宅にお邪魔する。

おととい

パンツ見えてますよ

昨日

ボク入るとこがないよ

ようよう!

メンバーが同じだよう!

みんなうちで2人でいると間が持たないってさ!

で、近所で巡回中。

ママ友って毎週会うもんじゃないと思ってたんだけど、週2。

同じぐらいの年齢だと話題も合って楽~。


でもって同い年のこの奥さん と今日も遊んでました。

毎週会ってますよ!

出会って数ヶ月、とっても密なカ・ン・ケ・イ

奥さんちとうちの間ぐらいにプリフィクスのはしりともいえるフレンチのお店がございまして、1時も過ぎてたんで大丈夫かなーと入ってみました。

そしたらやっぱりダメダーメ。

まぁ王子は比較的座ってられるんですが、うちのお嬢さん大人椅子初体験。

二人向かい合って座らせたんですが、ひたすらフランスパンを与える。

お昼の残りも与える。

ムスメ飽きたら奥さんの携帯を与える。

王子にはムスメのラムネ与える。

親は合間に急いでおいしい前菜かっ込む。

ワタシ達会話なし

お隣の席にはずいぶん謝りましたね?

最後はもちろん氷。

なんで子供は氷が好きなんでしょう?

ワタシ達の飲み物の氷全部食べてました、二人とも。

最後王子がステキな変顔で氷出したり入れたりしてるのをムスメがじーっと見てたんで、何とかデザートまで行き着きましたが。

つ、つかれた・・・

それでも今日のご飯はおいしかったなーと思ったし(前は何食べてたかわからんかった)前よりはマシ。

ムスメの成長を感じました。


そしてそのままチョンプー家になだれ込み。

あっそぶーあっそぶー

家は気楽ですね?

奥に見えるチョンプーねいさん(犬)のベッドになぜか人間のコドモ二人が入ってましたよ。

(画像はかーさんとこで見てね)

コドモが楽しいことってのは理屈じゃないですね。

せっかくかーさんがむいてくれたブンタンを粉々にして床に撒くのも理屈じゃないのね

ねいさんだって全部食べ切れなかったわよ。

散らかして帰ってスイマセンね。いつもですけど。


とりあえず今日はムスメもご飯を3回よく食べたし、うちに帰ってもご機嫌でとってもよい日でした。

明日もよく食べますように。


覚え書き:

1歳検診(1歳1ヶ月になっちゃいましたが)に行きました。

73cm、8655g

先生にオモチャわたしまくり。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。