先日、人事コンサルティングファーム、
マーサージャパン の古森さんとお話する機会がありました。


ちなみに古森さんもアメブロですアメーバ
http://ameblo.jp/mercerjapan/


質疑応答で日本人の強さと課題の話題のときに、


「日本人はとても多様な考えを持っているのに

意思表明しないことでチャンスを失っていることがある。


それがとてももったいない」



という話題になりました。


本当にそう思います。




単なるアピールとは異なります。


意思表明とは、本気の思いをぶつけることです。

下手でもいいから、自分の考えを出してみる


話がうまいかどうかは関係ありません。



良いと言われることもあれば
思いっきりダメだしされることもある。

恥をかくこともありますし、
悔しい思いをすることもあります。


だから、ついつい臆病になってしまう。


でも、意思表明をし続けている人には、
より多くの成長機会が訪れます。


人事を2005年からやってきて、
私も多くの昇格者や抜擢されるメンバーを
見てきましたが、

成長している人、昇格や抜擢が早い人は
必ずといっていいほど、自分の思いを表明しています。



意思表明すれば、
いいときはうれしいしダメでも学びになる。

その思いを元に、この本も書きました。

サイバーエージェント流 自己成長する意思表明の仕方 ― 「キャリアのワナ」を抜け出すための6カ条/曽山 哲人



引き続き、より多くのメンバーに
成長機会を提供していきたいと思います!


晴れ晴れ晴れ

人事本部に、新しい仲間がジョイン!

デキタン (できるヤツ探求 アメブロ)-20101217090601.jpg

さっそくみんなに「ズエ」とよばれている I くんですが、
笑い声の大きさで、周囲の注目を浴びています。

技術者採用で、活躍してもらいます音譜


ペタしてね