• 31 Oct
    • サイキャスト初めての締め会!

      サイキャストを設立して初めての締め会!たくさんのトピックスがあった初月、記念すべき第1号MVPは久慈くん!おめでとう!😃ハロウィンもすごかった!

      3
      テーマ:
    • 「社内制度・福利厚生がユニークな企業TOP100」でサイバーエージェントが一位に!

      嬉しいニュースがありました。「社内制度・福利厚生がユニークな企業TOP100」でサイバーエージェントが一位になりました!   社内制度・福利厚生がユニークな企業TOP100 マッサージや妊活休暇、TDRの優待利用も! | 就職四季報プラスワン - 東洋経済オンラインhttp://toyokeizai.net/articles/-/142633 口コミをもとにしたランキングというのもとてもうれしいです。記事には調査対象の会社について「口コミ件数が累積300件以上で、アンケートへの回答者が30人以上の企業となっている。その対象社数は323社。平均ポイントは26.2ポイントだ。」と書かれています。 最近も妊活・育児支援の「マカロンパッケージ」についても取材いただきました。 出産・育児を応援!サイバーエージェントの復帰したくなる人事制度『macalon』 https://cd.zeroin.co.jp/cappy/cyberagent_macalon1/ 今後も個々人の力を発揮できるような取り組みをどんどんチャレンジしていきます!     

      5
      テーマ:
  • 29 Oct
    • 自己分析、手伝います!

      先週配信した「就活チャンネル」は自己分析スペシャルでした!  大学三年生のお二人に対して、私ソヤマンが就活の自己分析をお手伝いする番組。この企画、ずばりとても良かったです。継続してやっていこうと思います。   参加したお2人からは「今、めっちゃメモりたいです!」「すっごく勉強になりました!」と感想をいただきました。 やったこととしては、お二人に「モチベーショングラフ」を書いてもらい、ソヤマンがお二人の人生の本質的な強みに迫るというもの。   「私も就活やったから、自己分析の大変さはよくわかるよ!」(ソヤマン)「何年前ですか?笑」(参加してくださった学生)「えーっと・・・」(ソヤマン) という最初のくだり、ぜひご覧ください。  【就活ch】ソヤマンの自己分析!〜サイバーエージェント人事部長が自己分析を一緒に考える〜https://abemafresh.tv/cyberagent-recruit-ch/51764 今後もこの企画やっていくので、ぜひ就活チャンネルをフォローしてくださいね!   

      3
      テーマ:
    • コスプレに挑戦しました!ハロウィンコスプレのビフォーアフター!

      昨日の「ビフォーアフターチャンネル」は、週末のハロウィンに向けてお店で購入できるコスプレのビフォーアフター番組を放映しました! 「週末に間に合うよ!ソヤマンのハロウィンビフォーアフター!コスプレ七変化スペシャル!」 https://abemafresh.tv/before-after-ch/54048  ビフォーアフターチャンネルは「話題の商品を実際に試して、そのビフォーアフターを検証する番組」なので、コスプレをするまえのビフォーと、コスプレをしたあとのアフターということでビフォーアフターです。 まずはバットマンで登場!! ソヤバットマンです。  ポリスのコスプレ1999円。これまでほとんどコスプレをやらなかったので知らなかったのですが、2000円~6000円くらいかけると、比較的本格的なコスプレができるんですね。 DiamondHearts コスプレ ポリス4点セット ※帽子・手錠・シャツ・スカート 婦人警...0円Amazon(注:実際には1999円です。なぜ0円なんだろう?)  いただいたコメント。  バットマン。私が着たものは並行輸入品で人からお借りしたものなので、別のものをご紹介します。 バットマン ダークナイト コスチューム メンズ 165-175cm 88067110,044円Amazon パーティーフリークGO!GO! LED内蔵! 光る! お面 かぶるだけでスーパーヒーロー バッ...3,980円Amazon 次はウォーリー!そしてピカチュウ!  ウォーリー コスチューム 男女共用 165cm-175cm 956785,076円Amazon ピカチュウ のコスプレに! ハロウィンはポケゴーで決まり! 脱着簡単 フリース 着ぐるみ ! ...6,980円Amazon  コメントではさっそく、「いまからドンキいって買おうかなー」と。まさに新会社のサイキャストが狙ってる生放送での販売促進につながっていきそうでうれしいです。 そして、自撮りテクを教えてほしいとリクエストをいただきました  自撮りテク、教えてもらいました。  上の画面でとっていた自撮り写真  まだまだやりましたよ。どん!  次はトイ・ストーリのウッディ!そしておばけシェフ! ディズニー トイ・ストーリー ウッディ コスチューム メンズ 165-175cm 8020747,452円Amazon ちょっと形が違いますがおばけシェフ。Amazonポイント10%!料理人 女 ハロウィン コスプレ コック おばけ コック おばけ11,000円Amazon コック衣装 シェフ衣装 コスプレ ハロウィン衣装 ハロウィン仮装 ナース 医者 258-160...6,800円Amazon  血のりペイントの小道具も試してみました。映像が生々しいのでここには書きませんが、とにかくリアルでした(映像の40分くらいに出てきます)血のりペイントコスチューム用小物 10ml324円Amazon そして次!豆!とパイレーツ!  お豆3兄弟!ディズニーピクサー トイ・ストーリー お豆3兄弟 コスチューム用小物 男女共用 全体85cm ...6,372円Amazon ちなみにお豆は取り外し可能です パイレーツ海賊コスチューム。890円。パイレーツ オブ カリビアン カリブ 海賊 コスチューム レディース0円Amazon  そして最後。 ルイージ!と幼稚園児!  ルイージ。サザック(SAZAC) スーパーマリオブラザーズ ルイージ フリース 着ぐるみ 大人 BAN-...5,940円Amazon 幼稚園。4104円。CO-CO 第2弾 コスプレ ようちえん0円Amazon ちなみに「ルイージで開脚してほしい」というご要望があったのでやっておきました。  今回の放送は約1時間ですが、今回はFacebookライブの生放送視聴のギネス記録が出ました! Facebookライブの生放送時間だけで4079人が視聴(ありがとうございます)!  アーカイブ含めて、現時点で7300視聴以上されてます!これはソヤマンギネス!  FRESH!でたくさんコメントをいただけたおかげで、私もすごく楽しかったです!  個人的にはウォーリーが一番お気に入りでした。  サイキャストの撮影チームのみんなと ハッピーハロウィン! 

      2
      テーマ:
  • 26 Oct
    • 内定者のみんなと懇親会

      内定者のみんなと食事でした。面接などでもたまたまスケジュールの都合などで面談などができてないメンバーを対象に食事をさせてもらっています。   参加してくれたメンバーが感想を書いてくれました。  すごくよくまとめてくれました。  成長し続ける人のポイント。 リスクテイクする。決断経験を増やす。自分らしさで突き抜ける。   最強のNo.2 (U25 SURVIVAL MANUAL SERIES)1,296円Amazon    

      6
      テーマ:
  • 25 Oct
    • 開脚チャレンジ、やってます!

       販促動画の制作会社である株式会社サイキャストを新設してから、生放送番組を開始しています。 「ソヤマンのビフォーアフター!」という番組で、「噂の商品をソヤマンをはじめとするサイバー社員が実際に使ってみる。しかも生放送で。」というものです。   読ませていただき、実践しているのがこの「どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法」。いわゆる「ベターッと開脚」。 どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法1,404円Amazon  これが初日。これからやるよ宣言。10月3日で、サイキャスト設立の日でもあります。  着替えて、本に書かれているとおりにストレッチ。もともとダンスやってたのですが、なにぶん中学と高校の時代です。めちゃくちゃ固くて、痛かった・・・。  しかし、毎日毎日(生放送でとりながら)実践していくと、徐々に開脚できてくる実感が。  これが20日目。この本では「4週間でヒジがつけば開脚達成!!」と書いてあるので、それは達成できました。ほんとこの本すごいです。  そして4週目にさしかかる20日目。  だいぶ開脚! ラスト1週間。来週31日には「アフター番組」として、開脚のビフォーとアフターを徹底的に比べます! 開脚をやりはじめて、開脚できている効果はすごいのですが、それ以上にすごいのは 社内からも、 社外からも、 「開脚すごいですね!!」 と声をかけていただけるようになったこと。純粋にとてもうれしい・・・。開脚だといじりやすさもあってか、声をかけやすいのだと再認識しました。 ラスト1週間。応援よろしくお願いします。  "【ソヤマンのビフォーアフター】〜話題の「ベターッと開脚」に挑戦!Week4開始!" https://abemafresh.tv/before-after-ch/52898  どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法1,404円Amazon  

      7
      テーマ:
  • 24 Oct
    • グロービスでゲスト講師

      今日はグロービスにゲスト講師として参加。マネジングディレクターの井上さんと。たくさんのベンチャー経営者の方々がサイバーエージェントのケースを議論してくたさり、大量に質問いただきました😊                   井上さんのフェースブックでもご紹介いただきました。     

      7
      テーマ:
  • 23 Oct
    • 記憶力ドリル

      この本、すごく良かった!アウトプットを意識して情報を得ると、脳に定着しやすくなって、さらにブログやSNSを使うと脳に刻まれる情報の質も量も良くなるとのこと。ブログ書いてる効果が科学的に説明された感じ(^^)

      4
      テーマ:
  • 19 Oct
    • ロムリエ検定運営チームのみんなと!

      今日は全社の人事を対象に実施した、労務のテスト「ロムリエ検定」の運営チームのみんなとランチ。「部署横断でプロジェクトできてよかった」「全社の人事みんながチャレンジしてくれて良かった」「何かあっても、自分で考えられるようになった」などの感想を聞くことができました。年に一回くらいは全社の人事で労務知識を棚卸ししようと思います。

      8
      テーマ:
  • 17 Oct
    • ハーバードビジネスレビュー

      ハーバードビジネスレビューにインタビューが掲載されました。  ダイヤモンドハーバードビジネスレビュー 2016年 11 月号 [雑誌] (│創刊40周年記念...2,060円Amazon 40周年記念の号に掲載いただけたのはとてもうれしかったです。しかし40周年記念というのは本当にすごいですね。継続は力なり、だと痛感します。編集長の岩佐さんはじめ編集のみなさまに本当に感謝と敬意の気持ちでいっぱいです。 テーマは「戦略人事の未来」。リンクアンドモチベーションの麻野さんと対談させていただきました。この対談では、サイバーエージェントの事例を麻野さんがどんどん理論化してくれて、とても面白かったです。  ハーバードビジネスレビューは毎号必ず読んでいます。10年以上前に広告事業の営業幹部をやっていたころから、社長である藤田から紹介されたり、役員の部屋に置いてあったのを見て自分も読まなくては!とあわてて購入したことを覚えています。 いわゆる論文も多いので、読むのにパワーがいるものも多いのですが、その分深く概念や理論を理解することができます。その理論をもとに、自分の状況にどう活かすかを考えることが毎号の習慣になっています。 ブログに感想などを書いたりして、理解を深めるようにしています。 ソヤマン(曽山哲人)@SOYAMA 『言いにくいことを言える職場』⇒ https://t.co/8cGhaeH5TW #組織 #人事2016年10月16日 18:16 ソヤマン(曽山哲人)@SOYAMA 『潜在能力を見極める』⇒ https://t.co/iRyWnBmvTO #育成 #リーダーシップ2016年10月16日 18:17良い理論は、思考の壁打ちになります。 自分が普段考えていることが、理論としてはどうなのか。過不足はないのか。などなど、考える視点を上げてくれたり、視野を広げてくれたりします。 今後もいろんな気づきをもとに、どんどんためしていこうと思います。  

      6
      テーマ:
  • 16 Oct
    • 独裁力

      川淵さんの独裁力。すごい。自分がやってることと比べると、まだまだできることがたくさんあると感じる。

      5
      テーマ:
  • 13 Oct
    • 知と知の結節点を増やす:ワールドマーケティングサミットに登壇しました

       昨日はワールドマーケティングサミットでパネル登壇しました。 テーマは「キャリアとマーケティング」。早稲田大学ビジネススクール入山先生、NPO法人ニ枚目の名刺の廣さんと。モデレーターは電通の酒井さん。   WMSJ 2016@WMSJapan 2日間に渡って行われたワールド・マーケティング・サミット・ジャパン2014、最後の総括をフィリップ・コトラー氏から。#WMS2014 #wms #wmsjp http://t.co/JrUVM4kZVY2014年09月25日 17:19 DIGIDAY[日本版]@DIGIDAYJAPAN マーケティングは「どう売るか」から問題解決に変身した:フィリップ・コトラーとネスレ日本高岡CEO https://t.co/56jyhi9pqO https://t.co/0u3gHDfnX42016年10月12日 07:53  「キャリアとマーケティング」のディスカッションでとても学びになったことは、「知恵と知恵をどう掛け算するか」ということでした。このディスカッションで使われていたのは「知と知の結節点を増やす」、という概念でした。 個人の視点で言うと、「H型人材が重要」というキーワードが入山先生からありました。簡単に言うと個人で2つの良質な経験(専門性)をもってその行き来ができると、イノベーションが生まれやすくなるというもの。職種が変わることもそうですが、部署移動によって全く異なる環境にいくことなどや同じ職種であっても変化が激しい産業の場合は入社当時の専門性と比べても全く違うトレンドになるので、イノベーションにつながりやすくなるという考え方です。サイバーエージェントの場合は同じ部署にいても急成長を続けているので、やっていることや取り組みも変化し続けます。また、社内異動も多く新しい分野や職種にチャレンジしている人も多いので、H型の人材は多くいるなと思いました。 また、組織においては「人を動かして、知と知の組み合わせることが大事」という話題がありました。同じ部門で同じ人と長くいるのではなく、人と人との接点をいろんな形で増やすことで新しいアイデアの掛け算が生まれ、イノベーションが生まれやすくなるというものです。役員と社員が新規事業などを一緒に考える「あした会議」や、共通の趣味によって社員同士の知り合いが増えていく「部活動支援」などはそれにあたります。サイバーエージェントにおいても、そういう知と知の結節点をどんどん増やしていきます。  なお、会場はとても大きく、1000人程度が参加されていたとのこと。  たくさんの方がスマホで写真を撮ってくださっていたのがとても印象的で、終わった後に外国の大使の方がお声をかけていただいてお褒めいただいたり、わざわざSNSのメッセージなどで感想などをいただけて、反響の大きさを感じました。 講演で使った資料。代表的なサイバーエージェントの人事制度を紹介しています。  ワールドマーケティングサミット「キャリアとマーケティング」 from Tetsuhito Soyama   ご一緒させていただいた入山先生の本。すごく新しい考えが多くて、面白かったです。 ビジネススクールでは学べない 世界最先端の経営学1,944円Amazon  非常に素晴らしいセッションでした。 「知と知の掛け算を増やす」という今日の学びは、どんどんサイバーエージェントでも取り入れていきたいと思います。    

      4
      テーマ:
  • 12 Oct
    • CA8退任から再任までの2年をブログで振り返る

      CA8再任に就任した際に、社員から「この2年で意識して取り組んでいたことは何ですか?」と聞かれたので、この2年のブログの代表的な記事を振り返ってみました。 退任した時に書いたブログ。『新CA8と人事のこれから』⇒ http://amba.to/1vSOvc4 人事の役割を再定義。『人事の役割は、人と組織で業績を上げること。』⇒ http://amba.to/1x4tSLz 会議力の強化は試行錯誤。今度業務の棚卸に関する全社の取り組みを実施します。『「ダカイギ」プロジェクト、始動!』⇒ http://amba.to/1yBeUuG 人材開発への強化を宣言。『人材開発で業績を上げる』⇒ http://amba.to/17bLld8 事業部のみんなの力を借りて議論。GoogleAppsなどの導入が決まりました。『ワークスタイルあした会議』⇒ http://amba.to/2dnGMQj 事業部に所属する人事との連携の強化。『事業人事の強化』⇒ http://amba.to/2dnFmFq 『あした会議優勝と学び』⇒ http://amba.to/1KIKC53 『人事本部長から、人材開発本部長に』⇒ http://amba.to/1LrUIHI 『「人材覚醒」という概念』⇒ http://amba.to/1ExfvAE 『アジアパシフィック人材マネジメント協会からベストプラクティス認定』⇒ http://amba.to/1JlQDj5 『人材を育成して、業績をあげる。』⇒ http://amba.to/1GxWsHu リーダー育成プログラム「CA36」。『研修のゴールは「参加者のセリフ」』⇒ http://amba.to/1drdIHw 『アメリカ大学教授がサイバーエージェントを視察』⇒ http://amba.to/1IWoRKS 人事のビジョンは、21世紀を代表する会社を創ること。『人事全員を集めて、伝えたこと』⇒ http://amba.to/1HweaS2 CA8の役員会でも、年に2回実施。人材の適材適所について議論。『「人材覚醒会議」を開始』⇒ http://amba.to/1Hcj8A0 『スピードが成果である』⇒ http://amba.to/1LQN5tx  『アメリカの大学と共同研究が決定』⇒ http://amba.to/1jYofwT『アメリカの大学教授からサイバーエージェントはどう見えるか』⇒ http://amba.to/1LqouuY 『サイバーエージェント、米4大学のビジネススクールと新規事業開発に関する共同研究を開始 事業の成功要因について複数の専門分野から分析 | 株式会社サイバーエージェント』https://www.cyberagent.co.jp/newsinfo/info/detail/id=11648 『人事統括本部を新設します』⇒ http://amba.to/1RHgtm6 『事業開発と組織開発はセットで』⇒ http://amba.to/1Yxv9Gy 『組織文化を競争力に』⇒ http://amba.to/1JmBF1a 動画事業や生放送の面白さや良い意味での予定不調和を痛感。『表彰式を生放送で』⇒ http://amba.to/1UvmL9t 『組織を分割して見る「ユニットアプローチ」』⇒ http://amba.to/1VKqVe 『会議力を上げる「GAT定例」』⇒ http://amba.to/2dnI39X 『クリエイターミートアップ』⇒ http://amba.to/2dnHPjf 『「組織の運用力」を上げる』⇒ http://amba.to/1Rz38dW 1020シェアされました。『すごい新入社員の習慣』⇒ http://amba.to/1X2Yf0V 事業人事と、中央の人事の連携を強化。『「人事連邦制」を開始』⇒ http://amba.to/1SQ4T9Q 『良い目標が決まれば、達成したも同然。ディレクター合宿にて』⇒ http://amba.to/24d6Dxf 事業人事のみんなの力を借りて、全社の人事をよくする議論。『人事が部署横断で議論する「Jループあした会議」』⇒ http://amba.to/1tnIGZ4 『横浜国立大学の服部先生とセミナーを開催。「採用学から見る就活」』⇒ http://amba.to/29Czfyk 『生放送の就活番組、「就活チャンネル」で累計20万視聴』⇒ http://amba.to/2dPHdYy これをきっかけにエンジニアにたくさんの提言をもらいました。すごくよかった。『エンジニア向け新制度「ENERGY」 | 株式会社サイバーエージェント』https://www.cyberagent.co.jp/techinfo_detail/id=12368 Jループあした会議の決議。『第二新卒採用サイトをリリース』⇒ http://amba.to/2dnIgtY『「ロムリエ検定」で労務力を上げる』⇒ http://amba.to/2dnIBwG 社内の表彰式を生放送でやって、就活チャンネルを立ち上げてヒントを見つけました。『株式会社サイキャストを新設しました』⇒ http://amba.to/2cQYKyz  これからの2年は、より一層大きなチャレンジをしていきます。   

      9
      テーマ:
    • CA8(取締役)に選任されました

       2016年10月7日に開催された「サイバーエージェントグループ総会」で、CA8(取締役)とCA18(執行役員)の発表がありました。 このたび、私は2017年度から2年間、取締役に就任することになりました。精一杯、がんばります。 2年ごとに2人、取締役が入れ替わるというこの「CA8」という人事制度は、2008年に始まっています。2008年、2010年、2012年、2014年に次いで今回で5回目のCA8となります。サイバーエージェントの公式FACEBOOKページでも記載しましたが、私は初の出戻りCA8、つまり初めての再任のCA8となりました。2008年から2014年までの3期6年の間取締役をつとめ、2014年から2016年までは執行役員(CA18)となり、今回改めて取締役になることになりました。  「インターネット界隈の事を調べるお」さんのブログでもとりあげていただいていますが、「返り咲きがないと本当の意味でワークしてない気がしたのですが、ついに。」という言葉のとおり、いつか必ず返り咲きの事例を出したいと思っていました。「役員はあがりではなく、あくまでキャリアのひとつ」と定義している以上、何度でもチャレンジできる事例を増やしたいと考えていました。 実は今回のCA8就任は、発表のその瞬間まで全く知りませんでした。当日藤田のプレゼンを見ていて、自分の顔写真と名前を見て初めて知ったのが事実です。社員にも「いつ連絡がきたんですか?」とたくさん聞かれたのですが、本当です。今回同じタイミングで取締役に就任した浮田にも聞きましたが、当日その場で初めて知ったとのことです。私も浮田も完全にサプライズでした・・・。ちなみに、今回のサイバーエージェントグループ総会で私が12年ほど担当してきた「表彰式の司会」を次のメンバーと交代したのですが、社員から「司会の引退とセットでCA8になったんですよね?」とも聞かれましたが、もちろんそれも全く関係ありません。 今回のCA8は、いろんな人の思いを受けての選任だと理解しています。 CA8になりたいと思っているメンバーもたくさんいる中での今回の選任。再任されることでよしやるぞ、という気合十分の気持ちをもちながらも、CA8だけでなく成長を目指してもっと大きなことを成し遂げていきたいと思っているメンバーの成長を加速させることもやっていきます。 2年前には、『新CA8と人事のこれから』というブログを書きました。 1)大きなチャレンジをしかけること。2)自分を最終決裁者としてどんどん決めること。 上記のポイントをブログに書いて、意図的にチャレンジをするように意識してきましたが、まだまだやれることがあります。そして最近個人的にすごく大切にしているのは、自ら大きなチャレンジをする人材をいかに増やすか。次世代のサイバーエージェントに向けて、リスクをとって果敢にチャレンジする人材の宝庫にこの会社をしたいと思います。 21世紀を代表する会社に向けて、大きなチャレンジで企業価値の拡大に貢献します。  

      6
      2
      テーマ:
  • 10 Oct
    • ボルダリング

      今月はかなり大きめのボルダリングジムでサイバーエージェントボルダリング部のイベントあるみたいだし、楽しみ。開脚の効果もあるといいな

      4
      テーマ:
  • 09 Oct
    • グループ総会の表彰式

      先日はグループ総会がありました。   今回の表彰式は私も思い入れがあり、12年以上続けていた司会を交代することに。小柳津さん、中出さん、伊藤さんの司会は見ていてとても楽しく、新しいチャレンジを担ってくれたことに本当に感謝です。  受賞者のみなさん。本当におめでとうございます!           人事からは、ベストスタッフ賞で木村さんが壇上に。思いのこもったスピーチ、すごく刺激になりました。日々部門内の日報で、チャレンジの思いや試行錯誤の様子を教えてくれていたので、いろんなものが伝わってきました。本当におめでとう!   2016年10月のスローガン、Nothing to Lose.失うものは何もないという気持ちで、私もチャレンジをしていきます。     

      6
      テーマ:
  • 05 Oct
    • 株式会社サイキャストを新設しました

       このたび、株式会社サイキャスト(CyCAST)を新設し、私は代表取締役社長に就任しました。 今回新設したサイキャストは、動画事業と広告事業に属する新会社となります。なお、現状の人事統括のミッションは引き続き担当します。 先月9月に実施したあした会議では、たくさんの新会社が決議されました。わずか一か月で5社の新会社を新設できるのは、本社機能のみんなのスピードと正確な仕事のおかげです。 「あした会議」発 新会社5社の設立について | 株式会社サイバーエージェント https://www.cyberagent.co.jp/newsinfo/press/detail/id=12626  5人の社長を見てみると、年齢は20代が2人、30代2人、40代(私)で1名。狙っていたわけではありませんが、幅広い世代で社長が生まれました。最年少はCA Young Labの須田(右から2番目)。2014年入社の26歳。若手の台頭はこれからもますます増やしていきますが、終身雇用の会社をつくっていく前提で言えば40代以上が経験を活かしてチャレンジできる環境も必要です。あくまで今回私が新設した会社は事業のチャンスを見つけたからこそできたものですが、私自身も42歳の新会社社長として大きなインパクトを狙っていきます。 今回新設するサイキャストですが、やることは「販売促進につながる動画を制作する」というのが柱となります。リリースでも事業内容を下記のとおり書いています。 1)販促動画制作2)販促動画の分散型メディア運営3)「就活チャンネル」運営 販促動画制作のスタートしては、私やサイバーエージェントの社員がいろんな商品を実際に試してみる動画チャンネルをいろんなメディアで開始します。すでにFRESHbyAbemaTVでは、「ビフォーアフターチャンネル」を開局しています。 【ソヤマンのビフォーアフター】開局記念特番〜ビフォーアフターって何やるのスペシャル!   ちなみにこの事業では、私は「ソヤマン」というキャラでデビュー?することにしました。これから、ぜひ「ソヤマン」と呼んでください。 ほぼ毎日、就活番組を生放送をしている「就活チャンネル」もこの会社で運営します。もともとはメンバーがこの「就活チャンネル」企画を提案してくれて、2か月ほどですぐに累計20万視聴を超えました。 「ビフォーアフターチャンネル」や「就活チャンネル」でいろんな番組に挑戦しながら、良い商品やサービスもどんどん紹介していきます。 とてもうれしいことにリリースして初日から、さっそく引き合いをもらっています。「曽山さんに商品をプレゼンしてほしい」「ソヤマンが○○を実践する番組を提案したい」「就活チャンネルとのコラボ番組をやりたい」などなど。期待に応えられるように、さまざまな商品やサービスを、ソヤマンや社員のみんなで使って商品の魅力に迫ります。しかもメインは「生放送」。生放送でやることで、商品の本当の良さをリアルにつたえていく番組をつくっていこうと思います。 ・ソヤマンに、この商品を試してもらいたい・新商品をサイバーエージェント社員に使ってみてほしい・就活チャンネルで学生に情報を届けてほしい というご要望をいただけるように、これからさまざまな動画番組に挑戦します。 一緒に会社を立ち上げてくれているサイキャストのメンバー。17内定者荒井君に取締役に就任してもらい、若い力でインパクトある動画を生み出していきたいと思います!  下記でフォローいただくと、番組予約ができます。ぜひよろしくお願いします。 ビフォーアフターチャンネル(いろんな商品のビフォーアフター試します)https://abemafresh.tv/before-after-ch 就活チャンネル(学生向けに、就活番組を毎日配信中!)https://abemafresh.tv/cyberagent-recruit-ch  行くぜソヤマン!がんばります! 

      14
      テーマ:
  • 03 Oct
    • 劇団四季のアラジン、観てきました!

       劇団四季のアラジンを観てきました!!  とにかく・・・ 素晴らしかった!!楽しかった!!大笑いした!!すごかった!!また観たい!! という感じです。 プロモーションビデオがこれ。   特に素晴らしかったのが「ジーニー」役の瀧山さん。とにかく最高でした。瀧山 久志@HTkym24 ブログを更新しました。 「修行」→http://t.co/wSlqylzQw82015年03月30日 11:26キャラクターの七変化、幅のある歌声、ひきつけるオーラなど、すごい世界観でした。本当に素晴らしくて、ミュージカルでこれほど衝撃を受けたのは初めてでした。 劇団四季ホームページより。 https://www.shiki.jp/applause/aladdin/   これまでにない刺激をうけた、素晴らしいミュージカルでした!!!  『アラジン』 劇団四季 ©Disneyhttps://www.shiki.jp/applause/aladdin/   BROADWAY’S NEW MUSICAL COMEDY アラジン3,240円Amazon   

      3
      テーマ:
  • 02 Oct
    • 本社機能のゴルフコンペ(^^)

      今日は本社機能のみんなとゴルフコンペ!本社機能だけでなく、広告事業本部やサイゲームスなど部署横断での交流も良かった!今回とても良かったのが、このスコアアップアロマ。ゴルフのときに良い香りがするというのが、こんなに気分を良くしてくれるとは!みんな喜んでました。ドラコン賞とニアピン賞も取れて満足です!!!

      6
      1
      テーマ:
  • 01 Oct
    • 就活生向けに、模擬面接の番組をやりました

       先日はFRESH!の就活チャンネルで、模擬面接番組をやりました。 就活チャンネル(毎日、生放送しています)https://abemafresh.tv/cyberagent-recruit-ch 実際に就職活動をされている学生のみなさんに参加いただいて、本番のように面接をするという番組です。 そしてそのあとには直接フィードバック。良い点も課題となりそうな点も率直にお伝えしました。 コメントもたくさんもらったのですがその中で「曽山さんが書いているメモが気になる」というコメントをもらったので、それも公開しました。 就職活動はもっとオープンにしていきたいと思っているので、いろんな番組をためしていこうと思いますが、この模擬面接はコメントの反応も非常に良かったです。  就活チャンネル、ぜひフォローお願いします!https://abemafresh.tv/cyberagent-recruit-ch  

      3
      テーマ:

プロフィール

デキタン

性別:
男性
誕生日:
1974年10月1日5時頃
血液型:
A型

読者になる

AD

カレンダー

月別

一覧を見る

ランキング

総合ランキング
25758 位
総合月間
19082 位
起業・ベンチャー
208 位
IT業界
31 位

ランキングトップへ

■プロフィールはこちら
https://sites.google.com/site/soyama1001/

■著作

サイバーエージェント流 自己成長する意思表明の仕方 ― 「キャリアのワナ」を抜け出すための6カ条/曽山 哲人(2010年7月16日)




アマゾンにて「ビジネスライフ」1位!(2010年8月24日)

<プレジデントロイターでの連載>
サイバーエージェント流 自己成長する意思表明の仕方

<この本を紹介してくれた方>
グロービス田久保さん渋谷ではたらく社長(藤田晋氏)、ネットトレンド研究室須田氏

サイバーエージェント流 成長するしかけ/曽山 哲人(2010年2月)




アマゾンにて「IT」カテゴリ1位!(2010年8月25日)

<この本を紹介してくれた方>
渋谷ではたらく社長(藤田晋氏)ネットトレンド研究室須田氏、、フィールワークス前川さんドリコム内藤さん百式管理人田口元さん


■資格
TOEIC 825点(2007年10月)

■高校 神奈川県立市ヶ尾高校
ダンス甲子園全国大会第3位(日本テレビ「元気が出るテレビ」@よみうりランド。チーム名は「DorD」。動画はこちら

■大学 上智大学文学部英文学科
体育会男子ラクロス部 主将
学生ラクロス連盟 広報委員長
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。