探そう ほしいもの!!

SEO
  • SEOブログパーツ
2006-01-03 12:45:11

新春特番で細木数子がないていたが

テーマ:時事問題 社会教育

政治・経済なら、オリーブニュースに注目!! オリーブでポイントお小遣い 登録無料!!


新年最初の書き込みです。おめでとうございます。初詣はおすみですか?

初詣は、日本の神道の行事ですが、日本人の良いところというのは、戒律も教義も厳密ではないけれども日本神道の考え方から来ているようです。しかし、その日本人の良さが失われてきています。別に神道は信者になることを勧誘も強制もしませんし、各人の自由ですが一度、どんな宗教なのかを見つめなおしてみてはいかがでしょうか?欧米では、無宗教の人はよりどころのない人間と考えられることも多いですし、日本人は無宗教と考えられる場合も多いようですが、神道はけっこう無意識のうちに日本人のなかにとけこんでいるものでした。労働が罪を償うものという考え方をしないのも神道の一部ですね。神道だからっていうよりも、農耕民族の考え方ということであるかもしれませんが。

本田 総一郎
日本神道がわかる本―日本人の思考と美意識・倫理の原点を探る
武光 誠
日本人なら知っておきたい神道
21世紀思想研究会
世界の宗教101の謎―なぜこんなことするの?の謎がこれでナットク

ところで、新春特番で、細木数子が泣いてました。30年後、日本人は難民になるといって。経済界の人間が悪いといって。

しかし、この人の認識不足ですね。これからの日本の強さは、コア技術の囲い込み戦略がすでに始まっていることです。シャープの液晶工場だって、国内工場です。三重県産とかかいてあるでしょ。他のメーカーもコアの技術は国内での研究開発と国内工場での開発になってきています。すでに人件費が安いからと言って、大事な技術を流出されて真似されないように国内回帰が始まっています。システムLSIや半導体の工場を海外に出してますか?出していないでしょう。

さらに、国内企業の研究対象は、物理学回帰というのが始まっています。基礎研究ですね。そこで新しい技術の元となる発見ができないと生き残っていけないために、すでに国内企業での動きは始まっています。

ここ最近の経済状況の中で、日本のコア産業は、筋肉質になる努力をおこなってきて、さらにコア技術のブラックボックス化、囲い込みをおこなってきているのです。


そんな悲観的な将来じゃないですよ。日本の経済は。中国へは進出したけれども、中国人は、なんか身につけたらすぐ会社を移っていくんですから。もう痛い目にあってる企業は目を覚ましているんです。


それよりも政治とか外交をなんとかしなければ。


みてネ(o^-')b

人気blogランキングへ  くつろぐ人気ブログ探し

 北海道応援  健康を大切に  自然環境考えよう  投資は情報力


健康的にやせようティーライフ
 ブログで収入アフェリエイトValueCommerce



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

DELIDELI95さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■勉強になりました。

日本はやはり技術立国ですね。外交はもっとスマートにしないといけませんね。何か対決する事がカッコイイと勘違いしているんじゃないかと思います。協調・協力関係に持っていき相互に繁栄するという方向にいかないとね。私的な靖国参拝にこだわって戦争なんてされたらたまりませんわ。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。