探そう ほしいもの!!

SEO
  • SEOブログパーツ
2006-01-11 09:58:41

ベトナムの次期首相候補 親中嫌日

テーマ:時事問題 最近のトレンド

リンク役立つ情報HP  北海道応援  健康を大切に  自然環境考えよう  投資は情報力


登録無料!!政治経済ならオリーブニュース論評に注目!! オリーブでポイントお小遣い!!


ベトナムといえば、中国と国境紛争をやって、中越戦争もあったので、同じ共産主義国家といえど、仲が悪い国同士のはずで、今のベトナムの国民感情も中国に対してはあまりよくないということのようなのですが、ベトナムの場合、大統領、首相、書記長の合議制で、もうすこしで交代の時期にあたるそうです。


そこで、首相候補ともくされている人が、親中国で、嫌日本という人が有力だって。なんでベトナムという国の中で、中国をよく思っていて、日本を嫌いと思うようになったのかはしりません。南ベトナム出身の人だということだから、中国との国境紛争に嫌悪感をあまりもっていないのか?中国の外交がうまいのか?華僑がいろいろなところにいっぱいいて、外交や経済への影響力が大きいのか?


中国の反日感情もあって、日本の経済界はベトナムに注目しているわけです。中国よりもさらに、人件費が安いことと、勤勉であるという国民性で。中国の経済界も、当然ベトナム進出を図ろうとしているわけですね。


中国の影響力はすごいですね。いろいろ画策して影響力をあげようとしているみたい。ロシアとも共同演習なんてやっているし。でもロシアは武器輸出と資源輸出をしたいだけで、共同戦線はろうという気はないみたいですけどね。中国と共同するということは、アメリカの対抗勢力になろうということになってしまうから。


日本はうかうかしてられないですよ。いろいろ張りあうことにはなると思うけれども、けんかしちゃいけないです。でも、日本もアジア外交うまくやらないと。

中国、韓国とは張り合い続けるんだろうな。歴史問題抜きにしても、いろんな面で競争相手なんだから。


ベトナムの首相候補の方と、パイプを持っている人って言うのは、日本にはほとんどいないそうなんですが、その少ない人っていうのが武部幹事長だそうです。偉大なるイエスマン、大丈夫かな?

みてネ(o^-')b

人気blogランキングへ  くつろぐ人気ブログ探し


健康的にやせようティーライフ
 ブログで収入アフェリエイトValueCommerce

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

DELIDELI95さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。