探そう ほしいもの!!

SEO
  • SEOブログパーツ
2006-01-05 14:33:00

ゴールドマンサックス会長の話

テーマ:時事問題 最近の流行

リンク 役立つ情報HP
 北海道応援
 健康を大切に
 自然環境考えよう
 投資は情報力






登録無料!!政治経済ならオリーブニュース論評に注目!! オリーブでポイントお小遣い!!








ゴールドマンサックス会長 ヘンリー・ポールソンさんの言葉




世界企業のリーダーになろうとすれば、ロンドン、ニューヨーク、東京の中核市場で存在感が欠かせない。


日本が重要かどうか議論する余地などない。




日本からは外国人はご都合主義に見えるのかもしれない。反ゴールドマン感情は心配していない。当社は日本では日本の投資銀行だ。日本人が日本風の戦略を立てる。顧客から批判を聞かないのも心配しない理由だ。




批判は変化を求めない人々から出てくる。改革に競争はつきものだ。発展をさまたげないためには変化に備える必要があると思う。




グローバル資本主義に代わるシステムはない。かといって米国型の改革が正しいことにはならないし、米国も失敗している。当社が日本でうまくやれたのは日本人が運営したからだ。改革は日本流でやるべきだと理解している。




当社がグローバル企業とみなされ、日本の拠点が日本企業と思われるようにするのが目的だ。ドイツでもフランスでも同じだ。それで初めて当社はグルーバル化と現地化が達成できる。




競争力のある人を採用してもチームの一員として働くのは簡単ではない。日本はその点でやりやすい。日本拠点を訪問するたびに私はチームワークの値打ちを学ぶ。個人的野心を抑え共同で顧客のために働く文化だ。




日本には弱点もある。自分のことを批判しすぎることだ。自信回復に時間がかかりすぎることになる。




もう一つの弱点は女性の力への理解。




***********************************




すこし省きましたが、日経の記事で語っています。よく日本を見ていると思いました。




日本は、もともとの日本の伝統とか文化に過度に固執せず、外来の文化や習慣を取り入れて発展してきました。グローバル資本主義だって、日本流にアレンジして日本の強みにできるはずです。アメリカのような極度に貧富差が広がるようなことがない方法が。日本は協調性も強みですが、適応性も強みです。


日本発グローバル企業も、グローバル&現地化で発展しています。




しかし、意欲がないんじゃ仕方ありません。意欲って、だれかにださせてもらうものではなく、自分でだすものだから。堀江社長だって、言いたいことが誇張されたり、はしょられたりで、ちゃんと伝わっていないところがありますが、彼は東大中退で、プログラマーのフリーターから、IT業界で頭角を現し今の地位をきづいた。数少ない成功者かもしれないですが、意欲がないとできなかったでしょう。いまのままでも、それなりに食べていけるし、そんなに働かなくてもいいやでは。




みてネ(o^-')b


人気blogランキングへ
 くつろぐ人気ブログ探し




健康的にやせようティーライフ
 ブログで収入アフェリエイトValueCommerce


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

DELIDELI95さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。