布を紅茶orコーヒーで染める | ハンドメイドとアンティーク*DEKOHOUSE

布を紅茶orコーヒーで染める

Blog引っ越しました♪(2009.4)

-----------------------------

先日書いた人形を作った話 にTシャツをコーヒーで染めた

と書きました。染め方に関してコメントをもらったので、

もしかしたら、他に知りたい方がいるかも?!と思って別に

記事を書きますね。


方法、といっても、ただ漬けるだけなんですが・・・ ^^: 。


紅茶もコーヒーももったいないので、デガラシで十分です。

濃い色にしたい時だけ、新しい茶葉/豆を足したほうがいいかな。


1. 茶葉or豆と水をいれて鍋を沸騰させる


2. その中に染めたい布をくぐらせる

   箸などで、布をぐるぐる回す感じで


3. 染めたい具合よりちょっと濃い目ぐらいでおしまいにする

   ザルにあけて、絞ったら干す

  (やけどに気をつけて!)


  ★思ったより濃い色にならなかったら、適当に

  茶葉/豆を足して色を調節しましょう~


  ★ちなみに私は紅茶で染めるほうが好きです


  ★洗っているうちに、薄くなったりしますが、完全に白く

  なることはないです


  ★オススメは、買ってきた真っ白なコットンレースなんかは

   この方法で染めてから利用すると、雰囲気がでて良いです.

  私のブライスアウトフィットのレースはすべて染めてます


ご質問などはコメント欄まで ^^ ♪ *** N ***