image
 
 
成果を出すリーダーは、やりがいのある進捗を支援する。
この言葉に集約されるこの本、膨大な実地研究をふまえてのものなのですごくリアリティと説得力がある本でした。
 
いくつか気になった点。
 
・小さな勝利の積み重ねが、大きな勝利を導く
・最も強力なのは「やりがいのある仕事が進捗すること」
・マネジャーは仕事の価値を失くす行動を避ける必要がある
・感情に対する障害は、進捗が幸福感を増幅させる2倍以上の力がある
・感情と職場でのネガティブな出来事の関連度は、感情とポジティブな出来事の関連度より5倍強い
・社員はリーダーのポジティブな行動よりもネガティブな行動を思い出す
 
■モチベーションの3タイプ
・外発的動機づけ 何かを手に入れるために何かを行う
・内発的動機づけ その仕事自体を個人的挑戦として取り組む
・関係的動機づけ 他人の力になりたいという欲求から生じる
 
■進捗を進める栄養ファクター
・尊重すること
・励ますこと
・感情的なサポートすること
・友好関係をつくること

成果を出すリーダーは、やりがいのある進捗を支援する。
 
 
日々の進捗を「管理する」のではなく、「支援する」。この姿勢を持っているだけでも、上司から部下に対する対話の仕方も大きく変わってきますね。「進捗の支援」という言葉、頭にいれておこうと思います。
 
 
 
 
 
 
 
AD

リブログ(1)