image

 

本日、人事で新しい取り組みを始めました!「Jループ会議」という名前の会議ですニコ

 

グループ会社や事業部に所属する人事(ビジネスパートナー人事)が集まって、各部門の人事について事例を共有しあう会議です。本社機能にある人事ではなく、事業部門の人事が集まって事例を共有することで学びを増やしたり、相談できる関係をつくっていこうというものです。

 

この会議は2016年からはじめた「人事連邦制」という考え方にもとづき、生まれたものです。各子会社や事業に所属する人事は人数が多くないことがあり、相談相手が限られるという相談を受けたことから、この会議体をやることにしました。かじ取りしてくれた星野さん、ありがとう!

 

「J」は人事の頭文字。採用や育成、労務など、さまざまな人事の取組をきれいにループで回していこうという思いから、Jループとつけています。昨年実施した事業人事が部署横断で改善案を考える「Jループあした会議」から使っている概念です。

 

 

image
 

Jループ会議は下記のように進めました。

 

・プレゼン:各事業の代表が、自部門の取組や活躍人材についてプレゼン

・質疑応答:誰からでも質疑応答やアドバイス

・アドバイス:曽山や人事本部長の武田からアドバイス(あれば)

 

という流れです。1事業あたりだいたい5分前後で、所要時間は60分程度。

 

質疑応答もたくさん出ました。

image

 

各チームの取り組みのユニークなものには笑いも。爆  笑

 

image

 

たった60分でしたが、知らなかったオリジナルの施策があったり、良い視点での人事制度展開があり私もたくさんの学びがありました。各部門の状況が俯瞰できるとてもありがたい会議でした拍手

 

image

 

今後は、「採用」「育成」というテーマで各社の事例を共有するなど、さまざまな切り口で勉強会的なコミュニティになっていくようにしたいと思っています!!

 

 

AD