探そう ほしいもの!!

SEO
  • SEOブログパーツ
2005-12-09 07:54:37

借金だけに目をとらわれてはいけない

テーマ:時事問題 一般常識

借金というのは、バランスシート上、負債ですね。



それに対して、資産があるはずなんです。


資産が、現金もあれば、固定資産や、有形無形の資産があるんです。



バランスシートで国家財政も考えないと見誤ります。



借金は、何かに使っているんです。ただの利払いのための借金もありますでしょう。



しかし、固定資産も、株式も、国は資産としてさまざまなものを持っているはずなんです。



何を持っているかが、いまよくわからないまま、借金だけが大きいという話が一人歩きする。


借金を返すために、臨時税率UPがそのままだったり、消費税UPが言われたり、増税が言われる。


これはバランスを欠いた情報しか、出てきてないんです。



資産のほうも、しっかりとみないといけない。


貸付金だってある。



資産、負債、何があるのか、有効活用しているのか、そこから利益がでるものはないのか?



たとえば、自治体ではもう結構行われてますが、建物は貸すから運営はやってくれっていう、管理者指定制度。自治体は、建物の管理費用は出さなくてよくなる。出費が減るんです。



国の財産ではどうなんでしょう。



バランスシートを細かく、しっかり出して欲しいものです。それも各省庁別に。人件費とかも含めて。



それができないのに簡単に収入を増やすようなことをやらせちゃいけないし。本来借金だってやらせちゃいけない。



上場会社じゃ、あたりまえにあるバランスシート。予算のほうは、よく報道も公開もされているわけだけど。会計監査院は作ってないのかな。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

DELIDELI95さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。