時事問題 最近のニュース

時事問題、最新、最近のニュース、流行、はやり、時事通信、ネタ、商品、速報、用語、新聞、政治、経済、社会、芸能など、最近の時事の話題のブログ。


テーマ:

よく、争議権がないと公務員の給与引き下げとか、手当て削減とか、人員削減ができないっていう話が出てくるが、与えればいいじゃないですか。争議権。



いまどき、争議権使ってストするなんて、鉄道か、航空ぐらいです。ほかはストをするというのは。。。。ぎりぎり交渉をして、あゆみよりをして妥結しようとするのがまず前提としてあって、ほとんどストなんてしない。


だって、ストすると、経営にも打撃をあたえるけれども、社会に迷惑かけて、結局自分たちの利益にはならないんですから。


ストをして、社会から責めを負うのは、確かに経営者なんですが、それでも迷惑の矛先は実はストした側にも向けられているってこと。そんだけ迷惑かけたんだから、スト終わったら、しっかり働いてサービスしてくれよって。鉄道会社がストするのだって、迷惑に思っている人は多いでしょう。ストした期間の給料だってもらえないんですよ。


ストなんて、そんな簡単にできるもんじゃないんです。本当は。社会に損失を与えた分、会社はその損失を負わないとならず、その分は、経営者にも従業員にも回ってくるんですから。




ヤクルトの古田だって、相当な心労だったでしょう。ファンに迷惑をかける。しかし、プロ野球発展と自分たちの身分保証のためには最低限やらないとならないことはやる。しかし、身を切られる思いだったでしょう。



争議権を保証し、その分、仕事はちゃんとしてもらう。それでいいじゃないですか。切るところは切る。異動だって、しっかりとやる。給料も民間並みにする。


ただし、管理職以上は、ストできませんからね。管理職未満がストした分の仕事はできうる限り、管理職以上がやるんです。完全停止なんてことはないのです。


飛行機だって、便数は少なくなっても飛ぶでしょう。


さすがにプロ野球は選手がいないとできませんでしたが。



また、公務員全部一緒にというわけにもいかないでしょうね。たぶん拡充されるところと削減されるところがあるんだから。あっちが切られるから、こっちもみんな一緒にストしますなんて。


たとえば、火事が起きているのにストだから消防車は出しません。とか、死にそうなのに救急車はだしませんとか。暴漢がいるのに、警察は何もしませんとか。災害が起きたのに自衛隊は動きませんとか。できないでしょう。


そんなことしたら、人として、その職業についた人間としての信頼なくしますからね。そんなときでもストするような人にそんな職業について欲しくない。


DELIDELI95さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。