delitama

ただいま育児戦争真っ只中。ママ2年目は少しはマシ?


テーマ:

皆様暖かいコメントありがとうございました。

一晩寝たら熱はすっかり下がり、だるいのも午後には治まりました。

自分の頑丈さにはビックリです(^_^;)

が、またぶり返すのも怖いのでしっかり薬を飲んでおとなしくしています。


おとなしくないのはムスメ。

胃はものすごく弱っているらしいのに、本人は元気ハツラツ。

っていうかうるさいんですけど(-_-;)

午前中までは「ダメーだるいのよぉー」といって転がっているワタシの

横顔に手をついて立ち上がるし、抱っこしないといっては吼え、昼前に

実家の両親がやってくるまで全くハハを思いやらない傍若無人ぶり。

さらにムスメの離乳食のあげ方が大変。

まず2さじあげて、30分様子を見る。下痢したらそれ以上は中止。

大丈夫だったらもう2さじ。そしてまた30分様子見。

でもそんなのガツガツだったムスメが許してくれるはずもなく、大泣きで

そっこー授乳。

でも授乳時には乳糖不耐症用のお薬(ラクチーム)を飲んでから授乳。

これ、夜中もなんですけど。

昨夜は2回は頑張ったのですが1回は薬作る気力がなくてそのまま・・・

それ以外に1日3回漢方と整腸剤も飲ませる。

ワタシは昨日絶食でオッパイがあまり出ないのか、機嫌が悪い悪い。

実家両親が遊んでくれてなかったらどうなることか・・・という感じ。

ありがたやー。

今日も夜ご飯までお粥をちょっと、うどんをちょっとしか食べていなかった

ワタシ、これで授乳してたら死んでしまう、と再度ミルクチャレンジ。

玉砕。

あうう。

飲んでください、ちょっとぐらい。

ワタシがいるとダメなので母にやってもらいましたが断固拒否。

乳首がどうこうというより、味がダメらしい。

ああ、卒乳は遠い・・・


とりあえず今日は食べてないせいもあるでしょうがウ○チは2回だけ。

金曜日に再診なのでそれまでに少しはよくなってくれるといいんだけど。

今日も3回ほど立ち上がってました。

でも常に物を手に持ってるのは何でなんでしょう?

つかまってる雰囲気作り?


余談:

大学時代の友人に男の子が産まれました。

筋腫があったり妊娠までに色々大変だった彼女、とっても幸せそうな

報告メールが送られてきました。ホントによかった!

さすがに腹囲1m になってしまっただけあって大きな赤ちゃんだそう。

ワタシと同じ病院で出産したのですが、こんな状況なので御見舞いに

いけないのが残念です・・・

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

が、それどころではありません・・・


昨日の夜からお腹が痛いなーとは思っていたのですが、起きたら激痛。

近所の内科にフラフラしながら行ったら授乳中だって言ってるのに

問答無用で注射。

出された薬「短期間なら大丈夫」という医者が信用できず、調剤薬局で

聞いたらやっぱりあんまりお勧めできないとのこと。

ムスメの下痢はよくなったり悪くなったりで治まらないのでオットに午前中

会社を休んでもらってかかりつけ医にワタシともども受診。


ムスメ:胃が相当弱っているので離乳食はほぼ中止、お粥・バナナ・人参

     りんご・かぼちゃのみ。1回は2さじ!まで。薬3種類・・・


ワタシ:ムスメの風邪をもらったらしいので今日は絶食(ToT)

     同じく薬3種類。最初の内科の薬は授乳中はやはり却下。


ということでした。

あああームスメーごめんなさーい!

もっと早く行っておけばぁーーーー。

先週の検診でOKといわれたから離乳食あげちゃってたけど、よくなかった

みたいです。シクシク。

朝から注射を打たれちゃったのでミルクをあげてみたけどやっぱりダメ。

絶食したらおっぱいは出るのか?

夜中の授乳時もラクチーム飲ますって厳しくね?

オットの言うこと(下痢で病院行ったら風邪をもらうからやめろ)を聞いて

医者に行かなかったワタシがいけないのよね。

ああー皆様も何かあったらすぐお医者様に行った方がいいですよ。

って行かないのはワタシだけ?シクシク。


薬が効いてちょっと楽になったのでとりあえずご報告。

しかし波のようにまた痛みがやってくるのでこの辺で~。

コメントいただいてる皆様すみません、明日お返事いたしますぅ~


あ、でも先ほどうれしいことが!


ムスメ初めて一人タッチをしました!

全然グラグラせず(^_^;)筋トレつんだだけあります。

1回だけでその後立ってはくれないんですけど、明日から楽しみです。

9ヶ月の振り返りはまた後日。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は午前30分、午後30分しか寝なかったムスメ。

夕方から眠さのあまり何度も泣いてはいたのですが、なぜか眠れず。

いつもはあまりに眠いとお風呂で寝てしまうのに、それすらできず。

早朝に起こされるのを覚悟で6時に寝かせました。

でも、うまく眠れないので何度も起きる。

ワタシも朝までの長丁場を考えて9時に寝たのですが。


10時半、絶叫泣き。


初めてというぐらい泣きましたよ・・・

大抵はオッパイ、さもなければ抱っこで寝ていたのですが、却下。

とにかく泣き叫ぶので別室にいたオットも起きてきました。

結局電気を全部つけて、何度も名前を読んで完全に起こしてしまうまで

泣き続け。

そこから寝付かせるのにもかなり時間がかかりました。

つ、つかれた・・・

最近はあんまりギャーギャー泣かれることがないので心底疲れました。

これがホントの夜泣きですね・・・

今までのは「夜中起きてる」に過ぎなかったんだわ。

ショック(T_T)

その後も朝まで何度も起きてヘトヘト。

昨日は特に外出もしていないのですが、昼寝が原因なのかな。

今日は意識して寝かせました。

今夜は泣かないといいんだけど。


今日は山田詠美の「風味絶佳」を読んでいて食べたくなったので晩御飯は

久々にミラノ風カツレツ

衣に下ろしたチーズを混ぜたりするところもありますが、揚げている途中で

流れてしまったりするのでうちでは卵に入れてしまいます。

こっちの方がチーズの風味がしっかりつきます。

衣はパンを摩り下ろしてバジル(今日はなかったのでパセリ)をみじん切りに

したものを少々混ぜると色味と香りがついてよいです。

シンプルにレモンだけでもいいですし、トマトをさいの目に切ってレモン汁・

オリーブオイル・塩コショウで和えたものをドレッシング代わりにかけても。

案外簡単で手がかかったように見えるのでお勧めです。

お肉は肩ロースがお勧めですが、ヒレでもOK。

レモンだけで食べるときは肉に強めに塩コショウ。

揚げ焼きにするときはオリーブオイルにバターを混ぜるとおいしいです。

今日はそれにジャガイモとアンチョビのグラタン、トマトとナスのパスタです。


おいしいパンが食べたくてホテルのベーカリーに散歩がてら行きました。

クリスマスツリーがキレイでした↓

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ムスメ引き続き下痢。量は減ってますが回数は多い。

嘔吐は昨日だけ。よかった・・・

それ以外はいたって元気ー!なのでうちにいるとつらい。

しかし連れ歩くのも気がひけるので近所の散歩でお茶を濁しました。

例によって外に出たら5分もたたずに熟睡のムスメ。

神楽坂まで行こうかなぁーと思っていたら途中の商店街でドラッグストアの

オープンセールが!

オムツはこないだ買っちゃったのですが、20%OFFだったので思わず

また買っちゃいました。

BFも大量買い。

さすがに3回食、全部手作りじゃ持ちませんことよ。

んでオープンで配ってた風船。

ムスメは熟睡だけど起きたら喜ぶかなと思ってじーっと見てたらもらえました。

わーいわーい。↓

風船が欲しくなるなんて、親になったものよのーなどとオットとしみじみしました。

まぁ予想通り帰りはかなりこれ触りまくってましたけど、キュキュキュー!

って音さすのヤメレ。

黒板キキキー!や発泡スチロールキュキュキュー!っていうのと同じぐらい

ぞわわだから。

結局ノリノリで買い物しすぎて(ちょうど色々切れそうだったので)神楽坂に

行くのが不可能なほど買ってしまい、引き返して帰りました。

帰りに買えばよかったんですけどね・・・


そうそう、今日は散歩オンリーだったので昨日買ったやつ着せました。

もっと真冬とかでも大丈夫な感じでしたよ~


ほっかほか

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は先日サイズが合わなかった靴を交換してもらいに銀座へ。

でも結局サイズがなくて返品になってしまいました・・・

やっと欲しい靴が決まったのでいいんですけど。

そっちを早く注文しなくては!

ついでに新しくできたユニクロをのぞいて足までカバーできるフリースの

ジャンプスーツ(オットがうるさいので結局・・・)と薄手のキルティングの

パジャマを購入。

パジャマ、柄がかなりダサいんですけど、布団を絶対に掛けないムスメに

今すぐ必要なんで買っちゃいました。

ユニクロのベビー服、結構丈夫なのでインナーなどは愛用してます。

お使いになったことのない方はぜひ。


そうそう、銀座に行く前にオットがラーメン食べたい!の発作を起こしたので

行ってきました。

メルシー。

ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

地域限定なんですよねー。

ある大学の学生は全員知ってます。

ちょっと昔っぽい味なんですが、煮干出汁でおいしーんです、これが。

卒業生まで綿々と受け継がれる魅惑のラーメンです。

知り合いのパイロットの方は成田から直行してくるらしいですよ。

久々に食べたらおいしかった~♪

ムスメはベビーカーで熟睡だったので助かりました。

ちなみにラーメン390円です。安!


銀座からの帰り道、KEYUCA に寄ってお茶。

いつもコレドのついでに寄り道してたのですが、カフェには入ったことがなく。

授乳回数が増えたら体が甘いもの欲してしょうがないので突撃。

ワタシはりんごのミルフィーユ、オットはレアチーズケーキ。


りんごのミルフィーユ&カフェラテ


おいしーーーー♪

なんか味はとってもシンプルなのですが、じんわり美味しかったです。

ワタシはあんまり甘いものが好きじゃないのですが、そんなワタシでも

もう一個食べたい・・・という感じでした。

カフェがある店舗のお近くにお住まいの方は一度お試しください。

カフェ自体も居心地がよくてよかったですよ☆


 ほお、いいかんじね。


<追記>

とこんなこと書いていたらムスメ咳き込んで吐きました(T_T)

オットも駆り出して洗濯に拭き掃除!今回は布団は免れました。

また風邪・・・?

ああ、今年の冬は厳しい・・・

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ムスメ、下痢なんですよ。

いきなりまた汚い話でごめんなさいね。

昨日検診でうどんを食べすぎてお腹をこわした、といったら、そういうので

1週間も続いたりはしないそうです。

なので風邪かウィルスでしょうということでお薬出してもらったんですが、

今日、午前中ウ○チ5回しました(T_T)

そのたびお風呂場行ってるんですけど、やっぱりお尻もかぶれてます。

先生は普通の食事にしていいしバナナもヨーグルトも大丈夫、っていうので

お腹に悪いもの以外は普通にあげちゃってますが。

いつ治まるんでしょうか。

前に今どころではなくムスメが起きまくっていたとき、まだモニターを使って

いなかったので、泣いてないのに泣き声が聞こえるという空耳状態に陥った

ことがありましたが、今はあんまりしょっちゅうウ○チが出てるもんで、

ウ○チじゃないのにウ○チのニオイが漂ってきたような気がして、しばしば

ムスメを鷲掴みにしてお尻のニオイかいじゃう空鼻状態なんですよ。

いや、ちゃんとお尻洗ってますよ!

手にもついてませんから!


ですので今週もあんまりたいしたもの食べさせてません。

だんだんワタシが食べてるものの味付けをしてないものを食べさせています。


・白いんげん豆のスープ&パン

  パンはスープに浸してあげてます。パン粥よりは固めです。


・水炊きのときのスープで煮たお粥、たっぷりきのこと小松菜入り


・かれいとほうれん草のうどん


・色々野菜入りコーンスープ&パン


ホントに何でもよく食べるようになりました。

完食しない、ということはほぼありません。

ささみと納豆は引き続きダメですけど。

しかし相変わらず食事に集中しないムスメ、りんごのすりおろしをあげる時は

テーブルで擦って、残った塊を渡しておきます。

そうすると捨てないでずーっとかじっています。

お粥の後にりんごで口直し、そしてまたお粥。

なんだかまずそー。

で、たまに食べかけをくれようとします(フリだけでくれませんが)。

たべる?


いりません。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ムスメ、昨日も起きました。

もういつも起きるんで、書くと行数の無駄(-_-;)

昨日もムスメの布団に降りてそのまま寝ちゃったんで、いよいよ本格的に

ワタシが喉が痛い感じです・・・


さて、今日は9・10ヶ月検診でした。

いつものように検診は出産した病院へ。

1週間違いのムスメを持つママ友と行ってきました。

7965g、69.4cmでした。まぁ平均?

こないだまで8キロ超えてましたが下痢から完全に復調していないからか

減ってしまいました。

今まで一度も「どうぞ」をやってくれなかったムスメ、先生にはやってましたよ。

ソトヅラいいですね、相変わらず。

オモチャ入ってたカゴまで持ち上げて渡してました。

いらんて。

何か相談したいことや心配なことがあったら書いてください、と受診表に

あったので「夜泣き」って書いてみました。

母子手帳の子育てについて困難を感じることがありますか、にも初めて

「はい」に○してみましたよ。

そしたら先生が

「母乳でしょ?これから数ヶ月もっとオッパイに執着するようになるわよ。

ストーカー度も増すし」

って、答えになってません、先生。

ストーカー度ってなんですかっ?

「もうじきセルフサービスになるから、もうちょっといちいち抱っこしてあげて」

ですって。

やっぱり答えになってませんけど、先生。

うちの病院てば自然出産、母乳育児礼賛の病院なんで、ようするに

赤ちゃんにあわせてあげて♪、ってことらしいです・・・

まぁでも先生が言ってた最初の3時間ぐらいは寝て、その後朝に向かって

どんどん起きる間隔が短くなってく、というパターンそのままなので、

もう仕方ないのかも・・・

断乳する気はまだないし、一緒に行ったママ友はネンネトレーンニングして

失敗してたし。


しかし恐ろしいことにまたその状況に適応し始めたワタシ。

ムスメよ、あんたはいつになったら一人で寝るんだい。

そろそろ寝かせておくれよ。


帰りもいつものパターンでうちに寄って離乳食食べさせてランチしました。

ムスメ二人はしょっちゅう会ってるのでビビリもそれほどではなく。

くっついたり

離れたり


すっごくあったかかったので屋上にも。

 

室内用ブーティーでがんがんハイハイ&伝い歩き。

友達のムスメもツイードワンピでがんがんハイハイ。

早く靴を買わなければ!


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は祝日だってのにオットは仕事に行きましたよ。

ありえん、ありえんよ。

でもいいの、だって今日は☆王子☆がやってきたから!


以前記事にした某ヒトのにくばかりやくなサイン会 でお見かけしたお方、

チョンプかーさん がご近所でしたの。

ムスメのかまって攻撃から非難するために駆け込んだ児童館で、

どっかで見かけたお子だわ、と思ったら王子でした。

ワタシあんまり自分から知らないヒトに話しかけないんですが、ブログで

見てたものでうっかり(?)メールしてみました。

そしたらあれよあれよと遊びに来ていただくことになりました。

まぁオット祝日なのに仕事ですから。

当日に予定が決まっちゃうあたり主婦っぽいですわね。


王子登場~☆☆

かわいーんです、カレ。

お目目ぱっちりで。

児童館でもあっちゃこっちゃ逃走しまくりなんで屋上に放ってみました。


最近眠りのペースがめちゃくちゃになったムスメは昼寝もちゃんとできず、

王子が色々やってくれてるのに眠くて超不機嫌。激泣き。

ワタシの足元から離れません↓

王子せんべいもって接近中。


仲良くやろうや、な?


そして泣くムスメ。激泣きなんで写真撮れず。うう。


まぁ途中オッパイなんか飲ましたりしたら急に気が大きくなっちゃって

王子のお宅のカギぶん取りました↓

王子取り返そうとしたら泣いて渡さんし(-_-;)

前から思ってたけど、男の子のものは取り上げるムスメ。

将来どんなオンナになるのやら。

これに懲りずにまた遊んでください。


かーさん&王子がお帰りになったら即効寝て、起きたら猛然と

遊ぶムスメ↓

最近流行っているひとりいないいないばぁ


あまりに大興奮なので滑って転ぶのではないかと思って座布団を

置いておいたんだけど、横方向に滑って頭を打ちました↓

うえええん。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は13度だというので先日のZARAのコート登場!

って全然わからねー。

抱っこしているのはマゴムスメを見ると顔面が崩壊する実家父。

散歩に行くといったら抱っこで出かけてしまいましたよ。

いや、散歩ですし、ベビーカー乗せてくださいよ。

このまま5分歩いたら↓

zzzzzz

寝ました。

目に線が入ってるからわかんないですね。

ってかちゃんと抱っこしてください。ずり落ちてますし。

最近昼寝は寝かしつけ不要のムスメ。

外に出たらすぐに寝ます。

ZARAのコートの全貌はまた後日。


そんなわけで帰ってきたらこの有様↓

コートを脱がせてもパーカを脱がせても微動だにしませんよ。

ちなみに靴下は見づらいけどぼよよん。

ぼよよんファンのみんなはヒロコさんのブログ もチェックだ!


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

月曜日には予定を入れません。

土日パパといっぱい遊んでちょっと疲れてるだろうから(ワタシもね)

おうちでゆっくりしています。

ワタシにとっては家事デーなのですが、ムスメが動きまくるので

あんまりはかどりません・・・

今も掃除したはずのリビングを見ると・・・キタナイ!


今日は天気もよかったので久々に近所の公園にお散歩へ。

最近ちゃんとした散歩に行ってなかったので今日はのんびりコース。

寒いので厚着厚着!

車通りの多い道を過ぎて公園へ。

もう紅葉はしきってしまって、落ち葉が目立ちます。

日が差しているところはあったかいけど、何だかもう夕方みたい。

まだ2時なのに・・・

ジャンプスーツに毛糸のブーティ、フリースのブランケットで

完全防寒のムスメはというと・・・

また寝てます


ムスメも寝てしまったのでしばらく公園でぼんやりしていましたが

寒いのでスーパーに寄ったら起きてしまいました。

春は本を持って歩いていて、ムスメが寝たらワタシは読書だった

んですがこんな季節になるとそれもちょっと無理かな。

カフェに入るとぜーったい起きるんだもん(-_-;)

今年は公園でピクニック、とか紅葉見にドライブ、とかいってるころに

風邪引いてしまって気付いたら秋も終わりになってしまいました。

来年はちゃんと紅葉見に行きたいなぁ。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。