• 27 Jan
    • プレジデントでサイバーエージェントが取り上げられました(^^)

      プレジデントでサイバーエージェントが取り上げられました(^^)プレジデント20140217号。ビジネススクール流知的武装講座にて、サイバーエージェントのことを「事業面でも、また人材マネジメントでも、痛快な仕組みをいくつも取り入れている」とご紹介いただきました!(^^)デキタンさんのSimplogを見る

      31
      テーマ:
    • できる人の視点の持ち方

      ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則/日経BP社先日より、社長藤田のブログにも紹介されていたビジョナリーカンパニー2を読み直しています。その中で「第五水準のリーダーシップ」という話が出てきます。要はできるリーダーを順番に格付けするとこうなるよ、というものです。自分自身が下記の5つのどれに当てはまるかを考えながら読むといろいろ考えさせられます。まずスタートの第一水準は、「有能な個人」。生産的な仕事をする人。第二水準は「組織に寄与する個人」。組織目標のために自分の能力を発揮する人。第三水準は「有能な管理者」。決められた目標を効率的・効果的に追及する。第四水準は「有能な経営者」。明確で説得力のあるビジョンを提示し、より高い水準の業績を達成する。そして、「第五水準の経営者」。個人としての謙虚と職業人としての意思の強さという矛盾した性格の組み合わせによって、偉大さを持続できる企業を作り上げる。あとに続く第五水準のリーダーシップの説明に、なるほどと思いました。===第五水準の指導者は、自尊心の対象を自分自身にではなく、偉大な企業をつくるという大きな目標に向けている。我や欲がないのではない。それどころか、信じがたいほど大きな野心を持っているのだが、その野心はなによりも組織に向けられていて、自分自身には向けられていない。===確かに社内外でできるリーダーとお話しすると、自分軸ではなく組織軸で話をする人が多いことに気づきます。組織視点で話す人は、視点の高さが圧倒的です。その視点の高さは、成長に必要な要素のひとつ。常に組織をどうしたい、こうしてやるという視点を持ってるがゆえに、常にイメージトレーニングしているといえます。チャンスをもらってからの初動も早い。抜擢されたい、昇格したいと思うことはとても良いですがその前からの準備が大切です。「なってから考える」のでは遅すぎであり、「なる前から考える」のが活躍するリーダーがやっていること。さらに視点高いリーダーが生まれるような環境をつくっていこうと思いました。

      14
      テーマ:
  • 26 Jan
    • 週末読んだ本(^^)

      週末読んだ本(^^)グロースハッカー、コンセプトメイキング、サラリーマンこそ最強の職業である。どれも視野の広がる面白い本でした(^^)デキタンさんのSimplogを見る

      1
      テーマ:
  • 24 Jan
    • 人事幹部のみんなと食事(^^)

      人事幹部のみんなと食事(^^)今日は人事のワンデイ合宿とともに懇親会。新しいビジネスの話や、人事のこれからについて熱く、大笑いしながら話しました。さらに強いチームをつくります(^^)デキタンさんのSimplogを見る

      13
      テーマ:
  • 23 Jan
    • ドラクエ!(^^)

      ドラクエ!(^^)ドラクエモンスターズスーパーライトがリリース!モンスター集め楽しい!(*^_^*)デキタンさんのSimplogを見る

      9
      テーマ:
  • 22 Jan
    • 問題の顕在化で8割は解決する

      新装版 「残業ゼロ」の仕事力/日本能率協会マネジメントセンタートリンプ・インターナショナル・ジャパン社長として、19年連続増収増益を達成された吉越さんの本。この本、何度か読み直していますが組織だけでなく、個人レベルでの仕事の仕方に大きな示唆を提示してくれる本です。業務に忙殺されているリーダーや、タスク管理や仕事の優先順位で悩んでいる人にすごくお勧めです。===仕事には必ずデッドラインをつけて、スピードと密度を上げる人間の仕事のキャパは能力×時間×効率で決まる良いものは、徹底的にパクる。社長をしているときに仕事には必ずデッドラインをつける手法を導入したが、完全に浸透するには10年かかったリーダーシップの前に、フォロワーシップが大事===など多くの気づきがありました。中でももっとも印象的だったのは「問題は姿が見えれば8割解決」という考え方です。===解決したはずの問題が、しばらくするとまた姿を変えて現れる、ということも組織にはよくあります。これは、解決したと思っても、実は表面に現れたトラブルや不都合を一時的に回避できたにすぎず、問題の根はそのまま手つかずの状態で残っているからそうなるのです。問題の全体像が見えにくいのは、端的に言うと、情報が少ないからです。===ということで「問題を小分けにせよ」というアドバイスがありました。とにかく問題があったらその問題をいくつかの要素に分解してみることで、全体を見ながら個別のアクションもとれるようになる。そして分解するうちに、本質が見えてくるというものです。確かに大きな問題になればなるほど、小さいひとつの問題に気づいて「○○が悪い」「○○が原因だ」といろんな人が様々な意見を言いますが、リーダーとしては全体を俯瞰しつつ改善を進めなくてはなりません。そういう意味でも、小分けにするというのは非常に効果的ですね。良い気づきをいただきました!吉越さんはBLGでもブログ連載中です。上司、同僚、取引先との賢いつきあい方http://businessblg.jp/posts/72 

      16
      テーマ:
  • 20 Jan
    • ウチ姫チームのみんなとランチ(^^)

      ゲーム事業のウチ姫チームのみんなとランチ(^^)どんどんこれからやりたいことが広がっているようで、とても楽しみです(^^)デキタンさんのSimplogを見る

      5
      テーマ:
    • デキる人のやり方をうまく盗む方法

      先日の人事本部の幹部の議論で、「劣化コピー」という概念を話しました。上司みたいになろうとマネをしても、しょせんは「劣化したコピー」程度にしかならない。という話です。「上司を超えてやる」と思うことは大事ですが、よく部下が陥りがちなワナがあります。上司がすごすぎて絶対に追いつけないと思ってしまうという、「『あの人にはなれない』というワナ」です。こうして自分を卑下して上司に対する諦めを持つことで、否定的な考えが先行することにより視点が下がり、成長角度も下がっていきます。逆に「意地でもマネしよう」と思っても、その人が現時点ですごすぎて、とても追いつけないと途中で気づいてしまう。さらにそもそも人間が違うわけですから、同じコピーになろうと思ってもその考えと行動自体が徒労におわってしまいます。上司や先輩でものすごい人がいることは恵まれてることですが、それで萎縮して自分が成長をとめたら組織としては弱くなっていってしまいます。すごい先輩や上司がいたら、下記が学ぶステップとしてお勧めです。■上司からノウハウを効果的に吸収する考え方1)まずは「全部はマネなんてできない」と思う2)でも「いいものは徹底的に真似る」と決める3)真似ることができたら、上司から教わったと公言するという、自分に都合のいいところだけ盗んで成果を出すのがお勧めです。「真似をしていれば、勝手に個性は出てくる」と上司である常務の中山から以前教わったことがありますが最初から我流でやろうとしてもダメで、最初から全部マネしようとしてもダメで、自分でもマネできるところや上司がここだけはやってほしいというものを、徹底的に真似ていく。そうすることで自分の才能やキャラクターも勝手に出てくるようになります。そしてその学びはその上位から教わったと公言することで、上司はさらに自分を応援してくれるようになります。学ぶための具体的な方法としては、下記のとおり。■上司からノウハウを効果的に吸収する方法1)その上司や先輩のすごいことを、紙に書き出してみる(3分とかでOK)2)書き出したリストのうち、自分が真似ると効果的なものを1つとか3つほど絞る3)決めた項目に対して、どのように普段意識してやっていることをその上司に聞いてみる4)そのアクションをそのまま真似て試してみる5)真似たことの感想を上司に伝え、さらにアドバイスをもらうというのがお勧めです。できる人は「真似できることの見極めが上手」、とも言えるでしょう。ぜひ上司のできる能力の中で、自分にメリットあるところはどんどんマネしてもらえればと思います。ビジネスブログも更新しました!面談で部下の心をつかむ、上司の言葉http://businessblg.jp/posts/77

      17
      テーマ:
  • 19 Jan
    • キレイになるバランスボール。

      キレイになるバランスボール。妻が買ったこの本とDVD、先ほど試したらすごく息が上がりました。。(^^;;  しかし室内で15分程度でできるのはいいですね。デキタンさんのSimplogを見る

      11
      テーマ:
  • 18 Jan
    • 大阪のメンバーと懇親会(^^)

      大阪のメンバーと懇親会(^^)昨日は大阪支社に出張。面接のあと、内定者とのミーティング。たくさん笑ってたくさんの気づきがありました。夜は懇親会。アメーバの開発メンバーのみんなと。デザイン、ディベロッパー、エンジニアそれぞれがお互いとよい連携をとってるんだろうな、と感じるすごく良いチームでした。サービスやメデイアについていろいろ教えてもらいました。そのあとは広告事業本部のメンバーと。全員にいろいろ教えてもらったのですがとにかくどうやって圧倒的に勝つかについてのひとりひとりのこだわりがとても熱くて、すごく強い思いを持つチームでした。サイバーならではの事業の幅の広さを改めて感じた楽しい日でした(^^)デキタンさんのSimplogを見る

      10
      テーマ:
  • 16 Jan
    • 新卒一年目とランチ(^^)

      新卒一年目とランチ(^^)昨日は新卒一年目でCAクラウドファンディングの立ち上げに携わる2人とランチ(^^)とにかく質問攻めで、私もたくさんの気づきをもらえました!ありがとう!(≧∇≦)デキタンさんのSimplogを見る

      10
      テーマ:
    • あした会議キックオフ懇親会!

      あした会議キックオフ懇親会!今日は何度かのミーティングを踏まえてキックオフ懇親会!優勝目指して、インパクトある提案を仕込みます(^^)デキタンさんのSimplogを見る

      テーマ:
    • 社会人を応援する新メディア「B.L.G.」リリース!

      このたび、新しいサービスをリリースしました!!B.L.G.(ビーエルジー)http://businessblg.jp「ビジネス・リーダーズ・ガイド」の略です。サイバーエージェントに10月から新設された、社会人の成長を応援する、「ビジネス事業部」の新サービスです。このビジネス事業部は、私の担当事業です(広報ブログにも掲載)。「視点が上がるブログマガジン」と題して、大学生や社会人の市場価値アップ、キャリアアップにプラスになる記事をたくさん掲載していくメディアです。■仕事や転職・就活で使えるここだけの記事を掲載!■毎月、およそ新書1冊分(月50本程度)の記事が更新!■ビジネス界で実績のある、有名な著者が多数参加!■著者から直接学べる、会員限定のイベントも開催予定!他の著者の方のブログをほぼすべて見ましたが、はっきり言ってめちゃくちゃ面白いです!成長につながる考え方だったり、すぐに使える知識だったり、話し方やプレゼンの具体的なノウハウだったり。これまで私はたくさんのビジネス書を読んできましたが、一番の悩みは「読んで感動しても、使わずにそれっきり」ということが多かったことです。今回、この「B.L.G.」に登録いただいて実績のある著者のみなさまのノウハウや考え方を、いつでも・どこでも・簡単に、スマホやPCで見ながら仕事に活かして大きな成果を出していただければと思います。また「これは使える!」と思った記事は、「お気に入り」機能でブックマークしておいて、ときどき振り返って読むということもできます。この「B.L.G.」では、私もひとつ連載をもっています!「やる気!」を引き出すリーダーシップ。部下や協力者のやる気を引き出すにはどうすればいいか?一体感のあるチームはどのようにつくればよいのか?部下とより強固な信頼関係をつくるにはどうすればいいのか?など、チームビルディングやリーダーシップについて「すぐに使えるセリフ」「こういうケースの時にどうすればよいかの対処法」「具体的なツール」などをご紹介していきます。もちろん、「B.L.G.」のためだけに記事は書き下ろしたので他にはどこにも出していないノウハウを言語化しました。まずは、なかなかOJTも難しく指導を受ける機会の少ない、マンツーマンの対話力(面談)についてのノウハウを書いています。この年末年始で、「面談のノウハウ」について14,000文字書きました。気合い入れてます!たった20分の面談で、部下のやる気が大きく変わる http://businessblg.jp/posts/45面談の効果を上げる、3つの質問http://businessblg.jp/posts/47さっそくたくさんの登録をいただいております!!!みなさま、どうぞよろしくお願いいたします!B.L.G.(ビーエルジー)http://businessblg.jp

      14
      テーマ:
  • 15 Jan
    • バージョンアップ委員会(^^)

      バージョンアップ委員会(^^)今日はバージョンアップ委員会。月に一度、事業部をまたいで会社で起きていることや活性化のためのヒントを議論。今日からNさんとYさんが参加。\(^o^)/今日は各部署からの視点から見るサイバーエージェントの議論をしたのですが、よい気づきがありました!デキタンさんのSimplogを見る

      4
      テーマ:
  • 14 Jan
    • 就活生向けに模擬面接ワークショップを行います

      さて先日、新しいイベントを告知しました。就職活動を応援するためのイベントです。【就活生応援イベント】 サイバーエージェント役員から直接フィードバック![ 模擬面接ワークショップ ]http://soyama-blg-1.peatix.com就職活動の学生とお話ししていると「面接のやり方がよくわからない」という声をよく聞きます。面接というのは人と人との会話なので人がどう受け止めるかはあくまで相手あっての話。だから「正解というものはない」のですが、何度も繰り返したり、自分の面接の姿を第三者に見てもらってフィードバックを受けることで、「訓練することはできる」といえます。訓練を重ねれば落ち着いて面接に向き合えたりより言いたいことが言えるようになります。サイバーエージェントでは「ビジネス事業部」というビジネスパーソンを応援する事業を行う部署があり、これからビジネス分野で活躍しようとがんばっている学生のみなさんを少しでも応援できればとこの企画になりました。ビジネス事業部では、社会人の成長を応援する会員制ブログマガジン「B.L.G.」などのリリースが間近です。http://signup.businessblg.jpこのワークショップは就職活動をされている学生なら志望業界もどこでも良いですし、サイバーエージェントへの興味の有無も関係ありません。面接の腕試しだと思ってたくさんの方に受けていただければと思います!http://soyama-blg-1.peatix.com

      13
      テーマ:
    • 成長が早い人とは(IVSワークショップ動画インタビュー)

      昨年京都で開催されて私もパネル登壇で参加させていただいた、IVSワークショップの際の動画が掲載されました。代表の小林さん、いつも本当にありがとうございます。大学生の皆さんや若い社会人向けにお話しした内容です。4分弱の動画です。"株式会社サイバーエージェント曽山哲人氏インタビュー"  http://vimeo.com/76301417・成長が早い人の特徴・学生からの質問とその回答・学生のみなさんへのメッセージなどについて話をしています。よければぜひご覧ください。なお、就職活動生むけのイベントも告知しました。私から直接面接のやり方をお伝えしたり、その中から選抜された方は直接私が模擬面接を実施します。【就活生応援イベント】 サイバーエージェント役員から直接フィードバック![ 模擬面接ワークショップ ]http://soyama-blg-1.peatix.com

      テーマ:
  • 11 Jan
    • 最近聞いてる曲

      最近聞いてる曲。テクノポップとかのダンサブルチューンが好きなのです。採用活動などで大学生とお話しする際に、いろいろ最近の学生での流行りを聞くのも楽しみです。今年はライブいきたいですLEVEL3/ユニバーサルJなんだこれくしょん(通常盤)/ワーナーミュージック・ジャパンTHE BEST / BLUE IMPACT (2枚組ALBUM+2枚組DVD) (通常盤)/rhythm zoneGENERATIONS (ALBUM+DVD)/rhythm zone

      9
      テーマ:
  • 10 Jan
    • 早稲田大学MBAで講演(^^)

      早稲田大学MBAで講演(^^)今日の夜は早稲田大学MBAで河合先生の授業で講演。みなさんと真剣に熱い議論ができました!わたし自身もたくさんの学びがあって、とても有意義でした!p(^_^)qデキタンさんのSimplogを見る

      6
      テーマ:
    • HITO総研でパネル登壇(^^)

      HITO総研でパネル登壇(^^)今日はインテリジェンスHITO総研のパネルディスカッションに登壇させていただきました。ご一緒させていただいた一橋大学守島先生、HITO総研須東さん、GE木下さん、元P&G会田さんと。ご参加もおそらく200名以上で質疑やディスカッションもとても楽しかったです!デキタンさんのSimplogを見る

      テーマ:
  • 09 Jan
    • ソフトバンクのみなさまと!(^^)

      ソフトバンクのみなさまと!(^^)今日はソフトバンク人事本部長青野さん、副本部長の長崎さんとお食事。経営を加速させるための人事の役割などについて多いに盛り上がりました!たくさんの学びがあって本当に楽しかったです!デキタンさんのSimplogを見る

      9
      テーマ:

プロフィール

デキタン

性別:
男性
誕生日:
1974年10月1日5時頃
血液型:
A型

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

月別

一覧を見る

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

■プロフィールはこちら
https://sites.google.com/site/soyama1001/

■著作

サイバーエージェント流 自己成長する意思表明の仕方 ― 「キャリアのワナ」を抜け出すための6カ条/曽山 哲人(2010年7月16日)




アマゾンにて「ビジネスライフ」1位!(2010年8月24日)

<プレジデントロイターでの連載>
サイバーエージェント流 自己成長する意思表明の仕方

<この本を紹介してくれた方>
グロービス田久保さん渋谷ではたらく社長(藤田晋氏)、ネットトレンド研究室須田氏

サイバーエージェント流 成長するしかけ/曽山 哲人(2010年2月)




アマゾンにて「IT」カテゴリ1位!(2010年8月25日)

<この本を紹介してくれた方>
渋谷ではたらく社長(藤田晋氏)ネットトレンド研究室須田氏、、フィールワークス前川さんドリコム内藤さん百式管理人田口元さん


■資格
TOEIC 825点(2007年10月)

■高校 神奈川県立市ヶ尾高校
ダンス甲子園全国大会第3位(日本テレビ「元気が出るテレビ」@よみうりランド。チーム名は「DorD」。動画はこちら

■大学 上智大学文学部英文学科
体育会男子ラクロス部 主将
学生ラクロス連盟 広報委員長
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。