「でこぽんぐの主婦って楽しいかも~♪」 にようこそ ヽ(´∀`*)ノ

フリーで 仕事をしていますが・・・ 私の目標は 「専業主婦!」
主婦業を 疎かにしてまで 仕事はしたくないのですが・・・ 理想と現実の中 格闘してます。


毎日の主婦業で 「主婦万歳!」と思うことを 書き綴りたいと思います。
忙しくなってくると、何カ月も更新しない へなちょこブログ・・・。 

今年こそ! 今年こそ! 充実したブログにしたいと 思ってます(;´∀`)

どうぞ よろしくお願いします。

  • 09 Feb
    • 三田屋 のドレッシング♡

      兵庫県にある 鉄板ステーキと自家製ハムの「三田屋」。 そこの ハムとドレッシングの詰め合わせを 年末にいただきました。 そのオレンジ色のドレッシング が感激の美味しさ♡ お取り寄せしました。 兵庫のスーパーやデバートでは 当たり前にあるとか!? 1本 580円と お高めですが、送料もかかるので 送料がお得になる 1箱12本 注文しました。 半分は 友達におすすめ用でおすそ分け。 次回から一緒に頼めるかな。 沢山のドレッシング ・・・ ですが 月に2本は消化! 友達にあげなくてもよかったわ(^^ゞ 白身魚のカルパッチョにも これだけで美味しい。 味気ない、水菜のサラダも 美味しくいただけます♡ 

      4
      テーマ:
  • 27 Aug
    • 水出し茶 -HARIO フィルターインボトル-

      私の住んでいる三重県は、意外にも「お茶の産地」で (伊勢茶)は、静岡県、鹿児島県に次いで全国第3位の生産量らしいです。 小さい時から、美味しいお茶を 当たり前のように飲んでいました。 母が、嫁いだ頃、考えもなく内側に色のあるお湯呑でお茶を出したら 「茶の色がわからないから、内側が白色の湯呑で」 と おばあちゃんに注意された なんて話をよく聞かされました(怖) 私も家で飲むお茶は大好きで、食後にはやっぱりお茶を飲みたい。 茶葉は 小さい時から 「深蒸し茶」 暑いこの時期は 水出し茶も おすすめです。ぜひお試しを。  じっくりと抽出する水出し茶は旨みたっぷりで まろやか。甘味も出ます。 今までは、注ぐときに 茶こしを使っていましたが・・・ いい品 見つけた  ハリオ フィルターボトル 750ml オフホワイト FIB-75-OW/ハリオ ~

      15
      テーマ:
  • 13 Aug
    • キューちゃん漬

      夏休み突入です。 今夜から長野県に出かけます (涼しいぞお♡) 出かける前に、食品の大掃除 お百姓さんにもらった大量にあるきゅうり・・・ どうしよう 初めて キューちゃん漬を 作ってみました。 熱湯→漬ける→冷ますの 繰り返し・・・ やっと出来た キューちゃん漬 唐辛子と生姜をタップリと入れて、 意外に美味しく出来上がりました

      1
      テーマ:
  • 09 Aug
    • 桂馬蒲鉾

      少し前になりますが・・・ とても可愛い 蒲鉾の詰め合わせをいただきました。 広島尾道 桂馬蒲鉾   です。 竹籠を開くときの ワクワク感を裏切ることなく! 季節限定の蒲鉾が 出てきました。 お味も とても美味しい  うどんの彩用にスーパーで買ってくる蒲鉾とは やっぱり違うなあ・・・ 

      テーマ:
  • 08 Aug
    • 爽やか野菜のミルフィーユ♡

      最近 お気に入りの「爽やか野菜のミルフィーユ」 1度にペロリと食べれる 美味しさです♡ 東海3県しか売ってないかな・・・ もし見かけたら ぜひお試しください。

      テーマ:
  • 12 Jan
    • 2013年

      2年間、放置していました。 いつも復活したいと思いながら 継続することができない自分に 今年こそ喝を入れたいと思います。

      テーマ:
  • 17 Jan
    • 初めての出来事

      お久しぶりの記事が アララ...只今の時刻 午前 3:30何処にいるかといいますと、高速道路(伊勢湾岸道路)です。ニュースでご覧になられたかもしれませんが東海地方は大雪です今日? 今日(日曜)夕方6時に静岡の浜松西より高速道路に乗ってもう9時間スゴイ雪で大渋滞です。いつになったら動くのかなあ…とりあえず、この9時間は、食べ物も飲み物もあり、トイレも大丈夫だったけど…。このままだと大変だあ今回の静岡は、私の仕事の出張だったのであたりまえにひとりぼっちです。寝るにも寝れないし。困りましたiPhoneからの投稿

      テーマ:
  • 13 Oct
    • 観音屋 チーズケーキ

      【神戸名物】観音屋デンマークチーズケーキ6個入り  (テレビとかで 何度か放映されて 有名ですが いただくのは初めてです) オーブントースターで チンってして 上のチーズがとろけたら OKです。 味は、 塩味がきいた おいしいとろけるチーズ と スポンジケーキ。 ← そのまま 美味しいけど・・・ 何か物足らない感じもします。 もっと濃厚でもいいような気がします。 スーパーに売ってる スポンジケーキに? ちょっと美味しいチーズを のせて 食べても 同じ味になるような気がします(笑) お店で 食べると もっと美味しいのかなあ・・・

      1
      テーマ:
  • 01 Oct
    • たばこ税の増税

      10月1日 今年も後3か月・・・ ホント早い! 昨日は、仕事のことで、ドキドキがありました(また、改めて書きますね) さて、10月1日・・・ たばこ税の増税です。 ・・・ うちには 関係なくなりましたが!? 主人は、ヘビースモーカーでした。1日2箱 吸っていました でも、1年前に 禁煙成功! 何十年!も喫煙していたので、正直、禁煙は無理かなあ って 思っていましたが、ニコチンパッチで 意外にあっさりと禁煙してくれました。 あの頃、単純計算で、1年間で 合計 219,000円 もタバコ代で費やしていた計算になります。 もし現在も吸っていて、今日の増税によって 1年間で 306,600円 になる計算 差額 87,,600円! 金額もすごいけど、やはり喫煙者がいると、煙草の臭いが 大変・・・ 私の洋服や、家の中も たばこ臭くて・・・ 芳香剤や消臭剤 だけでも 結構な金額でした。 よかった~  禁煙してもらって・・・ もちろん 健康で いつまでも元気でいてほしいし・・・ 是非、この機会に 喫煙者が減ってくれるといいな って思います。

      テーマ:
  • 23 Sep
    • ♪ ぽんぽんぽぽぽん 楽々ぽん

      ミツカンの 味ぽん 子どもの頃から 変わることなく、ずっとある。 最近は、お鍋以外の料理にも かけるようで 年中、常備調味料かも。 ゆずやすだちの柑橘系ポン酢が 苦手な主人は 味ぽん大好きです。  お鍋には 必ず味ぽん。 でも ・・・  私は味ぽんが 嫌いです(^^ゞ うーん すっぱいから?  見つけました! マイルドな味ぽん! これなら、私でも食べれそうです!?

      テーマ:
  • 20 Sep
    • ねぎ

      皆さんも 試されてことあると思いますが ねぎ・・・ 根っこを ガラスコップに 浸けておいたら、スクスク育ちました スーパーで98円で購入した ネギが 2倍!?楽しめます。 最近、野菜が高いということもありますが、 薬味ねぎは、ちょっとだけ使うことが多いので、このほうが使い勝手がいいです。 大根の葉っぱも、浸けてあります。 でも、毎日 お水を替えて あげないと、 すぐ濁ってしまって ダメにしてしまうので 大変!

      テーマ:
  • 19 Sep
    • 帰りたくない

      そろそろBlogを習慣にしないと…なんていつも思っています皆さんのBlogはペタやコメントこそしませんが、ほぼ毎日拝見してます昨日からキャンプに来ています(ほとんど毎週来てます(笑)ハンモックで、文庫本を二冊も読破しました。この上ない幸せです。 帰りたくないな~iPhoneからの投稿

      テーマ:
  • 11 Aug
    • twitter はじめます

      ご無沙汰しています。 今日から 夏休みです 只今深夜1:00・・・ 明朝より 長野県に 4泊でキャンプ行ってきます 夏休みが 終わったら ブログ再開します。 どうぞよろしくお願いします。 ツイッター はじめることにしました。 こちらもどうぞよろしくお願いします。 でこちぐ http://twitter.com/dekochigu

      テーマ:
  • 17 May
    • 主人の誕生日

      先日は 主人の誕生日でした  休日だったので、お買いものに行けなかったので、今夜 お家でBIRTHDAY♪ といっても 毎年、お肉とケーキです。 ケーキは いつも 松阪市にあるアニバーサリー にて  今年は 定番のいちごのケーキにしました。 男性って 意外と、いちごショートって好きですよね~ おいしいケーキ屋さんを 見極めるには いちごショートを食べなさいって どこかで聞いたことがあります 夕食は 我が家の 誕生日メニューの 定番!? ステーキです。 松阪牛のお店 松阪市の丸中本店 さんにて 今年は、サイコロステーキ用の お肉を買ってきました。 丸中さんの サイコロステーキ肉 お安いのに とても美味しいです。 お近くにお越しの際は是非! 主人が帰ってきたら お部屋を 真っ暗にしておかないと・・・(笑) ローソクつけて お肉焼いて・・・ 忙しいぞっ・・・

      1
      テーマ:
  • 28 Apr
    • でこぽんぐ家の春の訪れ

      更新が久しぶりになってしまったので、少し前の記事になりますが・・・ 明日から、GWです。そんな時期に今年の桜報告(笑) 毎年、どこかにはお花見に行きますが 今年は お城巡りの春でした。  3月下旬 姫路城 そうです。この春から 大規模な改修工事「平成の大修理」が行われています  その前に 1度行っておこうということで 行きました。 案の定 すごい人! 桜の時期と、改修工事の前に見ておこうと思う人 人 人・・・。 姫路城には、主人と2人で、初めて 日帰りバス旅行で 行ってきました。 バス旅行って 窮屈そうなイメージでしたが、1人7,000円程度の予算で お弁当も付いてて 乗っていればいいだけなので (あたりまえ・・・笑) とても楽ちんでよかったです。 燃料代や高速代はもちろんですが、 運転も大変ですよね・・・。 あ~ 歳いったってことでしょうか・・・汗  4月11日 犬山城 犬山城も ちょうどお祭りの日だったので、すごい人でした。 でもお天気も良くて、桜も満開で 本当に綺麗でした。 近所の河川敷や公園の桜も 綺麗ですが、やはり お城を背景に桜 って すばらしいですよね♪ この春も とても良い桜に出会えました♪ 番外編! でこぽんぐ家の春といえば これ! 獅子舞です。 田舎の我が家は、 毎年、家に獅子舞がやってきます。 実家には お盆の頃でしたが、嫁ぎ先には、4月です。 最近は、所帯が変わってきて、獅子舞にお金を出す家も少なくなってきたようですが でこぽんぐは、小さい頃から 年に1度 必ず見ていたので、 嫁いでからも、獅子舞が来てくれるのを 待っています(笑)  嫁いでからの 獅子舞は 3回目。   春が来ました! 今年1年も 災いのない1年でありますように。

      テーマ:
  • 13 Apr
    • 直火OKの食器

      ベルメゾンで購入した 直火OKの食器 正式には ヌードルボウル となっていますが ふつうに お鍋のように使えます。 使いやすい白い陶器で サラダやスープパスタ にも ぴったりです。 煮込うどん などには 土鍋がありますが、洋食に合う 深いお皿が欲しくて買いました。 直火OKなので、このボウルで調理をして、そのまま出せるので とても重宝します。 洗い物をいかに少なくするか・・・ と 料理をするときは いつも考えます(笑) フライパンも 中華鍋サイズの 大きいフライパン1つで 茹で物 → 焼き物 → 油もの という感じ。 この ヌードルボウルも 頑張って 使いこなすぞ!

      2
      テーマ:
  • 25 Mar
    • にんにく

      「にんにく」  食べるお話し じゃありません  私が もう何十年!? お世話になっている 「にんにく」 です  100発100中!の「にんにく」 です  (ちょっと 大げさ(笑) 物が 見当たらない時(無くした時) に、  「にんにく・・・にんにく・・・ にんにく・・・ にんにく・・・」 って唱えながら 探してみてください(笑) 見つかります!!  調べてみると 色んな 探し物が見つかる おまじない が あるんですね・・・ にんにくのおまじないも ありました。 理由は なぜだかわからないけど、私は にんにくを活用してます。 今朝、主人が歯科に行くのに必要な保険証が 見当たらなくて・・・ 片づけたのは 覚えているんだけど、いつもの引き出しになくて 主人に言うと、めちゃくちゃ怒られるので もう 焦る!焦る!  私の財布の中に ありました。 普段は、すぐあった場所に戻すようにしてるんですが ドタバタしてる時だったので わかりやすい 財布に入れておいたのかな にんにくって唱えていると、不思議と 普段探さない場所や物のところに 行くんですよね・・・ ホント 是非 皆さんにも 試してほしいです~ 探し物が見つかる おまじない でした

      2
      テーマ:
  • 09 Mar
    • お茶の葉を贅沢に…

      揚げ物などをすると、意外に『臭い』がお部屋に残ります そんな時に お茶の葉をフライパンで乾煎りしてます 茶香炉も買いましたが、フライパンの方がラクチンで 香りもしっかりでてくれます 安いお茶の葉を買ってきて 何度が使えますよ お茶屋さんで 前を通ると、良い香りがしますよね この方法で、キッチンの臭いもスッキリです iPhoneからの投稿

      2
      テーマ:
    • お兄ちゃん

      結婚式の記事で書きましたが、兄はメイクアップアーティストの仕事をしていますそんな兄のお陰で、学校を卒業してから、自分で化粧品を買ったことがない でこぽんぐです通販で流行りものや可愛い化粧品に手を出すこともありますが...ずっと使っているクレンジングオイル当り前のように実家に兄が置いていったものを使っていましたが今日 嫁ぎ先に直接送ってもらった箱を見て 初めて1本 ¥6,000であることを知りましたJILLSTUART のネイルカラーも何げに入ってたけど¥1500!今更ながら感謝しないとねありがとう お兄ちゃんiPhoneからの投稿

      2
      テーマ:
  • 08 Mar
    • ほうれんそう

      御無沙汰してます 2月は、パソコン講習会のお仕事が沢山 入っていて忙しい毎日でした。 講習会のお仕事は、プラン作成、テキストの作成 すべて自分で行うので ホント大変です 。・゚・(ノД`)・゚・。 今日から、平穏?な毎日に戻ったので とても嬉しいです  今、ほうれん草は 旬ですね  主人は ほうれん草大好きなので、バター炒めにすると 1パック(袋)でも ペロッって食べてしまいます。 先日も 2パック買ってきたのですが、今日、ご近所の農家の方に ダンボールいっぱい!!頂きました。 そのあと、お義母さんからも頂いて ほうれんそう祭り!?状態の 我が家です 主人 喜ぶだろうな~ iPhoneからの投稿

      2
      テーマ:

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。