探そう ほしいもの!!

SEO
  • SEOブログパーツ
2005-12-25 14:02:49

女系天皇容認諮問の内容でちょっといいたいな

テーマ:時事問題 社会教育

女系天皇を容認する諮問会議の中で、旧宮家を皇族に復帰させる案というのが論議の対象からは外されたわけですが、その理由は、皇籍を離れてから50年以上たっていて、国民に受け入れられがたいんじゃないかというのがありました。



もし男系天皇が途絶えるとしたら、愛子さまや、秋篠宮さまのお子さんたちがなくなるときということになります。それこそ、60年どころ先の話ではなく、70年、80年、90年先の話でしょう。



いま皇籍復帰しても、その宮家から天皇がでるのは、それだけ先になるということです。そのころの国民感情は、その復帰宮家に対して、違和感を持つのでしょうか?



女性天皇は認め、男系天皇は維持するという歴史的な伝統を守るんで良いんじゃないかと思うんです。


そのために、今は宮家復帰と、女性天皇は認め、女系天皇は認めないというのがよいのじゃないかと思うのです。伝統に則るということ、宮家の将来の拡大を抑える、宮家の範囲も明確になる。継続的な天皇継承を行っていけるようにする。



でも、ちょっとの間、大きな話題になっていても、すこし時間がたつと話題にもならなくなっていくもんですね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

DELIDELI95さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。