2017年度入社式

テーマ:

2017年度新入社員の入社式を行いました!楽しみにしていたイチナナ世代の入社、いよいよ。

 

image

 

まずは社長の藤田からの祝辞でした。一部抜粋。

 

「ご入社おめでとうございます。2017年入社の皆さんが入社してくる日を心から楽しみにしていました。

 

今日入社した人の中から、CAの収益の柱となる様な事業を生み出してくれる人もでてくるかもしれないし、世界を変える様なプロダクトを創る人も出てくるかもしれない。もしかすると、CAの社長をやる人も出てくるかもしれません。

 

みなさんの可能性は無限大です。可能性と比較すれば、仕事でミスをすることは些細なことなので思う存分暴れてください。「17は動物園のようだ」と誰かが言っていましたが、その分遠慮なくチャレンジして欲しいと思います。

 

サイバーエージェントが創業したのは19年前。みんなは3-4歳くらいの時で、当時はインターネット黎明期。ビジネスになるのかすらも怪しいと言われていた時代。将来ある若者はネット産業に入ってこなかったが、ようやくインターネット業界が、産業として認められる様になってきて優秀な人材がたくさん集まってくれるようになってきました。

 

ただ入社したあとは「何をやってきたか、何が出来るか?」が大事です。良い仕事について、良いキャリアを積むと必ず良い人材になるので、どんどんチャレンジしてほしいと思います。
 

どんどん伸びていく事業はリターンが見込めます。リターンが得られるということは、リスクを取れる。改めてどんどん挑戦してもらえればと思います。

 

2017年入社の皆さんの活躍を楽しみにしています。」

 

 

そのあとは、私から祝辞もかねてグループワークをやってもらいました。

 

image

 

自分の強みや大事にしている価値観をを9つのマスに書き出す、「強みの源泉」ワーク。

 

image

 

強みの源泉は、才能の源泉。自分が大事にしてきた価値観を、思い切って仕事に投資してみる。たとえば「スピード」を大切にしているなら、「スピードを意識した仕事」をしてみることで、うまくいっても行かなくても、意思決定した自分に対する学びが増えるというものです。

 

「才能を投資する」

 

自分の才能がほかの人よりすごいかなんてやってみないとわからないけど、自分の中で武器だと思ったらどんどん仕事で使ってみる。それが才能に投資するという考え方です。

 

どんどんチャレンジして、すごい世代になってほしいと思います。

 

イーナ、イチナナ!ご入社、おめでとうございます!!クラッカー

 

image

 

 

AD

リブログ(1)

リブログ一覧を見る