image

 

今日は明治大学MBAの野田稔先生の授業にゲスト講師として参加しました。

 

土曜日午前中からだったにも関わらず、お茶の水の明治大学の校舎はどの教室も授業がフルで埋まっていて、すごい熱気でした。

 

・人事制度は、戦略との一気通貫が大事である。

・他社の人事制度をパーツでみるのではなく、メタ的に構造を考えることが重要。

・風土づくりでは、感情が伝わることの心地よさを大切にする

・伸びる人は「好奇心と粘り強さ」がセットである。

 

先生のコメントから、たくさんの学びをいただきました。

 

また受講生の皆さんからはサイバーエージェントがこれから向き合うだろう課題を議論していただき、私もたくさんの気づきがありました。本当にありがとうございました。

 

 

野田先生の本は何冊も読んでます!野田先生、ありがとうございました。

 

経営戦略の基本が学べる本。

 

組織開発の必読図書。

 

リーダーの人にオススメの本。

 

 

7月19日発売です!爆  笑

 

 

AD