みんな帰宅時間は早くしたいはず(ですよね?)。
私もそうだった。

大体今は7:30から8:00すぎには
出社をするように心がけている。

私が早く出社しようと意識を変えたのは
「避けられない物事にきちんと時間をかけたい」という思いからだ。
クライアントからの電話、メンバーとの相談、トラブルなどなど。。。

どれもとても大事だし、最優先にしたい。
しかし、自分のやりたいこともある。
メールチェック、企画検討、情報整理などなど。

よくばりだと思う。
よくばりだから、時間を分けた。
原則を作ったのである。

・早く来てやるのは、自分のやりたいこと。
・始業以降は、自分以外のためのこと。


時間に余裕があればもちろん
それぞれやるが、この原則があることで
「自分のために」早く行く意義となり、励行できる。


今週発売の「プレジデント」では
「MVP社員の秘密」という特集だが、
一番驚いたのはことごとくその特集で取り上げられている
活躍する社員の方々がほとんど「早起き」だということだ。
ほとんどが5:30とか6:00に起きている。

私は6:50~7:30くらいなので、
上には上がいるなあと実感。
もちろんあくまで自分のやることにあわせて
時間は考えればよいが。


早く会社に行けば、早く帰れるチャンスを作ったことになる。