【北海道 函館】1週間で勝手に勉強する子供になる楽しい家庭学習法 親勉

インストラクター おさかべ あんな

子供のいつもの遊びにひと工夫して、遊びも学びに変えられる。
 そんな親勉の魅力をお伝えします。

NEW !
テーマ:

 

訪問ありがとうございます。

 

 

一週間で勝手に勉強する子供になる楽しい家庭学習法「親勉」を実践中。

 

 

親勉インストラクター おさかべ あんなです。

 

 

 

小学校の時、

 

九九って覚えるの大変でしたよね。

 

 

都道府県と並んで、覚えるの苦労した方多いのでは??

 

 

 

 

でも、九九のこんな法則に気がついていたら、

 

つまらないただの暗記ではなく、

面白いと思えたかもしれません!

 

下矢印下矢印これ、何だかわかりますか?

 

(画像はこちらからお借りしました)

 

これ、九九の答えに法則があるのが体感できるんですよ!

1〜9の段の掛け算の答えの1の位が必ず線が結んである数字をたどるんです。

 

4の段なら、

 

4x0=0, 4x1=4, 4x2=8, 4x3=12, 4x4=16, 4x5=20, 4x6=24, 4x7=28, ...

 

答えの1の位が

0→4→8→2→6→0→4→8…

 

って規則的になっていますよね。

 

これ、1〜9の段がそれぞれ規則的に動いて、

その結果、図のような綺麗な絵になるんです。

 

五の段は0と5だけを往復するので、縦線のみだけですが、

 

 

(画像はこちらからお借りしました)

 

 

5を真ん中に対称になるのも、とても面白いですね!

 

 

 

そんな法則があったなんて、全然気づかなかったですよね。

これなら、九九を覚えるのも、ハードル下がる気がしますねチョキ

 

 

数字って美しいって感じることあるんだな、と思い、

シェアさせていただきました。

 

 

 

大和市で活動されている小坂めぐみインストラクターも

実際にお子様と糸かけをやってらしたので、

そちらの記事もご覧になってくださいねキラキラ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

訪問ありがとうございます。

 

 

一週間で勝手に勉強する子供になる楽しい家庭学習法「親勉」を実践中。

 

 

親勉インストラクター おさかべ あんなです。

 

 

赤ちゃんの頃って毎日がとても新鮮乙女のトキメキで、

 

上達が目に見えて乙女のトキメキ

 

子供のことを毎日いーっぱいラブラブ褒めてあげますよね!

 

 

 

……でも

 

だんだん成長するにつれて、

 

褒める機会が減ってきていませんか??

 

 

 

ガーンうちの子褒めるところなんてない…ガーン

 

なんて思ってませんか?

 

 

 

むしろ、

 

できないことえーん

 

不得意なこと滝汗

 

ばかりに目がいってしまいがちですよね?

 

 

 

今日は親勉協会理事の小室尚子先生の名言をご紹介します。
↓↓↓
 

【子供の良いところを褒めるな!】

 

ワーキングママである私は、

娘にしたくでも出来ないことがたくさんあります。

 

家事もおろそかになり、学校行事に参加できず、

娘に申し訳なく、落ち込むこともありますが、そんな私が毎日やっていること。

 

今日はそれを、お伝えしたいと思います。

 

 

当時、中3の娘が、学校から帰宅してすぐに、

私のところに報告に来ました。

 

「ママ、今日学校で『親について』の学活があったんだけど、

自分の親が好きじゃない人が大部分だった。

 

しかも、その人たちって

『中学になってから親に褒められたことがない』って言うんだよ。

信じられない!」

 

 

 

娘は反抗期がありません。

 

どう見ても私のことが大好き。

 

一方、私はものすごく親に反抗した中学生でした。

 

口うるさい母親のことが大嫌いで、

娘の友達と同じように、褒められた記憶がありません。

 

 

娘が、私のことが大好きな一番の理由は、

私が娘の良いところを褒めないから。

 

私はいつも、娘の存在そのものを褒めています。

 

 

朝起きたら「今日もかわいいね」

ご飯を食べたら「全部食べてえらいね」

学校に行くときは「いつも同じ時間に出てえらいね」

 

 

帰ってきたら「学校楽しかった?良かったね」

こんな感じで褒めています。

 

 

 

生まれてから一日たりとも、

褒めなかった日はありません。

 

我が子は、凡人です。

 

凡人を褒めるのに、「良いところを見つけよう」と

思うから褒めるところがなくて困ってしまい

あげくに出来ないことにばかりが、目についてしまうのです。

 

 

 

赤ちゃんを育てるときは、

どのお母さんもその赤ちゃんの存在そのものを

褒めますよね。

 

 

 

おっぱいを飲んだら「いっぱい飲んでえらいね」

寝て起きたら「良く寝たね。いい子だね」

笑えば、「笑顔がかわいいね」

オムツを替えるときでさえ、「いっぱい出してえらいね」ですよ!

 

 

 

それが、いつしか子供が成長するにつれて、

何か成果を出したときにしか褒めなくなってしまいます。

 

 

なぜ、愛する我が子に成果を求め、

その成果の対価として、

 

褒め言葉を与えるようなことをしなければならないのでしょうか?

 

いくつになっても丸ごと受け止めて

「えらいね」ではいけないのでしょうか?

 

 

私は、赤ちゃんのときの娘も、

現在の娘も、同じレベルで褒めています。

 

 

「もう高校生なのに、そんな低レベルのことで褒められない」ですって!

 

では、伺いますが、

あなたはお子さんから何か成果を出したときにしか

愛されていないのでしょうか?

 

「今日の夕飯は手抜きだったから、ママのことは嫌いになった」とか

「家の掃除が行き届いてないから、ママのことを見損なった」とか

成果に対する代償として、愛をもらっているのですか?

 

そんなことはないはずです。

 

あなたのお子さんは、

夕飯が手抜きでも、

部屋が散らかっていても、

化粧をしてなくて残念でも、

少しぐらい太っても、

いつも丸ごとあなたのことを愛してくれていますよね?

 

 

 

だ・か・ら!!  私は娘を、毎日毎日褒め続けます。

 

 

 

赤ちゃんのときも高校生になった今も、

就職しても、結婚して母親になっても娘を褒める基準はいつも一緒です。

 

 

0歳も14歳も30歳になったときも、「ちゃんとご飯食べてえらいわね」と褒め続けます。

 

 

それは娘の存在自体を褒めることになり、

同時に「あなたがいるだけでママは幸せ」という、

娘へのメッセージにもなることだから。

 

 

 

子供の良いところを褒めるのは、もうやめましょう。

 

 

そうやって成果主義の褒め方ではなく、

丸ごと存在を受け止める「赤ちゃん褒め」を意識しましょう。

 

 

 

お子さんの存在

そのものを褒めれば、

それだけで子育ては

充分なのです。

 

 

 

いかがでしたか?

明日から実践できますよねキラキラOK

 

毎日赤ちゃん褒めを意識するだけで、

子供の自己肯定感が上がっていく。

 

自分を信じて行動する力が身につくんですから、

やらない手はありませんよねウインク

 

 

全国13000人が読んでいる親勉創始者小室尚子先生のお役立ちメルマガ

https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/

 

 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
訪問ありがとうございます。
 
一週間で勝手に勉強する子供になる楽しい家庭学習法「親勉」を実践中。
 
親勉インストラクター  おさかべ あんなです。
 
 
 
4月も後半になってきてもまだまだ宇宙人くん寒い北海道。
 
 
函館は港町なので、風冷たくて強い。
 
寒〜い!!って思っているのに、
来週桜の開花って本当かな?!
 
桜の名所はいくつかあるから、開花が楽しみです☆
 
 
今朝はデザートにぽってり苺いちごぽってり苺を食べたので、
ちょっといつもよりも詳しくアナウンスしました乙女のトキメキ
 
 
ド定番の…
 
1いちごは栃木だねー!(社会・日本地図)
最近美味しいいちごの産地多いから栃木っていうか、ちょっと迷いますよねw
日本地図見ながら、福岡県の…、静岡県の…っていう言い方でもいいかなぁって思います^^
 
2英語で strawberry だね!(英語)
 
でいつも終わっていたんですが、
 
今回は、
3いちごは双子葉類だね!(理科)
 
 
に続き・・・
 
 
41/2にカットしたよールンルン(算数)
 
と断面を見せました!
 
{0F515B96-F4A7-4FBE-A7F3-613E5E1237FE}
 
いちごの実って、
 
赤い果実部分は花托という茎のような部分。
 
つぶつぶの種みたいなのが、
果実部分!
その粒1つ1つにも、ちゃんとタネが入っているそうですよ!
 
さらっとそんな話をした上で…ニコニコ
 
{7A600671-64F8-410B-84BA-7C530A55E865}
 
 

1/2にカットしたいちごを見せた1番の目的は、
 
5  維管束 を見せること!(理科)
懐かしいですよね、そんなの理科の授業で習ったわーって。
 
 
 
白い筋が維管束で、水や養分を運ぶ道!
 
いちごの赤い部分が茎で、
粒々が果実部分っていうのが、
 
これを見るとよくわかりますよねOK
 
果実の分だけ維管束が伸びてるのが断面から見えます目キラキラ
 
 
3歳長男もお水が通る道だよ、パパ!
って見せてました!
 
そうそう、アウトプットが大事ですウインク
 
 
意外とこういう話も楽しそうに聞いてくれるので、
話している側としては楽しいルンルン
 
 
 
 
 

****************************************

 

キラキラ親勉初級講座@室蘭 を開催しますキラキラ

  5月27日(土)10時半〜15時半 @室蘭市内会議室

       詳しくはこちら

 

 

キラキラ親勉体験お茶会@函館を開催しますキラキラ

  4月26日(水)10時半〜12時@北斗市内

  4月28日(金)10時半〜12時@函館市内 残2

       詳しくはこちら

 

 お問い合わせ・申し込みはこちらから↓

  https://ws.formzu.net/fgen/S58357165/

 

 

キラキラ私のお世話になってる先生方キラキラ

 

☆現役薬剤師親勉インストラクターまきのみさお先生のメルマガはこちら

「広島発!忙しいお母さんでもできる! 賢い子に育てるカンタン声掛け学習のコツ!」 

  

 

小室尚子先生が理事を務める日本親勉アカデミー協会では、
『遊ぶように勉強し、日本の未来を創っていく子供たちを増やす』
ことを活動理念とし、遊ぶように楽しく勉強する家庭学習法を提唱しています。


 

まずは、全国10000人以上に読まれている

小室尚子先生の無料メルマガをどうぞおんぷ
こんな内容でお届けしていきます!

 

1日目【知らないきゃ損! 暗記力はこう伸ばせ】 

2日目【「考えなさい」はもう不要。本当の思考力とは?】 

3日目【反復力は縄跳びと同じ。跳び続ける秘策は何?】 

4日目【「がんばりなさい」と言わなくても、楽しいから勝手に続く継続力】 

5日目【自学力で学力100倍!勉強するってこういうこと】 

6日目【やる気がMAX!実行力をつければ何でも出来る】 

7日目【子育てのゴールは自立力!これさえあれば怖いものなし】 

 

 

小室尚子先生のメルマガはこちら左矢印左矢印

 

 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
訪問ありがとうございます。
 
一週間で勝手に勉強する子供になる楽しい家庭学習法「親勉」を実践中。
親勉インストラクター おさかべ あんなです。
 
 
 
3歳の長男。
お散歩していたら、まつぼっくりを拾いました。
 
まつぼっくりは松の木になるね!
pine treeになる、pineconeがまつぼっくりだね!
松は、裸子植物だね!
 
アナウンスもできてラッキー!
 
長男るんるんでお持ち帰りルンルン
帰ったら洗うーと、張り切っていました。
ずいぶん気に入ったらしいニコニコ
 
 
そして、洗ってびっくり。
さっきまで開いていたまつぼっくりが。
 
{B7629BD0-B4CE-4EDB-A9BA-FAC053C39AE3}

 
こんな姿に。
 
 
長男も
 
あれ??びっくり
 
閉じた姿を見たら、
どうして松が英語でぱいんなのか、わかりますね!
 
パイナップルによく似てるー^ ^
 
 
3日、4日したら、まつぼっくり、元どおりになりました。
 
{CD853665-B06F-4FBC-835C-EBB3AAACC478}
 
毎日、
 
ちょっと開いたね!
 
って観察してくれてましたキラキラ
 
 
そして、観察結果をパパにも報告。
 
 
また開いたの。
これ、濡れたら閉じるよ、
乾いたらまた開くよ。
 
 
ちゃんと覚えてえらい!
 
 
facebookに投稿したら、
埼玉県で活動している親勉インストラクター林加奈子さんから、
素敵な絵本紹介していただきました♡
 
福音館書店「びっくりまつぼっくり」
 
まだ読んでないけど、図書館に行ってみてみたい!
 
 
 
****************************************
 
キラキラ親勉初級講座@室蘭 を開催しますキラキラ
  5月27日(土)10時半〜15時半 @室蘭市内会議室
       詳しくはこちら
 
キラキラ親勉体験お茶会@函館を開催しますキラキラ
  4月26日(水)10時半〜12時@北斗市内
  4月28日(金)10時半〜12時@函館市内 残2
       詳しくはこちら
 

 お問い合わせ・申し込みはこちらから↓

  https://ws.formzu.net/fgen/S58357165/

 

 

キラキラ私のお世話になってる先生方キラキラ

 

☆現役薬剤師親勉インストラクターまきのみさお先生のメルマガはこちら

「広島発!忙しいお母さんでもできる! 賢い子に育てるカンタン声掛け学習のコツ!」 

  

小室尚子先生が理事を務める日本親勉アカデミー協会では、
『遊ぶように勉強し、日本の未来を創っていく子供たちを増やす』
ことを活動理念とし、遊ぶように楽しく勉強する家庭学習法を提唱しています。


 

まずは、全国10000人以上に読まれている

小室尚子先生の無料メルマガをどうぞおんぷ
こんな内容でお届けしていきます!

 

1日目【知らないきゃ損! 暗記力はこう伸ばせ】 

2日目【「考えなさい」はもう不要。本当の思考力とは?】 

3日目【反復力は縄跳びと同じ。跳び続ける秘策は何?】 

4日目【「がんばりなさい」と言わなくても、楽しいから勝手に続く継続力】 

5日目【自学力で学力100倍!勉強するってこういうこと】 

6日目【やる気がMAX!実行力をつければ何でも出来る】 

7日目【子育てのゴールは自立力!これさえあれば怖いものなし】 

 

 

小室尚子先生のメルマガはこちら左矢印左矢印

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

訪問ありがとうございます。

 

一週間で勝手に勉強する子供になる楽しい家庭学習法「親勉」を実践中。

親勉インストラクター おさかべ あんなです。

 

こちらは親勉初級講座のご案内です。

 

 

親勉初級講座 とは?

 

簡単に講座内容をお伝えすると、

 

 

・親勉の考え方とは?

・部首トランプの効果的な遊び方

・紙とペンだけで子どもが夢中になる、魔法の算数ビンゴ

・歴史は○○から始める!興味を誘う歴史人物トランプの遊び方

・星座トランプの理解、効果的な遊び方

・勝てる英語へつながる!英語カードの遊び方

・毎日の遊びや生活に取り入れる親勉

・異年齢兄弟でも一緒に遊べる方法

・体験会だけではわからない!親勉を続けるコツとは?
 

 

すぐにご家庭で実践できる事を

たくさんお伝えします!

 

 

初級講座』は、
国算理社英の5教科カルタしまくり
親勉実践編を学べる2時間×2回(1day)の講座です。

 

 

体験会だけではお伝えしきれない、
トランプやカードの遊び方に加え
その背景の意味と意図を学ぶことで
親勉を継続できるようになります。

 

 

体験会に参加されていない方も受講可能です。

 

このような方におすすめです

 

チェック親勉オリジナルカルタを購入したが、

  もっと上手に遊べるようになりたい!

チェック子供の教育方針に迷っている!

チェック子供に楽しく勉強してほしい!

チェック兄弟が多くて、一度に勉強を見てあげられない!

チェック仕事をしていて、そもそも勉強を見る余裕がない!

チェック子どもが受験に有利になるように、

  今のうちにできることをやりたい!

 

参加されるとこうなります!

 

チェック5教科の楽しい遊び方を家で実践できる!

チェック親勉オリジナルカルタの遊び方を深められる!

チェック子供が自ら勉強に興味を持つようになる!

チェック子供の教育方針にぶれない軸ができる!

チェック忙しくても、子供と一緒に楽しく勉強するコツが学べる!

チェック親子の笑顔&コミュニケーションが増える! 

チェックとにかく、教育への肩の荷がおります。

  何をすればいいのか、自分が何がしたいのか、

  ハッキリします。

 

 

■親勉初級講座のご案内■

1日集中で丸わかり!親勉初級講座

 

■講座料(銀行振込、クレジット可)
 32,400円(税込み)

■会場
 お申込み後に詳細をご連絡いたします

■持ち物
ノート、筆記用具

■お申し込み
https://www.agentmail.jp/form/pg/5342/1/


*インストラクター名に”おさかべあんな”とご入力ください
 ※お申込みは、講座開催日の3日前が締切となっていますので、ご注意ください。


※今回ご予定の合わなかった方へ

次回の予定が決まりましたら、先行案内をお送りいたします。
下の問い合わせフォームより「案内希望」でご登録ください。

お問い合わせはこちらから https://ws.formzu.net/fgen/S58357165/


 

 

親勉を取り入れたご家庭ではこうなりました

 

チェック(ボックス白) 大嫌いな漢字が好きになった


チェック(ボックス白) 自分から看板で部首探しゲームをするようになった

チェック(ボックス白) 47都道府県をカードゲームで覚えた

チェック(ボックス白) 歴史人物をカードゲームで70人覚えた

チェック(ボックス白) 四季の星座をカードゲームで覚えた

チェック(ボックス白) 小学生で英検3級に合格

 

 

すべて強制的にやらせたのではなく、
楽しくトランプゲームで遊んだり、

日常の生活に取り入れて自ら進んで勉強した結果です。

 

「勉強しなさい」って言わなくても勝手に遊ぶように勉強している。

お母さんも、お子さんも、みんなのストレスが激減します。

お母さんが日常に少し工夫をするだけで、

お子さんは勝手に勉強好きな子供に変わります。

 

働いているお母さんにも親勉は最適です。

 

親勉は、「新たに勉強の時間を作る」のではなく、

「今ある習慣の中で、勉強を遊びに変換する」 家庭学習法です。

 

 

 

私が親勉インストラクターになった理由

 

うちの長男は3月末生まれでした。

 

小さいうちは四月生まれの子に比べてハンディがあるよなぁ、

入学前に何か習い事をしようか、とか色々考えました。

 

チャ○ンジやってるよ、スイミング始めたよ、というのを聞いて、

なんとなく焦りを感じるものの、

目標もわからず、次男が生まれてからは、

あまり心の余裕もなく、ただ毎日を過ごしていました。

 

そんな時 出会った親勉。

 

「子育てのゴールは精神的・経済的自立!」

「遊びと勉強のボーダーラインを無くす!」

「幼児から受験に必要な知識を学べる!」

「子供は本来、勉強が好き!」

「子育ては正しさよりも楽しさ」

 

親勉と出会い、 

子育てに対する考え方がガラリと変わりました。

また、実践していく上で、

お母さんの意識が変わると、子供も変わる、ということを肌で感じました。

 

知ってると知らないのでは大違い。

簡単に子供との時間が面白いものになるヒントがたくさんある、

私のように悩んだりしているお母さんたちにも

親勉を少しでもお伝えしたいと思い、

インストラクターになりました。

 

 

小室尚子先生が理事を務める日本親勉アカデミー協会では、


遊ぶように勉強し、日本の未来を創っていく子供たちを
増やすことを活動理念とし、
遊ぶように楽しく勉強する家庭学習法を提唱しています。
まずは、小室尚子先生の無料メルマガをどうぞ
 

こんな内容でお届けしていきます!

 

1日目【知らないきゃ損! 暗記力はこう伸ばせ】 

2日目【「考えなさい」はもう不要。本当の思考力とは?】 

3日目【反復力は縄跳びと同じ。跳び続ける秘策は何?】 

4日目【「がんばりなさい」と言わなくても、楽しいから勝手に続く継続力】 

5日目【自学力で学力100倍!勉強するってこういうこと】 

6日目【やる気がMAX!実行力をつければ何でも出来る】 

7日目【子育てのゴールは自立力!これさえあれば怖いものなし】 

・4行目
 

メール小室尚子先生のメルマガ登録はコチラ

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。