ここ1年ほどで人事本部の幹部も増強されて、
あらためて開始した人事本部「ペライチ勉強会」。



課題図書を私から提示し、その要約力や
プレゼン力で最もよかった人を表彰するという
育成プログラムです。

・私からお題を出す(1か月前くらい)
・各自がペライチで資料をつくる
・当日は1人1分でプレゼン
・最終的に優勝者を決める


今回は社長藤田のインタビュー記事を見て
まとめること、という課題を提示。

藤田の考え方を分析する人もいれば、
藤田のコメントを要約する人もいました。

それぞれのプレゼンには思いがこもっていて
ひとつひとつとても素晴らしかったです。

一方で「人は勝手な解釈をするものであり、
だからこそ考え方のシンクロがとても大事
ということもみなで共有することができたのも
大きな収穫でした。

優勝者は要約がすばらしく、かつ自分の言葉で
語っていた新卒採用チームの武田さん

いい気づきは多かったですが、所要時間は30分。

集中してよい学びの場になったと思います。


こちらは次回の課題図書。来月も楽しみです。