探そう ほしいもの!!

SEO
  • SEOブログパーツ
2006-01-04 11:27:41

お正月だから神道の話

テーマ:時事問題 社会教育

登録無料!!政治経済ならオリーブニュース論評に注目!! オリーブでポイントお小遣い!!


宗教は、ときの権力者によって、けっこう都合よく解釈されて、国民支配とかに利用されるもの。

神道だって、そういうことはなんどもありました。キリスト教だって、イスラムだって、仏教だって、

ヒンドゥーだって。


日本神道は、天照大神を頂点にして、多くの神々が天津神、国津神とさまざまな神がいる。天照大神は皇室の皇祖神ですから、神々の序列のようなものは、大和朝廷が作ったものですね。この序列が朝廷によってつくられる前というのは、豪族それぞれに氏神がいて、それこそたくさんの神々がいるのと、山や川、海、風、動物、自然界のあらゆるもの、死者、先祖、さらには物というように様々な神様が存在している。ご先祖様が帰ってくるっていうのも、この神道起源のものらしいです。

神道ということば事態が、あとからつけた名前で、日本古代からの精霊信仰に対して、神道という名前を後からつけたらしいですね。

神にご利益を求める、お願い事をする、稲荷信仰や大黒様、縁結びの神といったような。こういうのは江戸時代ぐらいから始まったもので、割とあたらしいことのようです。古来は、神にお願い事をするのではなく、それこそ、「人事を尽くして天命を待つ」といったものだった。合格祈願にしても、「受からせてください。助けてください。」と神頼みするのではなく、「これだけの努力を私はしました。あとは実力が発揮できるように、見守っていてください。」というようなこと。


簡単に特徴を抜き出してみると。

神道には戒律がない。

自然の恵みに感謝して、自分が住む土地にあつまる多くの神をもてなしてまつる。

人間はいろいろな神様の恵みに守られて生きている。

生命あるものを生み出す、作り出すことが最大の善行。(産霊) 動植物だけでなく道具も。

みんなの繁栄のために働く。熱心に働くことで、神の助けが得られる。

みんなの繁栄を導いてくれるのが指導者である。

「けがれ」は気が枯れた状態。生命力の枯れた状態であり、忌み嫌う。

「けがれ」たときにさまざまな間違い、罪を犯す。

「けがれ」を清めることを「はらい」という。

「はらい」をおこなうことで「けがれ」から、出直すことができる。

神の心、自分の心(良心)にてらして、恥じる行為が罪につながる「けがれ」である。


神はあらゆるところにいて、自分の行為を見ている。守ってくれている。恥の心があれば、神が見守ってくれている中で、悪いことはできない。善行を重ねることで、神の助けも得られ、みんなの繁栄も得られる。


日本古来の神道というのは、性善説で、生きている人間中心の宗教ですね。


しかし、この日本の神道という宗教のこころが最近は失われてしまってきているのは悲しいことですね。


日本人は無宗教といわれることが多いですが、上記のような考え方って、まだ生き残っているところが多いと思いませんか。日本が経済大国になっていく過程で、今まで安全な国だといわれていた日本では、こういった考え方が日本人観としてあったと思いませんか。思い返してみてはどうでしょうか。宗教はと聞かれて神道ですって、言ってみてもいいんじゃないですか?初詣するし、お守り買ったり、お宮参りするし、七五三もする人、多いでしょう。


ところで、神社には、いろいろな神様がいますが、神はまつり、感謝するものであって、追悼や哀悼するものではありませんし、自分のお願い事をするものでもありません。

というわけで、今年は、初詣しましたが、初めて、お札もいただき、うちの中にまつっておこうと思います。


天照大神が中心で。右に氏神(各県にある神社庁で調べられるそうです。)。氏神は、その土地に住んでいる人を見守る神様です。左には、他の信心する神様をまつるとのこと。

そのほかに生まれたところの神様を産土神というそうです。


みてネ(o^-')b

人気blogランキングへ  くつろぐ人気ブログ探し

 北海道応援  健康を大切に  自然環境考えよう  投資は情報力   役立つ情報HP


健康的にやせようティーライフ
 ブログで収入アフェリエイトValueCommerce

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

DELIDELI95さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。