探そう ほしいもの!!

SEO
  • SEOブログパーツ
2006-01-06 08:06:48

2007年問題 自治体って、悠長でいいな のんびりしてて

テーマ:時事問題 最近の話題

リンク役立つ情報HP  北海道応援  健康を大切に  自然環境考えよう  投資は情報力



登録無料!!政治経済ならオリーブニュース論評に注目!! オリーブでポイントお小遣い!!


2007年問題 団塊世代の退職がはじまる。

退職金、働き手 負担が高まる。


自治体は、

市民サービスの低下も致し方ない。サービスの値上げもしょうがない。

まだ国がどうするか、様子眺めのところもあり。

退職金の削減をしないとならない。(それでも民間平均以上ではある)


2007年って、来年のことですよ。10年後のことじゃないんですから。

いまごろ何いっているんですか。ゆっくりしてていいですね。

やっぱり地方公務員でもやってればよかったかな。


民間は、いままでの不況の中で何をやってきていたか。新聞でもなんでもみてれば、何やってきていたかわかるでしょう。しょせん、ひとごと。自分たちが使っているのも税金だから人の金。自分のことじゃないとでも思っていたんでしょうか?公務員全員が悪いとはいいませんよ。一生懸命やっている人だっているわけだから。でも少なくとも管理職以上の人、自治体首長には責任がある。自分の給料と退職金を、サービス低下や値上げの代わりの財源にでもしなさい。


民間がリストラしているとき、ものの値段は上がりましたか?給料は上がりましたか?人は増えましたか?民間が提供しているサービスはどれくらい下がったでしょう?値上げはどれくらいあったでしょう?

リストラの対象に主な対象になったのはどの世代でしたか?


中には、いますよ。悪い人たちも。骨抜いたり、軽くしたり、。安全を犠牲にしたところが。個人的に仕事の負担が増えた人もたくさんいるでしょう。効率化が間に合わないし。


公務員改革 人数減らさなくてもいいから、まずは徹底的に意識改革してください。そうすれば、人を減らさなくても、お金は減りますよ。


みてネ(o^-')b

人気blogランキングへ  くつろぐ人気ブログ探し


健康的にやせようティーライフ  ブログで収入アフェリエイトValueCommerce

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

DELIDELI95さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■無題

はじめまして。私は現在地方公務員(東北地方の市役所)ですが、給料安くてたまりませんよ。30代半ば、海外大学院修士卒、国と民間在職経験有で、手取りは20万円に届きませんから。
政令指定都市や中核市レベルだとかなり高くなるんでしょうが、東北地方の中小都市・町村なんて悲惨ですよ。これから更に地方の基本給を5%下げることになってますし、残業しても時間外手当なんでほとんどつかないし。

ラスパイレス指数を見ると、高卒は全国平均に近いかんじなのですが、大卒は非常に低くて、高卒者に有利な給与体系になっています。高学歴者は、勤続年数が在学年数分、短くなるため、不利に働くのです。←在学年数は経験年数には確かに加味されますが、実勤続年数が有利に働くしくみが裏にはかくされているのです。

「適材適所」という考えも全くなく、客観的に人事評価するシステムもなければ、異動の希望調書をとることもありません。特技があってもそれを人事課に伝えるしくみもないし、この部署に行けば自分の力を思う存分発揮できるといったことを伝える手段が全くない世界です。
漁師が畑を耕し、農家が魚をとっている状態です。

職員の年代構成では50代以上が圧倒的に多く、年功序列で年功が上の人に対しては絶対服従ですし、その50代以上の管理職層が最も人数の多い多数派になっているので、若い人たちはなにもできないわけです。
2007年問題は、官尊民卑の考えをもち、若い人たちの考えや行動を阻害している多数派を減らす絶好のチャンスと考えることもできます。

50代があまりにも多く人が余っているため、ポストに空きがなく、大卒の50代でもまだ係長どまりという人も結構います。(本来なら何年も前に昇進していなければならないような人がです)

一生懸命がんばったところで、それを評価するシステムもなければ、昇進も昇給もありません。

公務員だからという理由で、副業などの行動も制限されます。

市民から、役所仕事だのなんなのと常に批判の目でにらまれるだけですし、日常生活では、職業は明かすことはできません。

これが、地方の実態です。

1 ■再雇用

うちの会社では、今年あたりから定年者の再雇用を本格化するそうです。

再雇用って何でしょう?一体定年って何でしょう?

自治体の話からそれましたが、読んでいてでてきた感想です。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。