香港歯医者事情

テーマ:

またも久しぶりのブログです。


現在、香港のとある歯科クリニックに勤務しています。



。。香港に来る前に歯医者に通い、しっかり治したはずでしたが

こちらにきて一気に2つ詰め物が取れたり、虫歯になったりと

やっぱり歯医者にお世話になることが多かったのです。


で、びっくりしたのがその治療費。


日本の医療制度ってなんて良心的なのだろう・・と思ったものです。

虫歯で、神経を取って被せモノ(クラウン)をしても、一万円と超えることって

めったになかった記憶もあって。



海外旅行保険には歯医者の治療費がカバーされていないことが多いので、

はじめて香港で治療される患者さんは、その治療費の高さに

かなり驚き、診察台の上でフリーズしてしまう患者さんが

本当に多い・・・



偏った情報ではありますが、もしかしたら参考になるかもしれないと

思い、ここに少しだけ例を。

*各歯医者さん、医師によっても値段がかなり違うのであくまでも

参考までにどうぞ。


何も保険が効かない場合。



初診料: HK$150 

(本当に相談のみの場合。レントゲンを撮ったりするとこの値段は

 相殺されます)


レントゲン(X-Ray): HK$200 (一枚)


パノラマレントゲン(Oral Panorama Graphic)

:HK$ 400~ (一枚)

(親不知の生え方を全体的にチェックする場合など。顎の骨中心にみられる。)


歯のクリーニング( Scaling & Polishing): HK$500




虫歯の治療: 


1.虫歯が小さくて、小さな詰め物で済む場合

 (Composite Filling(白色) or Amalgam Filling(銀色))

HK$400-600ぐらい。虫歯の治療含む。 当日で終了できることがほとんど。


2.1より大きい虫歯&被せる範囲が大きいもの。

  インレー。(Inlay) HK$2,000~。 

  当日虫歯治療&型取りし、1週間後できあがり、接着。

  写真ではメタルですが、白い色のものもできます。(値段はメタルの1.5倍ぐらい)


 ダラダラしてみたい(香港で)


3.2よりさらに範囲の大きい虫歯。根幹治療(神経を抜くこと)の後に被せることが

  多い。 当日治療&型取り→1週間後に出来上がることがほとんど。 




ダラダラしてみたい(香港で)  

メタルクラウン (Metal Crown)。いわゆる銀のかぶせもの。
HK$4,000



ダラダラしてみたい(香港で)  

CMCクラウン(メタルボンドクラウン)

CMC Crown, Metal Bond Crown
HK$4,000

外側が歯に合わせた自然な色のセラミック。内側がメタル。


ダラダラしてみたい(香港で)

オールセラミッククラウン

All Ceramic Crown

HK$6500~

内側もセラミックなので、中の色が透けて見えない。

前歯によく使用されます。



余談ですが、歯医者の治療はよほど緊急でない場合は

治療費や、期間、治療方法をきっちりと確認し、

”後日改めて予約します” ”考えてみます”

と伝えても問題ナシですよー。


なんとなくちょっと曖昧だけどまあ、いいか。。。と

スタートして、

すごい金額なのになんだか思ってたのと違う!!と

なるよりは良いかと思われます。


尚、日本で国民健康保険や社会保険に加入されている方は


コチラ↓


海外での医療費を一部負担してくれるようです

実際にこの用紙を持参して来られる患者さん、多いです。



おおまかですが、

書ききれないのでこのへんで・・・


続きは書けるかどうか分かりませぬが・・・














AD

再び新年。

テーマ:
旧正月での新年。

またもや

明けましておめでとうございます~。

香港の街中は赤い色と飾りでとてもにぎやか。この時期は赤い下着のディスプレイも多くて面白いです。
縁起物!として私も買いたくなるわ。

我が家では毎年この時期夫は仕事なので私はのんびりしてることが多いのであります。

だいぶ前に履歴書を送っていたところから連絡をいただき、
ついこの間から仕事をはじめました。

未経験の分野なのですが、
同僚たちのプロフェッショナルぶりをとても尊敬してしまう。
このチームの一員になれたのは本当にありがたいなあって思うのです。

さて、この旧正月の私のお休みは4日間。友人にハイキングに誘われたものの、今話題のPM2.5で北京からもわりと近い香港の空気汚染がちょいと心配.


そうそう、少し前から気になっていたジェルネイルのキット。

香港でもそのキットを見つけたので
買ってみました。




写真にあるように、マニキュアタイプで簡単に塗れるものなので初心者にも使いやすいのが嬉しい。

サロンでやっていただく美しい仕上がりには到底及ばないものの、
自宅で好きなときにできるのは魅力的。
剥がれてもすぐ直せるかと思うと気が楽ですね。

あ、香港のジェルネイルグッズは日本で買うよりとてもお安いようです。
って、まだお店はそんなに知りませんが。






Android携帯からの投稿
AD

今年も明けました。

テーマ:

新年あけましておめでとうございます!


1年があまりに早く過ぎるので毎年びっくりしています。



昨年12月に京都&実家に帰省し大事な友人や家族に再会。


ブログでは様子を知っていた友人の息子ちゃんにもやっと会えて、


その子とすっかり友達になって帰ってこられたのには大満足でした。


短い時間でも、やっぱり直接会って話ができるのは嬉しいことです。



地元でも、いつも帰ってくるのを待ってくれている友達。


今回は、中学の同級生たちに沢山声をかけてくれて


ミニ同窓会のような飲み会がありました。


中学卒業以来!なんていう面々もあったりして


会ったら何話そう・・なーんてちょっと緊張していたものの、


そこはやっぱり同じ地元人。あっという間に昔に戻る。


子持ちの女性陣がかなりの割合で美貌をキープしてたのには


尊敬のまなざしです。 ・・・が!!


男性陣は、こころは中学生のまま(笑)恰幅が良くなってたり


少々髪の毛に変化があったりと(←だいぶ柔らかく表現してますが・・・)


年月が相当経ったんだわ・・と実感!



そして・・実家に帰ると何故かしたくなるのが大掃除。


寒くて動きたくない!ぬくぬくしたところで編み物していたい!


という母の手助けをするつもりではじめましたが・・


結局巻き込んで嫌がられたり(笑)。


田舎の家は無駄に広いので、そのぶん荷物も散乱。


それがダイナミックに!キレイになっていくのを見るのが快感


なのです。(自宅でも頑張りなさい、といわれる始末ですが)



今回、京都でステキなお寺めぐりを散々した思い出はまた

次回に。


あ、帰省前に受けた中国語検定3級、なんとか合格しました♪


今年もいろいろとチャンレンジを!



そして、皆様にとって素晴らしい1年になりますように・・・



AD