ふるさと納税
糖尿病治そう!!

SEO
  • SEOブログパーツ
2005-11-29 10:14:02

日本人は、欧米人より当事者意識が強いらしい

テーマ:時事問題 一般常識

中谷巌先生の記事が今日日経に乗ってました。




日本人の場合、うまくいかないときに、いろいろ人のせいにしてみても、結局は自分に責任があったんだというふうに思う人が多いと。細木数子の番組でも、あなたが悪いといわれてみんな納得して帰るのをみて、そうかそうかと思っている人が多いと。


欧米の階級社会では、現場で問題が起こっても、それは管理者の問題で、自分たちの問題ではないという場合が多いらしい。




現場が強いのは、日本人の当事者意識がつよいため、何か起こっても自分がしっかりしないとだめだという意識が強いため。それが日本経済を支えてきた意識のひとつであると。




いま、この当事者意識が薄れてきてはいないか?これはひとりひとりが自分のこととして考えるべきことです。ここでまた、小泉首相が悪いんだとか、今の政治が、社会が悪いんだとか言い出すと、それは当事者意識が薄れているということ。公務員にはこの当事者意識が薄い場合が多いのではないか。




弱者、敗者、負け犬にならないためになんて本がやたら出てきて、ベストセラーになったりして、そんな自分勝手なことを考えてちゃいけないですよ。まあ、本によっては、表題をそうしておいたほうが売れるからというのもあって、中身は違う場合もありますが。




強者尊重、敗者弱者切捨て、なんてそんなんで政治が成り立つほど、日本の政治は簡単じゃないです。貧富の差、収入の差が、少なく、ちょっと前まで総中流と言われていた社会である日本なんですから。貧富差拡大もどうするかということをまじめに考えないと、政権なんてすぐ追い落とされてしまう。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

DELIDELI95さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。