delitama

ただいま育児戦争真っ只中。ママ2年目は少しはマシ?


テーマ:

食べに食べたこの週末。

1日4食、おやつ無制限、甘いものだろうが何だろうが手当たり次第。

既に胃が小さくなってたワタシには相当きつい感じでしたが、ムスメのため。

授乳も寝ぐずり、不機嫌関係なく、フニャ、と言ったらオッパイ。

ここのとこ5回ぐらいになっていた授乳も昨日は8回。

いらなかったら

ということで昨日のムスメのウンチは新生児の頃のような超ツブツブ。

そして量も大量。

オムツを突き抜け洋服も突き抜け、またもワタシのジーンズに到達(-_-;)

でもいいの!だってあなたのウンチがツブツブなんだもの!

一人ウンチのついたオムツを見ながらにやけるワタシに「それはあとで

いいから、この子に服着せて」とウンチまみれのムスメをお風呂で洗った

オットから声がかかる。

でもこんなにストレートに結果が出るとは・・・

怖いですねー母乳育児。

今日もムスメのため、たくさん食べるぞ!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

この1週間はブログどころではありませんでした。

ムスメの体重が全然増えてないことが判明。

いつもがぶ飲み、元気で大暴れだったので全然気付かず。

友達の子が3ヶ月検診で8キロ近かった、という話でうちの子は何キロに

なったかな?と量ったら・・・5キロ。

え?1ヶ月前に4.9キロだったじゃん!

それまで異常に体重が増えていて、1日あたり50gとか増えていたので

全く気にしていなかったのです。

あんなに飲んでたのに!

ムスメだけでなくワタシもなんと元の体重-3キロ、やばすぎ。

あまりにムスメが泣くのでご飯も食べずにあやす、というのを繰り返して

いたために胃が小さくなってしまい、空腹を感じなくなってたみたい。

母乳不足のとこを読んでもオシッコが6回以上でているし、飲んだ後

グズグズ泣いたりしないし、よく寝るし・・・どうして?

最近は寝るとグッスリで6Hとか空いちゃってるのもまずいのか?

その疑問はシアーズ博士のベビーブックで判明。

シアーズ博士の本を読むとおっぱいが出ないわけじゃないのに体重が

増えないのはカロリー不足の可能性あり、と書いてあり、その証拠は

ウンチのツブツブ。

あれは消化しきれない脂肪らしく、それが出ていれば十分高カロリーの

後乳を飲んでるということらしい。

そういえば、ここんとこずっとさらっとしたウンチだった・・・

慌てて病院に行くとやっぱりムスメ自体は元気だけど、脂肪の少ない

おっぱいになってるのでしょうとのこと。

とにかく私は食べて食べて、ムスメには泣いたら寝グズリだろうが

何だろうが構わずオッパイ飲ませてくださいと言われました。

病院でケーキ食べなさいと指導されるなんて、今後一生ないだろうな。

元気いっぱいで笑顔を振りまくムスメの顔を見て涙がでました。

ムスメ、ホントにごめん。

母は今日から食べまくります。

次回は三種混合の時に体重を量ってみる予定。

「それまでは体重のこととか気にせずリラックスね」と言われたけど・・・

超不安。

はぁぁ・・・

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

うちのムスメはオット似です。

髪は茶色でゆるくウエーブがかかっているし(ワタシの髪は真っ黒の

ストレート)鼻と口の形はオットの小さい時の写真そっくり。

全体で見てもワタシに似ているのは手の爪の形(足の爪はオット似)と

耳の形だけ。

ああ、あと頭の形がいいのでそれはワタシ似(オットは絶壁)。

出かけてもワタシとムスメを見比べて、似てないからでしょうねー

「お父さん似かなー?」と言われます。

オットはハンサムとは言いがたく(妊娠中、女の子らしいと友達に

いったらかわいそうに、と色々な人に言われた)、それに似てる

ムスメって・・・と思うんですが、これが結構かわいいのです。

意外に。

かわいいけど、男の子みたいなんですけどね・・・

いつも「・・・坊ちゃんお嬢さん?」と続けて聞かれます。

面倒なのでお散歩のブランケットとか、ピンクのものをかけたりします。

でもその時によって顔全然違うんですよねー。

ベットに寝かして上から見る顔はすごくかわいいけど、抱っこして

鏡に横から映すとチンパンジーに似ています。

熟睡している顔はすごくきれいなのですが、うにうにと伸びをしている

時の顔はハマコーに似ています。

お風呂で洗われている時の顔は少年のようですが、湯船にに入って

くつろいでいる時の顔は若村真由美のダンナに似ています。

日々変な顔を提供しつづけるムスメはワタシ達夫婦の癒しです(笑)

ちなみにワタシ達夫婦の一番好きな顔は、口をへの字にして泣くのを

我慢している時の顔です(^-^)

 

そうそう、人に必ず言われるのが「お目目パッチリねぇ」です。

目はどっちにも似ず、ぱっちりだけど奥二重(二人とも二重)。

日本人は後天性の二重が多いらしいのでもう少ししたら二重になるよ

と眼科医の息子に言われましたが。

ま、うちのオットは二十歳の誕生日の前日に右眼が、誕生日当日に

左眼が二重になったという(ホントらしいです)変り種なので、ムスメも

その内二重になるでしょう。 

少しはワタシにも似て欲しいなぁ・・・

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2ヶ月になって一気にウンチの回数が減ったムスメ。

前はおっぱい飲むたびブリブリ~といっていた。

でも最近は3回ぐらいかなぁ。減ったなぁ。

昨日は授乳の時初めてムスメがワタシをじっと見た。

本には授乳の時は赤ちゃんと目を見詰め合って、とか書いてありますが、

見ちゃいませんよ、ワタシの方なんか(-_-;)

いつもあらぬ方向を見ているか、夢うつつ。

それが見てるじゃありませんか~(喜)

見つめあい、そして眉間に皺。シワ?

そしてブリブリブリー!!と大きな音。

乳首から口を離さず、ふう、と肩でため息をついてまた左方向を見るムスメ。

ウンチかい。

ここのとこ溜めに溜めた後のウンチを2度ほど背中に突き抜けさしたりした

ので、そおっとベット(でオムツ換えしてます)におろす。

え?

ムスメの股にシミが。

・・・脇から漏れているぅーーー(T_T)

しかもワタシの腿も冷たい(立て抱き授乳です。げっぷが出にくい子はお勧め)。

・・・ワタシのGパンにも突き抜けてるーーーー!!

おしりふきとかそういう問題でなく、お風呂場直行。

いつもは気を使ってるけどジャージャーシャワーを浴びせたのでした。

 

うちの今のオムツはメリーズです。

サラサラで、ムスメの肌に合っているみたい。

パンパースはかぶれ、グーンはベタベタする感じ。

5キロ近くになったときにSサイズに替えてちょうどよかったんだけど、最近

ものすごく足を動かすので大き目のメリーズはずれてっちゃうんですよね。

新生児の最後の頃、ウンチの女王だったのでムーニーを使っていましたが

また買ってみようかなぁ。

メリーズS、スーパージャンボパックがまだ4袋あるんだけど(+_+)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2ヶ月に入って一気に大人になったようになったと思っていたムスメ。

昔は起きているとき=泣いているときだったし、あやそうが何しようが

あらぬ方向を見つめ、何かいるのか?!とワタシを怯えさせたりした

ものです。

でも今はあやすと笑うし、ご機嫌な時は一人で置いておいても周りを

見回したりして時間を過ごせるようになりました。

寝グズリが激しいタイプで、いつもどこか痛いんじゃないかと思うほど

大声で顔を真っ赤にして何十分も泣き叫び、その後寝ます。

眠いなら寝ればいいじゃん、と思う訳ですがそういうわけにもいかず

オッパイ飲んで気絶するように寝るとき以外は、必ずこの恐怖の

寝かしつけをしなきゃならない。

ここのところはこぶししゃぶりがスタートし、そのチュパチュパ!という

音で眠りかけから復活してまた泣く、という新たな技も繰り出し、

最近の寝かしつけは困難を極めていました。

が、某サイトで「ぐるぐる巻きにすると寝る」というのを見かけてやったら

効果抜群。秒殺。

しかしタオルでミノムシのようにぐるぐる巻きにされたムスメを見るのは

かなり虐待ムード満点で、ワタシとしては腕を固定して眠りにつかせる

技を編み出したのです!!

で、これも効く。なのでよく眠るようになったムスメと泣き声に精神的に

やられなくなった母であるワタシはいつにもましてむ仲つまじい時間を

送れることになったわけなのですが・・・

 

ここ2日、これが効きません(-_-;)

起きている時は泣いている、私があやしても知らん振り、ああ、よい子の

あなたはどこへ行ったのぉ~(T_T)

今朝はいつも寝かしつけ不要の明け方もなぜか起きてグズり、諦めて

メリーを見せつつこんなことを書いているワタシ。

ああ、もう飽きたらしく、怒りの唸り声を上げている・・・

眠くないのかムスメよ。母は眠いぞ。

そんなわけでまたムスメをあやしに戻ります。

何かまたよい方法を編み出さねば・・・

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は雨ですねー。この花散らしの雨で今年の桜もおしまいです。

まだワタシが若かった頃、花見=宴会でした。

花より団子ではなく酒でした。

でもオットと知り合った頃から花見とは二人でゆっくり桜の下を

歩くことになりました。

去年はまだ妊婦ではなく、千鳥ヶ淵をオットと二人で歩いたのを

憶えています。

今年はムスメとの花見が一番多かった。

毎日散歩してましたからね。

うちの近所には桜の名所が2ヶ所あり、ベビーカーに乗れるように

なったムスメと両方お出かけしました。

hanami

ま、本人は「ほら桜だよー」と言った時にはもう寝てんですが(-_-;)

オットとも土曜日ギリギリでお花見間に合いました。

ずっと昔に買った一眼レフが再登場で大活躍しましたが、デジカメじゃ

ないので失敗しててもわからない。

昨日ふらりと出かけて戻ってきたオットの手には、大量のデジタル

一眼レフのパンフレットが。

ムスメが生まれてからというもの、出費のかさむ我が家です・・・

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。