今月のプール会

テーマ:

マタニティースイミングのときのお友達&ベビー達と月1回

集まっています。

メンバーは10人なのですが赤ちゃんが風邪をひいたり、

予定が合わない人が出るので大体8組。

今月も参加できました☆


いつも場所を提供してくれるママが毎回お土産をもらうのは

悪いから、とプレゼント交換の提案が。

みんなの歌歌って交換したりして、なんだか子供の頃の

クリスマス会とかを思い出しました(^_^)

2千円上限でベビーのものでもママのものでも、ということで

ワタシはニットのブルマ&スパッツのセットを。

男の子も女の子もいるのでどっちでもいいようなのを選んだ

つもりでしたが改めてみると女の子っぽーい。

無事女の子に当たったのでよかったですけど。

お腹が絵本になってる象さんのぬいぐるみをもらいました。

来月は何にしようかな。


ママの中ですごく遊ぶのが上手な人がいます。

絵本の読み方とかいつもとっても参考になります。

彼女の読み聞かせタイムは一番の楽しみ。

もちろん赤ちゃん達も真剣↓

いままでてんでバラバラだったのに、このときだけは

おとなしく座って聞いてます。

これが終わるとみんなまたバラバラになっていくのが

笑えます。


来月は11月頭に1歳の誕生日の子がいるので

(11月~1月生まれの子の会なのです)

お誕生日会&ハロウィンパーティーになるみたい。

来月も楽しみです。



AD

今日で8ヶ月。

早いといえば早いけど、長かった・・・

満8ヶ月、未だに朝まで通して眠ってくれたことがありません。

昨日も4回起きました(T_T)

昨日お尻かぶれの薬をもらいに病院に行った時も、

「つらいわねー、それはつらいわね!でもいつか終わるから!」

と言われました。

そりゃそうだけど・・・


新生児の頃は毎日異常に写真とっていましたが、

今は毎日は撮っていません。

でも○ヶ月、の記念のときは撮っていたのに・・・

忘れました(ToT)

あまりに眠くてぼんやりしてしまったからです。

なので寝ているところを撮ってみました。

なんじゃこりゃ。

新生児の頃は携帯でもとっていたのに・・・

かわいいーーー!って毎日言ってましたが、

今見ると・・・おや?な写真はコチラ↓

 

これではあんまりなのでコチラも↓

 

でも大きくなりました。

今じゃ寝てるときに蹴られることはあっても

潰しちゃうかも、という心配は無用です。


こんなちっちゃかったのにね↓




AD

実家の両親が今日から九州に旅行に行ってしまいました。

実家には犬と猫がいるのですが、猫が超凶暴なため、

ペットホテルで預かってもらえず、本来の飼い主である

弟夫婦は結婚記念日で沖縄に行ってしまい、なぜか

ワタシとムスメが留守番に。

今日の夜からはオットもこっちにやってきます。

うち中を走り回る猫をムスメがいる部屋に入れないために

そこら中のドアを閉めて回り、入念に掃除機をかけたりと

結構疲れます・・・

階段の上り下りも大変だし。

実家は私の出産里帰りを期にリフォームをしたのですが、

大量の収納があるにもかかわらず、物がいっぱい外に

出ています。

ホントに片付けが下手なワタシのハハ。

勝手が違う上に以前とは物の置き場が変わってしまったため

食事をするのも一苦労です。

ディスポーザーがないので生ゴミも全部捨てなきゃいけないし

(前のマンションではなかったのですが、すっかり今の生活で

慣れてしまいました)

離乳食を作るのも面倒。

昨日の夕方はBFをあげたら拒絶。

こっちでも自力で作るほかなさそう。

既に1日にして疲れ始めた私。

一軒家で育ってマンションなんか、と思っていたのですが、

マンションの方が断然楽。

ごみも毎日捨てられるし(ウンチが臭すぎなので)。

日曜日にうちに帰れるのが待ち遠しいーーー。


今日は中学からの友達がムスメと1ヶ月違いの息子を連れて

遊びにきます。

実家はピッツァサルバトーレのデリバリー範囲内なので

初めて頼んでみるつもり。

楽しみ♪

AD

暑くなる前は毎日2時間くらいムスメの散歩に行っていました。

暑くなってからベビーカーを死ぬほど嫌がるようになったので

全然散歩に行っていませんでした。

でも今日は曇って涼しい!

ということでママ友を誘って久々にロングウェイ。

うちの近くに桜の名所があるのですが、そこまで行くには

ものすごい坂と階段を上って直線距離で行くか(無理)、

ずいぶんと迂回してゆるい坂を上るかなので、

単純に往復しても1時間。

できたらランチがしたいねーといっていたのですが、最近の

ムスメの様子を見るにつけ、たぶんグズって暴れるので無理

だろうと思っていました。

が、できました!

おとなしくベビーカーに座って散歩をし、ママ友に抱っこされて

ご機嫌、店に入ってもマグでお茶を飲んだり、伝家の宝刀

赤ちゃんせんべいの力を借りつつも抱っこしないで完食。

帰りにスーパーに寄って買い物までしちゃいましたがぐずりも

せずに寝てしまって、3時間ちょっとの長いお散歩(?)は

無事終了。

この調子なら友達とのランチもちょくちょくできるかな。


しかも昼寝から覚めてからの離乳食も残さず食べてくれました。

大人になったねぇ。

さっき四つんばいで顔を真っ赤にして踏ん張っていたので

ウンチかなと思ったらそうでした。

前はオッパイのみながらブリーっとかしてたのに。

そんなのも大人みたいになったねぇ。



ムスメつかまり立ち

テーマ:

昨日ムスメが自力でつかまり立ちをしました。


できればハイハイをしてもらいたいのと、転んで怪我を

されるのが嫌で一番可能性の高いガラスのリビングの

テーブルを撤去してしまっていたので、つかまるところを

探してウロウロしていたのですが、ついに昨日はワタシに

つかまって立ってしまいました(-_-;)

ここ2週間床や寝転んでいるオットなどにつかまっては

中腰、前屈姿勢でプルプルし続け、筋トレに励んでいた

ムスメ。

ついに成功したあとはもうノリノリ。

なぜか無視していたオモチャ箱にもつかまって立ち、

すぐ蓋を開けるのでオモチャ箱の奥に遠ざけてあった

お尻拭きを開けて中身を食べていました・・・

今朝はわき腹が痛い!と思って目を覚ますと横向きの

ワタシのわき腹を台にして立っていました・・・


今日から10連休が明けてオットは会社に行ってしまい、

ズリバイとハイハイでどこにでも行き、どこでもつかまり、

その上すっかり構ってもらうことに慣れたムスメと二人。

不安です・・・




近くの八百屋さんで松茸を見て、なぜか無性に食べたくなって

昨日は松茸ご飯と土瓶蒸しを作りました。

といってもこの時期出てるのは安ーい中国産(^_^;)

「中国産」と付くものは一切買わない主義なのですが、

オットが食べたいよー食べたいよーとわめくのでやむなし。

安いのでご飯にも土瓶蒸しにもいっぱい入れちゃいました。

もともとワタシは松茸のありがたさがわかっていないので、

ほんのりしか香らなくてもまぁいいやって感じ。

歯ごたえは結構好き。

オットは会社関係で年に一度はいいとこで松茸を食べてるので

香りが無いな、などといってましたけど。

まぁ香り松茸、味しめじというように香りが命なんですけど・・・


それよりも土瓶蒸しのスープがおいしかった!

いつもはだしをとるのが面倒で、無添加とかのだしパックなどを

使いがちなのですが、やっぱり昆布と鰹節で時間をかけてとった

おだしはおいしいです。

茶碗蒸しも作ったのですが、シアワセなお味。

これからはちゃんととろうかな。

遅い夏休み

テーマ:

オットの遅い夏休みで蓼科に行ってきました。

平日だったのに結構混んでいてびっくり。

ホテルは某会員制リゾートホテル。

うちが持っているのは山中湖なんだけど、交換で行ってきました。

こっちのほうがゴージャス!

お部屋の中はこんな感じ↓

 

←外観はこんな感じ

3日ともいいお天気でのんびり・・・の予定だったのですが、

ムスメ大暴れでゲッソリ(-_-;)

まずチャイルドシートが大嫌いなので大泣きのたびにPAに

よってご機嫌伺い。

夜はベットが違うからか10回くらい起きるし、

レストランではテーブルの上のものに片っ端から手を伸ばすし、

飽きたら暴れるし・・・

おまけにオット両親と一緒だったのですが最後までほとんど

なつかず、預けてゆっくりスパにでも・・・とか全然できず。

帰ってきてホッとするという旅行でした・・・


でも食事はとっても美味しかったです。

いつも中でとるのはなんなので、お昼と初日の夜は外に。

特に初日の夜予約したお店がよかったのでご紹介。

「蕎茶寮いけ野」さん。

東京でフレンチのシェフをなさっていたご主人が

蓼科で始めたおそばのお店です。

夜は前日までの予約だけで、和洋折衷のおまかせコース。

お料理はどれも美味しくて、器もおしゃれ。

締めのお蕎麦もおいしかった~(^_^)

ワタシ達は赤ちゃん連れなのにとてもよくして頂きました。

蓼科に行くことがあったらぜひお出かけください!


よかったことといえば3食3日私たちの食事を見ていたからか

車で大泣きするたびにハイハインを与えていたからか

離乳食を前より食べるようになったこと。

でもやっぱり午前中は食べない~(T_T)

ま、夕方食べるからいいか・・・


それと畳の部屋がついていて、ムスメをそこで放っておいたら

ズリバイがスピードアップしてしまい、帰ったらキッチンまで

追いかけて来るようになってしまいました。

急いでゲートを買わねば・・・


今日は一日ゆっくり過ごしました。

絶対疲れが取れないと思っていたので(残念ながら予想は当たり)

明日は2時間半の全身エステの予約を入れています!

妊娠して以来エステはご無沙汰。

リフレッシュしてきまーす☆

日々成長

テーマ:

相変わらず夜中起きまくっているムスメですが、なんだか

その状況に慣れてきてしまったワタシ。

以前はいつになったら夜間授乳がなくなるのか!

とか思っていたものですが、最近は

昨日は3回しか起きなかったわ~

などと思っていてどんどん志が低くなってます。

ちなみに昨日は夜中3時間起きて遊ばれました。

母の愛を試すのがそんなに楽しいのか!!


ムスメは今日からズリバイがスピードアップ、全然やるき

なかったのですが、急にリビングを縦断して廊下にまで

出てくるようになってしまいました。

さらに数日前からハイハイもするようになっているので

ノロノロ移動はハイハイ(ひざが痛いから?)高速移動は

ズリバイで、ふと見るたびに違う場所にいて恐怖です。


そして今日、ついに下の歯が顔を出しました!

といってもまだ肉の上に見えたばっかりなので、

覗き込まないと見えないんですけど・・・

でも、うちのムスメ、絶対噛むと思うんですよ~

だからかなりビクビクしています。


ちょっと上の子を持つ友達からは、7ヶ月はシンドイ時だと

いわれます。

歯が生える頃は夜よく起きたよ、とか

ズリバイいっぱいするようになると疲れてよく寝るよ、とか

いってくれるのですが、ホントでしょうかー??

今日はいっぱい移動できる自分に大興奮だったのか、

オットを殴りつけながらしゃべり続け、

抱っこで寝かそうとしたらのけぞって暴れ、

あまりにも暴れるので下に下ろしたら雑巾がけの体勢で

前後に揺れながら奇声を発してました。

全然疲れてないみたいなんですけど・・・


8ヶ月になって落ち着いてくれることを祈るばかり・・・

夜泣きが一時治まって来ました。

ちょっと前に鬼のように起きている頃、近所のお友達2人と

会ったらグッスリ寝た日があったので、神頼み!とばかりに

また同じメンバーであったら寝ました。

それでも朝までに3回は起きてるんですが、授乳して即寝

なだけマシです。

昼寝も全然しなかったのに、それ以来最低1時間はまとめて

寝てくれるようになりました。

ありがたや~


さて、そんなムスメはここ数日人見知りが絶頂に達しています。

以前は嫌がってすぐ暴れていたベビーカーにおとなしくのって

くれるので、いそいそと散歩に行くのですが、

「かわいいわねぇ~」と必ず一度はおばさんに捕まります。

悪気は無いのはわかっているのですが、いきなりムスメを触る、

いきなり「バァ!」と顔を近づける・・・というような「いきなり」の

行動が多いので、そのたびにムスメ絶叫泣き(T_T)

うえーん、ぐらいならかわいいので「人見知りなんですぅー」と

言えるんですが、火がついたように泣くのでまいります・・・

そしてその度抱っこ(-_-;)

お、重い・・・

今日も、スーパーに降りるエレベーターでおばさん二人と一緒に

なり、あ、そんなことしたら泣く、と思ったときにはおばさんが

ムスメの持っていたぬいぐるみを掴んで持ち上げてしまいました。

エレベーターで絶叫泣き。

はぁぁぁーーーー。

「人見知りなんです、スイマセン!」と謝るのも疲れてきました。

静かな部屋でワタシと二人で過ごすことの多かったムスメ、

ビクビクさんに育ってしまいました。

結構友達とかに会わせてるんだけどなぁ。


来週はムスメが苦手なオットの両親と一緒に旅行に行きます。

温泉もスパもあるので「任せて君はのんびりしなよ」とオットは

言いますが・・・

大丈夫かなぁ・・・






つ、つらい・・・

テーマ:

最近すっかり素敵ママ風(?)になっていたこのブログ。

サブタイトルはめげない私の育児道、のはず。

このブログを作ったときは、ほんとーにひどい目に合わされて、

めげそうになっててつけたんですけど、最初があまりにひどくて

段々楽になってたんですよね(比較の問題ですよ、あくまでも)


でも、きましたよー再び。

ムスメ、ここ4日起きまくりです。

8時就寝なんですが、1時間~1時間半おきで起きます。

それで5時半とかに完全に起きます。

2ヶ月ぐらい前にもあったんだけど、そのときはおっぱい飲んだら

瞬間寝てました。

今回は、

寝ないんですねー全然寝ませんねー

どうしたんでしょうかねー

さすがのママもぐったりしてますねー(解説ムツゴロウ)

というわけで飲んでも寝ません。

なので抱っこしますがのけぞって怒ります。

なのでまた添い乳したりしてようやく寝ていただいてます。

でも30分以上はこんなことやってるので、次起きるまで

30分ぐらいしか間がない。

ちなみに今までも夜中2回は起きてました。

でも昼間は2時間とか昼寝してたので、何とかなってたのですが

昼も寝ないんですねー。

30分×2。

ついにズリバイ長距離異動もスタートし、起きてる間はずっと

気の休まるときがありません。

大きな声が出せることに目覚めて以来大声を出したりして、

窓開けてたら虐待かと思われるほど。

死にます。


なぜなんだー、ムスメ。

やっぱり夜は夜泣きってやつですか。

こんなに手がかかるのに、この上夜泣きもですか。

ううう。

さすがのワタシも細切れ睡眠3時間半では寝不足。

ムスメはかわいい。

目に突き刺しても痛くないほどかわいい。

でもつらいよーう(T_T)