delitama

ただいま育児戦争真っ只中。ママ2年目は少しはマシ?


テーマ:

土曜日久々に結婚式に出席しました。

会社時代の後輩で、2つ下なのでいつも若い若いと思っていたけど

彼女も立派な三十路。

でもとってもきれいでした☆

ムスメはじっとしているいい子ちゃんではないのでもちろん披露宴に

一緒に出席するわけにはいかなかったのですが、ワタシと長時間

離れたことがないのでオットとともに式場へ。

披露宴開始のギリギリに授乳して家でオットと待機してもらいました。

母乳も冷凍したし(事前にミルクチャレンジしましたが拒絶されました)

心置きなく酒が飲めるぞ~♪と思ったのですが

需要と供給がぴったり一致している今、大量のストックをすることは

不可能で、しかも手絞りなのでやっと150。

た、足りない・・・?

夜になると頻回授乳になるムスメ、心配なのでシャンパンを1杯だけ。

お食事は完食、久々にゆっくり味わいましたー。

シアワセ。

披露宴が終わって電話するとさっきまで寝ててこれからお風呂、と

意外に落ち着いたオットの声。

なーんだ心配するほどのこともなかったわん、と思って帰ったら

号泣していました・・・(T_T)

搾乳した母乳は50ccと100ccだったのですが、50ccをちょっとだけ

飲んで拒絶、泣いていたらしい。

ワタシが抱っこしたら泣き止んだ(ほっほっほ)。

なので哺乳瓶を出したら安心したのかおとなしく飲んだ。

もっと飲むよーと冷凍母乳を湯せんで解凍し、哺乳瓶に移そうとした

瞬間、バシャ!と中身を全部こぼしました(>_<)

わーんワタシのバカバカ!

すでに飲む気満々のムスメはぐずり始め、おっぱいは必須。

シャンパン飲んでから大体3時間はたってる。

でももう今のたまってる母乳はやばいだろうなぁ・・・

ということでお風呂で搾乳。

手で絞れるだけ絞って、新しくできる母乳を飲ませました。

でも、心配・・・実は小心のワタシ。

ネットで検索したものの、回答はマチマチ。

次の日いっぱい母乳は捨てる説、飲んだあと2回は捨てる説、

3時間空いてれば大丈夫説・・・

もしアルコールがムスメにいっちゃったとしても、1回ぐらいなら

大丈夫とも思いますが、大丈夫なのか???

はー誰かご存知の方教えてください。

絶対ダメです!とお叱り覚悟。

もう卒乳までは飲みません。

ううう。

大反省。


タイトル、結婚式ですけど結婚式のことほとんど書いてないですね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ふーまた放置してしまった・・・

書こうかなーと思うと「かまえー!」とグズるムスメ。

ムスメはもうじき6ヶ月。

育児書などを読むとそろそろお座りして一人遊びができる頃。

なるほど。

ということでやってみた。


・・・できません、ぜんぜん。

首すわりも早く、寝返りもズリバイもずいぶん早くにできるようになった

我がムスメ、ここにきて壁にぶち当たりました。

とりあえず体かたー。

普通赤ちゃんて股関節が柔らかくて手で支えないとグニャーと前のめりに

なったりするじゃないですか。

ムスメは足を突っ張り体はのけぞり、猛然と拒否。

無理やり座らせるとひざが床から浮いちゃってます。

45度くらい(-_-;)

赤ちゃんでしょー、あんたは。

小児科の先生に一応聞いたけど病的なほど硬いわけではないらしい。

でもお座りの姿勢を練習しましょうとのことなので、私のあぐらの上で

たまに座らせています。

本人は「なんでこんなことさすの?」という顔で下から私を見上げます。

あんまりやると腰に悪そうなので床に下ろすとくるりと寝返り、

うつ伏せでキャーキャー言っています。

こっちのが好きなのね・・・

こっちのほうがすき♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。