探そう ほしいもの!!

SEO
  • SEOブログパーツ
2006-01-19 08:54:12

国家の罠って本がありましたね。 さて、ライブドアはどうなる。

テーマ:時事問題 政治経済

リンク役立つ情報HP  北海道応援  健康を大切に  自然環境考えよう  投資は情報力


登録無料!!政治経済ならオリーブニュース論評に注目!! オリーブでポイントお小遣い!!


ライブドアの地検による強制捜査、すごい絶妙のタイミングで入ったようですね。

日本株式市場だけでなく、為替にも影響し、商品取引にも影響を与え、さらには東証のシステムの弱さも露呈し、NY株市場にも波及し、世界的な大ニュースとして流れるまでに至っている。

そんな、エンロンみたいなでかい会社の粉飾決算じゃないんですよ。ライブドアなんて新興市場の小さな会社じゃないですか。でも堀江社長のネームバリューは大きかった。株式市場の中で、名前はあまりにも有名。政権与党自民党とも深い関係にあり、政府改革の急先鋒。

日本の株価は、ちょっと急上昇気味。調整もありえるという状況。日本経済の強さからいって、下げと調整は一時的とはいっても、下げ方がきつい。東証のシステムの弱さで日本市場に対する海外の信用も失墜。個人投資家で損をして、何をしてくれるんだライブドアは!!って、思っている人も多いでしょう。民間企業ってのは、利益のためなら何でもするのかって、思っている人も多いでしょう。

ライブドアは成長を急ぎすぎたのかもしれない。楽天、ヤフーを目指して。そのためにはなりふりかまわず。


耐震疑惑につぐ、民間企業の不祥事。国民に大きな迷惑をかけることになった。


やっぱり民間企業は利益のためには、何をするかわかったもんじゃない。油断もすきもあったもんじゃない。民間になんか、まかせてたら、この国はどんなことになるかわからない。正直者が損をすることになってしまう。貧しくつつましく正しく暮らしているひとがますます貧しくなってしまう。


そんな、風潮をつくりだしてしまう。


これは、推測にすぎないが、だれかの恣意が働いているんじゃないか?

いまのタイミングでライブドアを摘発することで、多くの国民に実害をともなう打撃を与え、民間は何をするかわかったもんじゃないと思わせる。自民党にも関係が深い人物を摘発したことで、自民党にも打撃を与える。海外にまで波及して大変なことだ。


耐震偽装問題も似たようなもん。ザル検査をしていたのは、天下り天国。でも、民間だから、検査に不備があれば、仕事はなくなるし、過失があれば過失責任をとらされ免職もあるし、損害賠償を会社や取締役へ請求し、個人資産も没収できる。刑事責任だけでなく、民事責任で取り締まり個々人の責任追及ができる。建設会社の木村建設も、ヒューザーも、姉歯氏も、イーホームズもです。しかし、公の検査機関は責任追及されたとしても、使われるのは国民の払った税金。この事件で、公の仕事がまた増えようとしている。


ライブドアの問題も、民間にまかせたら何をするかわからないということを、あまり日本経済の本体企業に影響を与えない一企業を狙い撃ちし、その知名度から最大の効果を得る。国民の脳裏にも民間は利益のためなら何をするかわからないという思いを植えつける。民間にまかせちゃだめだ、公的機関でやらなければと。


なにか、タイミング的にも裏がありそうな出来事です。たぶんTVや新聞は、この事件の表面的なことしか報道しないでしょう。裏を報道する勇気あるTVや新聞があったら、賞賛したいところだが。

出版社系のマスコミはどうでしょうかね。ライブドアを責めるんでしょうかね?裏がないかどうかまで見ようとするところはないですかね。広告に頼らないといっている週刊金曜日はどうでしょうかね。やっぱり民間は信用できないという論調で終始するんでしょうか?宝島社はどうですかね。堀江は利権の尻尾を踏んだという本を出しているが。


堀江社長は、スケープゴートにされたんじゃないか?やったことは悪いことだけど。

本当に裏があったとしたら、本当に怖い組織に支配されていることになるなあ。やだなあ。


でも、海外の新聞の論調のなかにはいまのところ、日本の既存構造を壊そうというニューリーダーに対する反発だって声があることもたしかですね。


みてネ(o^-')b

人気blogランキングへ  くつろぐ人気ブログ探し


健康的にやせようティーライフ  ブログで収入アフェリエイトValueCommerce



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

DELIDELI95さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。