ふるさと納税
糖尿病治そう!!

SEO
  • SEOブログパーツ
2005-12-11 11:58:34

公務員の安定的な身分というのもあったはずなのに

テーマ:時事問題 最新最近の話題

公務員は、安定していて、年金もしっかりしているから。


よく言われていた話ですよね。



この安定性とか、福祉の充実というものがメリットとしてあったのだから、高給は必要なかったはずなんです。しかし、いまや安定もしていて、福祉もあって、民間よりも手当てがいろいろあって、高給である。住宅も超格安で提供される。民間ローンだって、公務員ということで信頼性が高いということで融資は簡単に受けられる。という状況になってしまっています。争議権がないからといってもあまりにお手盛り手当てで、仕事のわりに給与の多い公務員というのが多くはないですか?



横浜市は手当ての大幅削減に踏み込んだようです。たとえば、消防士は消防活動するのが当たり前なのに、出動に応じた手当てがあった。それをなくす。ごみ収集の市職員も、ごみ収集が仕事であるのに、それが手当てになって支給されている。それをなくす。こんなのがいっぱいあるわけです。


民間にこんな手当てありますか?扶養手当と残業手当、あとは、ないところも多いけど住宅手当とか資格手当といったようなもの。本来の自分の仕事をやることにより給与以外に手当てがでるなんて。



役人天国とはよくいったものです。


官僚が、浮利を得るようになって、官僚が強くなって反映が続いた国家体制というのは歴史上あるでしょうか?


日本の歴史においても、中国の大帝国や、世界中の国家の歴史においても。そうなったときには早晩、体制が滅んでいくというのが歴史の繰り返しだったのではないでしょうか?歴史に学びましょう。



いま日本は官僚主導ではなく、立法府代表による政治になろうとしています。その流れは先回の選挙以前にもう始まっていたようです。官僚から民間への若手人材の移動というのはすでに起こっていたようです。


中立的判断をするシンクタンクというのも、民主党は作り始めたようです。今までの日本のシンクタンクは官僚でした。


いまこういう官僚主導だった流れをさまざまなところで絶っていくというのが、この世の中を安定、継続させて、繁栄させていくためには必要です。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

DELIDELI95さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。