探そう ほしいもの!!

SEO
  • SEOブログパーツ
2005-12-14 08:13:41

官か民かが重要なのではない。公か私かです。

テーマ:時事問題 最近の話題

民ができることは民へ。


官業縮小。



官とは公務員が行ってきたものである。しかし、本来は、官は公益を追求し、私益を排除していないとならない。


現状は、官でも私益を求めている人間がいる。私益とは、私腹を肥やす、退職金を何度ももらう、非常識な高待遇を得るようなことをしたりすることから、日ごろの仕事を改善しないでただのんべんだらりと仕事をし、無駄な費用や無駄な時間を使い続けることまで、いろいろある。


民にも、公と私がある。会社というのは、公のものであり、私のものではない。会社には、経営者だけでなく、従業員、出資者・株主、顧客、取引先。。。会社は公益を求めて運営しないと長続きはしないものである。ステークホルダーの誰かに見放されたら終わりである。私益追及の会社は長続きしない。いつか破綻するものであるが、まあうまく逃れる奴もいることはいる。


私益追求の会社にならないように、独占禁止法や下請け会社への規制やPL法等等、会社に関する法律はあるのであるが。


官から民へ。ただ、この言葉だけが先走っている。みんなの頭の中に入っている。



しかし、官でも公の意識がしっかりしていれば、何も民にする必要はないのである。しかし、官では、公の業務の中身に競争原理が働かず、無駄が多い。公益を求めて、無駄なことはやめようというように考えることができるのであれば、官のままでもいいのであるが、官ではそれが続きそうもない。


民でも、公の意識をしっかりもって、経営しないとならない。私益を求めてはいけない。


民間企業=私益追求企業ではないのである。



優秀な経営者は、公と私の区別ができているものである。


官から民への移行は多いに結構、ただし私益を求めるやっかいものは、なんとか排除できる仕組みは必要である。これを監視するのは、官なんだろうが、その官が公の心を取り戻さないと機能しないであろう。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

DELIDELI95さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■こんなHPを見つけちゃいました

HP探検隊のサガミです。
サガミのブログも見に来てくださいね。
最近見つけたHPを紹介します!

「よめろぐ」http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログみたいです。
姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?


次はこちら!

「大人のブログ」http://oto-log.jp/ha

その名のとおり大人の為のブログです。
18歳未満の方は見ちゃいけないようなので、ご注意を!!
大人の方のエッチな体験談などがいっぱいです!
他では言えない大人の話をしたい方にはオススメです!


---------------
【広告】
セレクトでは、男性のアンナ声やコンナ声が聞けちゃう試聴コーナーを設置!
 こちら⇒ http://hitomi.co.jp/sound/t1
 ※18歳未満の方はご遠慮ください。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。