delitama

ただいま育児戦争真っ只中。ママ2年目は少しはマシ?


テーマ:

昨日はようやくパスポートができたので取りに行ってきました。

申請のときは書類を出したら戸籍謄本を家に忘れてきたのに気付いて

タクシーで往復したニワトリなワタシ、今回はちゃんと揃えて行きました。

真新しいパスポート、紺色の表紙の5年用。

あんまり赤ちゃんぽい顔じゃないうちのムスメですが、さすがに5歳の

時とはだいぶ違ってるはず。

それでもこれ使ってて意味あるんでしょうか。

幼児は犯罪起こさないからいいのか?

ワタシの~♪


さて、お風邪を召されたご近所奥様 に振られた我々、いつもなら

デパート徘徊なんですけど、インフルエンザか怖いので帰宅。

そういえばムスメ、どのくらい歩けるんだろうと思って歩かして

みました。

出発~

角を曲がって

エレベーターホールへ

ここはどこかな~?

屋上でした♪

部屋から屋上まで歩けました。

かなり時間かかりましたが・・・

*****************************

ってここまで書いたあとからうちのお嬢さんグズリ爆発

どうやら歯が痒いってか痛いってか。

泣く泣く泣く。

でUPに2日もかかってます。

今日は2/1ですわよ!

しかも今も抱っこしたまま寝られてます。

ムスメ1歳、まだまだ手がかかるようで(-_-;)

ああ昨日の新年会の記事、UPできるんでしょうか・・・

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

不機嫌な季節のムスメ、ずいぶん歩けるようになったので落ち着きを見せて

いたのですが、最近また悪化しまして。

それはやっぱり歯のせいのようでして。

とりあえず色々かんどりますよ。

スプーン、ボールペン、ストロー、加湿器の蓋、ワタシの指、ワタシの肩、

ワタシのオッパイ

いててててーーーーー!!

ダメ、マジで痛すぎ。

ムスメがげっ歯類だったら大変ですよ、マジで。


昨日は寝る前にmanachanさんのブログ で見てからやろうと思っていた

将来占いをやってみました。

用意したのはインターネットで色々調べてボールペン・辞書・一万円札・

電卓・カメラ・クシ(ボールを忘れました)。

メカ物に目がないムスメ、ワタシは間違いなくカメラで決まりと思っていた

のですが。

オットに押さえつけられてゲートインのムスメ、離した途端ダッシュで

取ったのは一万円札

えー?!お札?!

ワタシの財布をいじっていてもお札には興味がないのに。

これはもうお金持ちになりたいってことですかね・・・ああ、夢がない

名前と生年月日を入れるだけの将来占い もあったのでやってみました。

結果はニュースキャスター

こっちの方がまだ夢がありますかねぇ・・・

ホントにムスメ、将来は何になるのでしょうか。

幼稚園ぐらいになったら本人に聞いてみよう(^_^)


でもやっぱり歯が痒いのでボールペンに食いつくムスメ

将来は作家よ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本日ムスメめでたく1歳になりました!

今日は最近のムスメの暴れっぷりから「外は無理」という判断を下し、

ささやかにうちでお祝い。

両家じいじばあばを呼んでお食事をしました。

料理はやる気力がないのでいつものフレンチのデリバリー。

フレンチだけど定番お赤飯も用意して。

久々にモエも開けて、パーティーらしく。

ムスメはチキンと野菜のトマトリゾット


ケーキだけは頑張って作りました。

定番・いちごのショートケーキ

シフォン生地とスポンジ生地の中間ぐらいのふわふわの生地。

久々のデコレーションケーキでしたがまあまあうまくできました。

たっぷりのイチゴに埋もれてよく見えませんが「」のキャンドルが

真ん中に立っています。

周りにはHAPPYBIRTHDAYのキャンドルも。

ムスメの名前はお皿にチョコレートで書きました。


金曜日のプール会でスタスタ歩く諸先輩を見て、俄然やる気のムスメ、

スピードアップした歩きをご披露。

じいじばあばにずっと遊んでもらって自分中心の最高の1日でした(笑)

アタチの歩きを見るがいい!

この1年はあっという間というキレイごとでは済まされないほど、大変でした。

もちろんそれに見合うほど、いえそれ以上のシアワセも一緒に運んできて

くれたんですけど。

ワタシからムスメへの溢れる思いはカードにしてそっと残しておきますので

ここでは割愛。

とにもかくにも、元気で健やかに育ってくれたことに感謝です。

1歳という年がムスメにとって幸せな年でありますように。


ムスメ1歳、ママも1歳

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

そこの奥様方!ちょっと聞いて!

1歳目前にこんな報告ができるとは!

なんとムスメ、

朝まで完睡しました!

8時~7時まで、一度も起きず。

感無量・・・(ToT)

ワタシも12時に寝たので、出産以来初めて7時間連続で寝ました。

ありがとうムスメ。

ありがとう、ありがとう、ありがとう・・・


そんなわけでスッキリした気分で向かったのは恒例プール会。

1月生まれの誕生会に新年会も兼ねていたので銀座でお食事。

お世話になったお店はコチラ

お料理もおいしく、広い座敷から脱走して廊下を歩き回る子供たちに

嫌な顔もせず対応していただきました。


今回特に話題になったのは断乳のこと。

ムスメが一番若い(?)のでもうみんな1歳になっています。

9人のメンバーのうち、寝るタイプの子は2人。

残り7人は多かれ少なかれ何度も起こされ頻回授乳、という状態。

それが多数派だと心強いけど悩みはつきず。

今回ワタシの他にもう一人ホントのネントレをしたママがいて、やっぱり

寝てくれるようになったと聞いて心動かされるママ多数。

卒乳を待つ風潮が強い中、断乳も決行予定者が2名。

1歳直後が一番スムーズにやめられる、という意見が多かったです。

ミルクの2人を除いて全員が『超頻回言いなり授乳』だったメンバーですが、

みんなそれぞれおっぱい卒業を考えているようでした。


食べてるものを欲しがる子、眠くてぐずる子、部屋の外に脱走する子・・・

そういうお子達を制御しつつ戦争のようなランチを終えたあとは誕生会。

お店にお願いしてあったケーキが登場。

1月生まれは多くて5人。一人欠席だったので4人一緒にお祝いです。

ママは全員カメラ目線、ベビーは全員鳴った携帯に釣られた瞬間↓

男の子は大物おもちゃ(プラレールなど)が多かったので、既に自宅に

配送済み、もう一人の女の子はベビーリングが希望でまだ納品に

なっておらず、ムスメの分だけみんなにお披露目。

お願いしていた靴とマダムなママ友にのセンスにお任せしていたお洋服↓

 

ワンピースかわいい~☆

光沢のあるコーデュロイにベルベットのリボン。

ワタシの趣味をよくわかってます。

実家母に言わせると『地味』なんでしょうけど、こういうのが好きなんです。

2歳用なので着れるのは今年の秋かな。

靴は汚れるかなと思ったのですが、そんなに汚れるところで履く機会も

ないし、初めての靴だからという店員さんのアドバイスもあってことで白。

紐タイプ(もちろん紐を通している部分がベルクロなんですが)よりも

こちらの方が足首をしっかり固定できるのでこのタイプにしました。

皮がすごく柔らかくて履かせやすいです。

これだけ一昨日先に届けていただいたのですが、まだまだ履きなれず。

すぐつまづいたり、立ち上がるのに時間がかかったり。

これから毎日履いてしっかり歩けるようになってほしいです。


そうそう、ムスメは5本目の歯が下から見えてきました。

同時に上も歯茎が膨らんできたのでもう2本生えそう。

ここのとこ歯が痒くて仕方ないらしく、いろんなものを噛みまくっています。

今日ムスメの誕生ケーキを食べていたら肩甲骨の上を噛まれました。

ギャー!!!痛い!!!!!

皮膚がちぎれたかと思いましたから!

噛むなら別のものでお願いします・・・

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

また本日より通常営業です(笑)

今日は午前中ムスメを昼寝させてたら、また一緒に寝ちゃいました。

3時間も。

ひい!待ち合わせに遅刻じゃないの!

寝すぎ寝すぎ!!

って向かったのは恵比寿。

上海から会社時代の親友が一時帰国中だったのでランチ。

(ワタシの仲良しのお友達ってみんな海外にいる!それに比べてなんて

ドメスティックなうちのオット・・・)

彼女の息子はもうすぐ3歳、ご主人似のハンサムくん。

日本で会うときは「ゆっくりできないから」と大抵彼を実家に預けて会って

いたので会うのは1年半ぶり。

前回会ったときはようやく歩いていたのに、もうすっかりお兄ちゃん。

早くあんなふうになりたい・・・


ランチのときは暴れていたムスメ、暴れすぎて疲れたのかカフェに

移動したら寝てしまいました。

しかしベビーカーじゃなかったので抱っこのまま(-_-;)

でも彼女の息子も寝るときはなぜか抱っこ。

お互い寝てしまった子供を抱え、案外ゆっくり話ができました。

OL時代、上司の目を盗んで進行中の恋愛をメールで報告しあうのが

楽しみでした。

こっそり書いたら白でつぶしてドラッグしたら見えるようにするとか、

ホットスポットを使うとか、私用メールにうるさかったうちの会社では

色々やりました(笑)

そんな二人が今や子供を抱えてお茶してるとは。

毎回話すことですが、ホントに時の流れというのはビックリです。


さて、先輩ママである彼女と話していて、スプーンの話に。

うちはスプーン自体に興味があんまりなく、渡すとテーブルをガンガン

叩くか遠くに投げるか(汗)

それでも早くから渡しておくと自分で食べるようになるらしいので、

早めの方がいいよとのアドヴァイス。

それで単純なワタシは今日からスタート。

ムスメのファーストカトラリーはカイ・ボイスンです。

画像お借りしました

デンマーク王室御用達のこのブランド、シンプルで柔らかい雰囲気が

気に入ってます。

今日もガンガンテーブルを叩いていましたが、イチゴの入った器を

渡したら一生懸命掬くおうとしてました。

もちろん掬えず周囲に飛び散ってましたけどね・・・(-_-;)

周りがこれ以上汚くなるのはかなり勘弁なのですが、スプーンを

もってると歩き回るのをやめてくれるのでやむなし。

つい先日まで、歩き回るムスメを追いかけて食べさせていたのですが

先輩ママ友にそれはやっちゃダメ、といわれて反省したワタシ。

今まで結構ムスメの言いなりでしつけっぽいことを一切してなかったの

ですが、そろそろ少しずつ教えていこうかなーと思っています。


もうすぐ1歳ですもの

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

「そろそろ行くぞふぬう」ってことで拳王様 、拙宅にご来賓。

で、昨日の続き。

・・・。


どこまで書いちゃっていいんですか?


でも皆様の夢(?)を壊してもいけませんしねぇ。

見た目は以前話題になりましたように寺島しのぶ似で。

色が白くてお肌つるつるで。

兜とピンクのエプロンがお似合いでした。

肝心の人となりですが、

とりあえず拳王様、いい人でした。


「ほら、あのビビリの奥さん が私のこと悪く言いすぎなのよ!

あの奥さんがビビリなだけなんだから!」


拳王様が結婚式をなさったレストランのケーキ(お土産)をつつきつつ、

話題は姉王様から同居問題にまでおよび、大変有意義且つ楽しい時間を

過ごさせていただきました。

ありがとうございました。

途中拳王様の携帯が鳴り、「あ、お母さん?」って拳王様が言ったとたん、

ワタシとチョンプーかーさんが「ピンコよ」「ピンコだ」「ピンコ、ピンコ」

って言い合う辺りがブログ友らしい感じで。

色々書いちゃいたいことはあるのですが、勝手に書くと殺られる怒られる

かもしれないのでこの辺りでやめときます。

もう少し手下としての地位を固めたらバンバン小出しにしていきたいと

思います。

ワタシ的には乳飲んで熟睡の拳王子ちゃんをドサッと荷物のように

下ろして、勿論起きちゃったんですが「あーやっぱ起きたか」とおっしゃった

拳王様がとっても印象的でした。

うちの近所のフレンチデリバリーにかなりご興味がおありのようだったので、

また近々お越しになることと思います。
話題の随所にご登場の「ビビリの」ご近所奥様も次回はぜひご一緒に。


というわけでかなりの緊張で勝手に疲れきったワタシですが、実際は怖い

こともなくとても楽しかったです。

次回はあの奥様と『亜弓お嬢様と婆やごっこ』ぜひ繰り広げてください。

コンシェルジュには許可取っときます。

次回は拳王子ちゃんが3cmぐらいは動きますように。


唯一3人一緒に取れた写真


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

いやはや、ムスメがちゃんと寝てくれるもんで、体の回路が切り替わりまして。

ね・む・い。

寝れないことが前提になって早1年、寝なくても元気にいられるようプログラム

変わってたんですけど、ここんとこ続けて何時間も寝られるので

もっと眠りを!

ってなって来ちゃったみたいで。

昼寝も抱っこしないもんで隣に寝っ転がって本読んでたら寝ちゃったり。

夜も暗くしてたらいい気持ちになって寝ちゃったり。

さっきもちょっと疲れることがあったので、ムスメの寝るのに

付き合ったら2時間も寝ちゃいました。

ああ、起きたら真っ暗。


ちょっと疲れることってのは

あの奥様 襲来

つつつつついに!!!けけけけ拳王様が我が家に!!!!

ホントはあの奥様 もいらっしゃる予定でしたけど、ムスコさん熱出ちゃって。

インフルエンザですって!きゃあ!

「あのヒトんとこには当分行かないわ!」by拳王様

(週2、3回会ってるらしいですよ。濃いご近所ですわね。)

もちろんつなぎ役としてこの奥様 もいらっさいました。

拳王様、黒塗りのデカイ車拳王子ちゃんをしょって朗らかにご登場。

・・・荷物?

そんな扱いの拳王子ちゃん、9ヶ月なんですけど、全く移動しません。

座ったら座ったまま。

転がったら転がったまま。

たまに飽きるとお怒りあそばして拳王様が乳を与え、爆睡。

確か「後追いがすごくてブログ更新できない」のでは?

おとなしいですけど?

常に無防備に放置される拳王子ちゃん

ああでも、常に動き回る王子&常に不機嫌で泣くムスメとの対比の問題ですか?

・・・ですか?


まぁそんなおとなしい拳王子ちゃんを放置してワタシらは高級ハンバーガー

食べてました。

拳王様の人となりをご説明したいのですが、今日はちょっと疲れ過ぎたので

明日に回させていただきます。

つづく・・・

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みんな、おっはよー!元気ー?

ワタシもムスメもげーんきー!


寒い季節は朝は布団の中にいつまでもグズグズしていたいよね!

それが冬の醍醐味だって言ってもワタシ的には過言じゃないんだ!

だけどそれが許されないのが乳幼児の育児中ってやつさ!

今日も薄暗い中リビングでムスメと積み木を積んだよ!

でもいいの、だってムスメが


朝まで通して寝たんですもの!!


うっひゃー!うれしい!!

細かく報告いたしますとね、7:45に早々寝ちゃったムスメ、たぶん2時ごろ

エーンといって起き上がったんだけど、そのままバタンと倒れて寝ました。

そして5:45に起きました!!

10時間連続睡眠です!!

うひゃひゃひゃひゃ!

うちのムスメ最近じゃ夜は10時間以上は寝ないので十分寝たということで。

8時半ぐらいに寝かすのがホントはベストですかねー?

でもとりあえず当初の目標は達成しました。

夜泣きに悩む皆さん、ネントレがつらい方はぜひ一度。


でも今日は弟夫婦とランチを食べ

むつまじい二人

銀座の無印でやりたい放題遊び

じゃましないでよ

アップルストアで狂ったようにキーボード連打し

(捕獲に忙しく写真撮れず)

帰ってきて小一時間ほど家中を散歩

ビデオとってないで遊びなさいよ

したりしたのでかなりの興奮状態とみました。

本人はいたってご機嫌でただいまパパとお風呂中。

夜泣きはやめてくださいね・・・

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

さあさそれそれかぶいて踊れ~さあさよいさよいさかぶいてぇ~踊れぇ~♪

本日の脳内BGM。

ってかここ数日ずっとこれ。

歌詞あってる?違ったらすまん。

ムスメがこれ聞くと変な中腰で踊るので聞いてたら刷り込みされた。

どんな顔をしていいのかわからない風な染五郎(名前かわった?)が

気になるところ。


さて今日は雪だ。

こんな雪の中パスポート申請に行った。


やってなかった


やってるっていたじゃん、オット。

バカモノ。

また月曜にワタシが一人で申請に行くのだ。

ちっ、つかえねぇ。


さて1ヶ月たったのでここで報告してみようと思いますよ。

うちのムスメったら


両目二重になりました


全国両親二重なのにお子様一重の皆様、朗報ですよ!

ムスメ、ずっと右目だけ一重だったんですが、やっと両目が二重に!

先月の22日から二重だったのですが、元旦の午後に一瞬一重に戻り、

衝撃を受けましたが翌日また二重に。

久々にグッスリ寝た一昨日の朝も一重に戻り、相当ガックリしたのですが

昼寝をしたらまた二重になりました!

もうさすがに、さすがに一重に戻ることはないはず。

はず。

また一重になったらご報告しますけど。

そんな超女の子らしい二重になったムスメですが、昨日麻布十番で

ちょっとよってみた上品な子供服のお店で

「あらぼっちゃん?」

と言われましたよ?

うちの超かわいい二重のムスメをつかまえてぼっちゃんて!

でも今心が超広いワタシは笑顔で「ムスメですって言いましたが。

ほら二重

オデコの血管がコワイです。

カンが強そうでしょ。

強いですよ・・・


さて、経過報告。

昨日は11時半ぐらいに泣き叫んで起きましたが、ワタシが横に寝たら

3分でワタシの腰にすがり付いてエビぞったままうつ伏せで寝ました。

初日は一度寝たのにベットからすぐ出たら5分後に泣き出したので

10分ほどそのままで。

腰から引き剥がして布団においても寝てました。

でも朝4時半起きでなかなか寝付けず、5時半にワタシのパジャマを

まくりながら泣くので一度起きて授乳したらそのまま8時に起こすまで

寝ました。

うーん、いいのか悪いのか。

うちは朝ごはんを8時半にあげているので7時頃には起きてほしい。

また今夜様子見です。

それから昼寝。

うちのムスメはチャイルドシートが大嫌いで泣き叫びますが、そのまま

寝ても30分しか寝たことがありません。

でも今日は1時間半熟睡。

こんなとこにも成果でしょうか?

泣き叫ぶのは同じですけど。

今夜は泣きもせず、ぐずりもせず、10分で寝ました。

ワタシもうっかり寝てしまいましたけど。

今夜はどうでしょうか・・・?

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様あたたかいコメントたくさんありがとうございます!

今日もムスメは寝てますよ!

少しでも全国寝ない子ちゃんの参考になればと思います。

本日の経過報告は下の方にあります↓

************************

今日は電車に乗ってわざわざ麻布まで行ってきたんだ。

わざわざっていうほど遠くないんだけど抱っこで8キロを持ち歩く人間には

すごく「わざわざ」なんだ。

何しにって戸籍謄本を取ってきたんだ。

土曜日住んでるとこの図書館で申し込んだら為替証書が送られてきたのさ。

「先日お申し込みいただきましたが本籍がこちらにはございません・・・」

本籍は港区だったのをすっかり忘れていたのさ。

オットがね。

オノレのうちやんけ。覚えとかんかい。

(ひょっとしてワタシも?)

パスポートを月末までに交付してもらうためには今日がリミットだったんで

寒い中行ってきましたよ。

そしたら某女子高の願書の受付だったらしくて、地味ながらもお金持ち風の

奥様がたくさん。

お受験大変ねー。

うちは転勤族だから、ムスメが受験の頃はきっとどこか田舎の方のガッコに

入って、ほっぺの赤いおぼこい娘になってるはず。

しーらない。

だれがおぼこいのよ


今日は同じマンションの友達のとこに月齢が近い友達3人で集まるはずが

約一名、ロタウィルス感染。

どえー!ついにうちのマンションにも!

ロタはダメ!お腹に来る風邪はもう勘弁して!

行き場をなくしたさすらいの0歳児、仕方ないので実家に行ってみた。

あんまり知らない家サイコー!

ガンガン歩いてすっごく楽しそう。

前はあまり反応しなかった実家の犬と猫に大興奮。

なんかわからんけど笑いっぱなし。

たまらんらしいですよ、この生き物たちが。

犬のエサにも大興奮。

ちょっと目を離したら犬の水に手を突っ込むので捕獲。

それはあなたのではありません。

とてもよい写真が撮れそうだったのですが捕獲に忙しく写真ナシ。


ということで代わりにムスメのセクシーショットをお送りします。

昨日はうちのムスメを見るといつも「なにこれ?」というステキな2歳児

お持ちの先輩ママが遊びに来ていたんですが、真冬で水着が売ってないと

言ったら貸してくれました♪

見えませんけど頭のてっぺん&ウエストに椰子の木の飾りがついてます。

かわい(初絵文字。なんかイマイチ・・・)

帽子嫌いのムスメ、なぜかこれはいいらしくてこのままお風呂で髪洗うまで

かぶってました。


そうそう、旅行の手配は無事完了しました。

あとはムスメのパスポートを取得するのみです。

あ、正面の顔撮れてなかった・・・(-_-;)

だんだん楽しみになってきました!

サイパン情報お持ちの方は教えてください(やっぱ絵文字イマイチ・・・)



<経過報告>

昨日は7時半に寝て、12時に起きました。

やっぱり寝つけず1回起きてしまい再度自力で寝るのに1時間かかりました。

でも前日のような絶叫泣きではなくえーんえーんというちょっと嘘っぽい泣き。

しかもずっと泣くのではなく、泣き止んでワタシの方にくっついて来ては

寝られなくてまた泣く、の繰り返し。

何度も寝そうな雰囲気を醸し出すので抱き寄せてしまったんですが、

それがよくないみたいで。

寝たフリはどこまでも寝たフリで!

結局諦めて寝たムスメ、朝6時すぎまで寝ました。

今日は午前の昼寝もトライ。

目をこするのでベットに連れて行くとさしたる抵抗もなく、5分ほどで熟睡。

1時間45分寝ました。

夕方も実家の母に抱かれて起こすまで1時間以上寝てました。

あんなに寝なかったのが嘘のようです。

今日の夜の寝かしつけは泣きませんでした。

夕方寝すぎているのでなかなか眠くならないようでしたが、30分ぐらい

転がってひとりで寝ました。

なんかちょっと前までのが嘘のようです。

今日もたぶん一度は起きると思うので、うまく寝てくれるといいんですが。

また報告いたします。



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。