【DIY】新築を考える前に、、、おすすめ本 | デコポンさんちのふわふわ日記  

【DIY】新築を考える前に、、、おすすめ本

昨日の午後は、久しぶりにお客さんが来て、我が家はとっても賑やかで、みんなで何回もUNO三昧。


こないだまで赤ちゃんだったような気がする女の子が、もうUNOで、1抜け出来るようになったなんて、、、と月日の経つのは早いなーと改めて思うアラフォーのデコポンです。



さて、最近借りた本の中で、眺めてるだけでテンションが上がった一冊。




カッコよくて心地いい家



これ大好きなCome home!シリーズの一冊なんですが、とっても素敵な家が満載で、私のテンションが一番上がった家は、P70〜の


築70年のひいおじいちゃんの家を3世代でおしゃれに暮らせる家に


の山本さんち。




実家がこんな感じだったら最高だなーという家。(自宅はコンパクトで動線が短く、掃除しやすいのが一番。でも、実家は広いといいよねーという発想)




私の大好きなテイスト満載で、しかも、さいかい産業さんのペレットストーブSS-10が導入されていて、素敵ラブラブラブラブ








自宅を新築する前に、このCome home!シリーズはたーくさん読みふけっていて、この山本さんちや、この本に掲載されている他のお家にも設置されている、TOTOの病院用流しとかめっちゃ付けたかったんですよねー。ジオパワーシステム導入の方に予算を割いたので、実現しなかったけど、、、ショックなうさぎ






自宅を建ててからも、こういう住宅本を眺めるのが大好き。自分におしゃれなセンスがひとかけらもないので、ものすごく勉強になります。




自宅(持ち家)のDIYはこれからもライフワークなので、素敵なアイデアを頭の中にストックストック。いつか役に立つはず。




  実はうちの実家も数年前に、築100年ぐらいの広い庭付きの空き家を購入して、リノベーションしてお引越ししたんですが、ゼロから理想の家を作るより、予算も抑えられるし、今あるものをどう変えたら良くなるかはイメージしやすい(ここはこんな感じにならないですか?とか、意外とイメージしにくいコンセントの位置とか目の前にあるものに対してはあーだこーだ言いやすい)ですよね。





{A5EA89B8-FB04-455F-9B23-61A9B0516596}

{40AC53F5-370D-4DF3-B60B-8B01CAE24530}

実家のこの太くて立派な梁も古民家ならでは。買った時は真っ黒で、ホコリだらけで、こんなにきれいに明るくなるとは想像
出来ませんでしたあんぐりうさぎ磨けば光る無垢の木はやっぱり素晴らしい。



{28051B5A-9C57-4CE1-8D92-7D13A74A1FAB}

帰省した時に、ほぼ子ども達の遊び場と化している贅沢な2階ホール部分。この太い梁のおかげでハンモック付け放題(笑)




新築もいいけど、リノベーションにも夢がたくさん詰まっているので、経験豊富で、最良のパートナー(施工会社)さえ見つかれば、かなりお勧めです。




2018年の全国の空き家予測数は1000万戸をこえ、空き家率は約17%になる見込みらしいので、使える既存住宅がリノベーションで快適に住みやすく変身して活用されていくといいなーと思います。