ふるさと納税
糖尿病治そう!!

SEO
  • SEOブログパーツ
2006-01-25 13:07:14

本物の小さな政府をめざせ 誰ですか邪魔しているのは

テーマ:時事問題 一般常識


国家予算って、どれくらい?

この質問で、数字がでてきますか?


80兆円ぐらいって答えが出せる人は、時事をある程度みている人です。政治的な常識のある人。


2005年度一般会計歳出82.2兆円


しかしですよ。特別会計を知っている人がどれくらいいるか。さらに特別会計というお金がどれくらいあるか。


2005年度特別会計歳出411.9兆円



国家歳出494.1兆円


国家予算って、80兆円ぐらいと思ってたでしょ。しかし実際はその6倍。


ニュースや新聞をよく見ているひとはこの数字しっていると思います。母屋でおかゆの話です。


独立行政法人みたいなのところに流れるお金って、けっこう特別会計から出て行く。国債の償還とかもあるんで、実際に消費していない金額もそうとうあるし、一般会計から特別会計への繰り入れも47.7兆円あり、いろいろ歳出内でのやりとりがあるために、もっと少ない額になるんですが、そういうところは財務省の資料あたりでみてください。

特別会計の財源は、保険料とかですね。年金とか、雇用保険とか、労災保険とか、いろいろ保険料はらっているでしょう。


こんなにお金使っているんですね。中身よくみないとならない。ただし、TVなんかで額だけ取り上げて、中身の詳細を言わないのを真に受けて、なんとかしろととだけいうのはやめましょうね。まあ、グリーンピアや、なにやら箱物つくって、そこで働く人も必要で、赤字垂れ流し施設も結構あるのは事実ですし、独立行政法人にも結構お金が流れているのも特別会計から。


小さな政府を目指す、民にできることは民へという掛け声は立派。特別会計を批判したり。しかし、実態が進んでいない。だれが邪魔しているんだ。内閣にそこまでやる気がないのか?


1/25オリーブニュース

「『小さな政府』とは「小さくて効率的な政府」のはずが、「保障の小さな政府」になっている。これは今、巷ではやりの「偽計」ではないか」

政治経済社会ニュース独自の評論 毎日配信 登録無料!! オリーブニュース


「小さな政府、民にできることは民へ」 いいではないですか。

反対する人は、行政が何をやっているのか、よくみて反対、批判しているのか?


賛成の人は、どこにどういう風にお金が使われているのか、把握して賛成しているか?ムードにながされていないか?TV、新聞ってあんまり詳しくないですよ。批判しやすいところを批判するし。

特別会計でなにやらごそごそお役人がお金使ったり、天下り先作っているお金は、なんとかしないとならないと思う。しかし、しっかりと情報公開することを、政府も立法府もマスコミもできていない。自分でしらべるしかないか。


あと、保障にすがらなくてもやっていけるのに保障にすがるずるがしこい人ってのも結構いるってことを知っておいてください。年金はらわず、生活保護受けて、でも別に働けないわけじゃないのに働かない人ってのも結構いるってこと、審査を地域行政に移管して、きっちり審査できるようにしてください。


あと、投資っていうと、マネーゲームとかなんとかいう人たちがいるけれど、投資っていうのもセーフティーネットになるんですよ。投資家は、元本保証はないんです。投資家がいなければ、事業をやるアイディアがある人ってのは、どこかからお金を借りないとならない。利息も払わないとならない。もし失敗すると、借金地獄ですね。投資の場合、失敗すると、失敗した人も無一文にはなるかもしれないけれど、借金してなければ借金を抱えることはなくて、もう一度やりなおすことができる。だから投資市場って言うのは健全に発達しないとならないんです。もちろん、偽計とか虚位で、投資家からお金を集めちゃだめですよ。投資家もよく人や事業を見極めて投資しないとならないわけです。


みてネ(o^-')b 投資/健康/他 あなたに役立つ情報


ぽちっと人気blogランキングへ  くつろぐ人気ブログ探し


脂肪・コレステロール気になりません?
 あなたのブログのスポンサーに


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

DELIDELI95さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■特別会計の中身

特別会計の中身について、財政特集記事のなかで詳細を説明しています。 是非、ご覧下さい。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。