リーダー育成についてのパネルディスカッションで、小杉先生とご一緒させていただきました。
 
主催のビズリーチ金澤さん、小杉先生、社団法人代表理事須東さん、ギャップジャパン志水さんと、講義のあとの懇親会もご一緒させていただきました。
 
■リーダー育成についての学び
・タレントのモチベーションを最大化させることが何より重要
・ひとりひとりに居場所(役割)を用意することでリーダーになってもらう
・結果を出すということにこだわらせる
・いったん負わせた責任範囲より小さな仕事に配置しない
・ハイポテンシャル人材には決裁権をわたしマルチタスク業務を経験させる
 
一方で、リーダー育成がとまるワナも学ぶことができました。
 
■従来の日本企業におけるリーダー育成の問題点
・年功序列で順番待ちとなっている
・ひとつの業務だけしか経験していない
・研修が研修のためになっており、リーダー育成と連動していない
・外部からのフィードバックを受ける機会がすくない
 
などなど。
 
小杉先生はたくさんのリーダーシップの本を出版されており、たくさんの企業を見てこられたからこそのお話し、本当にたくさんの学びがありました。
 
「サイバーエージェントのことはいつも注目していて、よく講演などで事例として紹介するんだよ!」とのお言葉もいただきましたが、さらに注目していただけるようにこれからも新しい取り組みをふやしていこうと思います。
 
 
 
 
 
AD