My Favorite Things

ハワイと東京を愛する主婦の楽しくって美味しい生活!


テーマ:
ベトナムで朝カレーしてました。
毎日種類が変わって美味しかったなぁ~

でも、おうちカレーが1ばんだから普通のカレーを作ってみました!
今日使ったルーはゴールデンカレー

我が家のカレーの定番なんですけどゴールデンカレー って発売50周年なんですって。びっくり!
知ってました?

美味しいからロングセラーになるのは分かるけど
50年続けるって凄いよね~
時代に合った風味に変えてるだろうから売れていても常に研究の日々
なんでしょうね。



エスビー食品 ゴールデンカレー

焙煎スパイスやハーブペーストを使用し、より香り立ちを強化
スパイスやハーブによる味の厚みやコク深さを表現。




メモ材料 (5~6皿分)

肉・・・250g
玉ねぎ・・・1.5個
にんじん・・・100g
じゃがいも・・・150g
水・・・750ml
ゴールデンカレー中辛・・・1/2箱


本作り方

1. オイルを熱した厚手の鍋で肉の表面を焼き、1度取り出します。

LUMIX DMC-GF6

2. 玉ねぎ、人参、じゃがいもをじっくり炒め肉を戻します。(圧力鍋で煮込むので大きめカット)



3. 水を加え圧をかけ煮ます。(我が家は高圧で1分)

4. ピンが下がったらルウを割り入れ、よく溶かし時々かき混ぜながら弱火で煮込み、
とろみがついたら完成です。


30分ほどで出来ちゃいました。


凄い画像だ!お皿の選択ミスです!!

よく2日目のカレーって言うじゃない。
うちの夫はジャガイモの溶けたザラっと感を嫌がるので作った日の
サラッとした感じで食べることが多いですし
野菜が溶けないよう大きめ且つジャガイモは丸で!が基本です。


今回凄く感じたのが香りの高さ。
35種類のスパイス&ハーブの絶妙な調和から豊かな風味が広がるの。

確かに、この香りの高さは沢山のスパイスをブレンドして作ったみたい!
でも、私はルウを溶かしただけですよ~
作っているときからカレー専門店のようなスパイスの香りが
立ち込めてましたから!

いつものカレーは勿論ゴールデンカレー愛用。
それはそれで美味しいけど今日の方が本格的な香りがしているかも!



ナイフとフォーク 焙煎スパイス
クミン・コリアンダー・カルダモンなどなど香り系スパイスを絶妙なバランスでブレンド。
香ばしさとコクを表現。

ナイフとフォーク ハーブペースト
ローレル、サボリー等を油脂と混合・粉砕。油脂でコーティングすることで香りの飛散を抑え
ハーブのフレッシュな香りと立ちと爽やかな風味をさらに高めました。

ナイフとフォーク 美味しさのルーツ
どんな食材と組み合わせたときにもその食材の美味、芳醇で刺激的な
スパイス&ハーブの香りを生み出す純カレー(赤缶)にたどり着く。


本当に家では嗅いだ事の無いような本格的なスパイスの香りがするから
どれだけ辛いんだろうって思ったけど辛味的には中辛そのもの。

だからスパイシーだけど、ただ辛いだけじゃないコク深さがあって
後味スッキリ、大人な黄金の香りカレーです。
これはスパイスとハーブを知り尽くしたエスビー食品さんだからこその
為せるわざだと思いました。

スパイスが効いた香り高い本格的カレーオススメです。


そうそう、50周年と言う事でパッケージも変わってるんですが
こんなところも変わってた!

上が50周年バージョンで下が我が家にストックされていたゴールデンカレー。

作り方の材料がルー半分になってるの。
我が家のストックはルー1箱分使用するレシピですから
時代の流れを感じました。

そうそう、1番上のルーと一緒に写っているのはゴールデンカレー 中辛のレトルトカレーで
新発売なんですよ。
より手軽に美味しく薫り高いカレーが食べられるので機会がありましたら
是非こちらもお試しください。



エスビー食品さんに商品をいただき、モニターに参加しています
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。