delitama

ただいま育児戦争真っ只中。ママ2年目は少しはマシ?


テーマ:

今日は同じマンションの3日違いのお友達&ママがお茶に。

途中近所に住んでる別のママ友からもメールが入ったので

彼女も呼んで6人でお茶。

ムスメより3日遅いの女の子は割とゆっくりさんだったのだけど、

ズリバイ開始。

でもお座りはまだちゃんとできないらしい。

もう一人はムスメより2週間早いお兄ちゃん。

高速ズリバイでムスメに突進。

超愛されてます・・・しかし顔を鷲づかみなので彼のママが

必死に阻止(^_^;)

彼もお座りは苦手なのでお座りさせると動かなくなるので

やっと一息。

赤ちゃんによって色々違うなぁ。

で、とにかく座りまくるうちのムスメ、私のシャツの背中につかまり、

背後で静かにしてるなぁと思ったら、


つかまり立ち始めてました・・・(>_<)


両手でつかまり、ひざを伸ばそうと必死。

早いよ!!まだできないってば!!

最近ぐずった時にたっちさせるとご機嫌だったけど、

まさかもうやるとは。

とりあえずまだ無理なので大丈夫ですが、時間の問題。

今まで自分の目より下しか興味が無かったのに、今日はちょうど

お座りした頭の高さのリビングのテーブルのものに手を伸ばし、

取れるものは片っ端から手に取ってるし、

おもちゃの入ってる袋は腕を突っ込んでどんどん出すし、

ティッシュはもちろん、お尻拭きも蓋をあけて食べてます・・・(泣)

成長してくれるのはうれしいけど、ホントに目が離せない。

いったいいつになったらホット一息つけるのでしょうか・・・



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

妊婦の頃、マタニティースイミングに通っていました。

これのおかげで産むのはすごく楽で、助産師さんには

あと3人は産めると言わしめました(^_^;)

で、週2で39週まで通っていたのでお友達もでき、

産んでからもその内の何人かとは仲良くお付き合い。

仲良し同士とその仲良し・・・などといっているうちに10人ほどの

グループが出来上がり、みんなで月1回集まっています。

一番早い子は10月生まれ、一番遅いのはうちのムスメで1月末。

ママ友の中に広ーいお宅に住んでる方がいるので、

そこにみんなでお邪魔。

ランチはデリバリーして、おやつは持ち寄り。

月齢の近い子、ちょっと進んだ子を観察しつつ、育児の悩みや

相談ができてとっても楽しい。


さて、今回は・・・

集合してすぐは、まだ自分のじゃないオモチャを触ったり、

探検に余念が無い赤ちゃん達を放置してママたちは食事。

今回はランチはフレンチ。

すごく美味しかったので次回もそこに早々に決定。

先月はみんなをねんねさせて輪にして並べて写真が撮れたけど

今月はもう無理。

大きい子達はハイハイで逃げていくし、小さい子達も寝返りして

全然じっとしていない。

うちの子だけはなぜか相変わらず勝手にお座りしてましたが。

2、3時間ほどたつとみんな段々眠くなり、次々にぐずり始めて、

気づけばみんなママの周りに(笑)

早々に寝たうちのムスメを筆頭にどんどん寝てしまい、広げた

毛布に輪になって寝てました。ここで写真をパチリ。

ママたちはお茶タイム。

優雅にお茶できましたがやっぱり話題は子育てばかり。

途中大きい子チームの2回食が始まって小さい子チームの

ママたちは興味津々。

いろんなのがあっておいしそーう。

でも甘いものが嫌いで・・・という2ヶ月お姉さんの子がいたので

よかったー。

今でもあんまり食べないけど、他のものは食べるから大丈夫、

といわれました。

最近は全部出したりはしなくなったムスメ、2回食になるのは

いつの日か・・・


次回は9月の末。

ポリオがあったりで日にちは未定。

次回もちゃんと参加できるといいなぁ。

どんどん成長していく子供たち、また会うのが楽しみです。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

お義兄さんからのお祝いのSITTI、ようやく海を越え、到着!

というか届いたのは先週半ばだったのですが、オットの組立待ち。

ようやく日曜にコチラの姿になりましたー↓

 

わかりづらいですか・・・?

結構スタイリッシュで、子供の椅子、という感じはしませんが、

安定感があってよいです☆

色はホワイトウォッシュです。

あけたときは白いか?と思ったのですが組立てたら白かったです。

うちの家具はヴェンゲと白と黒とアルミなので、あんまりカラフルな

色は似合わないのですー(オモチャでもう意味はないのですけど)。

トリップトラップだったらライムとかもかわいいなと思ったんですけど。

とりあえずムスメ、気に入ったようです。

隠してしまいましたが右の写真は超笑顔です。

髪、薄いですね・・・(-_-;)


そしてムスメ7ヶ月になりましたー!

この前見逃した一人座りは翌日見せてくれて喜んでいたら、今では

もう自由自在にお座りできるようになってしまいました。

ふと見ると座っていて、ふと見ると転がっています。

まだお座りからうつ伏せは足が抜けなかったりして顔面から落ちたり

するのでドキドキですが・・・


先週1週間はよく笑い、一人で遊び、ほんとに手がかからなくて

楽でした。

離乳食もまた少しずつ食べてくれるようになってきました。

でもこれから夜泣きとか始まるかもしれないし、動き回るので目が

離せないからすごーく疲れるそうです。

まだまだがんばらねば・・・


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

金曜日は銀座。

ママ友が車で迎えに来てくれて、楽々移動。

2時過ぎに遅めランチなら空いててちょっとうるさくても迷惑には

ならないだろうと、5時までランチをやってる泥武士へ。

黒豚ハンバーグが食べたい!と出かけていったのですが、

ムスメ達、大荒れ。

うちのムスメは眠くて眠くてしょうがないけど、いつもと違う

雰囲気に眠れずにグズグズ。

こちらはスリングで店の外に出てウロウロしたら程なく陥落。

スリングごとベビーカーに下ろしてもグッスリで、何とか食事に

ありつきました。

大変だったのはもう一人。

お友達の娘はいつもおとなしくていい子ちゃんなのですが、

離乳食タイムまで30分になったときに私たちの食事の匂いを

かいでしまったために「おなかすいたー!」と絶叫。

しかもミルクが大好きらしく、離乳食後のミルクをあげるまで

喚く喚く。

彼女は喚く娘を抱っこしているのでミルクが作れず、あわてて

ワタシがお手伝い。

うっとりとミルクを飲む娘を見ながら、彼女はげっそりして

食事をしたのでした。

次からは離乳食に近い時間ではランチしない!と誓ったらしい。


その後は二人ともベビーカーでご機嫌でお散歩。

ママ友の間で銀座でNo1という松坂屋の授乳室へ。

ホントにきれい!

授乳室もオムツ換えもゆったりできます。

数はそんなに無いのですが、平日は空いているので問題なし。

B1も全部新しくなり、素敵なインテリアグッズ満載。

こんなベットにしてあげたいとか色々言いながら物色。

素敵なソファもあったのですが、120万・・・無理(-_-;)

今度はオットも連れてゆっくりみて歩きたーい。

次はZARAへ。コレ買いました↓

フリルの付いた秋物のムスメのシャツと、ワタシのニットの

タンクトップを衝動買い。

ムスメのはお花かなーと思って後でよく見たらひよこが

隠れていてかわいい♪

ニットはちょっと大きかったかなぁ。

最近痩せちゃったのでサイズ変えてもらおうかな。

この後バーニーズとH2(名前変わってましたね)をみて、

ムスメ達はグースカ寝ていたのでお茶して帰りました。

ワタシ達のご主人様はお二人とも遅いというので、久々に

外でゆっくりお茶して話せました。

うちに着いたのは7時半。

ホントとならもうお風呂に入って、寝る準備をしてなきゃ

行けないんだけど・・・たまにはいいか。

大興奮のムスメを一通り遊ばせて、9時過ぎに就寝。


今週は遊びまくりましたが、なぜか寝つきのいいムスメ。

来週からはまたもう少し落ち着いたスケジュールに戻すからね。








いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

木曜は6・7ヶ月検診でした。

かかりつけ医ではなく、ムスメを産んだ病院へ。

ここで生まれたのよーと話しかけながら、生んだときの事を

懐かしく思い出しました。

ムスメ、7290g、65.4cmになりました!

生まれたときは46cmのチビッコで、成長曲線の下限ギリギリ

でしたが、今は身長体重ともに真ん中ぐらい。

でも頭はでかくて44cmもあり、成長曲線の上のほうを快走中(*_*)
小顔なのになぜ・・・

当日は朝5時半おきで上機嫌だったんだけど、眠さの絶頂の

9時に測定になってしまい絶叫泣き(-_-;)
さらに寝ちゃってるのを問診で起こされた9時半にも絶叫泣き。
でもウンギャーーーー!!と泣きながらお座りし、

ウンゲーーーー!!と激怒しながらハンカチを取ったりしていた

ので問題なし。
オモチャはいらねー!!って感じで払いのけていた・・・
運動発達はとてもよいのでセーフティー対策は今すぐやっておいて

下さい、と言われてしまいました。

うれしいけど、うちがダサくなる・・・

リビングのガラスのテーブルは撤去ですか・・・?


ムスメと1週間違いのお友達と一緒に検診に行ったので、

帰りにうちに寄ってもらいランチして離乳食を二人に食べさせ、

台風が近づく中デパートへ。

赤ちゃん写真展の写真の予約がこの日だったのですー。

デパートのイベントで赤ちゃん専門の写真屋さんが撮ってくれて

それが飾られ、そのポートレイトがもらえます。

その際に6カットぐらい撮るのでそっちは欲しかったら定価で

買ってください、というもの。

赤ちゃん専門てどんなかなーと思ってたらやっぱりプロ。

赤ちゃんの気をひいて視線を思う方向にもって行き、笑わせ、

絶妙のタイミングでシャッターをきる。

でも背景がダサいんだけど・・・

友達の子もすごく泣く子なのに笑顔になってパチリ。

でもお花のコサージュつきの帽子を持っていったのに、笑わせる

小道具だと思っていたダサい麦藁帽子をかぶせられてそのまま

写真を撮られてしまい、ママ凍りついていました(笑)

あれが写真展で使われたらヤダー!といってました。

使われないといいねー。


ついでに久々にアンタイトルでシャツとネックレスを買いました。

シャツは綿100(抱っこがあるうちはこれ基本)ですが透け感が

きれいなもの。

裾がクロスさせてカシュクールのようにできるのが気に入って。

ネックレスはターコイズカラー。

オットに数珠?とか言われそうでコワイ(-_-;)


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

暑くなってからの平日の予定は、誰かに遊びに来てもらうか、

お友達の家に遊びに行くのが定番だったのですが、

今週は結構外出しました。


月曜は土日の疲れを癒す日&家事デーと決めているので在宅。

火曜は六本木ヒルズに行くつもりだったのですが、ムスメが

結構咳をするし、夕立があるというのでキャンセル。

ランチ予定のお友達が遊びに来てくれました。


で、水曜日。

大学時代からの親友が、旦那さんのお仕事の都合で1年間

アメリカに行くのでしゃべり溜め。

彼女の息子はうちのムスメと40日違いのお兄ちゃん。

とにかくできるだけ話したいので、移動とかなんか見るとかは

二の次。

しょぼいけど・・・といいつつ東急東横店でてんぷらを食べ、

お茶をして、5時間しゃべりつづけました。

途中2人がぐずったりしましたが、店の中で立って揺らしたまま

しゃべってました(かなりアヤシイ)。

お茶の時はソファ席だったのでムスメはお座りさせて野放しに。

いろんなものを振り回し、口に入れ、大興奮でしたがおとなしく、

彼女の息子は爆睡。

東横店の授乳室は結構広くて空いていて快適。

渋谷は駅に階段が多いので、ベビーカーはもって行かずに

借りたのですが、古い割りに案外使いやすくてこれも○。

子連れで友達と会いたい!という人にはお勧めかも☆

まぁ子供服とか見るものはあんまりないんですけどね・・・


久々に旧交を温めて(言い回しが古いですね)楽しい時間を

過ごすことができました!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

会社時代の後輩からストレステストなるものが送られてきました。

画像をあけるとこんな感じ↓

お花が咲いたようなこの図形、じっと見てると花が揺れるんです。

ゆらーゆらーって。

で、これが静止して見えない人はストレスがあるということらしい。

ワタシはもちろんゆれてましたよ(-_-;)

でもぐるぐる回って見える人もいるらしいのでそれに比べれば

マシですかね・・・

もうひとつ、柱の形になってるのもあるんですが、

やっぱり回ってました・・・ううう。

でも育児やってるお母さんで回って見えない人なんていないと

思うんだけど。


さて、こんなん静止して見える人なんかいるか!と思って

育児の友たちに送っていたら、今日はムスメがご機嫌で、

ウキーとか後ろで騒いでいたので振り返ったら。

なんと。

ムスメお座りしてました!!

さっきはうつ伏せだったので、自分でお座りしたようです!

きゃー!うれしい!

でも、見逃しました・・・(T_T)

その後は自分で仰向けに転がって相変わらず楽しそうでした。

で今日はもうお座りしてくれませんでした。

きっとまた見せてくれるからいいや。


今度は7ヶ月1週間前に新しいことができるようになりました。

いつもそのペースだから次は8ヶ月の1週間ぐらい前に

何かできるようになることでしょう(^_^)

次は何かなー??


***************************************

アップした後にブログ見たら上の画像でも揺れて見えました・・・

皆さんいかがですか?




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんはお盆休みでしょうかー?

うちのオットの会社は暦通りなのでお休みはナシ。

でも混んでるときに旅行に行くのは趣味ではないので

ちょうどいいのですが。


で、都内は空いてるので土曜日銀座に久々に行きました。

いつも混んでるし、最近暑いので行ってなかったんですが、

お盆だしーと思ったらやっぱり空いてました~。

夜に東京湾の花火があったので、浴衣姿の人がチラホラ。

歩行者天国も人が少ないのでベビーカーも邪魔にならずに

スイスイと動けました。

とりあえずギンザのサエグサへ。

セール期間中でしたが元が高いので高い!

3万円が40%オフでもねぇ・・・

とはいえずいぶん安くなってるんだけど・・・

オットが後ろから「まだ買うのか~」という怨念のこもった

視線を投げかけてくるのでお出かけ着は買えず。

冬用のプチバトーの足付カバーオールのみ。

オットがパイル好き&足付ウエア好きなのでこれはOK。

写真ではわかりづらいですがパープルと薄いブルーの

ボーダーで、胸元から3つリボンが付いてます。

でも1歳ぐらいってこんなものもう着ない・・・?

ま、いいやーかわいいから。

一緒に移ってるのはsassyのボビングスプライツ。

もうsassyはやめようと思ってたんだけど、帰りに寄った

コレド日本橋でムスメが猛然と手を伸ばすので・・・

2ヶ月前に友達のうちで見たときは全然興味なかった

のになぁ。

お風呂でもリビングでも引っぱって投げつけて大変です。

これだけ興奮してくれるなら買った甲斐がありましたが。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ムスメの成長あんまり書いていませんでした。

とりあえず


祝☆お座り~


練習を始めてから2週間、倒れず両手でおもちゃをつかんで

遊べるようになりましたー。

もともと体が硬いので、前方にベチャと倒れるのがなかった分

楽でした。

始めて数日は右に左に転がっていましたが、ふと気づけば

グラグラしながらも両手を離していて、ふと気づいたら足も

あぐらに曲げられるようになってガッシリ座っておりました。

無事巨大ニューマシーンキッコC5もデビューいたしました。

よかったよかった。


そしてここ数日変な動きをしています。

ほぼ四つんばいで前後に揺れております。

かなーり怪しいです。

これで手足が出ればハイハイなんでしょうが、大泣きしながら

同じ姿勢。ナゾ。

ズリバイも高速旋回するだけで前に進まず・・・

オモチャからちょっとずつ遠ざかっているので後ろには進んで

いるようです。

オモチャを見ながら号泣するので、前に進んで欲しい・・・と

思っていたら、今日、進みました。

しかし、飛びました。

前後に揺れてるなーと思っていたら、5cmほど前に全身で

ジャンプ。・・・ジャンプ?

何ですかそれは、お嬢さん。

あんたはいつからカエルになったんですか。

その後も号泣しながら数度カエルとび。

しかし距離が届かず、また号泣。

ううう。

頑張りがたりんぞ、ムスメよ。


無事にズリバイorハイハイするのはいつの日か・・・


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

チラシ好きなムスメですが他にもちょっと気に入っているものが

あります。

それがこちら。

「いっしょにうたおう!NHKみんなのうた」です。

友達が「うちの子これが好きでねー」といってお土産にくれました。

右側に歌の題名と絵が書いてあり、それを押すと歌が流れます。

スイッチでカラオケにも切り替えられます。

左側には歌詞が書いてある冊子が付いています。

押したら音が出る、ということがはっきり分かっているわけでは

ないようですが、バシバシたたいています。

でも曲を聴いているわけではないので

「とおちゃんせとお」「やまぐちさんちのつ」「「ねこふん」「まっかだ」

と全部途中で歌が切り替わり、聞いているワタシはイライラ。

ちなみに連射もあります(-_-;)

しかも紙が好きなので歌詞の冊子をグチャグチャにしています。

押して歌を聴くことができるようになる前に左側は残骸と化す

ことでしょう・・・


ところで「お風呂の歌」という知らない歌があったのですが

パパとお風呂に入ったら~♪という出だしだったの

でオットとお風呂のときに歌ってあげればいいんじゃない、

と歌詞を聴いたら最終的に「お風呂なんて入んない!」という

歌詞でした。

それはどうなんだ、秋元康よ・・・



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。