探そう ほしいもの!!

SEO
  • SEOブログパーツ
2006-01-30 13:33:49

国債発行残高が最高の内閣とか、格差社会を作った内閣というけれど、本当にそう?

テーマ:時事問題 最近の流行

政治経済社会ニュース独自の評論 毎日配信 登録無料!! オリーブニュース




歴史の流れとしては、


平成元年4月   消費税法施行 税率3% 竹下内閣(小泉厚生大臣)


平成元年6月   宇野内閣(小泉厚生大臣)


平成元年8月   海部内閣(橋本大蔵大臣)


           平成元年あたりからバブル景気崩壊のはじまり


平成2年3月  大蔵省 総量規制(土地関連融資の抑制について)


          日銀金融引き締めがバブル崩壊後も継続、長期不況へ


平成3年11月  宮沢内閣(羽田大蔵大臣、加藤紘一官房長官)


平成5年8月   細川内閣(藤井大蔵大臣、武村官房長官、鳩山官房副長官)


平成6年4月   羽田内閣(藤井大蔵大臣)


平成6年6月   村山内閣(武村大蔵大臣)


平成8年1月   橋本内閣(久保大蔵大臣、菅厚生大臣)


平成8年11月  第2次橋本内閣(三塚大蔵大臣、小泉厚生大臣)


平成9年4月1日  橋本内閣時、税率引き上げ(3%→5%)


平成9年11月  北海道拓殖銀行破綻


平成10年7月  小渕内閣(宮沢大蔵大臣)


平成10年10月  日本長期信用銀行破綻


平成12年4月  森内閣(宮沢大蔵大臣、谷垣金融再生委員長)




平成13年4月  小泉内閣


平成15年5月  株価大底打ち


平成17年9月  小泉政権圧勝




バブル崩壊のハードランディングをやってしまった竹下、(宇野)、海部内閣、その後、有効な手立てを打てずにやりすごしていた宮沢、細川、羽田、村山、橋本内閣。さらに消費税上げて追い討ちかけた橋本内閣。


またまた、たいしたことのできなかった小渕、森内閣。




ここまで、経済を悪くなるばっかりにしておいて、それを立て直すのに、公的資金注入あわせて景気対策も行えば、国債発行額だって増えるでしょう。はじめのうちは借金してでもお金を出せといっていた人たちが、今になって、それを小泉内閣が借金を増やしたと言っていないか?増やす原因を作ったのは、今の民主党や社民党にいる人たちがたくさん含まれているのではないのか?自民党で小泉批判をしている中にいるのではないのか?




格差社会を作った。民間はリストラし、構造改革を行い、やっと景気を上向きにするところまでやってきた。不況で人を雇えなくなった。構造改革で人が必要なくなった部分もある。高い給料の正社員では維持できず、派遣やアルバイトに頼るようにもなってきた。これも同様ではないか。この小泉内閣4年ばかしの政策でそういう人間たちを作り出したって言うのか?結局経済立て直しできなかった上記の内閣に責任の一端があるのではないか?


それに働かなくても、そこそこ親の元にいれば、食べていける社会になってしまった。働くこと・自立することの意義を考えてきていなかった、しっかりと考えるように教えてこなかったら、働かないでしょう。定職についてなくても、自分の実現したい夢があって、それに向けて努力しているんだったら、それはそれでもいいだけど。価値観の多様化っていうのもある。正社員だけが人生じゃない。お金儲けだけが人生じゃない。




小泉内閣総決算でやれといいたいことは、数字合わせの改革でなく、必要なことを効率的に実行する行政の実現と、自由競争のルール規定・監視強化、セーフティネット、必要なお金を必要な人が使うようにすることです。官の人数はともかくお金の使い方、組織のあり方の見直しはまだ手ぬるい。競争のルールや監視だって甘い。セーフティネットも十分機能するようになってない。診療報酬や、生活保護みたいなお金が本当に必要な人のところに行っているか?必要ない人、もらいすぎの人のところにお金が流れていないか?既得権益でのうのうとしている人はいないか?そういうところをあと半年、道筋をしっかりつけてからすっぱり引いてください。まだ手ぬるい。民主党もそういう手ぬるいところをついてくれないと、次の選挙で票はあつまりませんよ。投票率が下がるだけでしょう。




小泉、竹中が、格差社会を作ったなんていうのは、その前に失われた10年の政治をやっていた人たちのやっかみじゃないのか。たった4年ですよ。欧米に比べたら、まだまだたいした格差じゃないんですし。しっかり是正すればいいじゃないか。それに別に大成功者がでたっていいでしょう。まっとうにルールを守って頑張ったんなら。




みてネ(o^-')b 投資/健康/他 あなたに役立つ情報




ぽちっと人気blogランキングへ
 くつろぐ人気ブログ探し




脂肪・コレステロール気になりません?
 あなたのブログのスポンサーに








いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

DELIDELI95さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■努力しない人達

問題の本質は努力しない人と弱者を躊躇なく混同する輩がメディアの中に多過ぎることなのでは?

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。