寒い冬の醍醐味!おいしい“燗酒(かんざけ)”を楽しむ夕べ  | おふくろ亭

おふくろ亭

兄は 気がやさしく、おっとり型。ときどきKY。
弟 かーなーり ちゃっかり者 だけど 小心、甘えん坊。
そんな二人のちょっとした一言や行動と母の献立など、記録してみようかな・・・

あ~寒い寒い

寒くなってきたら、あったかいお鍋と・・・

あったかい日本酒が飲みたくなりますね~。


でもな~。母は猫舌だし。日本酒は好きだけど、家であっためて飲んだことないな~。

どんな温度で飲めばいいのかな~


なんて思ってた矢先に!!

燗酒セミナーから飲み比べまで体験出来る燗酒イベント開催!

燗酒を知って、飲み比べができる、素敵なイベントのお誘いが来ました!!






わ~!!絶対行く~!こんなスペシャルなイベント、参加したーいと

参加させていただきました。

部屋に入っただけでお酒のいい香りが~。

日本各地からの蔵元さんが自慢のお酒を持って勢ぞろい!


日本酒はさまざまな温度帯で楽しめる唯一のお酒。
まろやかで美味しくなるのはもちろん、飲み過ぎを
防止してくれたり、体をじんわり温めてくれたり…いい事ずくめ♪
料理との相性も温度によって、おいしさを引き立てる役割もあるんですって。


深いわぁ・・・。

そんな燗酒の魅力を紹介してくださったゲストお二方!

まず一人目は・・・




CS放送「旅チャンネル」の
居酒屋紀行シリーズ「ふらり旅いい酒 いい肴」の
太田和彦さん。


温度は45度徳利に入れておちょこに入れて飲んだらおいしいんですって~。おいし居酒屋には必ずお燗番さんがいるそうです。温度計がなくても、触っただけで燗酒の温度が分かるんですって。

そういう居酒屋さんに、行ってみたいです。






二人目のゲストは~





料理家の勇気凛りんさんこと岸田夕子さん!


なんと、お燗名人の資格をお持ちです!!
そして偶然にも、錫のちろりを持参されて酒器の良さを教えてくださいました。



そして今度はそれぞれの温度にあったお料理3種を伝授!!





日向燗(30度くらい)には『にんにくじゃこダレキャベツ』










ぬる燗(40度くらい)には『大豆とネギの味噌マヨピザ』







熱燗(50度くらい)には『タラモオクラアヒージョ』


母はタラモオクラアヒージョ、おいしかった~!

マヨピザは、あったかいのを家で作ります!


さてさて。母のテーブルにはどこのお酒があったかというと、





佐賀の天山酒造さんの「超辛口 天山」


関東では「七田」というお酒で有名なのですが、今回はあえての天山推しで来られたそうです。


この天山、「男の酒」と書かれてますけど~女子会なのに~(笑)




などと笑っていたのですが、もちろん男の方だけではなく

日本酒派の女子にも飲んでいただきたい!!
と、お酒を注いでいただきました(笑)

超辛口の

切れ味スッキリ!風味もまろやか。あぁ日本酒やわ~と、いう感じのお酒。


母は、甘いお酒より、天山好きです。

常温でもおいしかったのですが、さぁここで、燗酒飲み比べタイム!






日向燗、ぬる燗、熱燗で飲み比べです。







母は、ぬる燗派~!!




おいしい温度もわかったし、今度はほかの蔵元さんのお酒も飲むぞ~!








と、各地の蔵元さんのテーブルにお邪魔して

いただいてきました。


日本酒も、ワイン同様、風味も味も違うのね~!

自分の好きな日本酒を見つけるのも楽しみの一つになりそうです。



楽しいお酒のひととき、ありがとうございました!!