探そう ほしいもの!!

SEO
  • SEOブログパーツ
2005-12-05 18:55:31

イーホームズって、天下りが多いそうですね。

テーマ:時事問題 最近の話題

マンション建築の検査機関について、公的検査機関がやらないとだめだなんてことが出てこないことを祈ります。反対です。


公務員だろうが、民間だろうが、こういうことは、組織の意識の問題で、公務員だから起こさないということはない問題です。


イーホームズなんて、公務員の天下り先ですよ。20人ぐらい天下っているんでしたっけ?


公務員だった人がたくさんいても、こういうことがおきているということは、公務員がやったって、結果は同じということ。


白い猫でも黒い猫でもねずみを取る猫はよい猫っていう話が新聞で紹介されてましたね。


逆に白い猫でも黒い猫でもねずみを取れないんだから、どっちも悪い猫なんですよ。



こういう問題が起こったときにどうするか。


見逃したのが、なぜか、なぜか、なぜか、まぜか、なぜか、突き詰めていくんです。五回なぜを繰り返せといいますね。トヨタウェイです。なぜなぜ5原則です。


そして、要因を分析し、どうしたら起こらないようになるか、知恵をだして考えて、その結果を、プロセスに落とし込むんです。具体的に何をするかというところに落とし込まないとなりません。気をつけますっていうだけではだめです。何をするから起こらない様になるのかというところまで、きっちり落とし込まないとだめです。そうでないと、過ちは繰り返されます。


そういうことが得意なのがトヨタという日本最大の会社です。決して、公務員ではありません。こういうことをきっちりやるから、質の高い仕事と利益の出る商売ができるようになるんです。



勘違いしちゃいけませんよ。



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

DELIDELI95さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

3 ■無題

財 東京都人権啓発センター 財東京都島しょ振興公社、財東京税務協会、財東京都歴史文化財団 財東京都歴史文化財団 財東京都新都市建設公社 東京都住宅供給公社 財東京都環境整備公社 財東京都高齢者研究・福祉振興財団 財東京都医学研究機構 財東京都保健医療公社 (財)城北労働・福祉センター (財)東京都中小企業振興公社 (財)東京しごと財団 (財)東京都農林水産振興財団 (財)東京観光財団 (財)東京動物園協会 (財)東京都公園協会 (財)東京都道路整備保全公社 東京都道路公社 (財)東京港埠頭公社 (財)東京都交響楽団 (財)東京都生涯学習文化財団 (財)東京防災指導協会 (財)東京救急協会 多摩都市モノレール 東京臨海高速鉄道 建設資源広域利用センター 多摩ニュータウン開発センター 東京スタジアム 東京熱供給 東京国際フォーラム 東京ビックサイト 東京ファッションタウン ゆりかもめ 東京テレポートセンター 竹芝地域開発 東京臨海副都心建設 東京臨海熱供給 東京トラフィック開発 東京地下鉄建設 東京水道サービス 東京都下水道サービス

2 ■東京都も多いですよ。

財 東京都人権啓発センター 財東京都島しょ振興公社、財東京税務協会、財東京都歴史文化財団 財東京都歴史文化財団 財東京都新都市建設公社 東京都住宅供給公社 財東京都環境整備公社 財東京都高齢者研究・福祉振興財団 財東京都医学研究機構 財東京都保健医療公社 財

1 ■突然で恐縮ですがご招待です

 「役人/天下り」に関するクイズを作りました。
「相も変わらぬ天下り天国。いっそ「天上がり制度」にしたら?」
という記事です。
問題は、「国土交通省の前次官の再就職先は?」
正解は→ http://blog.q-q.jp/200512/article_127.html
 他にも「政治/経済雑学クイズ」がたくさんあります。
 お近くへおいでの節は、どうぞ拙宅へもお立ち寄り下さい
(ご迷惑でしたら、お手数ですがコメント、TBの削除をお願いします)

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。