今週は長かったぁ~
土曜日から夫が調子悪いって言い出した。汗
学校へは行かずに家で勉強するからって。

熱があるとかお腹が痛いとか。
子どもか!

またノロ?って一瞬頭を過ったけどそこまで調子悪そう
でも無かったのね。

ただ日曜日は授業なので夫も休めないこと分かっているから
行かせたらコレがよくなかったらしい。
熱は下がっても腹痛は薬が効かないみたいで毎日定時で帰ってくるし
毎日お粥と饂飩作ってたよ~鬱

だしを取った鰹節と昆布が山のように溜まりました!
ふりかけでも作りますか!


通年で見かけるカボチャだけど国産の物が
安くなってきたのは夏も近いって事ですね。

でもさ、味が無くて美味しくない。
早まったかも~あちゃー


ナイフとフォークカボチャのケーキ

メモ材料

かぼちゃ(皮付き) … 200g
卵 … 1個
砂糖 … 50g
コンデンスミルク … 50g
小岩井 マーガリン【醗酵バター入り】 … 50g
*薄力粉 … 120g
*ベーキングパウダー … 小さじ1.5


本作り方

1. カボチャは種とわたを除いて200g用意する。あく抜きして1cm角に切りラップをして電子レンジ600Wで3分くらい様子を見ながら加熱。

2. 溶きほぐした卵と砂糖を泡立て器で混ぜコンデンスミルクを加え、常温に戻したマーガリンも加え混ぜる。

3. *をふるい2.に加え混ぜる。

4. 1.からトッピング用に少し取り、残りを3.に加え粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

5. シートを敷いた型に生地を入れ残りのカボチャを散らし180度のオーブンで30分様子を見ながら焼く。
あら熱が取れたらラップに包んで1日置く。


Proud's Favorite Things



カボチャを潰していないので軽いです。
マーガリンなのでパサパサしちゃう?って心配だったけど
大丈夫でした。
香りも良いです。

サラダにしようとカボチャをレンジから取り出したら味が無い。
物凄く水っぽい訳では無いけど何だか美味しくなかったので
ケーキにして混ぜちゃえ!

これ以上砂糖は使いたくなかったから牛乳の代わりに
コンデンスミルクで甘味と水分を。

カボチャも生まれ変わって美味しく食べられました。ニヤリ
このマーガリン、バター代わりに使える~



Proud's Favorite Things



小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ

いつも応援ありがとうございますWハート
  
http://lifestyle.blogmura.com/simplelife/グルメ美味しい
AWAKEコミュニティ ピックアップテーマ参加中☆得意の手作り料理!