探そう ほしいもの!!

SEO
  • SEOブログパーツ
2006-02-01 11:15:58

名誉棄損で訴える小嶋社長 建築主や設計事務所も訴えてください

テーマ:時事問題 政治経済

政治経済社会ニュース独自の評論 毎日配信 登録無料!! オリーブニュース


ヒューザーの小嶋社長 イーホームズを提訴しましたが、名誉棄損ですね。検査の甘さが損害を与えたという訴訟じゃないんですね。検査の甘い見逃しを賠償せよって訴訟は起こさないんでしょうか?


刑法第230条(名誉毀損)
1.公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。
2.死者の名誉を毀損した者は、虚偽の事実を摘示することによってした場合でなければ、罰しない。
第230条の2(公共の利害に関するする場合の特例)
①前条第1項の行為が公共の利害に関する事実に係り、かつ、その目的が専ら公益を図ることにあったと認める場合には、事実の真否を判断し、真実であることの証明があったときは、これを罰しない。
②前項の規定の適用については、公訴が提起されるに至っていない人の犯罪行為に関する事実は、公共の利害に関する事実とみなす。
③前条第1項の行為が公務員又は公選による公務員の候補者に関する事実に係る場合には、事実の真否を判断し、真実であることの証明があったときは、これを罰しない。

第1項 名誉棄損は事実の有無にかかわらず、名誉が棄損されることを公然と行うと罰せられるということですよ。みなさん、気をつけましょう。インターネットも公然の場ですからね。


今回の提訴で問題になるのは、第2項のほうにイーホームズ社長の発言があたるかどうかが争われるはずですね。まず公益を図ることにあったか。真実であったか。犯罪行為かどうか。自分の検査の正当性を主張するだけではだめなのですね。イーホームズが勝つためには、公然と発言したことがまず公益を図るためでなくてはなりません。自分とこの責任逃れだと、公益を図ることにはならないのです。あるいは小嶋社長に関して発言したことが小嶋社長の犯罪行為であるかですね。犯罪行為だったら勝てますが、犯罪行為のことを言ってないと勝てません。


小嶋社長は真実ではないといっているのでしょう。そもそも2項にはあたらないと。

藤田社長側は、これに反論するには、公益を図ることにあったことと、真実であること、あるいは犯罪行為だということを証明する必要があるわけですね。


でも、国側が言っているように、検査機関ばかりを訴えるのではなく、見逃してしまったことよりも、嘘をついた側の方が責任は重いのだから、早く木村建設や総研を訴えてくださいよ。訴えられない理由でもあるのでしょうか?


でも、国会も情けないことばかりで紛糾していてやだね。野党は政府の責任を追及するって。


耐震強度、ライブドア、アメリカ産牛肉、農水相発言、防衛施設庁談合


責任追及で誰かの首をとれじゃなくて、なぜ起こったか、どうすればこういうことがなくなるかを議論してください。トヨタウェイじゃないですが、国民のためには、目的は責任をとらせることじゃないんですよ。それを優先順位を高くすると、政権与党をあげつらい、自党を有利にすることを目的としていることになるんです。国民本位じゃなくて、自党本位ですね。私益です。なぜ起こったかを徹底的に追求し、起こった原因をつきとめて、そして、具体的なプロセスとして起こさない仕組みをつくること。それが第一優先です。それで原因にあたることは誰に責任がどれくらいあったのかを明らかにして、責任をとらせればいいんです。

国会の場をこういうことに使わないで、責任責任ばかりいって責める野党も情けない。原因原因というならいいんだが、責任取らせるのは原因を追求してからでも、仕組みのめどをつけてからでも遅くはないのです。責任問題で紛糾させて原因追及や対策が国会で議論されないというのがいままでいかに繰り返されてきているか。優先順位がわかってない人たちには議員になってほしくありません。

公務員および公選の候補者に関しては、公然と事実を指摘して、名誉を棄損しても、事実であるならば名誉棄損にあたらないですからね。事実なら大丈夫です。


みてネ(o^-')b 投資/健康/他 あなたに役立つ情報


ぽちっと人気blogランキングへ  くつろぐ人気ブログ探し


脂肪・コレステロール気になりません?  あなたのブログのスポンサーに



■『ブログ解体新書』~稼げる親切&丁寧な本物のブログマニュアル~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

DELIDELI95さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。