キャベツが安かったので買ってきた。沢山食べられる方法
その1が煮る!

雨も殆ど降らず残暑厳しいですからね、サッパリさせて
もりもり食べてしまいましょう。おー!!


ナイフとフォークウインナーとキャベツのさっぱり煮

メモ材料

キャベツ … 200g
ウィンナー … 4本
スライスベーコン … 4枚
玉ねぎ … 1/2個
じゃがいも … 2個
大蒜 … 適量
白ワイン … 150ml
*すだち果汁 … 3個分
*水 … 大さじ1
*砂糖 … 小さじ1/2
*黒胡椒 … 少々
すだち … 1個
種入りマスタード … 適宜


本作り方

1. キャベツは5ミリ幅くらいの千切りにし塩をまぶして水分を出す。電子レンジで600wで約2分くらい加熱する。

2. *を混ぜ水気を絞った1.を入れて漬け込む。

3. 鍋にオイル、大蒜、薄切りにした玉ねぎ、2センチ幅に切ったベーコンを入れ炒める。2.ジャガイモを加え軽く炒めたら白ワイン、ひたひたになるまで水も加える。

4. クミン・タイムを少々とローリエを加えて煮込む。

5. じゃがいもが軟らかくなったらウインナーを加えサッと煮る。
塩、こしょうで味を調え種入りマスタードとすだちを添える。



Proud's Favorite Things

これ美味しかったぁ~ぺこ
お酢の換わりに使った酢橘は香りも良いし酸味も抜群で
酸っぱすぎないの~

キャベツって良い意味で独特のニオイがあるじゃない。
夏だから濃い味付け、香りづけにはしたくなかったので
どうやったら消せるだろう?

茹でこぼせば嵩も減って沢山食べられるしニオイも消えるだろうけど
暑いよね・・・
で、レンジ加熱して酢橘を揉みこんだら見事消えてくれました。わぁい

ウィンナーはぐつぐつ煮込むと味が抜けるので
最後に加えたほうが良いと思います。
すだちを絞ったら良い香りに包まれながら食べられますよ~キャー



Proud's Favorite Things

徳島産のすだち 1キロ

おっ懐かしいね~と夫。
四国に2度も単身赴任していて
1回目は出向だったの。
その企業の方が夫に毎回持たせてくれたのが徳島のすだち。
徳島に赴任していた訳ではないんですけどね~

毎回、重い~って帰ってきてました!
1キロだもんね。プッ


Proud's Favorite Things

1年中味わえるそうですが東京だと秋刀魚や松茸の時季にならないと
目立つ場所に置いてないよね。
ちょうど今は露地栽培ものが出荷されているんですって。
自然の空気の下で育ち太陽の光をいっぱい浴び
エネルギーをしっかり凝縮してあるのかな。

疲労回復効果に減塩効果もあるし何より見た目が華やかになるよね。
高級感が出るって言うの!
次はどうやって使いましょうか?


徳島特産すだちの料理レシピ
徳島特産すだちの料理レシピ

いつも応援ありがとうございますWハート

レシピブログのランキングに参加中♪♪

プリンセステーマパーク参加中!夏バテ解消の一品