ふるさと納税
糖尿病治そう!!

SEO
  • SEOブログパーツ
2005-11-24 13:56:40

皇位継承 女帝容認 女系容認 皇籍離脱宮家はだめ

テーマ:時事問題 社会教育

皇位継承問題 皇室典範に関する有識者会議での結論は、長子優先







でも、問題おおありの結論でしょう。政府のHPに行けば、議事録がみることができますから、どんな議事が行われてきていて、有識者とは誰で、専門家としてどういう人を呼んで話をきいたのかということがわかります。







まず、国民の理解が得られることが必要ということで、女帝容認が80%を超えるということがあがっている。説明もなく聞いてもな。けっこう複雑な問題であるのに、女帝可否を聞いたって、そんな世論調査結果は無意味に近い。もともと電話調査とかインターネット調査なるものは、回答する人の対象が偏るのであまり世論をただしく反映されているといえない。女系天皇と男系天皇の違いがわかって答えているひとなんて、あまりいないでしょう。男女平等だし、女帝もいたから、女帝を認めてもよいでしょうという答えでしょう。




どういう考え方があるかということをよく説明してから聞かないと正しい国民認識なんて出ません。この問題は。







有識者会議の有識者というのは、天皇制に対して知識を有する人ではありません。たぶん世間一般常識のある人という意味の有識者です。天皇制とか歴史とか海外王室と、皇室や法王との違いとかを知識としてもっている人による会議という意味ではないのです。だから、判断のよりどころは、今の国民感情とか世論とか、現憲法、法律といったものをベースにするしかないのです。







この有識者会議で、8名の大学教授等のこの問題の有識者を呼んでいます。




2名の方は、明確に男系男子存続。これを外すと天皇制廃絶の議論に火がつきかねないというご認識




1名の方は、天皇に公務なんてものはない。皇室外交というような公務は憲法違反だというご認識




1名の方は、どちらとも言ってないように読めました。




その他の4名の方は、女系天皇はいけないということはなく、皇室存続のため認めてよいのではと。




その中で皇室の家督の問題でもあるのに皇族の意見が入らないのはよくないという意見もありました。




この8名の方のご意見で多数派とか国民の意思を決めることはできないでしょう。こういう意見があることを踏まえたうえで、世論を聞いたというのであれば、まだ話はわかりますが。







皇室離脱した旧宮家の方々の皇籍復帰という案があることも語られているんですが、58年間皇籍を離れていて、今上天皇の皇統と別れてから570年ぐらいの期間のある旧宮家(伏見宮系)の方々の復帰を国民が納得するかどうか疑問があるということで対策案から除かれています。宮家の存続というのは、皇統護持のために行われてきていた面があるわけでしょうが、戦後ほぼ離脱させられたに等しい宮家があるにもかかわらず、現宮家の範囲での皇統維持は難しいというのもおかしいね。







国民の意思を反映したものとは思えない。だって、論点は男系か女系かが一番の問題のはずなのに、男性か女性かになってしか伝わっていない。







万世一系として、受け継がれてきたものは男系であり、それが2000年以上もの間続いているのにも関わらず、ここ60年足らずの常識しかない人たちが十数回話し合っただけで決められるのか。それも専門研究者8名ぐらい呼んで、2日間それぞれの話を聞いただけで。専門研究者たちの間での議論というのはこの間、行われていないのですよ。それぞれ自説を会議の場で述べただけです。







法王と王様では、法王のほうが権威がある。天皇と江戸時代まで治世した将軍様では当然、権威は天皇、権力は将軍でしたね。大日本帝国憲法でも天皇主権とは言いながら、天皇は臣下の決めたことにしたがって詔勅をだすという形でした。将軍はKingではあっても、皇帝ではなかった。







現在の日本人の手で、日本にしかないものをとぎらせてしまうのですかね。ここでとぎらせたら、2度と取り戻すことはできませんよ。




いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

DELIDELI95さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

3 ■TBさせていただきます

皇位継承問題についてのエントリーを書こうとしているものです。

貴ブログにTBさせていただきます。よろしくお願いいたします。

2 ■無題

本日も独自ソフトで株価上昇の波動をキャッチした
銘柄や絶対上がりそうな鉄株を紹介しています。
もし宜しかったら覗いてみてください☆
お邪魔いたしましたっ。
http://blog.livedoor.jp/aceinvest/

1 ■大変な問題

ですよね。

竹田さんがでられていて、旧11宮家で
男系の復帰を訴えていましたが、

しかし、理屈ではわかっても、どうしても
旧にその人を天皇にっていう気持ちになれない感じです。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。