image

 

先週末は組織開発に関するネットワークである「ODNJ(ODネットワークジャパン)」で講演でした。写真は中京大学の永石先生と、南山大学の中村先生と。

 

組織開発に関してサイバーエージェントの事例を説明させていただいたあと、南山大学の中村先生、中京大学の永石先生とのパネルディスカッションと質疑応答を行いました。約100名弱のご参加者で会場はいっぱいとなり、3時間の間にたくさんの質問をいただきました。

 

中村先生は組織開発の第一人者でいらっしゃるのですが、中村先生のこの本はチームビルディングですごく参考にしている本です。

 

入門 組織開発 活き活きと働ける職場をつくる (光文社新書)

 

 

あと、当日は「グラレコ」というのをはじめてみたのですが、これがすごかったです爆  笑

 

グラレコとはグラフィックレコーディングの略で、会議の議事録をイラストなどをを交えながら図解することで、わかりやすく記憶に残りやすい議事録とするというものです。

 

今回グラレコをご担当いただいた「りんどうまき」さんのブログニコニコ

http://ameblo.jp/yukidaiki/

 

左上は私の顔とのこと。とてもうれしかったですニコ

 

image

 

このディスカッションで盛り上がった点は、強い組織づくりはどのようにするのかということ。

 

強い組織には、変化の習慣がある

 

というのが私の組織開発において大事にしている点です。

 

サイバーエージェントでは3か月に一度の「役員合宿」や、年に1,2回の「あした会議」など会社の変化を考える場が習慣としてあります。こういう場があることで、うまくいってないものを見直したり、新しい次のチャレンジを議論したりすることができます。大小にかかわらず常に変化をし続けていることで、変化に対応できる組織風土につながっています。今回の議論を通じて、改めてその点を痛感しました。

 

 

ちょうど先日には中村先生と、GEジャパンの谷本さんとのパネルディスカッションの話題も記事が掲載されました。

 

[イベントレポート] 組織の問題を「人」「関係性」に働きかけて解決 いま日本企業に必要な“組織開発”とは   

http://hr-conference.jp/report/r201705/report.php?sid=1001

 

今後も強い組織づくりをチャレンジしていきます!!

 

 

今月発売の強みを活かす、予約開始しました!

 

 

 

 

AD