• 28 Dec
    • 「やること」と「やめること」はセットで考える

      昨日は本社機能のリーダー陣で 「プラスマイナス会議」を開催しました。 会社の成長にきちんとシンクロできるように 本社機能でやることを考えるというものです。 舵取り役のT口氏。W田氏と二人で本当にありがとう。 「プラス」はぐんと成長角度を上げるために必要なこと。 「マイナス」があるのが実は大事な点。 今あるムダを直視して、ムダを削る習慣や そもそも誰も手をつけてない無駄な処理などを なくしていくというもの。 やることを決めたら、 同時に捨てることを決める。 デキる人はこの考え方をすごく大事にしていて、 自分のキャパシティに限界があることを理解しています。 意識してか無意識かは別にして。 これをやらないで、 「自分からキャパオーバーするワナ」が本当に多い。 特に性格がまじめや慎重な人は、 「捨てて本当に大丈夫かな・・・」と捨てきれないことが 多いように思います。 足元では個別のミーティングなどで改善するようにしていますが このように一堂に会して決めることはとても有益でした。 ネーミングなどもこっていて、はやりそうなものもいくつかありました。 社長室、経営本部、人事本部のリーダー陣が 部署横断で議論する。とても有意義でした。 自分自身の課題も浮き彫りになったので 一度足場固めをきちんとしようと思います。 来年も良い年になるよう、がんばろう やるしかない

      テーマ:
  • 24 Dec
    • シゴトダイエットSUMMIT

      先日、パナソニック電工が主催された 「シゴトダイエットSUMMIT」に参加しました 日経新聞でも先日とりあげられました。 パナ電工やKDDIなど7社、事務系社員の業務効率化で協力 ノウハウ共有 2010/12/20付日本経済新聞 朝刊500文字 知識労働が中心のホワイトカラーの生産性を あげるために、試行錯誤したり成果を出されている 会社で情報交換しようというものです。 第一回はこの7社。 パナソニック電工 パナソニック KDDI 東京ガス ユニ・チャーム 東レ経営研究所 サイバーエージェント サイバーエージェントも生産性向上の 「棚おろし会議」 について共有させていただきました。 昨年は広告部門の営業を中心に私自身も この会議の進行役として30回くらいはやったと思います。 パソコンが重いなどの設備の話から、 MTGのムダを可視化したり 個人ごとの業務のムダを洗い出したり。 こういうときに大事なことは 「成果を出すために、ムダをなくす」 ということ。 ムダをとること自体が目的ではない。あくまで、 ひとりひとりのがんばりが、 大きな成果につながるようにすることが大事。 当社の業務改善も、まだまだ改善余地あり。 よりバージョンアップさせて全社的に展開させます。 9月に実施した、あした会議。 http://ameblo.jp/shibuya/entry-10636688766.html http://ameblo.jp/shibuya/entry-10638421144.html 忙しいみんなのスケジュールを調整して ようやく、チームの打ち上げ 9月の決議から、すでに会社もたくさん 立ち上がっていますし、私たちの提案した エンジニアアカデミー も進んでいます。 このスピード感がたまらなく面白い 今日もがんばろう!

      テーマ:
  • 21 Dec
  • 20 Dec
    • ソフトウェアアーキテクトが知るべき97のこと

      ソフトウェアアーキテクトが知るべき97のこと ひとりひとりのアーキテクトが活躍するための 「考え方」に触れるのにとてもよい本だと思いました。 ・プロジェクトを構築するのは人間ですから、 プロジェクトの成否を握っているのも人間です ・要件では定量化を求めよ ・チームを大切にしなさい ・デベロッパーを本質的でない仕事から守りましょう いくつか気になったものを見ても、 人事としてまだまだやれることがある。 以前開発のメンバーに教えてもらったこの本も とてもよかったです。 ピープルウエア 第2版 - ヤル気こそプロジェクト成功の鍵/トム・デマルコ Tech総研でも、当社の最高技術責任者佐藤の インタビューが掲載されました!! 佐藤CTOが明かすサイバーエージェント内製化の裏側/Tech総研 http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001823 読み物として面白いです 技術において、世界に通用する人材を どんどん輩出できるよう、事業も環境も どんどん改善を続けていきます!!!

      テーマ:
    • KAGEROU

      KAGEROU/齋藤 智裕 ¥1,470 Amazon.co.jp ビジネス書の読書が自分の趣味と言っても 過言でないくらいよく読んでいますが、 話題のこの小説はどうしても読んでみたかった 純粋に、面白かったです。 テンポがよいのでどんどん読めてしまいますが、 わずかな時間でこれだけ小説の世界に 引き込まれるのもなかなか良いものです。 興味深かったのは いつも思うのはきっと忙しかったはずなのに どうやってこの本を書き上げたのか、ということ。 次回作にも期待です

      テーマ:
  • 18 Dec
    • 第13回定時株主総会

      昨日、第13回株主総会がありました。 459名の株主のみなさまにご参加いただいたとのこと 総会中、できる限りおひとりおひとりのお顔を 見るように心がけましたが、笑顔でこちらを 見てくださっている株主の方が多く、 さらにがんばろう!と思いました。 本当にありがとうございました 広報チームが毎年よく考えてくれているおみやげ。 評判も上々のよう 株主総会を終えて・・・ 代表藤田のブログ http://ameblo.jp/shibuya/entry-10739602657.html 専務西條のブログ http://ameblo.jp/saijo/entry-10739957188.html 広報ブログ http://ameblo.jp/cair/entry-10738708396.html 私は2008年12月に取締役に就任させていただき、 今回2期目の再任を決議いただきました。 人事本部管轄として、 企業価値向上のために全力でとりくむ所存です。 21世紀を代表する会社につながる、 人事制度や環境作りに邁進します。 これからも応援、どうぞよろしくお願いいたします!

      テーマ:
  • 17 Dec
    • 意思表明する人にはチャンスが増える

      先日、人事コンサルティングファーム、 マーサージャパン の古森さんとお話する機会がありました。 ちなみに古森さんもアメブロです http://ameblo.jp/mercerjapan/ 質疑応答で日本人の強さと課題の話題のときに、 「日本人はとても多様な考えを持っているのに、 意思表明しないことでチャンスを失っていることがある。 それがとてももったいない」 という話題になりました。 本当にそう思います。 単なるアピールとは異なります。 意思表明とは、本気の思いをぶつけることです。 下手でもいいから、自分の考えを出してみる。 話がうまいかどうかは関係ありません。 良いと言われることもあれば 思いっきりダメだしされることもある。 恥をかくこともありますし、 悔しい思いをすることもあります。 だから、ついつい臆病になってしまう。 でも、意思表明をし続けている人には、 より多くの成長機会が訪れます。 人事を2005年からやってきて、 私も多くの昇格者や抜擢されるメンバーを 見てきましたが、 成長している人、昇格や抜擢が早い人は 必ずといっていいほど、自分の思いを表明しています。 意思表明すれば、 いいときはうれしいしダメでも学びになる。 その思いを元に、この本も書きました。 サイバーエージェント流 自己成長する意思表明の仕方 ― 「キャリアのワナ」を抜け出すための6カ条/曽山 哲人 引き続き、より多くのメンバーに 成長機会を提供していきたいと思います! 人事本部に、新しい仲間がジョイン! さっそくみんなに「ズエ」とよばれている I くんですが、 笑い声の大きさで、周囲の注目を浴びています。 技術者採用で、活躍してもらいます

      1
      テーマ:
  • 15 Dec
    • アンドロイドのピグ

      大学に訪問する際に、 学生のみなさんにお見せすると 「おおーっ」と喜んでもらえるのが アンドロイド版のアメーバピグ(ベータ版)♪ http://androider.jp/?p=23965 アンドロイダー より 先日ランチした開発部門のメンバーから 「楽しみにしていてください」 といわれていたのですが、 すでにこのアンドロイド版のピグでも 「ピグとも」ができて、うれしい限り。 当社のメンバーに聞くとアンドロイドは すごく可能性があるので、 どんどん挑戦をつづけるとのことでした。 あと、最近はアンドロイドのアプリ探しに ハマっています。 ■アンドロイダー http://androider.jp/ ■オクトバ http://octoba.net/ ■andronavi http://andronavi.com/ iphoneとは違う世界観で、 楽しみというか広がりがありそうな実感。 まだパズルゲームとかが多いですが はまるものも多くて楽しみな世界です。 大きく飛躍できるよう、 常に頭をフル回転させていきます!

      テーマ:
  • 14 Dec
    • ケータイ白書 2010

      ケータイ白書 2010を読んで見ました。 ペラペラとめくるだけでも、 インターネット業界、携帯の業界が さらに大きく変化しようとしているのを感じます。 あくまで調査内容や母集団への配慮が必要ですが、 いくつか気になった点を。 有料コンテンツ料金を支払っているのは43% スマフォユーザーの7割は次の買い換えでも「スマフォにする」 携帯・スマフォ無料ゲームの利用ジャンルは「パズル」が6-7割 スマフォユーザーの53%がGPSを利用 アバターアイテム市場は2009年に447億円、2010年に1000億市場へ モバイル広告市場は2009年に1000億超え などなど、市場のトレンドを俯瞰するには こういう本はもってこいですね。 情報をまとめながらいろいろ考えるところもありました。 ついつい仕事に夢中になると どうしても視野が狭くなりがちです。 自分の視野が狭くなっていないか、 折に触れて確認することが大切ですね。

      テーマ:
  • 12 Dec
    • ピグでうれしかったこと

      先日、アメーバピグにログインしたら・・・・・・ 部屋に入ったと同時に、 たくさんのユーザーの方々が来てくれました びっくりして理由を聞いたのですがよくわからず でも、「ピグは楽しんでいただけていますか」との 私の質問に対し、すぐにリアクションしていただけました。 それがこれです 「楽しいです!」 「僕の」「生きがい」 とのこと! これは・・・ ・・・・ ・・・・ すごく、うれしい たくさん使ってくれているユーザーの みなさんに感謝感謝ですし、 一生懸命楽しいサービスを創ろうと がんばってくれている仲間にも感謝感謝。 もっとよい環境をつくるぞ やるしかない アメーバピグ 公式ガイドブック/アメーバピグ 公式ガイドブックプロジェクト ¥998 Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 11 Dec
    • K永さん&S藤さん結婚式♪

      K永さん&S藤さんの結婚式 私はK永さんが入社した時のはじめての上司だけに、 幸せそうな顔を見ることができて本当にうれしい 場所は代官山。すばらしい景色でした。 社長藤田からのスピーチ。みな大笑い 役員みんなで祝福 記念撮影 ケーキにはなんとアメーバくんとアメーバちゃんが 本当に幸せそうなお二人 すばらしい式でした! 末永くお幸せに!!!

      テーマ:
  • 08 Dec
    • 外交交渉の要諦

      国家の命運 (新潮新書)/薮中 三十二 アジア太平洋州局長として テレビなどでよく取材されていた薮中さんの本。 グローバルにおける日本の立ち位置や 交渉などについての話題が書かれています。 決して暴露本の類ではなく、 薮中さんがどのような姿勢で、どう考えたのか、 そして世界がどのように動いているのかを 感じ取ることができるとても読みやすい本です。 その中の「外交交渉の要諦」というのが 非常に面白かった。 交渉の前には準備が必要とのことで、 1)相手の国が何を狙っているか 2)交渉と結論を急いでいるか 3)相手国の力はどれくらいか 4)交渉担当者の人となり、国内における力量はどうか などを事前に考えるとのこと。 ・互いを理解し、信頼関係を ・オフェンスとロジックが大事 ・外交では一方勝ちはダメ などの考え方も参考になった。 相手を丸め込む、のではまったくない。 実際に仕事においても、 交渉や巻き込みなどがうまいなあと思う人は 「相手の利害が何かわかっている」 というのが根本にあります。 スタッフを巻き込むのがうまい 営業はスタッフが何を望んでいるかを 配慮していますし、 外部のパートナー企業との 交渉がうまいスタッフは パートナー企業が何を望んでいるのかを 一生懸命理解しようとします。 一方的に自分の要望だけを押し込むのではなく 相手への配慮をしながら成果を生み出す。 そういう配慮ができる人はとても強いと思います。 自分自身ももっと力をつけよう。

      1
      テーマ:
  • 07 Dec
    • バージョンアップ委員会

      2003年から続けている、バージョンアップ委員会。 役員1名(私)と、事業部メンバー7名。 部署や年次をいろいろと考えて幅広く声が聞けるような 会議体にしています。 「こんなことがうまくいっているよ!」 という各部署のトピックスを共有したり、 「こんなことが課題になっている」 と改善点を議論したり。 エンジニア部門、投資育成部門、 広告代理店部門などなど さまざまな部署からサイバーエージェントを 俯瞰して考えるようにしています。 いろいろな観点から見ることができるので、 私には非常にありがたい場です。 今日は新しいメンバーで第一回。 人材育成の話題や、ビジネス基礎力の話題で ものすごく盛り上がりました。 人事の育成や研修などにも どんどん反映させていこうと思います!

      テーマ:
  • 03 Dec
    • アメーバピグ新卒会社説明会

      本日、新卒会社説明会の第一回を開催! 今年も新卒採用、がんばります!!! 社長の藤田もプレゼン。たくさんの質問が 満席だとしても、まだまだ回数はありますのでご安心ください。 そして昨日は、新しい試み! 「アメーバピグ」にて、新卒採用向け「サイバーエージェント会社説明会」を開催 http://www.cyberagent.co.jp/news/press/2010/1119_1.html 社長藤田も映像だけでなくピグで参加! たくさんの質問をいただきました いろんな形でたくさんの学生のみなさんに 出会えることが本当にありがたいです。 この説明会に参加してくれた社員や 開発で支えてくれたメンバーにも大感謝 エントリー、お待ちしております! 新卒採用ホームページはこちらから サイバーエージェント流 成長するしかけ/曽山 哲人

      テーマ:
  • 02 Dec
  • 01 Dec
    • グローバル展開

      グローバルでの展開が加速しています サイバーエージェント、サンフランシスコに スマートフォンアプリの開発拠点を設置 http://japan.cnet.com/news/service/story/0,3800104747,20423489,00.htm 昨日の日経産業でも大きくとりあげてもらいました 早速、サンフランシスコに異動したばかりの 新卒2004年入社の宮崎氏 とスカイプ会議 この12月から常駐を始めた専務西條氏も 気合の入ったコメントを書いています が 現場の拡大スピードがものすごく早い。 われわれ人事や経営本部がもっともっと加速して、 海外展開の拡大に協力しなければ。 いずれにせよ、 グローバル展開を自らの手で創るということが できるのがこのネット産業のものすごい面白いところ。 どんどんチャレンジしていこう やるしかない 昨日の本社機能の締め会、すごく盛り上がりました。 受賞したみなさん一人一人のスピーチや 内定者アルバイトのみんなの宣言など。 詳しくは経営本部長のアメブロで http://ameblo.jp/montecristono2/entry-10722638684.html MVPのO川さん 。 「新しい産業を自ら創る。先輩や仲間が 本気でこの目標に挑戦し、実体験できているのが 本当にうれしい」 思いがつまった、すばらしいスピーチでした。 引き続きの活躍、期待しています!!!

      テーマ:

プロフィール

デキタン

性別:
男性
誕生日:
1974年10月1日5時頃
血液型:
A型

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

月別

一覧を見る

ランキング

総合ランキング
25958 位
総合月間
19082 位
起業・ベンチャー
212 位
IT業界
28 位

ランキングトップへ

■プロフィールはこちら
https://sites.google.com/site/soyama1001/

■著作

サイバーエージェント流 自己成長する意思表明の仕方 ― 「キャリアのワナ」を抜け出すための6カ条/曽山 哲人(2010年7月16日)




アマゾンにて「ビジネスライフ」1位!(2010年8月24日)

<プレジデントロイターでの連載>
サイバーエージェント流 自己成長する意思表明の仕方

<この本を紹介してくれた方>
グロービス田久保さん渋谷ではたらく社長(藤田晋氏)、ネットトレンド研究室須田氏

サイバーエージェント流 成長するしかけ/曽山 哲人(2010年2月)




アマゾンにて「IT」カテゴリ1位!(2010年8月25日)

<この本を紹介してくれた方>
渋谷ではたらく社長(藤田晋氏)ネットトレンド研究室須田氏、、フィールワークス前川さんドリコム内藤さん百式管理人田口元さん


■資格
TOEIC 825点(2007年10月)

■高校 神奈川県立市ヶ尾高校
ダンス甲子園全国大会第3位(日本テレビ「元気が出るテレビ」@よみうりランド。チーム名は「DorD」。動画はこちら

■大学 上智大学文学部英文学科
体育会男子ラクロス部 主将
学生ラクロス連盟 広報委員長
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。